設計マンションを契約し、昨日完成引渡しの前確認で現地で立会い確認がありました。結論から言うと、ベランダ側の向かいがピロティーになっていて、住居者の憩い場になっており、3LDKのうちリビングと2部屋が丸見えという状況で、いつ人が通り、見られているという精神的不安がつきまといます。契約時に見た図面では判断できず(側面図等ありません)説明の一言もありませんでした。もし最初に説明があれば他の部屋にしていました。その件に関しては説明不足とほぼ認めています。明日不動産会社と話し合いがありますが、この場合契約破棄は契約違反になるのでしょうか?また、他に対処方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「明日」というのは、17日昼のことなんでしょうか?


そうなると、大急ぎでしょうから、解る範囲で。


この場合、解決してくれる法律は宅建業法および消費者
契約法になると思われます。

どちらの法律にも、「不利益事実の不告知」について
は、売り主の非として記載されているんですね。

 ※:不利益事実の不告知
   重要事項またはその重要事項に関連する事項に
   ついて消費者の利益となる旨を告げたうえで
   その重要事項について消費者の不利益となる
   事実を故意に告げないこと

   例)マンションの売買において、売主業者が
    「眺望・日当たり良好」と告知したが、半
    年後に隣接地に建設計画があると知ってい
    たにもかかわらずそのことは告げなかった。

もう少し詳しく書きますと

【宅建業法】
 第47条第1号で、業者に重要事項(それを告げないこ
 とによって取引の相手方等が重大な不利益を被るお
 それのある事実)についての厳格な説明義務を課し
 ていまして、これを告知しないことを禁止しています。

【消費者契約法】
 事業者の情報提供を努力義務としています。(注)
 「不利益事実の不告知」については、単に重要事項
 の不提供で契約の取消しを認めるのでなく、重要事
 項について消費者の利益となる旨を告げたうえで
 不利益となる事実を知っていてあえて告げない行為
 を規定しています。
  注)努力義務ですから、強制力には少々欠けますが
    もし「ピロティーも有り良いですよ」とだけ
    しかいわないと、「利益=ピロティーの存在」
    のみを伝え、「不利益=覗かれる可能性」を
    説明していないことになりますから、契約取消
    しが可能となるでしょう。

どちらの法律違反であれ、「契約は解除可能」です。


ただ、揉めないために少し。
【契約書類等の文言に惑わされないよう】
 「契約書類に以下の事が書かれています」という論法
 については、以下の通りですから誤解されないよう...。

 ○例1
  ・いかなる理由があっても売り主は賠償責任を
   負わない。
   →損害賠償責任の全部を免除する条項であるた
    め無効となります。
 ○例2
  ・いかなる理由があっても売り主の賠償責任は
   ○○円を上限とする。
   →事業者に故意または重大な過失がある場合
    には、無効となります。
 ○例3
  ・買い手からの契約解除の権利を制限する項目
   →事業者に正当な理由なく消費者に解除を認め
    ないとする条項は、「民法の任意規定よりも
    消費者の利益を一方的に害する条項」であって
    無効となり得ます。

【契約時に説明が無かった事を確認】
 相手から貰った書類は全て持参し、問題が解決する
 まで相手に返還しないこと。

【出来れば第三者と共に。責任者を相手に】
 後々の「言った」「言わない」を避けるため(証人
 って事ですね)第三者を、早期に解決するためにも
 責任者と。(名刺を貰いましょう)


「説明不足とほぼ認めている」ということから、恐らく
スムーズに解決できるとは思いますが、「ほぼ」という
所に一抹の不安も感じるところでして....。

取りあえず、激さずに、冷静に詰めて行けばよろしい
かと思います。

 追伸
  大変でしたね。 どうか、良いご新居が
  早く決まりますように....。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenchinさんありがとうございました。今日午後に話し合いしました。契約破棄は無理でしたが、やはり言った言わなかったの世界なで・・・只不動産会社もその憩いの場の床面積は共有の部分なので撤去とか無理だけど、できる限りの事はしますと言ってくれました。まだまだ課題はあるけれどすごく助かりました。本当knchinさんありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋のニオイ(LDK)

