リアタイヤのサインがでてきたので、
交換を考えています。

指定タイヤサイズは、
150/60 R18 67H
となっています。

このサイズ指定をもとに、どのように
タイヤを選んだらよいのでしょうか?
すべての数値がぴったりと一致するものを選ばなくては
いけないのでしょうか?


※一応、各数値の意味するところは、本で調べたので
 わかります。

※取扱説明書で指定されているタイヤを
 選べば問題はないのでしょうが、
 一般的な部分を知っておきたいので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

質問の趣旨を理解できました。


>150/60 R18 67H
に対して注意すべきは、
1.ホイール径 R18
 これはホイールを交換しない限り絶対です。
2.タイヤ幅 150
 タイヤ周りの干渉を避けるに加えて、リム幅に適合させます。
3.扁平率 /60
 タイヤの高さに影響します。タイヤのプロフィールを決定付けます。リムとの適性にも影響します。
4.許容荷重、最高速 67H
 あまり気にしなくて良いのですが、できるだけよりグレードの高い方へシフトしてください。
基本的には1.から3.は変えない方が良いでしょう。
許容荷重、最高速の67Hは二人乗りの有無や最高速度での走行の可能性も加味して判断してください。
グレードアップする場合は問題ありませんが、グレードダウンをする時には使用目的にあった範囲で選択するようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1.2.3.を満たすように..と探した結果、
指定タイヤ以外に見つからなかったので
結局指定タイヤを購入しました。

お礼日時:2001/12/19 08:53

お礼をありがとうございました。


サイズの選択の余地がないのは残念でしたね。
今後いろいろ調べて多少サイズ指定から外れたものにチャレンジすることも良いのではないでしょうか。
蛇足ですが、スピードメーターの速度表示と車検の速度測定を混同している回答がありましたが、他の方のためにも整理しておきます。
一般的なバイクの速度は、フロントフォーク下端に組み込まれたフロントホイールの回転数を変換するギヤでケーブルに伝わり、ケーブルがスピードメーターに回転を伝え電気に変換してメーターを作動させています。
フロントフォークの下端からケーブルが出ていればこのタイプです。
後輪でスピードメーターを作動しているバイクが存在するとは知りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次の交換の際にはもっと勉強をつんでいるはずなので、
いろいろチャレンジしてみます。

お礼日時:2001/12/19 22:04

はじめまして!


車種は何を御乗りですか?サイズからするとZRXかゼファーかな?間違ってたらごめんなさい!m(__)m
単純にバイクはどのように御使いですか?(通勤・ツーリングとか!)
用途によってタイヤの特性などいろいろありますからその辺から煮詰めていったらどうでしょうか!
メーカーによっては名称は違いますがツーリング・スポーツ・レースみたいに分かれていますからその中からメーカー指定のサイズを選んでみてはどうですか!
因みに150/60 R18 67H のサイズは主流が17インチなのでハイグリップタイヤだと選べる範囲が狭いんですよね!私はZRXも所有しているので大変でした!
タイヤメーカーによって同じサイズでもフィーリングが違うので選ぶのに大変だと思いますがいろいろ話を聞いて(タイヤショップとか友人など)捜してみて下さい!だだし他の人と自分では乗り方など違いますからあくまで参考にして下さい。
参考までにハイグリップタイヤではダンロップのGPR-70はお薦めですよ!(いまも履いています)ツーリングだとミシュランのマカダムX100かなツーリングのわりには効きますよ!(どちらもちょっと価格は高めですが…)
あとできれば前後一緒に同じメーカー同銘柄のフロント用とリア用に変えた方がタイヤの特性上良いと思いますがいろいろと個人の事情もありますからね・・・!
参考ですが普通に通勤に使い、月1くらいツーリングッて感じでフロント1回にリアが2回のサイクルで交換が丁度いい感じですよ!
がんばって自分に合ったタイヤを選んで下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お察しのとおり、ZRX400-IIです。
選べる幅が狭いというのはうわさで聞いていましたが、
実際探してみたら、ほんとにないんですね。
で、結局すでに指定タイヤを買ってしまいました。
ただ、デフォルトダンロップだったので、
店員さんにはGPRを勧められたけど
あえてブリヂストンに変えてみました。
街乗り・国道乗り・高速乗りといった、
直線走行がほとんどなので、
ハイグリップなのはとくに考えてなかったです。

