アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィン95初期バージョン搭載の旧型パソコンを所有しています。DOS/Vの。
メモリの指定がSIMM72pinで、店頭にはならんでいません。取り寄せになると、32MBで22000円と価格が高く、予算を大幅に越えます。
そこで、だめでもともと、NEC・PC9821シリーズのメモリなら数値上は使えそうなので、リタイヤ品からメモリだけ移植した所、なんと認識し、16MBから48MBにアップしました。
反応速度も少し速くなっています。ついでにウルトラスカジーボードと外付けCD-RWまで取り付けました。しかし、掟破りもいい所の作業だったので、このまま使用を続けたら故障するのではないか、と今一つ心配です。
ペンティアム155と非力なため、CD-RWは、等倍速しか反応しません。
さて、このままでいくとどうなるのか、どなたか教えてください。やっぱり壊れるでしょうか。

A 回答 (2件)

NECのをDOS/Vに使用するのは、たいてい問題がありません。

逆は問題があるようですね。
これは、NECの基準が厳しすぎるためです。

クール
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。問題ないようなら、そのまま使用します。
大体なぜ今こんな旧式を使っているか、と申しますと、ゲームソフトで、この旧バージョンしか作動しないタイトルがあるからです。未だクリアできず。
で、16MBだとグラフィックの表示が遅いんです。時々フリーズしてくれるもので、増設を目論んだ訳。ついでに他のパソコンで相性が悪く取り付けを断念したスカジーボードとCD-RWをつけたら作動するので、こいつはいけるか?と思った次第です。それにしても、旧PC-98の説明書に大容量4MBなんて明記されていたのはお笑いでした。いろいろ試してみるものですね。ありがとうございました。

認識してるなら、故障はしないと思いますよ。

後、中古のSIMMなら、16Mでも数百円で売られていたりします。
(但し、メモリの容量やパリティの有無を見分けるには、ICの型番などを調べる知識が必要ですが...。)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。現在そのまま使用していますが、別段不都合なく作動しています。ゲームソフトのグラフィック表示に難があったので、増設計画したのですが、古すぎて店頭になかったんです。中古も探したのですが、近所のジャンク屋にはDIMMしかなかったんです。でも、使えるのならありがたいです。今度はペンティアム仕様のPC98のジャンクを探し、メモリだけ外す手段も可能ですね。有難うございました。