引越しをしました。

以前のボロアパートで隣人の騒音、煙草のニオイに悩まされていた為、遮音性が高く、気密性の高い今のマンション(築2年位)に越してきました。

しかし、今度のマンションでもニオイに悩まされています…。
仕事から帰ってきた時、玄関に入ると強烈なニオイでびっくりしました。(形容し難いニオイです。カビとも違う、腐ったニオイとも違う…)ニオイのもとはキッチンのある部屋だとは断定出来たので、最初は下水のニオイだと思い、不動産に連絡し1度目は不動産の方、2度目は不動産の方と業者の方に見てもらいましたが、『問題なし』とのことで、『気密性の高い建物なので換気をこまめに行って下さい。』と言われました。
それから、生ごみの処理や掃除を行い、言われたとおり換気を行うことで、帰宅時のイヤなニオイはだいぶ緩和され、ほどんど気にならなくなり、一安心したのですが…。
暑くなりクーラーを使用すると、またあのニオイが部屋中を充満してしまうのです…。
クーラーが原因かとクーラーを開けてみると、フィルターに驚くほどのホコリが付着していたので、掃除をしたのですが改善されませんでした…。
しかし、クーラーからの風自体を嗅いでみても、特に異臭がするという訳でもない為、エアコンが原因とも言い切れず、エアコンのクリーニングを依頼するのも躊躇してしまっています…。
東芝の消臭機を購入し、エアコンの稼働中に使用してみましたが、ダメでした…。

以前のアパートに付けていた古いエアコンを持ってきて、寝室に付けましたが、こちらは全く問題ありません。

何が原因かわからず、完全にお手上げ状態です…。

どなたか、お分かりになる方、同じような悩みを克服された方、いらっしゃいましたら、是非アドバイスお願いいたします。
本当に困っています…。

引越しをしました。

以前のボロアパートで隣人の騒音、煙草のニオイに悩まされていた為、遮音性が高く、気密性の高い今のマンション(築2年位)に越してきました。

しかし、今度のマンションでもニオイに悩まされています…。
仕事から帰ってきた時、玄関に入ると強烈なニオイでびっくりしました。(形容し難いニオイです。カビとも違う、腐ったニオイとも違う…)ニオイのもとはキッチンのある部屋だとは断定出来たので、最初は下水のニオイだと思い、不動産に連絡し1度目は不動産の方、2度目は不動産の...続きを読む

Aベストアンサー

 先程回答した者ですが、補足と一部訂正をさせてください。
 先程、1日1回収納を開けて風を通すことを書きましたが、乾燥剤を入れる際に収納の壁に湿り気を感じるほどでなければ、逆にできるだけ収納を開けない方が乾燥剤が長持ちしますし、効果も出ますのでお詫びして訂正させて頂きます。乾燥剤の入れ方は説明書の通りにして頂たいのですが、先程申し上げた通り、寿命の目安に関わらず最初のうちは頻繁に取り替えてください。私の経験ではゼリータイプの乾燥剤で1回目に6日間しか保たなかったものもありました。
 また、エアコンを運転しながら換気扇を回すのは止めた方がよいでしょう。部屋をできるだけ閉め切り、ドライモードでできるだけ長く、電気代と室温が気にならなければ24時間運転を続けた方がよいです。但し内部清掃機構が付いていないエアコンの場合は連続運転するとドレンが詰まることがありますので、1週間に連続12時間以上は必ず休ませて、エアコン内部を乾燥させてあげてください。
 あと、布団や座布団、布製のクッションやソファー、書籍や新聞などが山積みの部屋の場合はそうした紙類も意外に多くの湿気を発します。布団やクッションは週1回、3時間以上天日干しするか、布団乾燥機を使ってください。その際、天日干しは14時以降にやると逆効果ですのでご注意ください。
 お書きになっている様子から見る限り、部屋の壁紙や天井、また畳の部屋であれば畳の湿気が抜けてきさえすれば、2週間から1ヶ月程度で臭いの元は絶たれてくると思います。御健闘を祈ります。

 先程回答した者ですが、補足と一部訂正をさせてください。
 先程、1日1回収納を開けて風を通すことを書きましたが、乾燥剤を入れる際に収納の壁に湿り気を感じるほどでなければ、逆にできるだけ収納を開けない方が乾燥剤が長持ちしますし、効果も出ますのでお詫びして訂正させて頂きます。乾燥剤の入れ方は説明書の通りにして頂たいのですが、先程申し上げた通り、寿命の目安に関わらず最初のうちは頻繁に取り替えてください。私の経験ではゼリータイプの乾燥剤で1回目に6日間しか保たなかったものもあり...続きを読む

