CDR-Wにデジカメで撮った画像を保存したいのですが、1枚の画像の下半分だけが色が変わっていたり、全体的に色がおかしかったりと、きれいに書き込むことができません。
何度やりなおしても同じようになります。(その都度変化の度合いが違うのですが・・・)
どうすれば失敗せずにキレイに保存することができるのでしょうか。
ライティングソフトはB'sRecorderGOLDを使っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

補足ありがとうございます。

やっと状況が見えてきました。

>画像を焼くときだけ他のUSBポートに繋いでいるものを外せばかなりの確立で改善されるということなのでしょうか。

他に繋いでいる物によりけりですが、少しは改善されると思います。

それよりも、いろんな速度で書き込むことをお試しください。(1/2/4/6倍速全部です)恐らく、最速ではUSBの都合上ムリです。
それと参照URLで修正プログラムが公開されていますので、当ててみましょう。

コレでも駄目なら、B’sのバージョンアップや、常駐ソフトの停止(http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/cdrallw … コレで一発でできる筈)等をお試しください。

それでも駄目ならお手上げです。
あきらめて返品しましょう。

CD-RWドライブは内蔵かSCSIで繋ぐものです。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/lib/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のUSB(ハブにマウスとスキャナを繋いでいました)を外して低速で焼いただけで一度も失敗せずに全ての画像を無事に焼くことができました。びっくりです(笑)
CD-RWドライブってUSBでないほうがいいんですね。今度買い換える時は必ず内蔵型かSCSIで繋ぐものを買うことにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 14:56

ご質問にはハードの情報が一切記述されていませんが、これじゃ回答できません。


申し訳ありませんが、もうちょっとPCの情報や、CD-RWドライブの型番、B'sのバージョン情報を補足していただけますか?

で、気になるのですが、このCD-RWドライブはUSB接続ではないでしょうか?
そうであればごく当たり前の現象であり、仕様上しかたの無いことです。
対策は以下で頑張りましたので、ご参照願います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=176396

また、問題の切り分けとして、B'sの書き込みオプション(最後の画面)でベリファイを有効にしてみてください。これでエラーを検出できないようであれば、ソフトミスの可能性があると思います。

その他にも原因は色々考えられますが、先ずは構成を明確にしていただけないと何とも言えないです。

この回答への補足

ありがとうございます。PCはWin98でCD-RWドライブはI-OデータCDRW-i64/USB、B’sのバージョンは1.89です。
それからUSBでは当たり前の現象だということ。諦めるしか仕方ないのでしょうね・・・。
幸いハブにではなく、PCに直結しているので画像を焼くときだけ他のUSBポートに繋いでいるものを外せばかなりの確立で改善されるということなのでしょうか。
ベリファイを有効にしたら、100%の確立でエラーになります(苦笑)

補足日時:2001/12/22 05:23
    • good
    • 0

恐らくライティングソフトは関係無いと思います。


書きこむ前のハードディスク上の画像ファイルを表示してみて正常なら、書きこみ後の画像が崩れるのは恐らくファイルが壊れたか、メディアの異常です。
あるいはドライブ側の書きこみ時の異常かもしれません。

このような場合、CD-RやRWへの書き込み速度を落とすとうまくいく場合があります。

また高速書きこみ出来るドライブには対応したメディア(何倍速対応と明記されているはず)を使用すればエラーの確率はかなり下がります。(ほとんどゼロ)
逆に言えば、安いからといって8~16倍速対応程度のメディアに24倍速で書きこんだらファイルが壊れても仕方がありません。そのあたりもご確認ください。

この回答への補足

速度は合わせているので問題ないと思うのですが・・・。
画像ファイルの表示は問題なくキレイに見ることができます。
ファイルが壊れるのは書き込みの時点でですか?それともすでに壊れてしまっているのでしょうか。
だとすれば、もう書き込むことはできないのでしょうか?

補足日時:2001/12/17 02:43
    • good
    • 0

デジカメのメモリーカードからハードディスクに落した時点では,


画質などはどうなっていますか?

JPGで保存したファイルをフォトエディターなどでチェックした時に,
上書き保存していませんか?

この回答への補足

画像を見やすい大きさにするために縮小して上書き保存しました。
それが原因なのでしょうか?

