このサイトにはラジオというカテゴリがないのでここで質問いたします。

FMラジオのCMがAMラジオやテレビのCMよりも長いのは
なぜですか。テレビ・AMラジオのCMは10秒から20秒のものが多いですよね。
しかしFMラジオには40秒から60秒とかなり長いCMが多いです。[もちろんテレビ・AMラジオのように10秒から20秒という物もあります。]
理由を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

これは放送の作り方の差ですね。



AMラジオはきっちりと番組は番組、CMはCMという
割り切りをします。
しかし、FMラジオでは、
CMを含んで全体の流れとして扱います。
だから、J-WAVEには演歌の入ったCMは流してもらえません。
(この間、とうとう番組で演歌が1曲流れましたが)

関東では、レーティングの1位から4位(NHK含む)までがAMで
そこから下がFM、
しかも、FMのCMは目立ちにくい ということで、
FM局の売上はいまいちという状態が続いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2001/12/17 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジオでのテレビ音声受信

あと数年でテレビが完全にデジタルに移行しますが、そうなった時、今使っている「テレビ音声が受信できるラジオ」の「テレビ音声」は聞けなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら、そのとおりです。

QラジオAM放送で時報だけ流していたラジオ局

20年以上前の話になりますが、ラジオのAMで(たぶんAMだと思います)「時報だけ流してる局があるらしい」と聞き、実際にかすかですが聞いたことがあります。
ふと思い出したのですが、キャッチすることも手がかりも見つかりません。ご存知の方いませんか?

Aベストアンサー

ANo.1 です。
JJY の短波放送は 2001年3月31日で終了したそうです。
http://ssro.ee.uec.ac.jp/lab_tomi/HFD/HFD-monitor/JJY20010331/index.html

Qポケットラジオのワンセグテレビ音声について

テレビがアナログのときはテレビ音声付きのポケットラジオを持っていて、テレビ音声を
よく聞いていたものです。
テレビがデジタルになり、そのポケットラジオも今や宝の持ち腐れ的存在になっています。

しかし、現在ソニーからワンセグテレビ音声付きのポケットラジオが販売されています。
テレビを音声だけ聞いていても、下手なラジオ番組より面白いものがあります。
そういうものが発売されているのなら買ってみようかと思っているのですが、そこでちょっと購入を踏みとどまってしまうことがあります。
それは音声の受信感度です。
すてに購入されている方にお聞きするのも心苦しいところがあるのですが、感度はいいでしょうか。
実はポケット型のワンセグテレビを持っているのですがこれは方向がずれたりすると画面が消えたり、歩きながらポケットに入れて音声だけ聞こうとしても聞けません。

ポケットラジオがこんな調子だったら、テレビ音声付きのものを買っても意味がないなという思いがあります。
アナログのときの音声のようにワンセグ音声はよく聞こえるものなのでしょうか。
お教えください。

Aベストアンサー

オリンパスのワンセグ音声対応製品を持っていますが、歩きながらはきびしいと思います。
よく聞こえる(受信できる)位置をある程度探し、いいところに置いて聴く感じですね。

やはり電波がUHF帯ですし簡単なアンテナですから、種々の障害物の影響は受けます。
ワンセグ内蔵の携帯もそうですよね。

QAMラジオ局

このサイトにはラジオというカテゴリがないためここで質問します。

AMラジオ局はテレビ放送も行っている局が多いのはなぜですか?
例えばTBS・毎日放送・朝日放送・九州朝日放送・中部日本放送などです。
FM局はこんなことはありませんよね。
理由をご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

民放ラジオ局が開局したのは、1951年のことです。
それまでは、NHKだけでした。

民放テレビ局が開局したのが、1953年でした。
放送設備を持っていたラジオ局がそのまま、テレビ放送も開始しました。
ラジオ局を開局するには、それなりの資金力が必要でしたし、テレビ局の開局が遅れた局もあります。すべてのラジオ局がテレビ局をもてたわけでもありません。

カラーテレビの本放送が始まったのが、1960年。
一方、FMの本放送がはじまったのは、1969年。

AMラジオは、民放の放送が始まった時点で、すでにラジオの普及率が高かったため、広告収入も得やすかったのに対して、FMラジオは、受信機の普及から始めなければならならず、経営的にも不利でした。FM電波が遠距離まで届かないことも資金を集めにくい理由でしょう。
最近は、ミニFM局も増えています。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/bunken/jp/b6-j.html

Q地デジのテレビ音声を受信できるラジオ

地デジのテレビ音声を町を歩きながら受信できるラジオはありませんか?