Q裏の人が建替えの際、土地境界の立会いから 筆界確認書の依頼をされたが 躊躇しています

 私の家(E)は西、裏の家(D)は東で、南隣は角地で仮にA.B.Cとする。Eの南側とA,Bは 接し、DとB,Cが接する。A,Bは 元は1軒で ブロック塀を建てる時に 側溝をどかして Eの敷地に 越境して建てた。AとEの間に境界があるので 明らかでAは知ってるが、Bは知らないと思われる。Cの建てた塀は 自分の敷地内に建ててる。
 今回 相続したDから境界の立会いの依頼があり、測量図面をもらったが、幅が公図より1cm少なくなっている。Bの道路から測れば 寸法通りなので E,D,Bの接点は、塀のつらまでが境界になった。Dは自分の所はそのぐらい少なくなってもいい考えだが 同時に減ったうちは、Aからの越境の塀部分もあると言うと 塀は関係ないと言われた。
 Eの所有者は、入院中で意思確認できなく 私は子で 代筆で良いと言われてる。そのことも含めてわかりにくい文章ですが どうしたら良いか、教えて下さい。
 またDとAのプレートからの線上に今回設置する境界があったとしても必ずBの塀は Eの敷地内に越境してると思われる。Bが塀を作り直す際に 敷地内に納めて貰う確認書みたいなのを取り交わせたらと思いますが どうでしょうか?

 私の家(E)は西、裏の家(D)は東で、南隣は角地で仮にA.B.Cとする。Eの南側とA,Bは 接し、DとB,Cが接する。A,Bは 元は1軒で ブロック塀を建てる時に 側溝をどかして Eの敷地に 越境して建てた。AとEの間に境界があるので 明らかでAは知ってるが、Bは知らないと思われる。Cの建てた塀は 自分の敷地内に建ててる。
 今回 相続したDから境界の立会いの依頼があり、測量図面をもらったが、幅が公図より1cm少なくなっている。Bの道路から測れば 寸法通りなので E,D,Bの接点は、塀のつらまでが境界にな...続きを読む

Aベストアンサー

文章のみだとなかなか具体的状況が掴めませんので、何ともアドバイスが難しいのですが・・。

>測量図面をもらったが、幅が公図より1cm少なくなっている

公図というのは正確な寸法を示すものではなく、形状や相隣関係を示すほうの役割が大きいです。ですから公図よりも地積測量図などと比較したほうが良いでしょう。
尚、文中の「幅」というのがどこを指しているのかも解りません。

>Bの道路から測れば 寸法通りなので E,D,Bの接点は、塀のつらまでが境界になった

D土地の境界確定を目的とする立会いですが、あなたにとってのポイントはEDBの接点であるそのポイントですよね。そこは異議があれば申し出たほうが良いでしょう。尚、EDとABCを分ける東西の境界が直線とも限りません。

>同時に減ったうちは、Aからの越境の塀部分もあると言うと 塀は関係ないと言われた

西側のEA間の境界も見て貰ったのですか?
まぁ本来はDの境界確定ですから無関係ですが、しかし影響が出そうなポイントについても確認してもらったほうが良いです。

>どうしたら良いか、教えて下さい

納得したら判を押せば良いし、納得できないなら判を押さずにその理由を述べれば良いです。測量士が間に入って作業してると思いますので、納得出来るまで話をすることですね。
それと、代筆が良いかどうかは、代筆するあなたの問題ですからここで聞かれても良いも悪いも言えません。
相手方にとっては、代筆で良いという判断なのでしょう。

>DとAのプレートからの線上に今回設置する境界があったとしても必ずBの塀は Eの敷地内に越境してると思われる。Bが塀を作り直す際に 敷地内に納めて貰う確認書みたいなのを取り交わせたらと思いますが どうでしょうか?

