最新閲覧日:

松本清張氏、横溝正史氏、高木彬光氏、山村美紗女史などなどの有名推理作家の最後の作品を知りたいのですが、そのようなことを調べるサイトをご存知ないでしょうか。

また、それらの作品名をご存知の方、教えてくださると助かります。

最後の作品というと「絶筆」とか「遺稿」と言うのか(?)未完成のものだったりするようですが、未完成ではなく完成して最後に発表された作品が知りたいので、よろしくお願いします。

山村女史の場合、確か西村京太郎さんが続きを補足して完成させた、というのを聞いたことがありますが、出来ればその前の作品が知りたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

松本清張氏の作品に関しては、


「松本清張の蛇足的研究(http://www.geocities.jp/sofutohahito/index_m.html)」と「松本清張ファンのホームページ(http://www.aurora.dti.ne.jp/~drkmytms/)」のサイトが執筆作品のリストを年代順に作ってあっていいと思います。

検索方法は「作家名 作品リスト」で作家ごとのを探すことが出来ます。松本清張も「松本清張 作品リスト」で探しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。
検索方法も参考になりました。

お礼日時:2005/12/28 13:40

ミステリー・推理作家の経歴や著作リストが載っているサイトです。


それによると、横溝正史は『悪霊島』
高木彬光は『仮面よ、さらば』みたいです。
残りのふたりは載ってないですね・・・山村美紗は「キャサリン・ターナー・シリーズ」の最後の作品なら調べられるみたいですが。

一応調べてみたところ、松本清張は『直弧文の一解釈』というものが最後の完成作品みたいですが、
色々書いてる作家ですし、タイトルからして推理小説じゃなさそうですね。
ちなみにこちらは下のサイトの「発表年代別目録」で調べました。
http://www.aurora.dti.ne.jp/~drkmytms/index.html

参考URL:http://www.aga-search.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたサイトはたいへん参考になりました。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/28 13:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報