頸部郭清の英語論文にSOHNDというスペルが出てくるのですがは何の略でしょか?
ご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Supraomohyoid Neck Dissection(肩甲舌骨筋上頸部郭清)の略だと思います(↓)。

ただこういう一般的でない略語は必ず論文中初出時に非省略形が出てくるはずですが、書いてありませんでしたか?

参考URL:http://archotol.ama-assn.org/issues/v126n3/abs/o …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まさしくそれでした。
舌癌のT1~3,N0の患者に対し、skip metaを考慮してLevel 4まで頸部郭清を
行うべきかという論文でした。
結論としては、Level 4へのskip metaの可能性はかなり低いので必要は
ないというまぁ、そうだよなぁという話でした。

お礼日時:2001/12/20 02:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMR(病名)とは・・・

病院で脳波の検査をした所、MRの疑いが有ると言われました。
私は、生まれつき僧房弁逸脱症で不整脈や動悸が有りました。
小さい頃は症状も今より軽く、日常生活に支障が無ければ特別、治療はいらないと言われていました。(十数年前に行ったきりですが・・・)
MRは詳しくはどんな病気ですか??
どんな治療をして、治療費は幾らほどかかりますか??
ほっとくとどうなりますか??

Aベストアンサー

MRとは
僧帽弁閉鎖不全症
の略です。
下のリンクは専門家でなくても読めると思います。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec03/ch028/ch028b.html

Qモスキートとペアンの違いを教えてください

モスキートとはペアン、コッヘル等を含めた総称のようなつもりでいたのですが、明確な違いがわからず現場で失笑されてしまいました。
ペアン、コッヘルは鈎の有無と覚えていましたがモスキートとは?

恥ずかしながら内科一筋のナースです。
ご教授くださいませ。

Aベストアンサー

 元OPE室ナースです。そうですよね。手術器械、特に鉗子類は種類がたくさんあって、OPE室に配属された新人達は一通り鉗子の名称を覚えるのに必死でした(笑)
 No2,さんのおっしゃるとおり『蚊』と言う意味で、小さくて軽いものを指します。(ボクシングの階級でもありますよね。)
 なので、先端に鈎があるものや無いもの、先端が曲がっているものと直のものなどの種類があります。
 元々、血管をはさんで止血するための鉗子ですので、病棟などで普通『モスキート』と呼んでいるのは、『モスキートの曲りで鈎なし』をさすことが多いのではないかと思います。
 参考URLの『モスキート止血鉗子』にモスキートの種類が載ってますので、ご参考に。

参考URL:http://www.pnet.mizuho.co.jp/surgery/general_surgical_i.html

Q心電図で「陰性T波」って何ですか?

とくに自覚症状はありません。(体力がないとは思います)
安静時心電図で陰性T波と書いてあり、気になります。
半年前くらいには、平坦T波といわれましたがとくに気にしなくていいよ。って医師に言われていました。
そういえば、数年前はやや徐脈って言われました。でも経過観察。

コレステロールはやや高めで、血糖値は正常です。BMI=23~24くらい。
まさか、動脈硬化になってきているとか?
食事は不規則で脂っこいの好きです。ファーストフードで済ませることも多いです。運度はほとんどなし。
休みの日は食べては寝ての繰り返し。ストレスは大。
競争心は強い方かなあ。

20代半ば。男性。

まさか、自分ってはやくも虚血性心疾患になりつつあるのでしょうか?
また、今の段階で生活を改善すると、心電図は正常化するでしょうか?

Aベストアンサー

V6は「正常でも出る」部位ではないのですが、単独部位で陰性T波がみられる場合も病的とは判断されません。
自覚症状なし、血圧もまったくの正常、
血液検査でもコレステロールがやや高めのみですので様子をみてよいと思います(虚血性心疾患ならば必ず検査値が上がる物質ありますので)。

影響因子として自律神経の緊張も上げられますので緊張状態にあったならば関係あるかもしれませんね。でも「正常ではないけれど、病的ではない」ということはよくあることです。大丈夫ですよ。

原因ははっきりわからないので生活改善によってなくなるかどうかは断言できません。。。ただそれ自体はとてもよいことなので是非実践してください。
あとタバコですが10本×10年=100、ということで肺がんになる確率は吸わない人の2倍弱というところです。10年禁煙で非喫煙者並になります。

心臓は命に直結する器官ですから不安になりますよね。そういった不安が強いことで色々な症状が起こることもあります(心臓神経症)。「痛い気がする」というのもその可能性があります。
もう一度受診して医師に説明してもらったほうが安心できるかもしれませんね。

V6は「正常でも出る」部位ではないのですが、単独部位で陰性T波がみられる場合も病的とは判断されません。
自覚症状なし、血圧もまったくの正常、
血液検査でもコレステロールがやや高めのみですので様子をみてよいと思います(虚血性心疾患ならば必ず検査値が上がる物質ありますので)。

影響因子として自律神経の緊張も上げられますので緊張状態にあったならば関係あるかもしれませんね。でも「正常ではないけれど、病的ではない」ということはよくあることです。大丈夫ですよ。

原因ははっきりわか...続きを読む

Q冠動脈バイパス手術の略語を教えてください

先日、冠動脈バイパス手術を受けました。
先生から頂いた手術計画書で6箇所バイパスをつけることは解りましたが、つける箇所が略語が多くその他が解りません。解る方教えていただけますか

CABG6枝(RITA-LAD,LITA-#12OM,LRA-HL,RGEA-#4AV,SVG-#4PD,SVG-D1)
術後CAGでRGEA-#4AVがflow competition

Aベストアンサー

下記HPが理解しやすい?

RITA、LITA、GEAは動脈の末梢側のみ、はがして冠動脈に縫い付けます。
SVGやLRAは、ごそっと丸ごと血管を取り出して、一方は上行大動脈に、片方は冠動脈に縫い付けます。

参考URL:http://www.sakai-iin.com/image/CAG.pdf


人気Q&Aランキング