友達の話ですが、何と声をかけたらよいのか困っています。
私もちょっと考えてしまったので、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

先日、友達の彼氏が浮気しました。
それについては一応誤られたものの彼女は混乱してしまってどうしてよいか分からないといいます。

1、キスやメールのやりとりでも浮気になりますよね?男性は結婚もしていないのに大騒ぎするなと思いますか?

2、それによって、彼女は信じたいけど信じられないという複雑な状況なのですが、何て声をかけたらよいのでしょうか?どういう風に気持ちを持っていったらいいか等アドバイスがあれば教えて頂きたいです。

3、皆様の経験があれば、教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

はじめまして、kaede-comさん。


私も半年程前、彼氏の浮気(メル友)が発覚しました。
私の場合、彼が寝てる間に携帯を見てしまったのですが・・・。
本人に無断で見た事は、確かに自分でも悪いなと思って、誤ったのですが。
メールの内容には、彼女(私)がいるのに、メル友には彼女いないとウソをついて、今度遊ぼう・・・みたいな事が書いてあって。
お陰で、私は眠れなくて。
彼氏が起きた時に、本人に説明して貰いました。

・・・すいません、自分の話が長くなってしましました(^^;
で、その時の私もkaede-comさんの友達みたいに彼氏の事が信用出来なくなってしまいました。
正直、今でも彼氏への疑いが無くなったと言えばウソになります。
でも、彼氏が反省して、信用を少しでも取り戻そうと頑張ってくれている姿を見ると、信じてあげようかなとゆう気持ちになります。
私の場合、彼氏には悪いのですが、自分の友達に話を聞いて貰って(ほとんど愚痴なんですが)、気分はスッキリとまではいかないにしても、冷静を取り戻す事が出来た様に思います。
その友達の方も、kaede-comさんの様な優しい友達を持って幸せですね。
何か声を掛けてあげるのもイイとは思いますが、あまり無責任な事は言えないですし・・・。
とりあえず、友達の話(愚痴)を聞いてあげてください。

あまり、アドバイスになっていないかも(^^;
すみません。
少しでも友達が落ち着いて冷静になれる事を、願っています。
    • good
    • 0

浮気については皆様のご意見が多かったので省略します。


お友達との接し方‥それについて意見させていただきます。

私の親友はお互いいい年(28歳)ながらいまだに長電話します。
殆どは男絡みの話。
喧嘩しただの浮気された云々‥
そこで私はつい正論というか親みたいなことを云ってしまいがちです。
彼女は私に共感してほしいんです。
みっともない自分だったり落ち込んで醜い自分だったりを共にして欲しいんです。
自分ばかりがびんぼうくじ引いてない!って自分にいってもらいたいんです。
傷の舐め合い‥そう云うことではなく、この想いを少し放出したくて
そして相手に押し付けたくて‥
そんな友達関係なのです。
みっともない自分を受け入れてそして私も貴方と同じよ‥
それが私達にとって救いなのです。
夜中大喧嘩になったりもします。
それは私がつい正論を人と同じ事をいってしまうからなんです。
彼女は取り残された事に打ちのめされてしまうんでしょう。
彼女も解っているのです。
バカじゃないんです。
ただ傷ついているその瞬間は同じバカになってあげることが彼女にとっての救いなんです。
少し一緒にいてあげてはどうですか?
そして私ならこうする‥より
私でもそうしたよ‥
って嘘でも下がってあげてください。
そうしたらきっと友達も見えない優しさに感謝してくれるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん色々と意見を下さってありがとうございました。
この回答を参考に友人に接したいと思います。
まとめてのお礼ですみません。

お礼日時:2002/01/05 00:43

浮気の疑いアリ、ですか。


もちろん他の女性とのセックスは浮気になるのでしょうけど、心で想うだけでも浮気だと感じる人もいるかもしれませんね。
まあその浮気の内容はあんまり関係ないような気もしますし、信じるっていう行為も、人によって深さ、意味、行動を伴うのかどうかとか、ほんとに曖昧な物だとも言えますよね・・・。
相手が何をしようと、一緒にいたいって思えるならそれでいいし、嫌なら離れればいいだけのことではないですか?
こう言ってしまうと誤解を受けるかもしれませんが、そういう些細な事で崩れそうになる気持ちなんて、本物ではないと思いますよ。
もっとよく相手を見て、また、自分をさらけ出して、お互いを深く理解しあえるように努力する必要があるのではないでしょうか。
まとまり無くてすみません。
    • good
    • 0