「DとAのプレートからの線上」というのは、EA西側ポイント~DC東側ポイントの線上ということ?
よくわかりませんが、一つ言えることは境界ポイントについて合意したならば境界内に建っている塀について越境しているとは言えませんよ?
Bの塀が越境していると思うならば、Bの塀上か敷地内にポイントがあるはずだと考えているのでしょう?それであれば安易に確認書に判を押すべきではありませんね。

境界から越境して建っているのであれば、「造りなおす際には越境しない」という確認書を締結することはよくあることです。

文章のみだとなかなか具体的状況が掴めませんので、何ともアドバイスが難しいのですが・・。

>測量図面をもらったが、幅が公図より1cm少なくなっている

公図というのは正確な寸法を示すものではなく、形状や相隣関係を示すほうの役割が大きいです。ですから公図よりも地積測量図などと比較したほうが良いでしょう。
尚、文中の「幅」というのがどこを指しているのかも解りません。

>Bの道路から測れば 寸法通りなので E,D,Bの接点は、塀のつらまでが境界になった

D土地の境界確定を目的とする立...続きを読む

Qマンションを契約しましたが、マンションの引渡し前に夫が死亡した場合どうなるのでしょうか

はじめて質問いたします。よろしくお願いします。

先日、マンションの契約をいたしました。

契約は、主人と私の共有名義です。

また、今の時点では、とりあえず、ローンは主人名義(ただし、住宅ローン減税の制度が入居予定時期以降も適用されるのであれば、ある程度の持分は登記してもらうので、連帯債務を追う予定です)でフラット35を使う予定にしております。(入居予定が21年の2月ころと大分先のため、実際のローン契約は来年の夏ごろになると思われ、最終的にどの様なローンを組むかは未定です。)

そこで質問なのですが、もし、ローンの契約を結ぶ前に主人が亡くなったりした場合、マンションそのものの契約はどうなるのでしょうか。
主人は団体信用保険に入ると言ってくれているので、ローン契約後は不安はないですけれど、もし、ローン契約前にもしものことがあったと少々不安です。

共有名義で契約したため、私がローンを組んで返済していかなければならないのでしょうか?

それとも、マンションの契約そのものを何のペナルティもなく解除できるのでしょうか?

また、手付金を支払っているので、それを放棄しなければ契約を解除出来ないのでしょうか?

主人に聞いても、よくわからないということなので、こちらで質問させていただきました。
少々不謹慎な質問ですけれど、よろしくお願いします。

はじめて質問いたします。よろしくお願いします。

先日、マンションの契約をいたしました。

契約は、主人と私の共有名義です。

また、今の時点では、とりあえず、ローンは主人名義(ただし、住宅ローン減税の制度が入居予定時期以降も適用されるのであれば、ある程度の持分は登記してもらうので、連帯債務を追う予定です)でフラット35を使う予定にしております。(入居予定が21年の2月ころと大分先のため、実際のローン契約は来年の夏ごろになると思われ、最終的にどの様なローンを組むかは未定で...続きを読む

Aベストアンサー

nishin3さん,はじめまして.

マンションの契約後からローンの金消契約まで随分期間があるとのこと.
質問者様が今不安に感じられているお気持ち,とても理解できます.


私事で恐縮ですが,私は一昨年にマンションを契約し,昨年12月に入居いたしました.

マンションを契約したとき,質問者様とまさに同じ疑問を持ちました.
もし金消前に亡くなることがあったら,契約はどうなるのだろう.
家族に迷惑がかかるのではないか.

そこでマンションの担当営業者に直接問い合わせ,調べていただききました.

その結果,ローンの契約前に死亡した場合,無条件で契約が無効になるとの回答を頂きました.
ペナルティも何もなく,ただ契約が無効になるとのことでした.
手付金も無条件で返却との回答をいただきました.

様々なマンションのモデルルームを見学する中,良い事ばかりを言って契約を急ぐ営業さんが
多かったのですが,誠実な対応をしてくださった今の担当営業者にはとても感謝しています.

ご質問は決して不謹慎な質問ではないと思います.
ぜひ,遠慮せずマンションの営業担当者にお問い合わせください.

よいお住まいを見つけられますように.

nishin3さん,はじめまして.

マンションの契約後からローンの金消契約まで随分期間があるとのこと.
質問者様が今不安に感じられているお気持ち,とても理解できます.


私事で恐縮ですが,私は一昨年にマンションを契約し,昨年12月に入居いたしました.

