アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車で購入したバイクの車検について質問です。
購入後、私自身初めての車検なのですが自動車税は納付していないので納税証明書はありません。
車検時に納税証明書が必要とありますが無くてもいいですか? それとも、前所有者の納税証明書が必要ですか?

A 回答 (4件)

前所有者の納税証明書は必要ありません。

車検は(1)バイク屋さんへ出しますか?(2)ユーザー車検ですか?

(1)親切なバイク屋さんは用意してくれます。
(2)ご自分で陸運支局へ持ち込む場合は必要です。
 が、新所有者の納税義務は(今年は)ありません。県税事務所にてその旨の証明書を発行してもらえます。

この回答への補足

バイクは大型で通販により遠方のバイク屋さんから購入しました。送ってもらった書類は車検証と自賠責保険証書の2枚です。車検は近くのバイク屋さんへ出す予定です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。バイク屋さんへお願いすることにします。

納税証明書は必須です。

初めての車検との事ですが、中古車新規での継続検査ですか?貴方名義の継続検査ですか?

だれの納税証明書がいるかと言う事ですが、貴方名義で、納税したのなら、それで結構ですが、たぶん質問&回答からすると、前所有者になりますね。

納税証明書は、区役所で申請してください。運が良ければ、陸運局で調べてくれる事もありますが、時間かかりますしね。
でも、バイク屋さんに依頼するなら、すべてお任せでよろしいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。バイク屋さんへお願いすることにします。

No.1 の訂正  ごめんなさい

バイクは軽自動車税になるので、市役所です。
「滞納がない旨の証明」を請求します。
    • 0

車検時に納税証明書がかならず必要です、バイクなら市役所に納税だと思うけどナンバプレ-ト番号で市の納税課に聞いて納税されていれば納税証明書の再発行して貰ったら、滞納なら店屋からバイク購入したと思うけどそこに納税証明書を請求するべきだよ。

• 0
この回答へのお礼