いろいろと沈殿の確認していたのですが、
その中に”BaPO4”というのがありました。
バリウムイオンは”Ba(2+)”でリン酸イオンは”PO4(3-)”なので、
化学式は”Ba3(PO4)2”とかなりそうな気がするのです。
もしくは”BaHPO4”とかになってもよさそうな気もします。
どうしてBaPO4となるのでしょうか??

それと錯イオンで[Ag(S2O3)2](3-)というのがありますよね。
これの名前はどうつけるのですか??

よろしくお願いします。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> ”BaPO4”というのがありました。



出典はなんでしょうか? この物質は存在しないと思います。バリウムが三価になるのは容易なことではありません。おそらく,BaHPO4 か Ba(H2PO4)2 かの間違えかと思いますが…。

> それと錯イオンで[Ag(S2O3)2](3-)というのがありますよね。

「ビスチオスルファト銀(I)酸イオン」です。「ヘキサシアノ鉄(III)イオン」と対比させればわかりやすいかと思いますが,ビス=2,チオスルファト=S2O3^2-配位子,銀(I)=Ag+ という意味です。ちなみに,ヘキサ=6,シアノ=CN-配位子,鉄(III)=Fe3+ という意味です。最後の“酸”というのは全体で陰イオンという意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>BaPO4

出典・・・なんでしたかね?(爆
すいません。忘れてしまいました。
高校の図書館にあった、よくわからない謎の参考書だったのですが・・・。
その参考書が間違っているだけですかね~。

>[Ag(S2O3)2](3-)

実はその参考書に”ビススルファト銀(I)酸イオン”と書いてありまして・・。
『”チオ”はどこに?』とか悩んでたんですよ~。
教えていただいて、ありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2001/12/17 23:49

> 出典・・・なんでしたかね?(爆


> よくわからない謎の参考書だったのですが・・・。

出典は非常に大事です。信用に足る情報かどうか,常に判断しながら記憶にとどめるようにされた方が,あなたの今後のためかと思います。

rei00 さんの回答の中で化学辞典(東京化学同人)が紹介されていますが,もうご自分で確認されましたか? 高校の図書館か化学準備室に行けば必ずあるはずです。自分で調べる癖を付けておくことも重要です。

> 試験で『リン酸aqに塩化バリウムを加えたら何が沈殿する?』と出たら、

恐らくこの様な問題は出題されないかと思いますが,もし興味がおありなら,化学便覧(丸善)で溶解度積を調べられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>出典は非常に大事です。信用に足る情報かどうか,常に判断しながら記憶にとどめるようにされた方が,あなたの今後のためかと思います。

すいません。
学校に置いてある参考書だから信用していいと思ったのですが・・。
ただ、かなり古い本だったと思います。
古すぎるとやっぱりいけませんね。

>化学辞典(東京化学同人)&化学便覧(丸善)

今度、図書館に行ったときに
探してみますね。

お礼日時:2001/12/20 13:52

rei00 です。



 お礼を拝見して気になりましたので,「化学辞典」(東京化学同人)を調べてみましたが,どうも私が無知だったようです(お恥ずかしい・・・)。

 「リン酸水素バリウム」の項に『塩化バリウムにリン酸二水素ナトリウムを作用させると沈殿として得られる』とあります。これからすると,BaH(PO4) で良いようです。

 なお,リン酸二水素バリウムの水への溶解度は 0.02 [g]/100 [g] だそうです。用途は,耐火材や蛍光物質の原材料とのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>BaH(PO4)

そうですか!
調べていただいてどうもありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2001/12/20 13:44

 直接の回答ではありませんが,チョット気になったものですから。



 お書きの BaPO4 と PbPO4 ですが,ミスプリントという事は考えられませんか。38endoh さんがお書きの様に物質の存在が考えられない事もありますが,高校レベルで出て来るような化合物でもないようです(gedo-syosa さんが高校レベル以上だということは承知していますが,それでもチョット特殊すぎるような気が・・・)。

 普通に沈殿で出て来るのは,硫酸塩(BaSO4, PbSO4)や炭酸塩(BaCO3, PbCO3)ですが,これらのミスプリントの可能性はないでしょうか?

