過去の質問を検索したら他の人が同様の質問をしていましたが、そこには希望する回答がなかったため質問させていただきます。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171117

Widowsの場合(Macもですが)、アクティブウインドウに入りきらない画像が表示されている時は、クロールバーが出来て表示しきれない部分は画面の下の方に隠れています。

画面キャプチャソフトで任意画面をキャプチャする際には、ディスプレイに映っている範囲しか指定できません。
ですから上記の画像をキャプチャする場合は、見えている部分をキャプチャして保存、見えてない部分をスクロールして見えるようにしてキャプチャして保存、そして2つの画像を画像ソフトでつなげるという面倒な作業になります。

ここで質問です。
このような大きな画像を(見えていない部分を含んで)一度にキャプチャできるソフトはないでしょうか。
出来ればフリーソフトがいいのですが、シェアウェアしかないならシェアでも構いませんので情報お願いします。

また、範囲を指定するときにスクロールが出来て、見えない部分も見えるようにしてキャプチャ出来るソフトでもいいです。

当方はWidows98です。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

残念ながら紹介できるソフトは知りません。


JAFのサイトの割引施設紹介ページの利用に限れば
画面キャプチャーではなく工夫をすればできます。
ご存知かも知れませんが、
そのページの表をドラッグ選択してコピーします。
EXCELに貼り付けることができます。
列、行幅の調整は必要になります。
(Windowsをお使いなんですよね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>EXCELに貼り付けることができます。

実を言うと私はEXCELを持っていません。
と言うよりOS以外の市販のMicrosoft製品を持っていないのです。

あと、JAFのサイトの割引施設紹介ページについても、DTPソフトで画像で利用するため画像データとして取り込みたかったのです。

検討ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/20 02:58

まず画面キャプチャーを取りたいアプリケーションは何でしょうか。


アクティブウインドウに入りきらない画像ということは画像を表示
するソフト、例えばペイントのようなものでしょうか。
それともEXCELのようなものでしょうか。
その後の目的がよく分からないのですが。
想像すると例えば、そのソフトのカタログ、マニュアルを書くために
全体像をとり1枚の画像にしたい、ぐらいしか思いつきませんが。

目的によっては画面キャプチャーでなく他の方法があると思います。

この回答への補足

使用用途としては

JAFのサイトの割引施設紹介ページのようにサイトのデータがComposerなどで取り込めず、サイトにアクセスしないと表示されないもの

インターネットで画像の場所が分からないサイトで、画像表示しかできず画像データとして保存できないもの

などです。

補足日時:2001/12/19 07:41
    • good
    • 0

Macなら参考URLのようなソフトがあります。


使ったことはないですが。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/download/mac/graph/screen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

でもMacなので私のパソコンでは使えません。

ご指摘のソフトはちょうど私の欲しいソフトなのですが…。

お礼日時:2001/12/19 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上下にスクロールしないと全体の見えないサイトを画像キャプチャする方法

プリントスクリーンだと、見えている部分の保存しか出来ません。

Aベストアンサー

ご参考まで。

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/202/202002/

Qパソコン画面キャプチャソフトについて

パソコンの画面をキャプチャするソフトをたくさん探してます。

有料ソフト・無料ソフト関係なく、多くソフトを教えて下さい。

日本語、英語どちらでも構いません。

とにかくたくさんの画面キャプチャソフトを探してます。

お願いします。

Aベストアンサー

DirectX対応でなければCaptureXPがお勧めです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se039405.html
他にも
DxCaptureあたりが便利です
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se429690.html

QJPEGで範囲指定した部分を即時保存するソフト

お世話になります。

JPEG画像の任意の範囲をドラッグで指定してボタン一つでその部分をJPEGで保存できるWindowsソフトはありませんでしょうか。
保存ボタンがなく、ドラッグで範囲指定した段階ですぐに保存できるものですと、なお助かります。

「輪郭にあわせて切り抜き」ではなく、任意の四角形のみ指定できれば十分です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もともとのJPG画像内で画像の劣化を防ぎたい、ということであれば
●JPEGファイル切り出しプログラム buff - k本的に無料ソフト・フリーソフト
http://www.gigafree.net/tool/retouch/buff.html
がいいと思います。

Qphoshop選択範囲でのスクロール(フィルター)

初心者ですがお願いします。
photoshop csで長方形選択し、雲模様を適用し、
それをスクロールフィルタで、グラデーション模様
を書きたいのですが、スクロールフィルターを適用
するとき、端のピクセルを繰り返す、が、かかりません。
画面全体だと、うまくいくのですが、選択範囲だと、
透明になって、単に移動するだけになってしまいま
す。なにが悪いのでしょうか。
分かる人教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!

ほんとだ。やったことなかったけど、選択範囲内だと適応出来ないみたいですね。

もし他に回答が無ければお試しください。

その選択範囲の大きさで新規ファイルを作ってそこでグラデーション模様を作って、それをドラッグ&ドロップで移動します。

あるいは画面全体で作ってから編集→変形で小さくします。

QSnagit7: FireFox3.6アップデート後に「スクロール ウィンドウ」キャプチャができない。私だけ?

Snagit7を使用していますが、FireFoxを3.6にアップデートしてからブラウザーの「スクロール ウィンドウ」キャプチャができなくなりました(FireFox3.5では問題なく行えてました。)。これは、私だけの問題でしょうか?また、現行のSnagit9にアップデートすると、FireFox3.6でも「スクロール ウィンドウ」キャプチャできるのでしょうか?

ちなみに、IE7は、現在も問題なく「スクロール ウィンドウ」キャプチャできてます。

OS :WindowsXP

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はFirefox 3.6.3とSnagit9.1.3を使用しています。(IEはIE8です)

今確認してみましたが、確かに機能しないですね。。。
動作環境にFirefoxは入っていないので仕方なかもしれないです。
[ウィンドウの自動スクロール]では動作しませんが、[カスタムスクロール]ではキャプチャできました。
Snagit7は使用したことがないので[カスタムスクロール]があるかわかりませんが、もしあれば[カスタムスクロール]でキャプチャしてみてください。
自動でキャプチャしたいのであれば、Firefox3.5に戻すしかないと思います。
こういったソフトはIE用に作られているのがほとんどなので、その他のブラウザでは「動作すればラッキー」程度で考えていた方がいいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報