マンションを契約したとき,質問者様とまさに同じ疑問を持ちました.
もし金消前に亡くなることがあったら,契約はどうなるのだろう.
家族に迷惑がかかるのではないか.

そこでマンションの担当営業者に直接問い合わせ,調べていただききま...続きを読む

Q賃貸契約に関する重要事項説明書の説明者に関して

初めて質問させていただきます。
8月中旬に九州より東京へ引っ越しして参りましたが、遠方かつ急な引っ越しとなったため、実際に物件の現地内見をせずに契約を致しました。
実際に物件を見なかったので、ある程度の不具合は当然出てくるとは思ってましたが、入居日当日より隣人からのエアコン室外機の騒音クレーム(オーナーではなく借主に言ってもしょうが無いとは分かっているとは言いつつ、入居して10分後にはクレームを言ってきた状況「)や、配管ミスによるガス漏れ、浴室や洗面所の清掃不具合(これについては、管理会社ではなく、オーナーが手配した業者が実施しているとのこと)などがあり管理会社というよりはオーナー側へ不信感を抱いております。
ただ、賃貸契約を締結した管理会社にも若干の不信感を抱いておりご質問なのですが、遠方からの引っ越しのため、重要事項説明書は書面は事前に郵送頂きましたが、説明は宅建資格を持っていない担当者からの電話による説明でした。当然、事業者には宅建資格者(主任取引者)はおりますので問題無いと思いますが、無資格者が代読や理説明することに法的な問題はないのでしょうか?
ぶしつけな質問で申し訳ありませんが何卒宜しくお願い致します。

初めて質問させていただきます。
8月中旬に九州より東京へ引っ越しして参りましたが、遠方かつ急な引っ越しとなったため、実際に物件の現地内見をせずに契約を致しました。
実際に物件を見なかったので、ある程度の不具合は当然出てくるとは思ってましたが、入居日当日より隣人からのエアコン室外機の騒音クレーム(オーナーではなく借主に言ってもしょうが無いとは分かっているとは言いつつ、入居して10分後にはクレームを言ってきた状況「)や、配管ミスによるガス漏れ、浴室や洗面所の清掃不具合(これについて...続きを読む

Aベストアンサー

電話のでの重要事項説明認は認められていませんね
(スカイプとかTV電話は微妙)
http://tokyo.zennichi.or.jp/tohonbu/topics/kensyu201207041.pdf
(6ページ目を確認してください)

重要事項説明は
宅地建物主任取引者が重要事項説明書を作成し、捺印の上、主任者証を提示して説明と宅建業法にありますので、
電話では説明している者が本当に宅建主任者か確認できとかでは無いかと

Q契約アンペアを減らせるでしょうか?(4LDK)

現在60Aで契約していて1ヶ月の電気代は全部で8,000円です。
(一戸建、4LDKです。IH無し、床暖房なし、こたつ無し。)
(なお、東京電力HPの我が家のアンペアチェックでは、90Aとなり、契約アンペアが不足していると出ましたが、今までブレーカーが落ちたことはありません。)

普段は3人なので、契約アンペアを減らしたいのですが、毎月誰かしら泊まりに来るので、エアコン3台が同時に稼動することもあり、一応60Aのほうが良いのかと悩んでいます。

質問の直接の回答でなくとも、4LDKぐらいにお住まいの方、何人家族で何アンペア契約しているというご回答でも結構ですので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

電気製品を使うタイミングをずらせば、50Aでも足りると思います。
例えば、エアコンをつけていても電子レンジ加熱や電気ポットで沸騰させる時は1台止める等、うまく重ならない様につかえば問題ありません。
また、契約が50Aだからといって50Aになったらすぐ切れるという訳ではありません。
超えて数分経った後に切れます。

それと、エアコンを3台使うことがあるという事ですが、エアコンは最初の立ち上がり15~30分程度はフルパワーで運転するため、その分多くのアンペアを使います。
ですので、1台つけてから30分後に2台目をつける等、時間をずらすことでブレーカーが切れずらくなります。

東京電力のエリアでしたら、無料で適正アンペア容量をチェックしてもらえるサービスもありますので、そういったサービスを利用するのも手だと思います(参考URLの下の方に掲載されています)。

参考URL:http://www.tepco.co.jp/life/custom/q_and_a/komatta/denko-j.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報