お礼日時:2001/12/19 09:09

No3さんの回答について、車速って後輪でとっているのではないのですか?私はお金がなかったので、自分で車検に通したとき、後輪でメーター表示とってましたよ。

前輪には、キャリパーしかついていないのでは。4輪車の場合は、知りませんけど。

ここで言うことでは、なかったかもしれませんが、納得いかないので、すみません。

この回答への補足

私はかまいませんよ。
勉強になりますし。

補足日時:2001/12/19 08:57
    • good
    • 0

こんにちは。


 私は、最初の三つまでを参考にして、このサイズがあるタイヤを気分に応じて選んでいます。ほかのバイクユーザーサイトなどを見ていても、サイズは守った方が何かといいんじゃないかという意見の人が多いようです。サイズが変わるとやはり乗り味が変わったり、タイヤが重くなってハンドリングが悪くなったり、といったケースがあるそうです。
 純正品であれば問題ないのでしょうけど、どうもトレッドパターンがかっこよくないですよね。そんなわけで私はバイクに似合いそうなパターンの、同サイズのタイヤ、ということで選定しています。もちろん、走行には何ら問題ありません。車検等ももちろん大丈夫でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら、同サイズのタイヤで選択の余地は
ありませんでした。

お礼日時:2001/12/19 08:55

私はバイクレースで使ったタイヤを待ち乗りバイクに取り付けて走行することが良くあるので、サイズにはこだわりません。


基本的にはチェーンやスイングアームに干渉しない。
リヤフェンダーに当たらないサイズのタイヤなら走行できます。
確かに乗り味は変化しますのが待ち乗り程度なら気にならないと思います。
細かいことを言えば、ワイドタイヤを幅の狭いリムに履かせるとタイヤの丸みが変形し倒しこみの感覚が変わります。
フロントフォークの立ちが変わります。フルバンクしたときのグリップも変わります。
いろいろと微妙に変化しますが、この程度の変化を乗りこなす自身が無ければ純正指定のタイヤを履いてください。
私はこれまで数十本のタイヤを履きこなしてきましたが、すべてそれなりに乗りこなしています。
ライダーのテクニックによって感じ方も違うので、はっきりとしたことはいえません。(私はBOTTなどの入賞常連者でしたから・・・)
現在も145の指定に150を履いていますが、全く問題ありません。
でもあんまり極端に変更しない方が良いですよ、意味もありませんし。
自分の履きたいタイヤに適合するサイズが無い時だけの対応策と考えた方が良いでしょう。
ちなみに、リヤタイヤは速度表示には直接関係ありません。エンジン回転数に対する車速は変化しますが、速度そのものは前輪から取っていますから。

この回答への補足

極端に変更しようとか、そういうつもりでの質問では
なったので、
意図がうまく伝わってなかったらすみません。
もっと初心者的な質問です。

メーカー指定のタイヤであれば、
"150/60 R18 67H"に完全一致していますが、
他メーカーのものに変えてみようと考えたときに
これと完全に一致するものがなかった場合、
どの数値の部分を参考に選んだらいいのかと思ったので。

補足日時:2001/12/17 18:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/17 18:43

私もバイクに乗っており、2度タイヤ交換しました。



はっきり言って、専門知識はありませんが、標準のタイヤサイズを変更すると、いろいろ弊害が出てくるようですね。扁平率を変更した場合、車高が変わったり、サイズを変えるとハンドリングが変わるそうです。

メーカーはマシンの特性を考えて、タイヤのサイズを最適なものに設定しているので、サーキットのように微調整が必要であれば、変更した方がいいと思いますが、街乗り程度であれば、変更しない方がいいと思います。

私の場合、タイヤのサイズはそのままで、最初についていたタイヤと違うメーカーのタイヤをつけて、いろいろ試しています。

参考URL:http://www.big.or.jp/~antenna/guzzi/html/column0 …

この回答への補足

> 標準のタイヤサイズを変更すると..
> 扁平率を変更した場合..
ということなので、"150/60 R18"と一致する
もので選べばよいということですね。
許容荷重、最高速度の"67H"は、
気にしなくても(メーカー指定どおりでなくても)
よいですか?