 それとも,私が無知なだけでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Cl-、SO4(2-)、CrO4(2-)、PO4(3-)、CO3(2-)、
OH-、S(2-)について沈殿の組み合わせが書いてありましたので、
硫酸塩や炭酸塩のミスプリではないようです。

う~ん。(´ヘ`;)
例えば試験で『リン酸aqに塩化バリウムを加えたら何が沈殿する?』と
出たら、38endohさんが書いて下さったBaHPO4かBa(H2PO4)2 を
答えればよいのでしょうか??

お礼日時:2001/12/18 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qランキング上位の名前って困ります?

3月中旬に女の子を出産予定の臨月妊婦です。
名づけで困っています。考えていた名前がランキング上位なのです。先輩ママさん、保育園などで同じ名前の子がいて困ったことってありますか?こどもも混乱しちゃいますかね?やっぱりランキング上位の名前って辞めた方がいいですかね?

Aベストアンサー

こんにちわ。2児の男の子のママです。

>やっぱりランキング上位の名前って辞めた方がいいですかね?

そんなことありませんよ。親が選んだ名前が一番です。それがたまたまランキング上位にあったということだけで、質問者さんが気にならなければいいと思いますよ。

どんなに変わった名前を付けたって、偶然近くに同じ名前の子がいるかもしれない。逆にランキング上位の名前をつけても幼稚園に同じ名前の子がいないかもしれない。そんなことを気にしていたら名前なんて付けられなくなってしまいますよ。

あと偶然同じ名前の子が同じクラスにいても、みんなニックネームとかをつけて呼びますからね。子供もそんなに混乱しないですよ。

私はすごくありふれた(当時の名前ランキング上位にある)名前なのですが、学生時代同じ名前の子は学年に私を含めて2人しかいませんでした。しかもニックネームをお互いつけられていたので名前をそのまま呼ばれることもありませんでした。ですから「混乱した」という記憶はないですね。

「この名前がいい!」と思われた名前を産まれてきた赤ちゃんに贈ってあげてくださいね。

こんにちわ。2児の男の子のママです。

>やっぱりランキング上位の名前って辞めた方がいいですかね?

そんなことありませんよ。親が選んだ名前が一番です。それがたまたまランキング上位にあったということだけで、質問者さんが気にならなければいいと思いますよ。

どんなに変わった名前を付けたって、偶然近くに同じ名前の子がいるかもしれない。逆にランキング上位の名前をつけても幼稚園に同じ名前の子がいないかもしれない。そんなことを気にしていたら名前なんて付けられなくなってしまいますよ。
...続きを読む

QMnとNH4で錯イオンが出来ないのはなぜ?

タイトルの通りです。

銅でも、ニッケルでも、コバルトでも、亜鉛でもテトラアンミン錯イオンになるのに

何故、マンガンは駄目なのでしょうか?

どちら様か御教授ください

Aベストアンサー

NH4ではなくてNH3ですよね。出来ないことはないです。
アンモニアを大過剰に使えば [Mn(NH3)6]2+ は作れます。

しかし、[Ni(NH3)6]2+ と比べれば出来にくいことは確かです。配位子がNH3以外の場合でも、 Mn2+ は Ni2+ や Cu2+ よりも錯イオンを作りにくいことが多いです。これはアーヴィング・ウィリアムス系列として知られています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%82%B9%E7%B3%BB%E5%88%97
(記事の一部に誤りがあります。「低スピン錯体」を「高スピン錯体」に置換えて読んで下さい)

Mn2+ が Ni2+ よりも錯イオンを作りにくい理由は二つあります。
 (1) Mn2+ イオンが Ni2+ イオンよりも大きい:金属イオンと配位原子の間の距離が長くなるので、結合力が弱くなる。
 (2) Mn2+の3d電子は配位子場による安定化を受けない:Mn2+の3d軌道が半閉殻なので、安定化エネルギーが零になる。
(1)は、直感的に分かると思います。(2)は、配位子場理論(または結晶場理論)を習うと理解できます。

