過去の質問を検索したら他の人が同様の質問をしていましたが、そこには希望する回答がなかったため質問させていただきます。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171117

Widowsの場合(Macもですが)、アクティブウインドウに入りきらない画像が表示されている時は、クロールバーが出来て表示しきれない部分は画面の下の方に隠れています。

画面キャプチャソフトで任意画面をキャプチャする際には、ディスプレイに映っている範囲しか指定できません。
ですから上記の画像をキャプチャする場合は、見えている部分をキャプチャして保存、見えてない部分をスクロールして見えるようにしてキャプチャして保存、そして2つの画像を画像ソフトでつなげるという面倒な作業になります。

ここで質問です。
このような大きな画像を(見えていない部分を含んで)一度にキャプチャできるソフトはないでしょうか。
出来ればフリーソフトがいいのですが、シェアウェアしかないならシェアでも構いませんので情報お願いします。

また、範囲を指定するときにスクロールが出来て、見えない部分も見えるようにしてキャプチャ出来るソフトでもいいです。

当方はWidows98です。

お願いします。

A 回答 (3件)

残念ながら紹介できるソフトは知りません。


JAFのサイトの割引施設紹介ページの利用に限れば
画面キャプチャーではなく工夫をすればできます。
ご存知かも知れませんが、
そのページの表をドラッグ選択してコピーします。
EXCELに貼り付けることができます。
列、行幅の調整は必要になります。
(Windowsをお使いなんですよね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>EXCELに貼り付けることができます。

実を言うと私はEXCELを持っていません。
と言うよりOS以外の市販のMicrosoft製品を持っていないのです。

あと、JAFのサイトの割引施設紹介ページについても、DTPソフトで画像で利用するため画像データとして取り込みたかったのです。

検討ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/20 02:58

まず画面キャプチャーを取りたいアプリケーションは何でしょうか。


アクティブウインドウに入りきらない画像ということは画像を表示
するソフト、例えばペイントのようなものでしょうか。
それともEXCELのようなものでしょうか。
その後の目的がよく分からないのですが。
想像すると例えば、そのソフトのカタログ、マニュアルを書くために
全体像をとり1枚の画像にしたい、ぐらいしか思いつきませんが。

目的によっては画面キャプチャーでなく他の方法があると思います。

この回答への補足

使用用途としては

JAFのサイトの割引施設紹介ページのようにサイトのデータがComposerなどで取り込めず、サイトにアクセスしないと表示されないもの

インターネットで画像の場所が分からないサイトで、画像表示しかできず画像データとして保存できないもの

などです。

補足日時:2001/12/19 07:41
    • good
    • 0

Macなら参考URLのようなソフトがあります。


使ったことはないですが。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/download/mac/graph/screen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

でもMacなので私のパソコンでは使えません。

ご指摘のソフトはちょうど私の欲しいソフトなのですが…。

お礼日時:2001/12/19 07:32

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