補足日時:2001/12/17 18:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/17 18:32

速度計はタイヤの回転数を感知して


速度が表示されます
同じ回転でも外周(円周)に比例して
速度表示が違ってきます
その為タイヤの円周(直径)が同じ物を選べば良いです
数ミリの誤差は関係ありません
外周はタイヤのカタログに出ていますので
その中から選んでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
速度ってタイヤの回転数からとってたんですか。
どうやって速度はかってるかなんて
考えたことなかったので、勉強になりました。

お礼日時:2001/12/17 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミズノ ゼファー 2009年モデル

ゴルフを始めて3年になります。スコアはようやく100くらいになってきました。HSは42~44くらいです。これまで、先輩にいただいたドライバー(すごく古くて、ヘッドが小さい)を使ってきたのですが、そろそろ新しく購入したいと思っています。
初~中級者むけに、ミズノのゼファー2009年モデルが良いと聞いたのですが、どなたかお持ちの方がいましたら、使用感など教えていただけませんか?
それから、テーラーメードのバーナードライバー2009も安く手に入りそうなのですが、こちらは初心者には難しいでしょうか??

Aベストアンサー

NO1の者です。
説明が不十分だった事お詫びします、確かにゼファーのSRシャフトも間違いではありません、初心者の方のようですのでご存知かどうかシャフトにはそれぞれ「特性」があります、簡単に言うと長さ・硬さ・トルク・しなり、などの要素で球筋も変わってきます、この要素(他にヘッドですね)と貴殿のスイング(H/S含む)がマッチすれば「OK」と言う事になるんです・・・故に「試打」する事が重要になってきます。
もっと詳しく説明してもいいんですが頭混乱しちゃいません?

ただ質問の中にスライス、フックよりもダフリ、トップ(チョロ)とありましたからまずは「球に当てやすい」ほうのゼファーにした方がいいかも知れませんね・・・44・5インチでしたら標準的な長さですからね・・・確かゼファーは新品で2万円前後でしたよね?バーナーはUS仕様でよければ1万5千円位で買えますから悩むトコですね・・・でもちょっとバーナーは早いかな?と言う気がします・・・

ただあくまで私個人の意見ですからやはり「試打」をされる事をオススメします。

Qバイクのタイヤを交換します。日本製(3000円)とタイ製(1500円)のどちらを選ぶべきですか?

バイクのタイヤを交換します。日本製(3000円)とタイ製(1500円)のどちらを選ぶべきですか?

タイ製は「ビーラバー VRM146」3.50-10サイズ です。
日本製は「IRC MB70」3.50-10サイズ です。

スズキのアドレス100に乗っています。
タイ製は円高で2000円が1500円に値下がりしています。

実際に触った感触は、日本製は少し柔らか目で、タイ製は固めでした。
店員の方が言うには、品質は違いないけれど、日本製は柔らかいグリップだと言う事です。

半値なのでタイ製が良いのでしょうか?
それとも、少し値段は高いけれど日本製が良いのでしょうか?
詳しい方のアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイヤメーカーのCMじゃないけど、タイヤは命を乗せるものです。
タイ製はタイでの命の値段を反映してるでしょう。というのと気候が違うからどうかな。タイヤはノウハウの塊だし、評価ポイントは静止グリップだけじゃないしね。

>店員の方が言うには、品質は違いないけれど、日本製は柔らかいグリップだと言う事です。

柔らかいグリップってなんだ? 多分この店員は何も知らないと思うので信用しないほうがいいです。

堅いって事は、まぁ、耐久性重視って事ですよ。一流メーカーでもないのに、さらに固いコンパウンドを使ったらグリップはどうなるのか。

どっちにしろ単車はこけるものだし、1500円ならダメでもまた交換しても惜しくないし、どっちでもいいと言えばいいかも。

公道はレース場じゃないし、要は周囲よりゆっくり走るなり、ぶつけられない動作するとか、雨の日は乗らないとかすればいいし、安全に関しては最後は腕と割り切り次第。性能に合わせて走れば問題なし。だから、腕に自信があるならある意味何履いても問題はない。

自分の場合は雨天で最もグリップの良いタイヤを選びますけど、それは、周囲よりグリップが良ければ事故を避けれる可能性が高いからです。あと、メーカーによってはマンホールで容易に滑りますんで、腕があっても怖い思いはします。(腕がなきゃ即転倒)

タイヤメーカーのCMじゃないけど、タイヤは命を乗せるものです。
タイ製はタイでの命の値段を反映してるでしょう。というのと気候が違うからどうかな。タイヤはノウハウの塊だし、評価ポイントは静止グリップだけじゃないしね。