ちなみに Co3+ や Cr3+ は
 (1) イオン半径が小さい、
 (2) 配位子場による安定化が大きい、
 (3) 電荷が大きいからクーロン力が強い、
ので、錯イオンを作り易いことが知られています。

NH4ではなくてNH3ですよね。出来ないことはないです。
アンモニアを大過剰に使えば [Mn(NH3)6]2+ は作れます。

しかし、[Ni(NH3)6]2+ と比べれば出来にくいことは確かです。配位子がNH3以外の場合でも、 Mn2+ は Ni2+ や Cu2+ よりも錯イオンを作りにくいことが多いです。これはアーヴィング・ウィリアムス系列として知られています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%82%B9%E7%B3%BB%...続きを読む

Q2016年H28年) 子供の名前ランキングが、発表されました。

今年の子供の名前ランキングが発表されました。

もし一度だけ名前が改名出来るとしたら、改名したいですか?
どんな名前が希望ですか?

お待ちしています。

Aベストアンサー

40年近くこの名前なので…
今更名前変更はこの歳では思いつきません。まぁ、改名は希望ないですが、名前の漢字を読みは同じで違う漢字にするなら、アリかなぁ〜って思いますね。

Qバリウムイオンと二クロム酸イオンによる沈殿

高校化学、無機分野の金属イオンの分離について勉強しております。

バリウムイオンを含む水溶液にクロム酸イオンを加えると、クロム酸バリウムの黄色の沈殿が出来ます。また、二クロム酸イオンを加えても同じクロム酸バリウムの沈殿ができるらしいです。この二つの反応において、加えているイオンが異なるのに、同様の沈殿が生じるということに納得がいきません。化学反応式が分かれば良いのですが、調べる限りでは見つけられません。
どなたかヒントがございましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

二クロム酸イオンとクロム酸イオンの間には化学平衡があります。
そもそも、この反応はクロム酸バリウムの溶解度が低く、沈殿を生成することによって進んでいます。
したがって、二クロム酸イオンが存在しても、クロム酸バリウムの沈殿を生成することによってクロム酸イオンが消費されるようなことがあれば、速やかにクロム酸イオンへと変化します。
結果的に、十分な量のバリウムイオンが存在すれば、全ての二クロム酸イオンがクロム酸バリウムになってしまいます。

Cr2O7^2- + H2O ←→ 2CrO4^2- + 2H^+ :平衡反応
CrO4^2- + Ba^2+ → BaCrO4↓:沈殿生成

Q子供の名前ランキング「翔」が人気の理由

2010年の子供の名前(男性)ランキングを見ると、
1位と3位に「翔」という漢字が使われています。

▼生まれ年別の名前調査 名前ランキング2010
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

これって、なぜその漢字や名前が人気になっているのでしょうか?

一昔前は、皇后 美智子様がブームになって、美智子という名前が多くなったり、
荒木大輔さんがブームになって、大輔という名前が多くなったりと、
子供の名前につけるのに理由がわかりやすかったのですが。

何かしら理由があるかとは思っているのですが、
思い当たらないので、分かる方がいましたらぜひ教えてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今は漢字の持つイメージと、音の響きで名前を付ける時代です。
昔は有名人と同じ名前が流行ったりしましたが、今は逆で、なるべく他人と同じ名前にしたくないという傾向です。
「翔」は未来に羽ばたくイメージで、好まれる字の一つです。
名づけ辞典にもよく登場しますので、記憶に残りやすいのかもしれません。

