ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

今岐阜県の岐阜市に住んでいるのですが、スタッドレスタイヤを買おうと思っています。そこで質問があります。タイヤショップにいったら 同じタイヤサイズでも夏タイヤと冬タイヤでは大きさが違うと言われました。店員の態度が悪かったので、その場でそれ以上聞けなかったのですが、実際どの程度違うものなんでしょうか?今履いているタイヤがはけてスタッドレスタイヤが履けないこともあり得るんでしょうか?
 教えてください!

A 回答 (9件)

トレッド面の凹凸で雪を噛むことしか出来なかったスノータイヤ時代は標準サイズより幅の狭いタイヤを使うことで面圧を上げ雪面にトレッドが食い込みグリップ力を稼ぎました

しかし発泡ゴムが主体の最近のスタッドレスタイヤは接地面積でグリップするため幅は標準のままとすることが多いです(狭いとむしろグリップは悪くなる)。

タイヤの外径寸法はBSを例に取ると、同じ夏タイヤの中でもPOTENZAとB'STYLEでは微妙に異なりますし、スタッドレスタイヤも同様異なります。

国産車の場合特殊な例を除き標準タイヤにタイヤチェーンを装着できるクリアランスを設けているので夏・冬タイヤの外径が数ミリ差があっても問題なく装着できます。

スタッドレスと夏タイヤの例
BS REVO 1.......BS .B'STYLE/B500

185/70R14 88Q....619mm.....618mm
195/65R14 89Q....609mm.....612mm
195/60R15 88Q....620mm.....615mm
205/60R15 91Q....634mm.....627mm
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考になりました!

スタッドレスのほうが溝が深い分、同じサイズでも夏タイヤより外径が一回り大きくなります。

例:205/60R15の場合の外径、
夏タイヤ626mm、
スタッドレス634mm

ただ、外径が違っていても表示サイズが同じであれば履けないということはありません。

チェーンも同サイズのタイヤであっても、スタッドレスは1サイズ上のものになることがあるので注意が必要です。
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!どうもありがとうございました!

同じ夏タイヤでさえ、メーカーによって微妙に外径サイズは違います。

タイヤは命を載せています。
不信感が少しでもある店では絶対に買わないことが賢明です。

以前、全国でも有名なカーショップ店で、バイトにタイヤ交換され、ホイールのバランスが狂っていてひどい目に遭いました。

色々お店を回って、詳しく聞ける、親切なところを捜された方がよいと思います。
特に今の時期、この前の豪雪で黙っていても売れる状態なので、傲慢な態度に出ている店は多いと思います。
少々高いかも知れませんが、ブリジストン直営のタイヤ館などはその意味では信頼できる店が多い気がします。
(これも店によって違いますので、何とも言えませんが・・・。)

なお、参考までにですが・・・。
昔、スパイクタイヤの時代には、スノータイヤなる物がありましたが、この時代、スノータイヤはスケート靴の理論で細い方が滑りにくいとされていました。

しかし、スタッドレスは、スノータイヤとは違い、雪道をグリップして走るタイヤですので、細いとかえって滑りやすくなると言われています。
純正サイズの方がベストです。
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね。参考になりました!ありがとうございました!

確かに直径は微妙に違う(数ミリ)とは思いますが、使用上は全く問題ありませんし

ましてや履けないなんてことはありません。

ただ、スタッドレスは夏タイヤより細くした方が良いと言われてますね。
ひょっとしたら店員はそのことを言いたかったのかもしれません。
親切な店(店員)に聞けばそこらへんのことは教えてくれると思いますよ。
当然、全く同じサイズでも構いませんけど。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考にまりました!

厳密に言えば外径が数ミリ違うでしょうが、同サイズ表記であれば問題なく履けます。

また以前はスタッドレスタイヤを履くときは夏タイヤより幅(185とか195)をワンサイズ小さくして扁平率の数字(50とか60)を少し大きくして設置面積あたりの加重を上げることを推奨していたようですが、最近ではスタッドレスでも同サイズで全く問題ない性能が出ているようです。

あと上記のように扁平率の数字を大きくすると一般的に価格が安くなることもあってそうしていた人もいるようです。(私も昔したことがあります。)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。安心しました!ありがとうございました!

うちのタイヤの場合、夏タイヤもスタッドレスも215/70R15ですが、夏タイヤに合わせて棚を作ったらスタッドレスは、そこに入らなかったです(^^;

スタッドレスのほうが一回り大きかったみたいです。

外周の(直径)が少し違いますが、それも数cmのことですから、あまり気にせず使用できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あろがとうございました!参考になりました!

基本的には、普通タイヤと同じサイズのスタッドレスタイヤを履かせてください。

ゴムの厚みの分違うかもしれないけれど、運転する上で支障はないです。

でも、気を付けて欲しいのですが、インチアップしたサイズのスダッドレスタイヤを履きたいと考えている場合、
最小回転半径が大きくなる場合があるので、その点は考えてください。

同じ場合は、気にしなくても良いです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。親切に教えていただきありがとうございました!

夏タイヤでもスタッドレスでも、表記サイズ通りの物を買えば問題有りません。

その店員は何か間違った知識が有ると思われます。

スタッドレスと夏タイヤとでは同じサイズでも微妙に直径のつがう物もありますが、だからといってサイズが違うと表現する事は間違っています。

安心して表記サイズを買って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!これで安心してタイヤが変えます!

私は、あまり詳しくはありませんが。

。。
北海道に住んでいるので、スタットレスタイヤは毎年はいてます。
買いに行くときは、夏タイヤのサイズと同じサイズ買っていますが。。。
初めて買ったときは、店員の方に見てもらって、夏タイヤのサイズと同じ物を選んでくれました。
気になるのであれば、親切そうな店員の方にもう1度聞いてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!どうもありがとうございました!