アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなんですが、今日目撃した街宣車にそう書いてありました。

「日教組」って、先生の組合のことですよね?
なぜ粉砕なのか結びつけることが出来ません。

多分政治的なことなんでしょうけど、分かりやすく教えていただける方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

kawakawaさん違いますよ。

日教組は旧社会党系です(今でいうと民主党、社民党、新社会党など)。共産党の影響下にあるのは全教(全日本教職員組合)です。
左翼に批判的な人にとってはみんな「共産」だ、同じだとみえるかも知れませんが、ここは正確にいきましょう。

参考URL:http://www.ny.airnet.ne.jp/zenkyo/indexjp.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考URLも見てきました。

先生=共産等というのは固定観念だったのですね。

お礼日時:2001/12/17 10:08

日教組の先生から教えを受けたものですが、日教組の中には天皇の意戦争責任の話がありました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

天皇の戦争責任追及までするとは、すごい活動をしているんですね。

お礼日時:2001/12/17 10:09

日教組は共産系ですから,右翼にとっては唾棄すべき相手であるということは分りますよネ。


それが大きな理由です。
また,日教組が今まで行なってきた教育にはひどいものが多いですが,特に歴史教育については自虐的教育を徹底していますし,また,日の丸や君が代に対する敵意剥き出しの教育も行なっています。
これらのことは右翼に真っ向から挑んでいることになりますよネ(右翼だけでなく,私の感覚では非常に多くの人々にも疑問を抱かせる行為だと考えます)。
教育という職務を放棄しての集会への参加やデモ活動,教育活動よりも管理職への攻撃を優先した活動,悪平等を推進し学力を低下させ続けている事‥色々と問題行動を起こしつづけてきた日教組に対しては,右翼ではない私も大きな疑問を抱いております。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすくご回答いただきまして、ありがとうございました。

ところで「日教組」って、日本をどうしたいんでしょうか?
なんだかよく見えてきません。

お礼日時:2001/12/16 23:05

日教組が日の丸・君が代を国旗・国歌として認めようとしていないからじゃないでしょうか。

日教組は卒業式などの式典に使うことに反対していますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
国旗・国歌の件なんですね。

お礼日時:2001/12/16 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!