いくら漢字の意味が良くても、音の響きが良くなかったり、昔の名前に有りがちなありふれた名前は敬遠されることが多いです。

Q酢酸陰イオンと硝酸陰イオンが金属と不溶性の沈殿を作りにくい理由を教えて

酢酸陰イオンと硝酸陰イオンが金属と不溶性の沈殿を作りにくい理由を教えてください。
参考文献などがありましたら、それもおしえてください

Aベストアンサー

基本的な考え方は、陽イオンと陰イオンのクーロン力が強い物ほど
溶解度が低く沈殿になるということです。

従って、2価のイオンであるSO42-やCO32-の塩に沈殿する物が
多いはずです。
CH3COO-やNO3-は1価の陰イオンですので、クーロン力が弱く
溶解度が高いのです。
また、イオン半径も大きく、それもクーロン力を小さくする要素となっています。

Qランキングに入る子どもの名前

年間ランキングの上位に入っている名前は、どれくらい多いのでしょうか?

明治安田生命の2010年ランキング(http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/read_best50/)
の1位、2位の名前の子が周りにどれくらいいるか教えてください。
(2010年生まれ限定ではありません)

女の子 【メイ】 【ユイ】
男の子 【ハルト】 【ユウト】

知ってる人数、10人に3人はいる、クラス替えする度に同じクラスにいる~など、回答の仕方はお任せします。


また、「この名前は多い」と感じる名前があればお教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「メイ」ちゃんは知っている中で1人だけですが、「ユイ」ちゃんは1学年に1人はいるかも。
あとは「ユナ」ちゃんも多いです。
次女(年中)のクラスには2人いて、さらに「ユウナ」ちゃんもいるのでみんなフルネームで呼ばれています。

「ハルト」君「ユウト」君も多いですね。
それぞれクラスに1人は必ずいて、さらにもう1人いるところもありそうな感じです。
漢字はみんな違いますけどね。

Q高校の化学についてです 多原子イオンで例えば、NH4+とかは、Nが-3,Hが+1で4個あるから、一価

高校の化学についてです
多原子イオンで例えば、NH4+とかは、Nが-3,Hが+1で4個あるから、一価の陽イオンなのはわかるのですが、陰イオンのNO3-では、NもOも陰イオンなのになぜ一価なのでしょうか?
そもそもの考え方が違うのでしょうか?
解答よろしくお願いします

Aベストアンサー

>そもそもの考え方が違うのでしょうか?
半分ですね。硝酸の場合は非常に分かり難いので暗記した方が良いです。つまり酸化数が普通じゃないのです。硫酸などは分かり易いのでそっちで説明すると、H-O-S-O-Hの真ん中の硫黄の非結合電子対(ローンペア・lone pair)が二つの酸素に配位しています。亜硫酸だと酸素が一つ少ない。この配位は無機化学では降る星の如く(笑)出て来ますから、待っていて下さい。なお濃硝酸、希硝酸と銅の反応は構造と関係無いので丸暗記して下さい、プロも丸暗記します、細かい反応機構を説明しづらいから。

Q最近の名前ランキング10位以下が知りたい!!

いま妊娠中で名前を考えています。
あまり人気のある名前やありきたりは付けたくないなぁと思っています。
それで最近の名前ランキングサイトを探しています。
10位まではよくあるのですが、それ以下が載ってるサイトでお願いします!!

Aベストアンサー

もうご存知かもしれませんが、こちらはいかがですか?

参考URL:http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

Q沈殿 錯イオン

[Pb(OH)4]^2-  [Zn(OH)4]^2-
を含む水溶液にHCl を加えると、

PbCl2 ができるのは分かりますが

[Zn(OH)4]^2-

Zn^2+ に戻るのはなぜなのでしょう。

Aベストアンサー

[Zn(OH)4]^2-イオンはかなり強いアルカリ性の溶液中で存在するものです。OH^-イオンが高濃度の溶液中で存在するイオンです。下記の反応が右側に進んでいる状態です。塩酸を加えることで高濃度のOH^-イオンが塩酸中のH^+イオンと反応してH2OになりOH^-イオンがほとんどない状態では下記の反応は左側に進みZn^2+のイオンに戻ってしまいますね。

Zn^2+ + 4 OH^- →  [Zn(OH)4]^2-


人気Q&Aランキング

おすすめ情報