プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月に小2の娘の発表会があります。ドレス着用者が多いと聞いていたため、白の半袖、膝下丈の輸入ドレスをあまり考えないで購入しました。しかし今日になって、冬なのに白で半袖なんておかしくないのか心配になってきました。会場がそんなに寒いとは思えませんが、冬だし、みなさん長袖や半袖でもベルベット素材等のドレスを着用しているのでしょうか。経験者の方教えて下さい。

A 回答 (4件)

私の時は、冬でもほとんどの人が半袖&薄っぺらい生地でした。


私は冬でも半袖で出ます。

季節感より、その曲のイメージに沿っているか。
そっちのほうが、どうやらピアノの世界では重要だそうです。
(発表会なら、そこまで気にする必要はないと思いますが・・・

会場に着替えスペースがあると思うので、
そこで着替えれば、外の寒さは関係ないです。

弾いている最中は、照明が当たっているので、暖かいです。
(あくまで個人的意見

ただし、舞台裏はすごく寒いので、
カーディガンなどを持たせてあげてください。
(出る前には脱ぐ
手袋も持って行ったほうが無難です。

一番重要なことは、本番の衣装を着て、
家でも何度でもピアノの練習してください。
普段着慣れない物が、衣装なので慣れることが大切です。
(発表会見てると、すごく弾きにくそうにしてる人いるから・・・
気分も盛り上がって、やる気も出ていいと思いますよ。

では、がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 12:52

子供の発表会、何度か経験ありますがステージ衣装は季節感あまり気にすることないと思いますよ。

それよりもやはり演奏しやすさの方が大事かと思います。袖付けとか余裕があって腕が動かしやすいとか、スカートにボリュームがありすぎて座った時に邪魔にならないとか。
それと会場によっては舞台袖が寒い時があるので、待ちの時に羽織るものや手袋、カイロを用意すると良いかと思います。
素敵な演奏が出来るといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 12:51

ピアノの演奏をするのにはかえって長袖じゃない方が、演奏の邪魔にならずにいいと思います。


ステージは照明で暖かいはずです。
素材も冬素材でなくても全然気にしなくていいと思います。気になるのなら、白いファーの髪飾りなどを付けてあげると、冬っぽくなりますよ。

発表会の行き返りはコートを着せてあげれば大丈夫でしょう。
会場が思ったより寒い場合も考えて、カーディガンをお持ちになると、演奏の待ち時間の間にはおっていられるのでなお安心でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ファーのカチューシャをさせようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 12:50

こんにちは。


私もピアノの発表会を小学校のとき良くやりました。今も多少は発表会に出ます。私も発表会はすべて真冬でした。
会場は暖房が効いているので暖かいと思います。半袖でもいいんではないでしょうか??
半袖を着て行っても別におかしくはないと思います。周りの人が皆長袖だったりした場合や、寒いときにも着れるのでカーディガン類を持って行った方がいいと思います。
ワンピースの子もデニムのスカートを履いている子もいたのでベルベットじゃなくても平気だと思います。
ロングスカートや袖の長すぎる服は演奏するときに邪魔になってしまうので、その辺を気をつければ大丈夫だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのおかげで安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!