補足日時:2001/12/17 02:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QB'sRecorderGold7でデーター書き込みできなくなった。

今まで問題なくDVDディスクにデーターを書き込みできていたのに、昨日急に「メディアの容量不足」とエラーが出てきて、対処方には「他のメディアをセット」又は「仮想CDに登録されている総容量を減らしてください」と表示がでました。あまり詳しくないので意味が分からず、別のDVDをセットしましたが同じで、「仮想CD~~」はどうしたらよいのか分かりません。どなたか対処方と言うか元に戻るように教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

DVDへ書き込める容量以上を書き込もうとしていませんか?
通常は4.7GBを超えたら書き込めません。
あるいは、追記不可能な状態のメディアに追記しようとしているとかは無いですか?

QB'sRecorderGold8のインストール

ようやくWin7のPCにB'sRecorderGold8のバージョン8.01をインストールしようと思うのですが、インストール中で勝手に終了してインストールされません。バージョンアップ対応でプロパティの互換性もWin7に変更しているのですが、、、Vistaでは問題なく利用できていました。
もう利用できないのでしょうか。

Aベストアンサー

B's Recorder GOLD8 ver8.01 はXPまでしかサポートされていません。

ver8.41 で Vista対応になります。

インストール時に「互換モード」を利用し「Windows XP(Service Pack 3)」を選択し
インストールしてみてください。

参考
http://www.gigafree.net/faq/vista/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100914/352030/

無事、インストール出来たならこちらでアップデートしてください。

「BHA社発売 B's Recorder GOLD8 アップデートファイル」
http://www.sourcenext.info/download/update/bha/bsgold8.html

QB'sRecorderGOLD5について

インストールは、正常にできたのですが言語バーの上にCDの絵柄と一覧、赤ぽちが表示(2個)され消すことができません。
消し方を知っている方が、おりましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.#1の補足です。

『シェルゲート』はデータCDや音楽CDを簡単に作成するための常駐アプリケーションです。(スタートメニューの"B's Recorder GOLD5"の中の『シェルゲート』をクリックすると起動します。)

"CDの絵柄"の部分をドラッグ&ドロップすれば、位置を変えることができますから、邪魔にならない所に移動して、常駐させておいても良いかと思います。

QB'sRecorderGOLD5詳しい人教えて!

私はCD-RのライティングソフトにB'sRecorderGOLD5を使っています。
実は時々Internetなどで「FCD」という拡張子のファイルを目にする事があります。
人に聞くところによると、この拡張子は「CD革命」というソフトで作成した拡張子のようです。
このファイルをあるツールを使って「ISO」という拡張子に変換する事は色々なHOME-PAGEで調べて出来るようになったのですが、変換した「ISO」ファイルを'sRecorderGOLD5で焼くとCDとして使えるようになるという話なのですが、何度やっても「ISO」ファイルのまま焼けてしまいます。
多分やり方か設定が悪いのだと思うのですが・・・
どなたか詳しい方がいましたら教えて下さい!
まったくの初心者が悪戯程度にやっているものですから、なるべく詳しく教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ISO イメージなら、普通のデータ CD を焼く時と操作方法が異なります。
基本的に ISO イメージは、データ用のウェルではなくて、「トラック」のウェルにドラッグ & ドロップします。
「トラックの種類」と書いてある枠の中に ISO イメージをドラッグアンドドロップする。それで焼けばいいんです。

QB'sRecorderGold9で書き込み速度を固定設定にする方法

初期設定なのか、DVD-Rの書き込みがドライブ最高速の16倍になっています。DVDメディア自体が8倍までしか対応していないのでいちいち「速度を落として書き込みます」というメッセージボックスが鬱陶しいので、8倍速固定にしたいのですが、設定することができますか?できる場合は、方法をお教えください。

Aベストアンサー

お使いのドライブはB'sが正式対応しているものでしょうか?
(ドライブディテクション機能による使用ではないかということです)
通常ならば、メディア情報を取得してMAX速度を変化してくれるのですが。
正式対応しているのならば、メディアメーカーを替えても同じかどうか。
アップデータ適用でどうか。

当方ではそのような警告は出ませんけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報