>店員の方が言うには、品質は違いないけれど、日本製は柔らかいグリップだと言う事です。

柔らかいグリップってなんだ? 多分この店員は何も知らないと思うので信用しないほうがいいです。

堅いって事は、まぁ、耐久性重視って事ですよ。一流メーカーでもないのに、さらに固い...続きを読む

Q初心者です!ミズノのゼファーって?(アイアン)

はじめまして。詳しい方がいましたらお尋ねしたいのですが・・・
この度、ゴルフを始めることになって、アイアンのセットを中古で探しています。色々なサイトで見るとミズノのゼファーEG-180~205が初心者向きとありました。この180、205?の違いは何なのでしょうか?何分古い型の為、詳しい説明がありません。よろしくお願いします。
また、その他で初心者向けのアイアンセット(中古)が在りましたら教えてください。
予算1万円前後で(古い型でもいいです)
身長175cm・70kg

Aベストアンサー

EG-205RVは初めて自分で買ったクラブで懐かしいです。
最近のクラブと比較するとロフト角が寝ているので他の人より大体1番手位上のクラブで
打つ事になるかも知れません(他の人が7番で打つ距離を自分は6番)
これはクラブの性能というわけではなくて設定の違いなので割り切って使えば問題無しです。
球も上がりやすいし形状もオーソドックスでスッキリしたデザインなので
今のクラブと比べてもさほど見劣りしません。

ただ質問者の方は体格がよろしい様なのでカーボンより軽量スチールくらいの方が良いと思います。
背面がえぐれているキャビティバックのもので中古で1万円前後なら性能に大差は無いと思います。

Qタイヤサイズの変更

93年型D-Trackerに乗っています。
タイヤの交換時期がきたのでタイヤ交換を考えています。
そのついでにリアタイヤを現在の130から140に変更しようと思いますがノーマルホイールのまま可能でしょうか?干渉などの問題はありますでしょうか。
またタイヤサイズを大きくするメリットとデメリットとは?
現在のノーマルタイヤからワンランク上のタイヤにしようと思いますがお勧めメーカーとタイヤはありますでしょうか?

Aベストアンサー

ジムカーナをやってる人でDトラッカーでダンロップのGPR-70SP履いてた人がいました
サイズは140からなんですよね
とりあえず、支障なく履けると思います

メリットはタイヤの種類が増える

デメリットは見た目が悪くなる?
幅広にしてもホーイル幅は同じなので、少し丸みを帯びた感じに見えます(扁平率が上がったように見える)
あまり極端にタイヤサイズを替えると、乗り心地も変わってくるかも?

ちなみにGPR-70SPはお勧めです
サンデーレースで自分も使ってます
持ちもそこそこ、グリップもかなり良いです

Qゼファー400χ専門の雑誌とかありますか?

ゼファー400χを買うことを決定したんですが、
買うまでまだ時間がかかります。お金がないので(^_^;)
それまでの期間でゼファーについていろいろ知っておきたいんですよね。
よかったら、ゼファー専門の本とか雑誌を紹介してもらえませんか?
できればゼファー400χ専門のやつがいいです。

おねがいします!

Aベストアンサー

ちょいと関係ないけど。
初期ZEPHYR(2バルブ)にはZ400FX・Z400GP・GPZ400Fのパーツが一部使えます。(マフラー等)

・・・って質問はχか。
専門誌はないなぁ。
一応車体が一緒の初期ZEPHYRがバカ売れした15年ほど前の雑誌見てみるとか。(どの雑誌みてもZEPHYR改が載ってたし)
間違っても”チャンプロード”や”ライダーコミック(初期)”を見ないように。(両方とも言わずと知れた族雑誌。”ライダーコミック”は廃刊するちょい前に走り屋・カスタム系に路線変更した。)

Qバイクのタイヤサイズ

GSX-R1000 K5に乗ってます。
純正のタイヤサイズが190なのですが200ははけますか?

はけたとしても支障があるかないかも教えてください。

Aベストアンサー

リヤホイールの幅はたぶん6インチだと思うので、十分許容範囲です。あとはスイングアームなど車体に干渉しないか確かめればいいいでしょう。支障というか、デメリットは倒し込みが重くなる傾向です。

QZ400GPにゼファー400のエンジンは加工無しで載りますか?

