アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2箱/日の喫煙歴15年でした。
禁煙前にこのカテゴリを見て自信を付けてからチャレンジしてみたところ、7日目の今日まで無事に続けられています。
今のところの症状と経過は、
・朝、無意識にタバコを欲する。
・爪楊枝が無意識にタバコの持ち方になっている。
・飲み会で1本だけイタズラで吸ってしまった。

今のところ成功とは言えるような状態ではありませんが、今後も失敗(?)せず続けて行きたいと考えています。
今後もうまく続けていくためにアドバイス頂けましたらよろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

禁煙開けの一服は、とってもおいしいですよー(^_^)v

という誘惑にまどわされないようにしてくださいね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。

1本どうだい?なんて言われて、手が伸びている自分を想像してしまいました。
現実にならないようにしたいと思います。

ありがとうございます。

こんばんは。

私と同じ位の喫煙暦ですね。
私は完全にやめて1年以上過ぎました。
今では煙が嫌いで仕方ありません。
こつは自分に暗示をかけるのです、タバコなんてこの世に無いと。
または自分はタバコなんて吸ったことも無い人間だ。と
絶対1本でも吸ったら終わりです。
1ヶ月前後はかなり苦しいですが、だんだん慣れてきます。
へたな事やるよりシンプルがベストです
がんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。面白いやり方だなと思いました。

禁煙して4ヶ月たちますが、ほとんど気にならなくなりました。

成功の秘訣の第一歩は、禁煙しているではなく、
  たばこをやめた、
と思うことだそうです。ただ言い方を変えただけですが、成功しやすくなるそうです。

あと、最終手段として、医者(禁煙外来)という手段もあります。ニコチンパットを、処方してもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

>禁煙しているではなく、たばこをやめた、と思うことだそうです。

人間の認識って不思議なものですね。でも、実際にそういう結果がでるのも分かる気がします。

ありがとうございます。

喫煙歴23年、禁煙して2年4ヶ月のものです。

私の場合、続けるこつは「気張らないこと」でした。
誘惑の気持ちがむらむらと襲ってきたら
「もうニコチンなんか自分には必要ないんだもんね、へへへ~」と
心の中で自分の中の悪い子に向かって
あっかんべーをしながら話しかけていました。

それと、
葛藤している時って目線が自然と下向き加減になっています。
意識的に胸を張って目線をあげると
気持ちの切り替えが出来ます。
そうしてから「必要ない」と唱えて乗り切りました。

ご成功をお祈りしています。ガンバ!
    • 0
この回答へのお礼

>私の場合、続けるこつは「気張らないこと」でした。

ですね。”禁煙しているんだ”とプライド持っても仕方ないですよね。葛藤しないよう知識・知恵などを積み上げて自信をもてるようになりたいと思います。
気持ちの切り替え方参考になりました。他でも役に立ちそうです。

ありがとうございます。

やめる決心よくなさいました。

今が大切な時ですね。もしかしたらこのまま続くかもしれない不安と、逆戻りになるかもしれない不安と葛藤あると思います。
その時期は、喫煙者も非喫煙者も遠い存在です。元喫煙者からの励ましを受けるのが大切です。あとさまざなサイトで禁煙を応援しているサイトがあるので、是非見てご自身を励まして下さい!
私は生活のリズムを少し変えました。朝起きての一服が出来ないように、以前は食事をしてから支度をしていたのを、逆にして、かつ時間ギリギリで行動し、変な余裕を与えないようにしました。あと、有名な「禁煙セラピー」という本も読みました。
基本的には、タバコを吸える人を羨ましく思えないように、タバコの精神依存の罠とかをもっとキチンと認識することか大切ですね。(今時、肺が黒い写真では喫煙者は動じません。精神依存という指しゃぶりしないと落ち着けない子供の状態であることを、もっと認識した方がいいかもしれません。喫煙者は、タバコによってイライラさせられ、タバコが無いとリラックスすら出来ないのです。)そういう認識を心底でキチンと整理しないと、タバコの呪縛からなかなか解き放たれません。私は付き合っている人はスモーカーですが、そういう認識を持ってからは、禁煙後に傍で煙を吐かれても、あまり気にならなくなりました。禁煙したから喫煙者に禁煙を強制するのは好きじゃないのですが、喫煙しようとしている人がいたら、とても協力してあげたいなーと思います。頑張って下さい!自由な世界に一歩踏み入れたのです。ご自身をおおいに褒めてあげて下さい。

参考URL:http://kinenseikou.net/
    • 0
この回答へのお礼

禁煙して3週間に差し掛かりました。依然として無事禁煙できています。
当初のイメージよりは全然楽に進んでいるので、後が怖いです。

>タバコの精神依存の罠とかをもっとキチンと認識することか大切ですね。
とても大事なことだと思いました。
ありがとうございます。

私も喫煙15年、1日平均1.5箱吸っていました。

タバコを辞めてから12年になります。始めは禁断症状が出ますので、その期間さえ乗り切れれば、かなりの確率で成功すると思います。
イライラするし、手は震えるし・・・禁断症状はかなり辛かったです。運送業をしていたのですが、精神的にかなり危険でした^^。