その「友達」って人が気のすむまで「彼」と話し合うのが一番★


まわりがなんかいったところで無理だしΣ(゜Д゜;)
「友達」が安心できないのは「彼」に問題があるんなら
正直に言って二人で解決していかないと★
    • good
    • 0

キスやメールが浮気になる…かどうかは本人次第だけど、それが浮気でやめて欲しいなら彼に直してもらえばいいでしょ。

今回彼に謝られたということは彼にしてみればほんの出来心だったんだろうし、あとは許せるかどうか。
信じられないならこれから付き合っていくのは無理だろうし、でも別れたくないなら信じれるようになるまで彼とちゃんと話していくしかないです。
    • good
    • 0

女性です。

メールのやりとりは、その二人の関係と内容により、アリの場合もあると思いますので、浮気だとは思いませんが、キスはやっぱりある程度の信頼関係がないと・・・。だって、そのの浮気相手と思われる人とのキスが、軽い気持ちのものだというなら、彼女とのことにそれほどの重きを感じることが難しいと思いませんか?

確かにメールなどの詮索があまりに厳しいと重いと思われる男性は多いし、プライバシーの詮索はルール違反だとも思えますが・・・なんか開き直られると信じるにも信じられませんよね。

彼女が彼への信頼を取り戻すためには、周りは何もできないと思います・彼が彼女に本気で、彼女の猜疑心を鬱陶しがらず、根気よく付き合ってくれるだけの誠実さを持ってくれることを祈るのみです。彼女にアドバイスできることは、弱気にならず妥協せず、自分の気持ちに正気になった上で、別れも視野に入れた上で、彼ときちんと向き合うこと。ここで妥協してしまったら同じ事が繰り返されますから。

相手に強くと言うより、自分に強くあって欲しいと思います。頑張って励まして上げて下さいね。
    • good
    • 0

もしも、付き合っている彼女の目の前で


他の女と、deep kiss するようじゃ
浮気だ、無節操だと罵られても仕方ない。

でも、メールのやりとりって。

どうして、メールのやりとりがわかったのかな。
浮気だって思うような、メールのやりとり。

彼氏が自分から見せた? まさかね。
こっそりのぞいた? きっと、こっち。

そうやって、メールをこっそり見られたり
しかも、たいしたことでもないのに
大騒ぎされたり、友達に相談されたりすると
いっぺんに、引きますね。

そこまで、するかぁ??と、気持ちも冷めるし
そういう態度が、重たくて、イヤになります。

結婚している、していないに限らず
僕の場合は、彼女がそういうことをした場合
即、別れます。

まあ、面倒くさいので、二股なんてしませんが。

そうやって、重たいなと感じて
別れたことが過去あるので、経験者として。

信じられないような彼氏とは、即、別れた方が
精神衛生上、いいんじゃないの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性から声をかけられたら嬉しいですか?自分から声をかけたことありますか?

こんにちは。以前にも質問したのですが、通勤電車でよく会う男性のことが気になっています。
同じ駅で降りて通勤ルートも同じなのでもしかしたら彼も私の存在くらいは気付いてるかもしれません。
あったとしても「よく会う人だな」くらいの印象だと思います。
勇気を出して話しかけてみようか迷っている今日この頃なのですが
男性の方はこのような状況で女性から声をかけられたらどう思いますか?
よっぽどタイプじゃない女性じゃない限り多少嬉しかったりするのでしょうか??
また、女性の方で自分から声をかけたことがある方の経験談も聞かせてください。
宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

