「西洋における、1900年前後の戯曲と演劇について、その主要な変化」を今調べています。詳しい方がいましたら、私を助けてください。お願いします。

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=186284
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来年の演劇祭を調べています。

来年の演劇祭を調べています。


場所は東京、又は、その近郊で、一般の劇団での出場を検討しています。


検索しているのですが、
探し方が悪いのか地方や学生のが多くて、
思う物がヒットしません。


ご存じの演劇祭がありましたら
教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえず分かるものを列挙してみました。

東京国際演劇祭
東京劇団フェス
池袋演劇祭
下北沢演劇祭
杉並演劇祭
中野"元気"演劇祭
パルテノン多摩小劇場フェスティバル
タイニイアリスフェスティバル
東京シアターゲート演劇祭
人形演劇祭inochi
etc.

演劇祭は、
自治体が主催や協賛のものと、
劇場が独自にイベントとして行ってるものとがあります。

市町村の自治体サイトでは、もうちょっとローカルな演劇際(市民文化祭)がある場合があります。

来年は実施されないというケースもあるかもしれません。
また、新しく来年から始まる演劇祭もあるかもしれません。

東京以外の東京近郊都市でも行われていますが、そういった演劇祭は、
その都市で活動してる劇団や、その都市出身の劇団が参加するのが通常かと。

ちなみに埼玉では、
さいたま市民演劇祭、東大宮演劇祭、等。
神奈川では、
神奈川県演劇フェスティバル、神奈川演劇博覧会、みなと横浜演劇祭、横浜アートLIVE、等

参考になれば。

Q演劇をしたいので札幌の演劇情報が載っているサイトや書籍をおしえてください。

私の出身は札幌で最近演劇を始めようとを持ったのですが、どうやって調べていいのか解らないので、詳しく札幌の演劇情報を知っている方がいましたら、ぜひ教えてください。書籍でもかまいません。お願いします。

Aベストアンサー

「札幌江別近郊演劇情報」というサイトのリンク集にも、劇団情報がたくさんあります。
http://homepage3.nifty.com/MGHJ/STAGE/link/index.html

「札幌演劇navi」も、劇団情報と、公演情報が見やすいと思います。
http://sapporo.cool.ne.jp/gekinavi/

参考URL:http://homepage3.nifty.com/MGHJ/STAGE/index.html

Q泣ける戯曲

すみません。戯曲にあまり詳しくありません。
ラストが泣ける戯曲で、東京の大きな本屋でなら
手に入るもの、何か知っている方、
おられましたら教えてください。

岸田国士戯曲賞受賞とか何か賞をとっている
ようなものだと嬉しいです。
とってなくてもいいのですが、とっていれば
ある程度世間的にも評価されたという保証になるので

全体的に暗い(悲しい)トーンで最後泣けるのでもいいし、
前半、中盤はコメディで笑えるけど最後は泣ける、
みたいなのでもどっちでもいいです。

お願いします。

Aベストアンサー

賞を取ったもの、と言われたら鴻上尚史の「スナフキンの手紙」(第39回岸田国士戯曲賞受賞)しか思いつきませんでした。
鴻上尚史の脚本は笑えますが、どれも最後にはしんみりします(泣けはしないかも)

Q戯曲を書くためのソフト

以前、使おうと思ってDLしていたソフトがあったんですが、
その直後、使う前にPCのHDDが壊れてしまい、無くなってしまいました。
そのソフトの名前を覚えておらず困っています。
2つあったんですが、確かそのうちの1つはワードを使ってのモノだったと
記憶しています。ご存知の方、または他のものでもいいので
何かありましたら教えてください。

なお、http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1354713に同じような質問があったたので、ご回答されていた方のリンク先も見たんですが、そこには見当たりませんでした。

Aベストアンサー

こんにちは。

原稿の執筆のみに限れば、通常のテキストエディタが一番使いやすいのではないかと思います。

台本としての体裁については、たとえば下記リンクで紹介されているエディタの「台本スタイル」などを利用すれば手軽に実現できるのではないでしょうか。

http://ospage.jp/soft/oseditor2/oseditor2.html

「戯曲を書く」ことを、どこまでひとつのソフトウェアで実現しようとなさっているのかが良くわからないのですが、現行の作成と、体裁のこだわりを同時に求めてしまうといろいろ面倒かなと思います。

いっそのことWordの原稿用紙スタイルを用いて執筆するのも趣があっていいかもしれませんね。
(作業能率は極端に落ちると思いますが。)

ちなみに質問[http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1354713]の「リンク先」は下記エディタの紹介です。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/040204/n0402045.html

こんにちは。

原稿の執筆のみに限れば、通常のテキストエディタが一番使いやすいのではないかと思います。

台本としての体裁については、たとえば下記リンクで紹介されているエディタの「台本スタイル」などを利用すれば手軽に実現できるのではないでしょうか。

http://ospage.jp/soft/oseditor2/oseditor2.html

「戯曲を書く」ことを、どこまでひとつのソフトウェアで実現しようとなさっているのかが良くわからないのですが、現行の作成と、体裁のこだわりを同時に求めてしまうといろいろ面倒かなと...続きを読む

Q戯曲とは?

再質問です。
戯曲を私は舞台で上演されるお芝居のことと理解していますが、正しいのでしょうか?

戯曲を書いてみたいのですが、知っておいた方がいいと思われること、読んでみた方がいい本などございましたら、教えてくださいませんでしょうか?

もし、コレをご覧になっている方で「本職」の方、特にご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

本職ではありませんが、昔やっていたのでご参考まで。

意味の解釈は問題ないと思いますが、正確にはお芝居のシナリオのことです。
台詞(登場人物の話す言葉)と、ト書き(人物の動作や舞台効果など)で
構成されます。

あなたがなぜ、戯曲を書きたいと思ったかが明確ではないので、
どのレベルでお話すればいいのかわかりかねますが、まず不可欠なのは
舞台なら舞台、映画なら映画の既製のシナリオをよく読み、その上演を見て、
あなたが書きたいと思ったテーマを上演するには、何をどのように書かなければ
いけないかを知ることです。
戯曲は舞台の設計図であり、説明書です。
あなたが作りたいと思った舞台を、実際に上演にあたる役者や演出や裏方に
伝えるものが戯曲なのです。

と、小難しいことを書きましたが、一番手っ取り早いのは、
アマチュアでもサークルでもいいから劇団に所属して、一本公演を打ってみる
ことだと思います。
何をどう書けばいいのかぐらい、イヤというほどわかりますから。

参考URL:http://www.dokidoki.ne.jp/home2/horiuchi/ENGEKI/

本職ではありませんが、昔やっていたのでご参考まで。

意味の解釈は問題ないと思いますが、正確にはお芝居のシナリオのことです。
台詞(登場人物の話す言葉)と、ト書き(人物の動作や舞台効果など)で
構成されます。

あなたがなぜ、戯曲を書きたいと思ったかが明確ではないので、
どのレベルでお話すればいいのかわかりかねますが、まず不可欠なのは
舞台なら舞台、映画なら映画の既製のシナリオをよく読み、その上演を見て、
あなたが書きたいと思ったテーマを上演するには、何をどのように書かな...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報