プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度東京から大阪まで26インチサイズで重さ20kg程度のシティサイクルを送ろうと思っているのですが、インターネットショップを見ると佐川急便等を使って1570円程度で自転車の発送を行っている店を見かけるのですが、実際に個人で頼むとかなり費用がかかりそうなのでどうやって送ろうか悩んでいます。そこで自転車(完成車)を安く発送する手段を知っている方または送ったことのある方、どこの運送会社のどんなサービスを使ってどのくらいの値段がかかったのか教えてください

A 回答 (4件)

多分1570円での発送は、タイヤとフレームを取り外した(分解)状態での発送だと思われます。

スポーツ車などの自転車は自分で組み立てられることを前提にした発送が多く、専用の箱もあり(自転車メーカーが持っている)その場合は宅急便でも規定の大きさを出たものでも120サイズから140サイズでの送料で受け取ってくれます。競輪選手などはたいていこの方法で自分の自転車を発送してます。この方法でしたら、東京→大阪間で、1470円から1670円程度で個人でも送れます。

今回お尋ねのものは多分分解できないものでしょう。
裸で引越し便での発送では、宅急便では東京→大阪で梱包代金共で約13000円程度するかと思います。
他の運送会社では知りませんが、分解発送で無い場合は
どこでも相当の送料は覚悟したほうが良いと思います。
    • 0

一番いいのは、近所を廻っている佐川のドライバーに聞いてみることです。

私も以前、配達に来たあんちゃんに聞いてみたのですが、壊れたり傷ついたりしないようエアパッキンや緩衝剤を使って保護すれば、箱に入れなくてもOK!みたいなことは言っていました。値段は3,000円位からみたいです。きっかけはオークションへの出品でしたが、結局取りに来てもらえる人でしたので、発送はしていませんが。
自転車屋さんは安い契約をしているので、もっと安く発送できます。知り合いにいれば良いのですが、なかなかそうもいかないですよね。
    • 0

近くのホームセンターや自転車屋で自転車専用のダンボール箱を貰ってきて自分で詰めて発送するのが一番良いと思いますが。

それならば1000円程度で送れる… はずです。
    • 0

ヤマト運輸の小さな引越し便で、そのままの状態で発送するか、ヤマト運輸や日通などで梱包(養生)を含めて依頼すればOKです。

• 0