私は終点の乗り換える駅のホームで渡しました。出る方向が逆だった為、ホームで彼がエスカレーター降りて行くまでに渡すしかなくて電車降りてから追いかけて
「これ、読んで下さい」って渡しました。けど、人が多くてざわざわし過ぎで彼に私の声は届いてなかったっぽくて・・・
いきなり目の前に差し出された手紙見て、一瞬止まってましたね。で、「どうも・・・」みたいに会釈して受け取ってくれました☆ただ、周りのおじさんにものすごく見られてしまいましたけど。。
メール来なかったら仕方ないし、やるだけやったし!!って思ってたらメールもらえたんです☆それから電話して、次から途中まででも一緒に通勤しようってなりました。
何度か遊んだりして、気に入ってもらえてたんですけど、彼女いたから結局振り向かせる事はできなかったです。。
で、諦める為にそれから連絡とるのも、一緒に通勤するのも終わりにしました。

私のはこんな感じです。やれるだけは頑張ってよかったって思ってますよ!手紙渡さなかったら絶対後悔してたと思うので。
だからあなたも後悔だけはしないように、精一杯頑張って下さいね!!

私は終点の乗り換える駅のホームで渡しました。出る方向が逆だった為、ホームで彼がエスカレーター降りて行くまでに渡すしかなくて電車降りてから追いかけて
「これ、読んで下さい」って渡しました。けど、人が多くてざわざわし過ぎで彼に私の声は届いてなかったっぽくて・・・
いきなり目の前に差し出された手紙見て、一瞬止まってましたね。で、「どうも・・・」みたいに会釈して受け取ってくれました☆ただ、周りのおじさんにものすごく見られてしまいましたけど。。
メール来なかったら仕方ないし、やるだけ...続きを読む

Qまた声かけてねという言葉を信じ、再び連絡をしたのですが…。どうしたらい

また声かけてねという言葉を信じ、再び連絡をしたのですが…。どうしたらいいんでしょう。。

この男性とのその後なんですが…どなたか助けてください!
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6154624.html

誘いを断られたけど「また声かけてね」と言ってくれたので、
1週間経った昨日、私から「元気?」とメールをしました。
遊びに誘うつもりでした。
ところが昨日彼からの返事はなく、
何かおかしいなと思っていたら今日返事が来ました。

彼「お疲れさま。実は昨日、半休をとって病院に行き、今日は一日静養をとってたんだ。しばらく身心ともに厳しいかも(泣)」
私「大丈夫!?この間話してくれたこと(いつもタイミングが悪くて何もかもうまくいかず、うつ病かもしれないと若干自暴自棄になっていました)と関係あるのかな?心配だよ。。(泣)」

この後、まだ彼からの返信はありません。

これは迷惑だと思われているのでしょうか…。
「しばらく身心ともに厳しいかも」=「当分は無理だからもう連絡しないでね」という風に悪くとってしまいます…。
しかもまだ返信がこなくって、迷惑だということを私に気付かせるためにわざと返信を遅らせているのかなと思ってしまいます…。
実は私、元彼に仮病を使われて自然消滅させられた嫌な思い出があるので、また今回も仮病だったりして…と少し思ってしまうんです。

一方で、彼の言葉が本当であるならば、とても心配です。
過去の相談で詳しく書いていますが、私が海で泳ぐのを断るような返事をしてから彼が自暴自棄な様子を見せ始め、今に至る気がします。
(○○ちゃんのせいではないよと言ってくれましたが)
ということは、私のせいで彼をこんな風に人間不信のような状態へ加速させてしまったのではないか?
という風にも思ってきました。
それなら本当に彼に申し訳ないし、もう連絡をとったりしないで一切関わらない方が彼にとって良いのではないか?とも思います。

でも、彼のことが好きなんです。私に出来ることは何でしょうか?力になってあげたいです。
でも、進むべき方向がわかりません。離れるべきか、これからもちょくちょく連絡をとるべきか。

彼は今は恋愛どころじゃなく、自分のことで精一杯かもしれません。
そうであればしばらく放っておくことがいいかもしれません。

でも、完全に離れてしまっていいのでしょうか?
私のことを忘れられたり、他の女性に目がいってしまったり、しないでしょうか。
それで終わってしまいそうで、コワイんです。

だからといって…彼との関係を近くするために、私は今どうしたらいいのでしょうか!?

