プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特に関連ニュースがないのに、株価が急激に上昇したり、下落するのをたびたび見ます。この場合、どういった原因が考えられるのですか?教えてください。

A 回答 (3件)

ニュースが無いということは、特に新しい売買の材料がないということになります。

このような場合には、株の値動きは需給そのものの影響を強く受けます。

簡単に言えば、売りたい人が多ければどんどん下がり、買いたい人が多ければどんどん上がりやすくなります。

人間の心理として、上がれば上がるほど「もっと上がるのでは」と思うもので、逆に下げれば下げるほど「もっと下げるのでは」と思うのです。ですから、いったん株価が大きく動くと、そちらに加速度的に動きやすくなります。

売りたい人は下がりそうだから売り、買いたい人は上がりそうだから買うわけですが、その主な根拠となるのが値動きとチャートになります。

特に業績が悪くないのに、チャート形状が悪いから売られることは良くあります。もちろん逆の場合もあります。
    • 0

最近の株の流れは素直ではありません。

特にREITを見ていてそう思います。
半年の配当に匹敵する金額が毎日上下するなんて…。
その日の人気の強弱だけだと思います。
いずれ理屈なきまま株価が動くマネーゲームも終わると思いますがね。
    • 0

特定の銘柄に限られますが、シテ株なのではないですか?

• 0