プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメファジの男の子、2歳ほどのコを飼っています。
1歳半ほどから飼い出したので、ちっとも慣れてくれません。だっこも嫌がり、すごい勢いで逃げます。
今では凶暴うさぎと家族から言われる始末…。よっぽど嫌なことをしない限り、かんだりはしませんが。
ブラッシングもあまりおとなしくしてくれないので、最近はさぼってしまい、白くてキレイな毛がボサボサになってしまっています。ちょっと汚らしいうさぎさんになってしまいました。
そこで、いくつか質問です。

1、どうしたら凶暴なのがなおりますか?慣れてくれますか?

2、どうも汚らしいのでキレイにしたいのですが、お風呂はどうしたらいいですか?(ドライシャンプーではなく、且つ極力負担をかけない)

3、ゲージ内でのトイレはきちんと出来ますが、室内に放すとあちこちフンをします。更におしっこを時々カーペットでもします。
これが一番困っています。良い対処法はありませんか?

A 回答 (4件)

おお、大変ですね。

ウサギは本来すごく臆病者なので、懐くのにも時間がかなり
かかります。我が家にはミニと二代目ロップが居ますが(どちらも♀)
性格もかなり違います。
 で、凶暴性ですが、どのように凶暴ですか?
噛まないなら単に怖がってるだけだと思いますが・・・?
最強ミニウサはよく懐いているのですが怒ると思い切り噛みます。。
すごい歯型がつきます・・同居猫もビビるオソロシイ生物です
まだ半年ですよね。ロップの方が懐くまでに1年以上かかりました。
触るとヌルヌルと逃げていくのです。
懐けば凶暴性?は影を潜めると思います。
強引にしないで、優しく語り掛けて下さい。焦りは禁物です!
 お風呂は水を嫌う生物ですので、極力入れない方が良いです。
心臓弱いし;;
蒸しタオルなどで、マッサージをするように拭いてあげれば
良いと思うのですが、懐いていない時期にすると益々怯える
可能性があるので、難しいですねえ
ハンドタオルで、撫でるように徐々に慣らしていくのが良いかと
思います。ブラッシングは効果的ですね。
初代のロップは下痢体質だったので、踏みまくってウンでドロドロ
になってしまい、強引にお風呂に入れてしまいましたが、体調が
崩れましたのでお勧めしません。
 最後、トイレですがウンはダメなんですよ。生態的にボロボロと
ばら撒く体質なのです。(草食は皆そうです)
ロップは初代も今の子も比較的落としにくいようですが・・・?
トイレで一気に山盛り出すか、部屋の隅の方にまとめて山盛りか
で、こっちは楽ですが、ミニは家中にばら撒きます。
半日放し飼いなので、一日2回くらいNO,1の方同様 100均
塵とりセットで一気に拾ってます。
基本的には一箇所に出来るはずなのですが、何故か急に躾を
忘れてしまうのもウサギの特徴らしいです。
マーキングも兼ねてカーペットに粗相するのだと思いますが、
時々で済むなら、かなりマシですよ。
ロップは結局避妊しましたが、するまでは5分に一度スプレー
でしたから。ミニは本当にミニなので手術に耐えられない可能性が
高いのでする予定はありません。が、こっちはロップに比べると
結構あちこちにしますね(怒!です)
大きな子なら去勢が可能ですので、検討してみるのも一つの手です。
が、猫と違って麻酔が効き難いため、醒めない・・・という
結果になる可能性もあるので、重々検討が必要です。
先ずは焦らず騒がず、その子が家に馴染むまであたたか~く
見守ってあげて下さい。
    • 0

こんばんはmoko2777さん(^^)

1、どうしたら凶暴なのがなおりますか?慣れてくれますか?

●うさぎにも性格がありますからねぇ…
だっこの仕方にもよるみたいですが。うさぎは首の後ろのにょ~~んと伸びる皮を持って、もう片方の手で足を抱き上げて胸にあてるようにして抱きかかえるというのが一般的な抱き方ですよね。
オスのうさぎさんはだっこが好きでないと聞いたこともありますが…これはなんとも言えませんね↓

2、どうも汚らしいのでキレイにしたいのですが、お風呂はどうしたらいいですか?(ドライシャンプーではなく、且つ極力負担をかけない)

●私も凶暴すぎるうさぎを飼っていたときに
濡れタオル(蒸しタオル)で拭いてあげていました。
サッと拭くことも可能なので、なかなかオススメです^^

3、ゲージ内でのトイレはきちんと出来ますが、室内に放すとあちこちフンをします。更におしっこを時々カーペットでもします。
これが一番困っています。良い対処法はありませんか?

