中3の男子です。およそ1年半くらい前から、朝、ごはんを少しだけ食べたあとから急におなかが痛くなって、朝だけで5回くらいトイレに入ります。朝なので時間が無く、遅刻しそうになったときなどはおなかが痛いまま学校に行ってしまって、学校でトイレに行ったことも何回もあります。でも、このようなことはぜひ改善したいと思っています。最近は早く起きるようにして、ぎりぎり学校に間に合っています。特にひどいときは正露丸などを服用します。小学生のときや、中1の前半のときは全然なんともなかったのですが。どうすればこの腹痛は治せますか?それと、何が原因なんでしょうか?父も胃腸が弱い方です。遺伝ですかねぇ?それと、一応母が栄養士なので、食事はバランスが取れているものを食べてつもりなのですが…。

A 回答 (4件)

私も中学生のとき、腹痛持ちでよく便所に駆け込んだ記憶があります。

そのときの特徴としては、下痢、おなかがキリキリ痛む、家の中では、まだましな状態だったと思います。あまりにひどい状態が続いていたため、病院に行くと急性腸炎?だったか忘れましたが診断されました。原因は、お医者さんが言うようにストレスです。そのころ、すごく悩んでいて、ずっと考え事をしていた結果、いつのまにか腹痛もちになってしまいました。

結論から言うと、正露丸はストレス系の腹痛には効果がなかったです。おすすめは、「ビオフェルミン」がいいです。これは整腸剤といって、腸の働きを整えるのに効果があります。

それと、あんまり考えすぎはよくないです、忘れるのが一番。散歩したり、旅行に行ったり、楽しみを見つけるのがいいです。思い悩んで、実践してみて、だめならきっぱりあきらめましょう。
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「大腸com」
このページの下段に「大腸疾患診断表」がありますので参考にして下さい。

中3で受験勉強で大変で、病院に行く時間ももったいないでしょうが、やはり一度内科で受診されては如何でしょうか?

勉強も頑張って!

ご参考まで。

参考URL:http://daichou.com/colon.htm
    • 0

毎食後に下痢が起こるといった状態であれば何等かの食物アレルギー,過敏性腸症候群,潰瘍性大腸炎,クローン病‥と色々考えられますし,いずれの場合でも下痢止めの薬はほとんど効果がないと思いますが‥

ところで,
朝食以外の食事の際はどうなのでしょうか?
毎食後に腹痛が起こってトイレに行く状態なのでしょうか?
それとも,朝食後だけでしょうか?
或いは,休みの日にも同じ減少が起こるのでしょうか?
また,朝食に必ず出される食材はあるのでしょうか?

消化器科などで一度診てもらわれるのがよいでしょうネ。
以上kawakawaでした

この回答への補足

補足なのですが、朝食以外のときは腹痛が起きません。また、休みの日はあまり痛くなったことがありません。平日の、学校のある日だけ腹痛が起きます。朝食は、ご飯、ピザトースト(チーズ・パン・トマト)、紅茶の3品は毎日必ず食べて(飲んで)います。

• 0

文章だけであてずっぽうするのは大変危険ですが、一番考えるのは『過敏性大腸炎』という奴ですね、別名『ストレス腸炎』 受験のことやこまごまとしたこと、悩み多き年頃…といえば聞こえがいいですが、辛いのは本人ですものね、心配を払拭するためにも一度は内科の先生に相談してみてくださいね。

専門外の医師より

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~yuyo/shinnryou2/shin …
    • 0