Aベストアンサー

以前(地デジ完全移行前)はありましたが今はありません。

QFMラジオ

ラジオを聴きたいと思っています。
FMをのんびり聴きたいと思っているのですが、どこのチャンネルがおもしろい(充実している)のかわかりません。
ずっとonにして聞き流せるのは、どこでしょうか?
東京周辺なら、TOKYO FMですか??
ちなみに、AMもオススメを教えてほしいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はFMだとJ-WAVEをよく聞きますよ。
http://www.j-wave.co.jp/
ただ、ここの局ってやたら「渋谷」の情報が多いんですよね。
番組は「GLOOVE LINE」が好きです(DJのコンビが面白いし、大物ゲストも出るし)。

AMだとAFNとか。
http://www.yokota.af.mil/afn/radio.htm
英語が苦手なので何を喋ってるのかはわからないですけど、当然ながらかかる曲は洋楽なのでBGM代わりにつけっぱなしにしています。

Qデジタル放送下のラジオでのテレビ音声

地上デジタル放送下で、テレビ音声が聞こえるラジオは
発売されるのかどうか知りたいのですが

Aベストアンサー

ラジオでTVの音声が聞こえてたのは、周波数が違うだけで (音声の) 電波形式が同じだったからです。

デジタルTVはチューナーの構造が根本的に違うので、コストの壁があります。

チューナー乗せるなら絵も出すという風に考えるメーカーがほとんどでしょうね。ディスプレイの値段も昔と違って安くなってるし。

QFMラジオで流れる曲が事前に解かったらどんなにいいか・・・。

 レンタルや購入が面倒ですし、そこまでして欲しい曲では無い時にFMで流その曲が流れる時間が解かったらどんなに楽かと思います。

 どうにかして事前に流れる時間などが解かる方法ありませんでしょうか?。

Aベストアンサー

NHK-FMでしたら、一部の番組については、曲名を公表していますが。
(「ひるの歌謡曲」や「歌謡スクランブル」「サタデーホットリクエスト」等)
下記のサイトからアクセスしてみてください。

NHKタイムテーブル http://www3.nhk.or.jp/hensei/

FMの所をクリックすると、FM番組の編成表と、音楽番組の場合には、曲名が出ています。

それ以外は、無理でしょう。
放送した曲については、民放FMですと
「見えるラジオ(文字多重放送)」であれば、
曲はわかると思いますが。

Qラジオでテレビ音声を受信したい。

ラジオを使ってテレビの音声を受信したいのですが、どの周波数に合わせればよいのでしょうか?
聴取場所は、札幌市内です。
回答お願いします。

Aベストアンサー

通常のラジオではTVの音声は受信できません。
最初からTV放送の周波数を受信できるラジオを新規に購入する必要があります。

下のURLのラジオ(SONY製)ですと、TV放送(1ch~12ch)の音声が聴取できます。
ただし、ご存じの通り2011年には[アナログTV放送]が停止し、[地デジ放送]に
切り替わります。これに合わせてこのラジオも同時に聞こえなくなりますので
今、買ってもその時には使えなくなりますので、購入は止めた方が良いでしょう。

http://www.ecat.sony.co.jp/rtc/products/product/index.cfm?PD=263&KM=ICF-810V

どうしても聞きたい場合は、[地デジ放送用液晶テレビ]そのものを購入するか、
コンポ[AUX(補助)端子付]を所有している場合は[地デジ放送用チューナー]を
購入すると良いでしょう。

Q独立UHFテレビ局はなぜテレビショッピングが多い?

独立UHFテレビ局は他のネット放送局よりなぜテレビショッピングが多い?例えばサンテレビとか。
テレビの電源を入れたらサンテレビにチャンネルを回したらほとんどテレビショッピングばっかり放送しています。例えばジャパネット、ショップジャパンとか。
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

個人的な意見ですけど、番組を制作する必要が無く、さらに広告料が結構貰えるからかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報