アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人です
それなりの額の預貯金と証券がある場合、どういう保管方法がいちばん安全でしょうか?
自宅に大型の金庫を設置するのは不可能ですし、それごと盗まれればおしまいです
なにかよい方法はあるのでしょうか

A 回答 (5件)

セキュリティは、火災・盗難からの回避が目的になると思います


が、火災・盗難ともに貸金庫が一番です。

貸金庫
http://www.btm.co.jp/tsukau/kakei/kashikin/
http://www.shizuokabank.co.jp/personal/service/s …

上記ご参考まで。
基本的には、個人でも貸してもらえますが、貸し出しの基準は
銀行により異なります。個別に確認する必要があります。

>大口取引先でもない個人は簡単に開設できるのでしょうか

当初の質問に、それなりの額の預貯金・・・とありますが、それな
りの額の預金をされていれば審査はすんなりと通ります。
自分が預貯金している金融機関に相談してください。
また、一般的な預金額でも貸金庫を借りている事例があります。
まずは銀行に相談(確認)をする必要があります。


しかし、貸金庫も100%ではありませんので、危険を分散する意味で
自宅の金庫とセコム等を併用するのも良いかもしれません。
金庫の選び方は、セコム等の係員が到着する時間+α分 開錠でき
ない性能と、3時間程度の耐火性能があれば、一般的には安全だと
思います。又、金庫を建物とボルトで接合すれば、金庫ごと持ち去
る事はほとんど不可能になります。

クマヒラの金庫
http://www.kumahira.co.jp/products/pd04/p04_01.h …
セコム
http://www.secom.co.jp/service/hs/use.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
金庫の据え付け&貸金庫の組合せがよさそうです

お礼日時:2005/12/27 21:14

一番は金融機関の貸し金庫です。


身近でいいですよ。
但しひとつの貸し金庫に複数枚のカードが作成できるのが不安ですが、(鍵はひとつ)
自宅ならば埋め込み式の金庫はどうですか、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大口取引先でもない個人は簡単に開設できるのでしょうか

お礼日時:2005/12/27 17:42

手提げ金庫があるのなら、ダミーにして他のところに保管します。


大事なものを金庫に入れるのは愚の骨頂です。
泥棒に教えているわけですから。
目の位置が一番危険らしいです。
食器の中などは盲点ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手提げ金庫は金庫にあらず、ですね

お礼日時:2005/12/27 17:38

まずは、証券を有価証券と、単なる証拠証券にわけて考えてください。



株券や、国債、手形、小切手などのように、紙そのものに価値があり、紙を持っている人が所有者と推定されるものは、盗まれたら終わり。証券会社に保護預かりするとか、銀行の貸金庫を契約するとか、工夫が必要です。

預金や貯金の証書、保険証券などは、単なる証拠証券で、価値はありませんから、換金されないように、届出印と別々に保管しておけば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、証拠証券ばかりならばそれほど厳重さは要求されないということですね

お礼日時:2005/12/27 17:36

銀行の貸し金庫ですな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人で簡単に借りられるのでしょうか?

お礼日時:2005/12/27 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!