●うさぎにも『縄張り付け』の行為があります。そのように、あなたのうさちゃんが ここは自分の縄張りだ と思う場所が確定されればそれが一番良いのですが…。
私の場合だと、うさぎを家中放し飼いにしていましたが、ある一箇所だけでトイレしてくれるようになったのは、新聞紙を決まった場所に置いたことです。わざとうさちゃんの糞やおしっこがちょっと残っている新聞紙をひいておきます。するとそこでトイレをするのが定着しましたよ、なぜか。
自分の糞とおしっこの匂いで解ったのでしょうか。

あまり良くアドバイスできずにすみません;
ひとつでも参考になればと思います。
    • 0

#1です。

ケージにしがみついてご飯を催促なんて十分仲良しじゃないですか^^

凶暴というのは抱っこした時に必死で逃げようと蹴ったり引っかいたり
するからかな?
でも抱っこはあきらめないで下さいね。
もしも病気になった時にはどうしても抱かなければいけない状況になり
ます。普段から抱っこになれているウサと、慣れていない子ではずいぶん
ストレスの具合が違うでしょうから。
だっこはあきらめないで、毎日5分くらい練習してくださいね!

オスは普通全然おっとりはしていませんよ(笑)
やっぱり女の子よりは行動的ですし、運動能力も優れているんでは?と
思います。でもマヌケなんですよね~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
なんか行動が先に出て思慮が足りないというか、何と言うか...
まあ、そう言う面ではしっかり者の多いメスよりは愉快です。
アメファジは特に自己主張の強い子が多いので楽しい反面、嫌なことを
したらしっかり仕返しされますね(笑)
でも噛まないなんていい子じゃないですか。アメファジって顔が大きい
から顎の力強いんですよ。噛まれるとかなり痛いです。

ウサギのきもちが100~の本はこちら参考に
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4413064 …
    • 0

まずはうさぎはだっこが本能的に嫌いです。

これはどんなになれている子でもそうです。
だっこが我慢できる子はいますが、大好きな子はそうそういません。
だっこが出来るか出来ないかは飼い主のテクニックと慣れが大きいと思いま
す。毎日おやつの前に練習してみてください。

慣れていないという事は触れないんですか?
そういう子はかえって放っておいて、うさぎが興味を持って近づくのを待っ
た方がいい場合もあります。
それか、多少強引に押さえつけてマッサージで心と体をもみほぐすのも有効な場合も!
ま、まだ半年ですよね?うちの姫は触らせてもらえるのに1年掛かりました。
今ではべたべたのどろどろですよ(笑)

シャンプーはあまりお勧めしませんが、やっぱり汚れているのはちょっとで
すよね。本当はちゃんとブラッシングをしていたらシャンプーはいらないん
ですが。ドライヤーするのはブラッシングよりよっぽど大変ですし。
我慢できるなら冬が終わるまでマジメにブラッシングしてみると夏毛はきれ
いになりますよ。
最初に軽く水をスプレーすると毛が舞わなくていいです。
まず獣毛ブラシを毛に沿ってかるく全身に。
次にスリッカーブラシを毛に逆らって。おしりと胸を重点的に。
コームで全身の浮いてきた毛を取って、さいごにまた獣毛でしあげ。

どうしてもシャンプーするなら、石鹸を使ってください。シャンプーよりも
断然泡切れが良くて汚れ落ちも優秀だからです。シャワーは怖がるのですぐ
にすすげる石鹸は便利。べつにリンスなしでも乾いたら毛はふわふわです
よ。
タオル2~3枚を使ってしっかりタオルドライしたら、ドライヤーでしっ
かり乾かします。ウサギの毛は撥水性がほとんど無い為、犬なんかよりも乾
かすのが大変です。おなかがわや、関節までしっかり乾かします。
これが出来ないなら、病気の原因になりますので、シャンプーはしちゃダメ
です。
シャンプーすると固まって動けなくなってしまう子と、おお暴れする子がい
ますが、固まって動けなくなってしまう子は精神的にフォローを、大暴れす
る子はしっかり保定して怪我をさせないように気をつけてください。
シャンプー中に押さえつけて脊椎損傷とかたまに聞くので。

3番は男の子だからしかたありません。
縄張りへのマーキングですね。ふんは百均のチビほうきとチリトリセットで
回収が楽ですよ~。粗相はしっかり臭いを取ってくださいね。

男の子でアメファジなのに、攻撃性があまり無いんですね。
おしっことばしも無いようですし、おっとりしていい子!
アメファジは自己主張が強い子が多いので、スプレーしないだけでずいぶん
楽チンですよ(笑)かわいがってあげてください。

あ。あと、「うさぎの気持ちが100パーセント分かる本」もっと仲良し編
を是非読んでみてください。うちの子たちの反抗期にこういう本が欲しかったなあという内容でした。mokoさんにはぴったりだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに丁寧に回答して頂けて嬉しいです!!><
やはりだっこは諦めた方が良さそうですね…。
ブラッシングとシャンプーの仕方もすごく参考になりました!
早速今日から実践します!
男の子の方が性格はおっとりしてると聞き、男の子にsたんですが、違うんですか?!;
おっとりはしてないです^^;ゲージに寄ると「メシくれ」と言わんばかりにすごい勢いで柵にしがみつきます。
でも、噛んだりはないですねー。こたつ布団をバリバリと掘ったりはますが。
オシッコ飛ばしも、本当に嫌がることしたらします^^;

「うさぎの気持ちが100パーセント分かる本」は知っています!が、もっと仲良し編なんて出てるのですか?検索しても出なかったんですが、気になります!