でも、その期間を超えると隣りで吸われても気にならなくなりました。それどころか数年前からは周囲で吸われると臭いし鼻は痛いし咳き込んでしまい、かなり不快に感じます。今まで周囲の方に不快な思いをさせていたのだと、吸わなくなって初めて気がつきました。

友人や家族の前で宣言すると、破ったら恥かくので良いかもしれません。あと、手軽に禁煙できるグッズを使うと簡単で楽かもしれませんが、禁煙で苦労をしてないので、またいつでも辞められるからと長続きしないこともあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

今までは自信が無かったため会社内の一部の人間にしか禁煙を伝えていませんでした。
しかし、先日忘年会があったので社内の人間に禁煙宣言をしてきました。禁煙へのプレッシャーが高まりました。

ありがとうございます。

喫煙歴約30年、禁煙して5ヶ月の男です。

禁煙してから全く吸っていません。飲み会も結構有りましたが、禁煙続けています。

自分の意識の中では、禁煙してやるー!と言うより、暫く休煙してるだけやから、いつでもその気になれば吸うで~!という感じです。

先日も、飲み会の席で煙草を吸っている自分が居て、あーヤッテモタ!!と思った途端、目が覚めて夢だったと気がついた次第です。

ハッキリ言って、今もまだ吸いたい気持ちは結構強いです。煙草の旨さは、まだ忘れていません。

でも、禁煙してから
1 ご飯が旨い(味覚が戻った)
2 息切れが改善した
3 口臭(体臭)が改善した
4 小遣いを余り使わなくなった
5 妻子から、褒めてもらえる
6 運動とか全く無関心であったのが、週に4日程度は有酸  素運動や筋トレ等をするようになり、体も徐々に引き締  まり、それを行うことも楽しめるようになった。
等々のことがあり、禁煙及び運動の継続を自分自身が楽しんで取り組んでいます。

しいて言えば、あまり深く考えずに、楽な気持ちで禁煙に取り組めば良いのではないでしょうか?

飲み会の時に数本吸ってしまっても、それがきっかけで喫煙を再度始めるのでなければ、当面は飲み会の席のみということでサラッと流して良いと思います。

あせらず、気長に取り組めば良いのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

禁煙してから健康的になられているのがよく伝わってきました。私もランニングを始めまして、走った距離をグラフ化して楽しんでいます。
あまり深く考えずというのは共感できるのですが、やはり絶対吸わないぞ!という風にキッパリとして取り組みたいと思います。

ありがとうございます。

◆すごいですね。

延べ20万本以上吸っていたものを、
500万回は吸い込んでいたものをプッツリ止めたんですから。

ただ、文を読んで気なったことを
(1)禁煙してからの体調はどうなのでしょうか?
(2)迷いがまだ有るように感じられますけど、禁煙の目的は?

(1)⇒ 体調がよくなってくれば、続ける励みになるでしょう。
(2)⇒【禁煙失敗の最大の原因】と言われる飲酒時の喫煙を
されても、禁煙を続けられるのは相当意思が強い人ですよ。

自信を持って続けてください。

↓ のような肺から脱出するためにも

以上です

参考URL:http://www.venus.dti.ne.jp/~drmayumi/pg000102.htm
    • 0
この回答へのお礼

リンク先の写真をみるとさすがにゾッとしますね。
かなりの額をタバコ代で無くしてしまいましたが、改めて本数に換算すると偉いこっちゃ!って感じです。
試しに長さを換算すると、1本6cmとして、20万本で計算すると、120万cm=12000m=12km

ありがとうございます。

深く考えない事。

「禁煙してるんだ~」なんて考えると吸ってみたくなる衝動にかられます。
せっかく1週間も続いたのにここで吸ったら「負け組み」に逆戻りです。
「タバコを吸う事は特殊なこと。まともな人間はそんな愚かなことしないゾ」くらいに思っていてください。
事実ほとんどの喫煙者は社会のマナーを守らない愚か者ですから。
無事卒煙できると路上喫煙やポイ捨てが余計にムカつきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

タバコを吸うことは特殊なこと。という認識ができつつあります。
その認識にさらに理論武装して、タバコの誘惑に負けないような意識を持ち続けたいと思います。

ありがとうございます。

「アドバイス」などはいりません。

いるのはあなたの「禁煙をする」と言う強い決意だけです。
「1本だけイタズラで・・」云々とありますがこれは明らかにイタズラではなく、ニコチンの誘惑に負けたのです。決意が足りないのです。酒席や麻雀等の時は禁煙中の人には特にニコチンの誘惑が強く危険です。しかし1週間で1本ならまだまだニコチンの誘惑に負けたわけではありません。今後は1本たりとも口にしないと言う「さらに強い決意」で初期の目的を達成して下さい。必ず成功します。見事禁煙に成功して月日が経てば、あなたのように質問している人に禁煙成功者としてアドバイス出来るでしょう。私も元喫煙者です。
    • 0
この回答へのお礼

精神力に自信がないので頑固なまでの決意をするのは難しいと考えています。しかし、アドバスは適切だと思いました。
今日からは、「禁煙する」というたった少しの決意でも、それを損なわないように生活していきたいと思います。

ありがとうございます。