友達の話ですが、何と声をかけたらよいのか困っています。
私もちょっと考えてしまったので、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

先日、友達の彼氏が浮気しました。
それについては一応誤られたものの彼女は混乱してしまってどうしてよいか分からないといいます。

1、キスやメールのやりとりでも浮気になりますよね?男性は結婚もしていないのに大騒ぎするなと思いますか?

2、それによって、彼女は信じたいけど信じられないという複雑な状況なのですが、何て声をかけたらよいのでしょうか?どういう風に気持ちを持っていったらいいか等アドバイスがあれば教えて頂きたいです。

3、皆様の経験があれば、教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

はじめまして、kaede-comさん。

私も半年程前、彼氏の浮気(メル友)が発覚しました。
私の場合、彼が寝てる間に携帯を見てしまったのですが・・・。
本人に無断で見た事は、確かに自分でも悪いなと思って、誤ったのですが。
メールの内容には、彼女(私)がいるのに、メル友には彼女いないとウソをついて、今度遊ぼう・・・みたいな事が書いてあって。
お陰で、私は眠れなくて。
彼氏が起きた時に、本人に説明して貰いました。

・・・すいません、自分の話が長くなってしましました(^^;
で、その時の私もkaede-comさんの友達みたいに彼氏の事が信用出来なくなってしまいました。
正直、今でも彼氏への疑いが無くなったと言えばウソになります。
でも、彼氏が反省して、信用を少しでも取り戻そうと頑張ってくれている姿を見ると、信じてあげようかなとゆう気持ちになります。
私の場合、彼氏には悪いのですが、自分の友達に話を聞いて貰って(ほとんど愚痴なんですが)、気分はスッキリとまではいかないにしても、冷静を取り戻す事が出来た様に思います。
その友達の方も、kaede-comさんの様な優しい友達を持って幸せですね。
何か声を掛けてあげるのもイイとは思いますが、あまり無責任な事は言えないですし・・・。
とりあえず、友達の話(愚痴)を聞いてあげてください。

あまり、アドバイスになっていないかも(^^;
すみません。
少しでも友達が落ち着いて冷静になれる事を、願っています。
    • 0

浮気については皆様のご意見が多かったので省略します。

お友達との接し方‥それについて意見させていただきます。

私の親友はお互いいい年(28歳)ながらいまだに長電話します。
殆どは男絡みの話。
喧嘩しただの浮気された云々‥
そこで私はつい正論というか親みたいなことを云ってしまいがちです。
彼女は私に共感してほしいんです。
みっともない自分だったり落ち込んで醜い自分だったりを共にして欲しいんです。
自分ばかりがびんぼうくじ引いてない!って自分にいってもらいたいんです。
傷の舐め合い‥そう云うことではなく、この想いを少し放出したくて
そして相手に押し付けたくて‥
そんな友達関係なのです。
みっともない自分を受け入れてそして私も貴方と同じよ‥
それが私達にとって救いなのです。
夜中大喧嘩になったりもします。
それは私がつい正論を人と同じ事をいってしまうからなんです。
彼女は取り残された事に打ちのめされてしまうんでしょう。
彼女も解っているのです。
バカじゃないんです。
ただ傷ついているその瞬間は同じバカになってあげることが彼女にとっての救いなんです。
少し一緒にいてあげてはどうですか?
そして私ならこうする‥より
私でもそうしたよ‥
って嘘でも下がってあげてください。
そうしたらきっと友達も見えない優しさに感謝してくれるんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

皆さん色々と意見を下さってありがとうございました。
この回答を参考に友人に接したいと思います。
まとめてのお礼ですみません。

浮気の疑いアリ、ですか。

もちろん他の女性とのセックスは浮気になるのでしょうけど、心で想うだけでも浮気だと感じる人もいるかもしれませんね。
まあその浮気の内容はあんまり関係ないような気もしますし、信じるっていう行為も、人によって深さ、意味、行動を伴うのかどうかとか、ほんとに曖昧な物だとも言えますよね・・・。
相手が何をしようと、一緒にいたいって思えるならそれでいいし、嫌なら離れればいいだけのことではないですか?
こう言ってしまうと誤解を受けるかもしれませんが、そういう些細な事で崩れそうになる気持ちなんて、本物ではないと思いますよ。
もっとよく相手を見て、また、自分をさらけ出して、お互いを深く理解しあえるように努力する必要があるのではないでしょうか。
まとまり無くてすみません。
    • 0

その「友達」って人が気のすむまで「彼」と話し合うのが一番★

まわりがなんかいったところで無理だしΣ(゜Д゜;)
「友達」が安心できないのは「彼」に問題があるんなら
正直に言って二人で解決していかないと★
    • 0

キスやメールが浮気になる…かどうかは本人次第だけど、それが浮気でやめて欲しいなら彼に直してもらえばいいでしょ。

今回彼に謝られたということは彼にしてみればほんの出来心だったんだろうし、あとは許せるかどうか。
信じられないならこれから付き合っていくのは無理だろうし、でも別れたくないなら信じれるようになるまで彼とちゃんと話していくしかないです。
    • 0

女性です。

メールのやりとりは、その二人の関係と内容により、アリの場合もあると思いますので、浮気だとは思いませんが、キスはやっぱりある程度の信頼関係がないと・・・。だって、そのの浮気相手と思われる人とのキスが、軽い気持ちのものだというなら、彼女とのことにそれほどの重きを感じることが難しいと思いませんか?

確かにメールなどの詮索があまりに厳しいと重いと思われる男性は多いし、プライバシーの詮索はルール違反だとも思えますが・・・なんか開き直られると信じるにも信じられませんよね。

彼女が彼への信頼を取り戻すためには、周りは何もできないと思います・彼が彼女に本気で、彼女の猜疑心を鬱陶しがらず、根気よく付き合ってくれるだけの誠実さを持ってくれることを祈るのみです。彼女にアドバイスできることは、弱気にならず妥協せず、自分の気持ちに正気になった上で、別れも視野に入れた上で、彼ときちんと向き合うこと。ここで妥協してしまったら同じ事が繰り返されますから。

相手に強くと言うより、自分に強くあって欲しいと思います。頑張って励まして上げて下さいね。
    • 0

もしも、付き合っている彼女の目の前で

他の女と、deep kiss するようじゃ
浮気だ、無節操だと罵られても仕方ない。

でも、メールのやりとりって。

どうして、メールのやりとりがわかったのかな。
浮気だって思うような、メールのやりとり。

彼氏が自分から見せた? まさかね。
こっそりのぞいた? きっと、こっち。

そうやって、メールをこっそり見られたり
しかも、たいしたことでもないのに
大騒ぎされたり、友達に相談されたりすると
いっぺんに、引きますね。

そこまで、するかぁ??と、気持ちも冷めるし
そういう態度が、重たくて、イヤになります。

結婚している、していないに限らず
僕の場合は、彼女がそういうことをした場合
即、別れます。

まあ、面倒くさいので、二股なんてしませんが。

そうやって、重たいなと感じて
別れたことが過去あるので、経験者として。

信じられないような彼氏とは、即、別れた方が
精神衛生上、いいんじゃないの?
    • 0