プロが教えるわが家の防犯対策術!

求人欄で「現場監督」というのと「施工管理」というのがあり、仕事内容を見ると同じことであるような印象を受けるのですが、何か違いがあるのでしょうか。

A 回答 (7件)

現場監督という求人ならば、現場の代理人あるいはその補佐業務で


現場の進捗管理から施工計画、資材、下請け手配から現場財務まで
また施工図チェック、社内検査、朝礼の司会、現場出入り、揚重機の
差配、安全管理、近隣苦情対応など一切の業務をやります。

施工管理といえば、ほぼ同じですが
小規模な会社ならそれに、検査業務や申請関連の雑用が加わったり
大規模な会社なら、逆に現場のコスト管理や調達書類、施工図、品質管理書類
など専門分化したパーツの仕事というニュアンスでしょうか。

ちなみに設計監理という言葉があります。これは設計事務所が施主の
代理人の立場で工事が設計図面通りに施工されているかチェックする
仕事。
小さなマンションなどの現場では、普通設計・施工もしくは設計とは申請まで
の業務と割り切った現場が多いので、設計者の監理がなく施工会社の自主監理
というのが多いようです。

大手の求人では、現場監督という言い方はしないでしょう。
町場の工務店か中小ゼネコンという感じ
それも、経験者でひとつの現場をまかせたいニュアンスでしょう。

施工管理スタッフといえば、大きな現場で代理人の下について現場管理
スタッフとして働く感じ。未経験でも新卒でもそれなりにOJTで育っていく
世界というニュアンスですね。
    • good
    • 4

とくに使い分けはないですよ


自分も、ゼネコンの現場の施工管理をしていました
現場監督とは、施工会社の工事現場の施工管理者をさします。
従来ですと、一級・二級建築士が設計も現場の管理もしていましたが
大臣認定で、施工管理専門で建築一級・二級施工管理技士という資格ができました。
しいて言えば、現場監督という言い方は、昔からある
呼称ですよ。
特に違いがあるわけじゃありません
ただ、施工管理技士には、塗装とかそういった個々の職種の施工管理技士もできました。
だからといって、施工管理という言葉が狭義的に使われているとは思いません。
    • good
    • 4

どちらも同じ意味合いのことを示していると思います。



建築工事では、職人さん(下請の社員)が、元請の職員のことを(現場)監督と呼ぶことが多いです(ちなみに元請の一番上の人は(作業)所長と呼びます)。

現場監督とは、設計事務所の人を「先生」、「建築家」と呼んだりするのと同じような意味合いで使われている通称で、まあ1種の役名の様なもので、実際の仕事内容が施工管理です。

違いは役名(立場)で示しているか、職務内容で示しているかの表現の差で、内容は変わらないと思います。

ちなみに同じ「かんり」でも文字が「監理」の場合は、建築士による「かんり」のことを示します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく回答いただきありがとうございます!

お礼日時:2005/12/30 20:21

 施工会社であるならば「施工管理」が正解です。


たしかに俗称で「現場監督」とは言いますが、
この使い方は正しくありません。

 なぜなら、「監督」というのは施工会社が行うことこはなく、
公共の土木工事であれば、発注者(国や自治体)の工事担当
建築工事であれば、建築事務所が行う業務であるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とういうことは、施工会社が「監督」を募集することはないということになりますね。

お礼日時:2005/12/30 20:16

はじめまして。



建築土木にかかわらず 一般的な言い方はやっぱ『現場監督』が もっともポピュラ-で誰にでも理解できる一般的な言い方ではないでしょうか。

求人欄では 現場監督って掲載するのと施工管理って掲載するのでは 施工管理の方が聞こえがよく思えるからじゃないでしょうか。

現場主任 現場代理人 人夫頭 世話やき........。

肝心な事は 職種名より 仕事内容 待遇かな?

結論   どっちも 同じッス。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、いろいろ言い方はあるのですね。
「監督」といっても野球の監督とかとはイメージが違うのでしょうか。野球の監督は「総指揮官」ですべての指示が監督から発信する気がするのですが、施工「管理」だと工事の進捗状況をチェックするまでが仕事で、支持出しは「監督」がするというのが私の想像です。図面のチェックは好きなほうですが、支持だしが苦手なのです。

お礼日時:2005/12/30 19:50

現場監督というと、一般的には工事現場で直接作業指揮・監督する人を言いますね。


それに対して施工管理はずっと現場にいる訳ではないけれど、正しく工事が行われているかを管理しているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がとても遅くなってごめんなさい!!
(#1の回答をいただいて安心して、そのまま2日間留守にしていました。)

#2ですと、微妙に役割が違うようですね。現場の方ですか?

お礼日時:2005/12/30 19:42

いっしょですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。そうですか、一緒ですか。何か使い分けがあるんしょうかね。

お礼日時:2005/12/27 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!