とりとめのない文章ですみません。
少なくとも海デートの話が出るまでは順調に進んでいたように思うのですが、
そもそも脈があるのかどうか、彼の言葉が嘘ではないか、訳が分からなくなっているので相談させていただきました。

何かアドバイスいただければありがたいです。足りなければ補足もしていきます。
よろしくお願いします。

また声かけてねという言葉を信じ、再び連絡をしたのですが…。どうしたらいいんでしょう。。

この男性とのその後なんですが…どなたか助けてください!
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6154624.html

誘いを断られたけど「また声かけてね」と言ってくれたので、
1週間経った昨日、私から「元気?」とメールをしました。
遊びに誘うつもりでした。
ところが昨日彼からの返事はなく、
何かおかしいなと思っていたら今日返事が来ました。

彼「お疲れさま。実は昨日、半休をとって病院に行き、今日は一日静養をとってた...続きを読む

Aベストアンサー

彼との距離を縮めたい、もっと仲良くなりたいという気持ちはよく分かりますが、気持ちが高まるあまりに焦りすぎです。彼のほうがそういう状況にある以上、何かを期待するのはやめましょう。期待したって思うような反応が得られずヤキモキするだけ。

今のところ、返信がないのにしつこく連絡するなどといった行動はとられてないようですので、今後もこのスタンスを保つべきなのですが、あなたの心の中が「いてもたってもいられない」みたいな余裕のない状況になっているようなので、それじゃあご自身が辛いだけだし、そういう状況では良い恋愛へとは発展していかないと思います。落ち着いて。

まず、彼の言っていることが本当なのかを確かめる術としては、共通の知人がいれば彼がどういう人なのかを聞いてみたら良いと思います。出会ったばかりだと相手のことがまだよく分からず、信じられないことも多いと思うので、彼の人柄について知る人物に確かめてみるのが一番確実です。

そして、彼が本当にうつ状態になっていた場合連絡をどうすればいいのかということについてです。私も軽いうつ状態に何ヶ月か陥ったことがありますが、そういうときって基本無気力なので、誰かから連絡が来ても、嬉しいと感じることはありませんでした。何事にも無関心無感動になってしまっているというか…返事をしなくてはならないと思うと重たい。かといって、誰からも放っておかれると孤独感が一層つのってしまうというような、矛盾した状況でした。

なので、半月から一ヶ月程度あけて、他愛のないメール(返信を要求しない内容)を送ってみるくらいに留めたほうが良いと思います。

彼との距離を縮めたい、もっと仲良くなりたいという気持ちはよく分かりますが、気持ちが高まるあまりに焦りすぎです。彼のほうがそういう状況にある以上、何かを期待するのはやめましょう。期待したって思うような反応が得られずヤキモキするだけ。

今のところ、返信がないのにしつこく連絡するなどといった行動はとられてないようですので、今後もこのスタンスを保つべきなのですが、あなたの心の中が「いてもたってもいられない」みたいな余裕のない状況になっているようなので、それじゃあご自身が辛いだけだ...続きを読む

Q友人になんて声をかけたらよいでしょうか?

高校生女子です。
とても大切な人が突然亡くなり、ふさぎ込んでる友人がいます。私自身も突然のことなので今でも実感がわかずにいます。
彼女に何か声をかけたいんですが、何と言ったらよいでしょうか?大丈夫なんて聞いても大丈夫なはずないし、慰められるのもつらいと思います。
何かよいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

彼女にとってどういう立場の人か、にもよると思いますが、
この手の問題解決には、時間を以て解決するしかないような気がします。
どんな辛いことや悲しいことも、時が経てば和らいでいくものです。
そばでそっと見守っていてあげればいいんじゃないでしょうか。
まだ高校生ということは、これから先(未来)にいっぱい楽しいことや嬉しいことが待ってますよ、きっと。
人生長いんだし、辛いことばっかじゃないですよ。

Q好きな女の子にどう声をかければよいでしょうか?

同じ授業を受けている女の子を好きになってしまいました。その子とは、授業が一緒になるだけで、話したこはありませんし、向こうが僕のことを知っているかもわかりません。まず友達からと考えているのですが、どう声をかけるべきでしょうか?

