今年の5月20日に会社を退職してまだ国民保険に加入していません。知人にすぐに加入しないと多額な請求がくると言われてかなりあせっています。今加入するとどのくらいの請求がくるのでしょうか?また、このまま加入しないで社会保険完備の会社に就職した場合の支払いはどうなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ほんとうは反則なのですが、


市(町村)役所の国保課にいって、「健康保険は任意継続ですから、国民年金だけ手続きおねがいします」といえば、(たいていの人は1年間は任意継続するのが当たりまえだから)年金だけ納めるように手続きできます。5月にさかのぼって。

また、この半年間、収入がないわけですが、そのあいだもし、配偶者の収入で生活していた場合は国保の「第3号」被保険者ですので、年金保険料はいりません。(手続きが必要)
なお、「任意継続」は1年間続けられますが、もう、退職後半年たっているので今から残りの期間を、というのはできません。

再就職した場合は、年金手帳を持っていけば、厚生年金の手続きは会社でしてくれます。

これから、風邪を引いたりすることも多いので、無保険は大変ですよ。バイト代が安くても保険のある仕事を探して、とりあえず、保険にはいっておくことがおすすめです。
    • good
    • 0

 役所で国民健康保険の加入手続きをすると、5月21日が国民健康保険の資格取得日となり、5月分からの国民健康保険税を納める事になります。

現在の法律では、国民全員が何らかの医療保険に加入し、空白による無保険状態が無いようになっています。従って、知人の方がおっしゃっていたように、遡って資格を取得しますので多額な請求になる場合もあります。

 国民健康保険税は、市町村が保険者となり運営していますので、保険税は市町村によって国民健康保険に加入している人の医療費に応じて設定しているために、その算出根拠となる料・率は市町村によって異なります。また、前年所得から所得割り額を算出しますので、納める税額は何ともお答えが出来ない状況です。

 このまま、次の社会保険に加入した場合は、空白期間の国民健康保険税は請求されずに終わりです。国保は届出主義ですので、届出がないとそのままになってしまいます。ただ、国民年金と国民健康保険はセットですので、空白期間の国民年金を納めているのでしたら良いのですが、国民年金も収めていない場合は、将来年金を受給する段階で減額となってしまいます。

 国保と国民年金は、役所の担当者が資格の付け合せすることが多いので、空白が生じている場合には加入手続きの連絡があるでしょうし、そうなりますと、国保も年金も5月分まで遡って納めなければなりません。
    • good
    • 0

国民健康保険の保険料は、前年の収入を基に計算されますから、一概に幾らかは判りません。


そして、退職後、直ぐに加入しない場合は、2年間遡って保険料を納める必要が有ります。

ただ、国民健康保険に加入しないで、就職して健康保険に加入すれば、そのまま判らないで済んでしまいます。
ただ、この場合は、国民年金にも空白の期間が出来てしまい、掛金を払わない期間分だけ、将来の年金が少なくなります。  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突然、多額の国民健康保険の請求が来て困っています。

私は、昨年退職しまして(現在休職中です)国民健康保険に入りましたが突然今年の2月と3月末に10数万円の請求がきました。私はとてもこんな金額は払えませんので区役所に行きましたが、決まってますのでとのつめたい返事でした。この金額を少なくする方法はないでしょうか。どなたかご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 国民健康保険税は、前年所得を基準に算定しますので、現在無職の場合でも前年の所得があれば、ご質問のような状況になってしまいます。

 国民健康保険税の「減免」という制度があり、課税された額を「減額」したり「免除」する制度ですが、この要件に該当するには災害で家屋を失ったとか、長期間の入院で収入がない、などの生活保護程度の生活困窮状態でなければ、認定にはなりません。

 役所で免除制度について、該当になるかどうかを聞いてみて、該当にならない場合には、2回の納付回数を多くして納付回数を多くしてもらうなどの方法があります。国民健康保険法が改正になり、納期から1年間滞納があると保険証の返還などの措置になります。納付の姿勢を見せて、分割などの方法を相談すると良いでしょう。

Q会社員で社会保険に加入しています。流行り風邪で、3週間ほど風邪で休み、

会社員で社会保険に加入しています。流行り風邪で、3週間ほど風邪で休み、医療費が掛かりました。
この前TVで通院費、自己負担3割の金額がいくらかになると、それ以上は、保険機関が面倒みてくれると聞きましたが、その金額と手続き方法を教えてください。宜しくお願いします。確か年間5万か10万かだと思いました。また、その限度額は、個人か、扶養分もあわせてなのかも教えてください。