ゼファー550のエンジンを持っているので、Z400GPに載せかえようか迷ってます。ゼファー550のエンジンと400のエンジンは外見上かわらないので、Z400GPにゼファー400のエンジンは加工無しで載りますか?

Aベストアンサー

>仮にゼファー400のエンジンだったら構造変更などしなくてもいいのでしょうか?

エンジン型式は同じですか? エンジンに「ZR400…」
などと刻印がありますので確認して下さい。
同じなら特に届け出る必要すらありません。

QBMW318Mスポーツのタイヤサイズ

純正の17インチから18インチへ変更をしたいのですが
検討してるホイールが18×8.5Jとなっています。
この場合、タイヤサイズは前後とも同サイズがいいのでしょうか?

それとも、フロント225、リア255とかでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

E46の318Mスポーツに乗っています。
その経験から・・・

標準では、F245/45/17・R245/40/17ですね。若干リアの方が外径小さいのはなぜ?と思いますが・・・笑
ですから、わずかな前後の外径の差は問題ないのかも知れませんね。

Mスポーツのようにリアを太くするなら、F225/40/18・R255/35/18ということになるでしょうか?
ただし、標準サイズでも、フェンダーのクリアランスは非常に小さいですから(ネットチェーンですら装着不可)。リアに255だと、フェンダーの加工が必要になる可能性が高いですね。

E46の場合、非Mスポーツの318だと前後とも前期で195/65/15、後期で205/55/16が標準ですから、255どころかMスポーツのの245でもオーバースペックだと思います。(なにしろ330のMスポーツと同じサイズですから)

見た目重視ならF225/40/18・R255/35/18も良いかとは思いますが、Mスポーツ以外の318では前後同サイズが普通ですから前後とも225/40/18にしても問題はないと思います。タイヤ自体の価格も少々安くなりますし、前後ローテーションも出来ますから、少しでも経済性を気にするのなら、前後同サイズが良いでしょう。

気になるのは8.5という太さですね。オフセットによっては厳しいかもしれません。
フェンダー加工が必要なら加工するすることを前提とすれば、それほど気にすることはないと思いますが・・・

自分の知っている範囲では18インチの時は前後とも225/40/18が多いようです。

E46の318Mスポーツに乗っています。
その経験から・・・

標準では、F245/45/17・R245/40/17ですね。若干リアの方が外径小さいのはなぜ?と思いますが・・・笑
ですから、わずかな前後の外径の差は問題ないのかも知れませんね。

Mスポーツのようにリアを太くするなら、F225/40/18・R255/35/18ということになるでしょうか?
ただし、標準サイズでも、フェンダーのクリアランスは非常に小さいですから(ネットチェーンですら装着不可)。リアに255だと、フェンダーの加工が必要になる可能性が高いですね。...続きを読む

Qゼファー400に乗っていて、フェンダーレスキットを買おうと思っているのですが、ゼファーxのフェンダー

ゼファー400に乗っていて、フェンダーレスキットを買おうと思っているのですが、ゼファーxのフェンダーレスキットはポン付け可能でしょうか?
あと、燃費がリッター3キロぐらいなのですがゼファーってそんなに燃費悪いのでしょうか?ガソリンは漏れてません。そんなにふかしていません。なぜでしょうか?
どなたか教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

シートカウルの寸法などがことなるので、ポン付けは無理でしょう。デイトナの商品の適合車種も見てみましたが、ゼファーとゼファーχは別物になっています。

燃費は異常です。理由はこの質問からは分かりません。専門家(バイク屋)に、実車を見せて原因を調べてもらってください。

Qタイヤサイズ変更とメーター誤差について

フロントタイヤ130/70、13インチが標準で付いてるんですが、主要メーカーにサイズのラインナップがないので120/70の13インチにしようかと考えています
そうした場合スピードメーターはどれくらい違ってくるんでしょうか?わたしの計算では2パーセント以下じゃないかと思うんですが自信がありません
詳しい方教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。

「タイヤ 誤差」で調べれば、個人の方が公開されている、
計算プログラムが一番上にHITしますが…

一応そのページの結果としては2.81%高く表示されるみたいです。
実測40kmのときに、メーターは41km
実測100kmのときに、メーターは102km

以上、参考になれば。


人気Q&Aランキング