Aベストアンサー

授業で一緒なだけで、やはり、いきなり声を掛けるのは、
不自然だし、警戒される恐れがあります。

できれば、共通の友達がいれば、その子と仲良くなりたい旨を伝え、
グループで遊びに行ったりする機会があればいいと思います。

共通の友達がいなければ、どうにかその子と接点を持てるまで、
地道にタイミングを見計らうしかないと思います。

授業の内容などの話から、徐々にプライベートな
話をできるようにできればいいですね。

Q久しぶりに会う就活中の彼女になんと声をかけたらよいのか?

前回就活中の彼女の気持ちがわからないと質問させていただいたのですが、連絡も来ずメールも返信がない状態だったのですがメールが来て、来週約3週間ぶりに会うことになりました。でも会いたくて、というよりは用事があってという感じです。
とてもうれしいのですが、正直何を話せばいいか混乱しています。
もちろん就活の状況など聞けません。
面白い話をして笑わせたいのですが「こっちがつらいときにそんなアホな話をして、全く私の気持ちをわかってないんだから!」と思われたらイヤです。
むしろ理解してるからこそ楽になってほしくてしてるんだよ、と言いたいですが、自分が気を使ってるところを押し付けてるようで気がひけます。
彼女にまだ自分に気持ちがあるかも聞きたいところなのですが、就活のつらい時期にそんなこと聞けません。
といろいろ考えたら、鬱になってだんだん会いたくなくなってきました。なにか彼女にかけてやる言葉はないですかね?
話の内容まで質問するなんて、もはや末期の気もしますがぜひお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
ごめんなさいネットが出来ない状態でした。
なにか気持ちに変化が出てきたようですね。
うーん回答を読ませていただいて分からないのは彼女さんに俺のことどう思ってる?とは聞いてないんですか?
彼女さんはもしかしたらもっと構ってほしいのかな?もっと心配してほしくて…。
他の子とはよく遊ぶのも「じゃあどうして俺と遊んでくれないの?」って言ってほしいからかな?
彼女に遠慮して就職活動のこと聞かなかったのがほんとはもっと聞いて欲しかったのかも?
1年記念もあなたから「1年だからどこどこに行こうか!?」とか言ってほしかったのかも?
うーん。よく分かりませんが…。

あと余談ですが就職活動はやっぱ人生で一番だと思ってます。生まれてから何に興味を持って小学校から高校、大学まで何をやって何を感じて何を得てきたか。それを全部試されてます。どんな大学に行くかも全部この今、どこに就職するかのためにやってきたことです。
今就職できなくてもいいだろうと思うと思いますが、大卒のプライドとか、友達は内定もらってるのにとか、近所や周りの目とか…。新卒でないと入れない会社もあります。もういやです。やめたいです。昨日胃が痛くて病院に行きました。それくらいツライです。彼氏には分かって欲しいです。

きっと今私質問者さんの彼女さんと同じくらい病んでるかもしれません…。私も彼氏には昨日「もうほっといて!」ってメールしちゃいました。ほっといてほしくはないんですが…。自分でも自分がわからなくなります。彼女さんもそれくらいツライのかな?

質問者さんのこと器が小さいだなんて全く思いません!ただ、彼女さんが好きならもう少しがんばってあげてくれませんか?
もし今私が彼女さんの立場なら…
「就職活動がつらいからってそんな態度ないだろう!?もう耐えられない別れよう」とか言われた日には…。
無理に理解してくれなくてもいいんです。どうしてほしい?って聞いてそれをやってあげたらどうですか?
別れるのはいつでもできますから。

私もいっぱいいっぱいです。
頑張って彼女さんのこと支えてあげてくださいね。

こんばんわ。
ごめんなさいネットが出来ない状態でした。
なにか気持ちに変化が出てきたようですね。
うーん回答を読ませていただいて分からないのは彼女さんに俺のことどう思ってる?とは聞いてないんですか?
彼女さんはもしかしたらもっと構ってほしいのかな?もっと心配してほしくて…。
他の子とはよく遊ぶのも「じゃあどうして俺と遊んでくれないの?」って言ってほしいからかな?
彼女に遠慮して就職活動のこと聞かなかったのがほんとはもっと聞いて欲しかったのかも?
1年記念もあなたから「1年だ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報