Aベストアンサー

もしかして「高額医療費制度」を指してるのではありませんか?
http://insurance.yahoo.co.jp/social/info/medical_major_04.html?sc_ext=siym_1001307
健康保険組合で対応はバラバラですのでご自身のご加入してる組合にご確認下さい。

Q高額医療請求(社会保険→国民保険)

高額医療費請求について質問します。
5月30日に子宮筋腫の手術をしました。筋腫のみ摘出。
入院は5月27日で退院は6月9日です。
請求金額は5月27日~5月31日:\132,500
6月1日~6月9日:\76,230
保険外分は差し引いてあります。
支払いは済ませてあり、後から請求出来ると友人より聞きました。
現在派遣会社の社会保険で対応していますが、
手術後の病理検査の結果、筋腫ではなくて肉腫(悪性腫瘍)
であることが判明し、7月1日入院4日子宮摘出手術を
しなくてはならず、派遣会社には退院後、すぐに報告しました。
雇用の継続については後日連絡するとの事でしたが、
6月27日に電話にて2ケ月以上の休暇雇用は出来ないと言われ、
7月から退職し国民健康保険に移行する事になってしまいました。
退職した後でも請求出来るのでしょうか?
また、退院後の外来でCT検査などの検査で6月だけで4万円以上
負担しました。これは請求出来ないのでしょうか?
すみませんが、どなたか詳しい方!教えて下さい。
宜しくお願い致します。

高額医療費請求について質問します。
5月30日に子宮筋腫の手術をしました。筋腫のみ摘出。
入院は5月27日で退院は6月9日です。
請求金額は5月27日~5月31日:\132,500
6月1日~6月9日:\76,230
保険外分は差し引いてあります。
支払いは済ませてあり、後から請求出来ると友人より聞きました。
現在派遣会社の社会保険で対応していますが、
手術後の病理検査の結果、筋腫ではなくて肉腫(悪性腫瘍)
であることが判明し、7月1日入院4日子宮摘出手術を
しなくてはならず、...続きを読む

Aベストアンサー

>7月から退職し国民健康保険に移行する事になってしまいました。
退職した後でも請求出来るのでしょうか?

健康保険の高額療養費等の現金給付は退職、在職に関係なく請求できます。請求先は、治療当時にはいっていた健康保険に請求する事になります。

>退院後の外来でCT検査などの検査で6月だけで4万円以上
負担しました。これは請求出来ないのでしょうか?

これが保険診療なら、請求できます。しかしながら、高額療養費は入院と外来は別で計算しますので、4万円のみなら計算上は給付はない事になります。

蛇足ですが、これから入院されるなら、国民健康保険に標準負担額限度額認定手続きをすること高額療養費相当分を病院であらかじめ差し引いて精算することが出来ます。参考に文京区のそれに関するURLを貼っておきます。詳細はお住まいの市区町村国保にご確認下さい。

参考URL:http://www.city.bunkyo.lg.jp/_6648.html

Q傷害保険の保険金請求に関しまして。

いつもお世話になっております。

先日、スポーツで骨折しました。
傷害保険に加入しており、通院一日に付き、定額の保険金が支払われます。
その保険金請求なのですが、診察は受けずに、投薬だけで病院に行った日も対象として良いのでしょうか?
医師の診察は受けませんが、薬局で薬をもらうため、一度病院へ行って処方箋を書いてもらっていますので、処方箋料は払っています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

処方箋を書いてもらっているので、通院日に算入してよいです。領収書もでてますよね?

Q健康保険の適用範囲  労災未加入

一般的に 業務上のけがは100%自己負担でしょうか?。
健康保険の適用で20%負担でしょうか?。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

未加入だから健康保険をつかう…
コレ誤りですね(陳謝)
どちらでも好きな方を使えるんです。
ただし労災を使ってさらに健康保険も使うこと(二重給付)は出来ないため
どちらか一方を使うことになります。
休業補償などの補償を受けるには労災を申請しないといけません。会社が未加入かどうかは関係なく、労災は申請できます労働者にはその権利があります。

ただ会社ともめたくないといって健康保険を使う人は結構います。先の回答は誤解を与えると思うので撤回しますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報