先日、忘年会でカラオケに行ったのですが、DAMで消費カロリーが最後に出る機能がついた機械で歌い、一番消費カロリーが少なかったので、全員分のタバコを買いに行かされました(もちろんお金も出さされました)採点機能のついているものは、どれだけ正確に音とリズムを出せたかで得点が決まると聞いたことがあるのですが、消費カロリーはどうやったら高いカロリーがでますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大変でしたねー。

(笑)
DAMのカロリーカラオケで消費カロリーの数値を高くするに、一番効果のあるのがとにかく長い曲を歌うことです。具体的には、小沢健二の「ラブリー」は7分近くあるので、試したことはないのですがかなりのカロリー(20以上)を記録することは間違いないと思います。あと、バラード系は比較的長いものが多いのでいいと思います。
声量を大きくするというのもありますが、一生懸命歌った割にはあまり効果は得られないと思います。ちなみに、DAMG128という機種の採点ゲームで、「カラオケトーナメント」というものがありますが、これも同じようなことがいえます。ぜひ試してみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
曲の長さで消費カロリー決まってしまうのですねー。
歌った曲短かったからダメだったみたいです。
次回があれば是非「ラブリー」歌ってみます。

お礼日時:2000/12/17 23:46

先週のTBS”回復スパスパ人間学”で放送してましたよ。

 ランキングをはっきり覚えていませんが、1位は”昭和枯れススキ”だったとおもいます。
参考URLでホームページをチェックしてください。
又番組宛にメールで答えを聞くと言うのも有り!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「昭和枯れススキ」・・・。冗談で「歌おうか?」とか言ってた曲なんですよ!結局、他の人に勝手に入れられた曲を歌うハメになって、消費カロリーが少なかったのです。こんなことなら「昭和枯れススキ」いっとくんだったです(泣)

お礼日時:2000/12/17 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDAMの採点

DAMステーションが始まってからの採点と、今でも使えるそれ以前の採点ゲームでの採点方法は全然違いますよね?
DAMステーションでの採点ではごくたまにしか90点以上出せないのですが、採点ゲームでは余裕で90点以上出せ、最高点は98点です。なので明らかに違うと思うのですがDAMステーションでの採点の方が細かく採点していたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

DAMの採点方法の原則は、減点方式です。歌い始めを満点としてリズム、音程、声量の項目でミスする度に減点されていきます。ちなみに一定時間歌わなければ採点画面を表示しないので、すぐに演奏中止をしても100点は出ません。以前の採点ゲームとは8000-01からの「カラオケオーディション」ことだと思いますが、減点方式のみで採点を行っています。リズムと音程に関しては機械的に調節する事が不可能ですが声量はマイクの入力レベルを上げる事(マイクボリュームではなくワイヤレスマイクのレシーバー側の音量)によって多少減点を減らすことが出来ます。また、8000-02(接待モード)から入力する事によって全体的に高得点を出すことが出来ます。
「精密採点」は、同様に減点方式を採用していますが、ビブラート、しゃくりなどの回数によって点数を加算しています。基本的には減点されているのですがビブラートなどのテクニックを多く使うことで点数の回復が期待出来るのです。

Qカラオケ、DAMの精密採点「しゃくり」って?

DAMの精密採点の測定項目に「しゃくり」というのがあります。
しゃくりって何なのでしょう?
辞書でしらべたら、『「しゃっくり」に同じ』と書いてありました。
歌の中でしゃっくりとは??

Aベストアンサー

たぶん、「音のずり上げ・ずり下げ」のことです。チャゲアスの歌い方のような、目的の音に到達するまでを引っ張る感じ。
クラシック歌手がこれをやったら怒られますが、一般的なポップスなどでは「味わい」やテクニックとして取られるのかもしれません。
違ってたらごめんなさい。

QDAM精密採点でビブラートタイプ「B-2」

 最近歌の練習を始めた者です。
 いつのまにか、歌声にビブラートがかかるようになりました。
 昨日カラオケで初めて「DAM精密採点」というのをやってみましたら、ビブラートのタイプが「B-2」と出てきました。
 ふだんはクラシック系の歌手が歌うような叙情歌(荒城の月など)や、それに近い昔の流行歌を歌っています。
 B-2というタイプは、これらの歌に合っていますか?
 合っていないようであれば、早いうちに直したいと思いますが。その場合は何タイプがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

メーカーによる「ビブラートタイプ」の解説です。
http://www3.clubdam.com/membership/bblt_type.html

「B」タイプのビブラートは「POPSで1番多く使われている標準タイプのビブラート」で、
その後に続く数字が大きいほど強いビブラートということになります。

B-2は、いろんなタイプの曲に適したビブラートと言えるのではないでしょうか。

ちなみに私は、精密採点をやってもビブラートがほとんど検出されません。
ですから、ビブラートが自然と出る声の人は単純にうらやましいと思います。
ビブラートがないと点数が伸びませんしね。

QDAMの精密採点IIについてです

DAMの精密採点IIについてです

精密採点IIだと大体の歌が70点代になってしまいます。
やっぱり点数を稼ぐ場合って、精密採点IIでは音程が1番重要なんでしょうか。行く頻度は週1もありませんが、歌いこんだ歌というのはないで、たくさん歌って音程をかなり正確に覚えるのがいいでしょうか?
音域は気にせず歌っているので、↓のサイトで大体mid2B~hiEくらいの範囲を多めに歌ってます。低めの男性の歌~女性の歌くらいまでばらばらに歌います。
http://www.music-key.com/explain/index.html
90点までいきたいとは思っていないので、80点代がたくさんでるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

重要なのは音程リズムボリョームの調整3点セットです。
高得点を出す歌い込みに関しては歌手の音程では点数が下がります。
ダムはアルバイトが打ち込みをしているため結構音程が間違っている曲が多いです。
何曲か指摘して修正してもらった事があります。
ですからカラオケを聴いてカラオケに合わせた音程と言うことになります。
それと細密採点IIはプレミアダムに入っている採点となりますがプレミアダムが2種類ありますので(IとIIです)
Iのほうが大体平均で10点ぐらい点数が高く取れる傾向があるみたいです。

QDAMの精密採点 続けて歌うと点数が下がる

DAMの精密採点ですが、私の場合、同じ曲を三回続けて歌うと、
1回目90点
2回目85点
3回目80点
のように、だんだん点数が落ちてきます。
本当はだんだん点数が上がらないといけないんですが、どういうわけか下がってきます。
なぜでしょうか。真面目に歌ってるつもりなんですが。

Aベストアンサー

上手い人ほど点数が取れないってことをよく聞きます。
つまり自分流に感情などこめてしまうことによって基本から外れてしまう現象が起こるのです。
あくまで忠実さを求めるのがコンピューターですからね。
何度か続けて歌われる場合、そのたびに少しづつ歌がうまくなり感情移入がより大きくなっていったということはなかったでしょうか?
点数はあまり気にされなくていいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報