先物取引で「灯油」というのが有りますが、冬は暖房器具で利用するとして、夏はどんな所に使われるのでしょうか?夏の「灯油」の利用法が分かれば、値段を考えるヒントになると考えております。特に先物をやっている方でなくとも構いませんので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ジェット機の燃料は灯油(ケロシン)ですから、一年中需要はあるはずですが。



給湯器に灯油を使う人はけっこういますね。ガスをつかわないで、電気と灯油にすれば、値段が安い。(灯油は基本料金がなくて、使った分だけの料金でいいから。電気をやめるのは無理だけど。)

ほんとうは脱税になるけど、ディーゼルエンジンに灯油を使うやつがいるらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な回答有難う御座います。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/12/17 09:18

一般の家庭のレベルです。


どのくらいの数になるかはわかりませんが、私の家も友達の家(アパート)も
お風呂や台所の温水は灯油を使って沸かしています。
家の外にドラム缶1本から3本分ぐらいのタンクがあります。

昨晩友達のから風呂に入っていたら湯が途中で水になって風邪ひきそうと
電話があり、自分の家の灯油を18リットルぐらい抜いて持って行きました。

こんなのでよろしかったのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/12/17 09:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q燃料の引火点について

 ガソリン・灯油・重油などが混ざってしまった廃油があります。引火点は5℃程度です。
 引火点を高く出来れば灯油代替燃料(引火点21℃以上)、重油代替燃料(引火点70℃以上)として利用できるのですが、薬品の添加などによって引火点を高くすることは可能でしょうか?
 蒸留設備など大掛かりなものを使用せずにリサイクルできれば、方法は薬品の添加にはこだわりません。

Aベストアンサー

 油の引火点は、最も揮発性の高い成分で決まります。
 具体的には蒸留試験の初溜点に連動します。
 重い成分で薄めても、引火点はそれほど上がりません。
 揮発性の高い一部成分を除く事が早道だと思います。

Q商品先物で灯油価格などの推移が見れるサイト紹介して。

灯油、ガソリン、金などの商品先物の価格推移が見たいです。
紹介して下さい。

Aベストアンサー

http://chartpark.com/futures.html
これで どうでしょう。

Q石油ファンヒーターの灯油の管理について

こんにちは。
そろそろ寒くなってきたので週末に石油ファンヒーターを購入しようと思っています。
(引っ越しして初めての冬なのでエアコン以外暖房器具がありませんので・・・)

石油ファンヒーターに欠かせない灯油ですが、
みなさんはどういう風に管理していますか??
外(庭)にタンクを保管しておくと、雨に当たり灯油と混ざったりして良くないとこちらの質問で拝見しました。
うちは賃貸コーポの二階なので保管する場所が見当たりません。
ちなみに2LDKです。
玄関も狭くて、隅に置くと下駄箱のトビラが開きません。
ベランダもありますがそんなに広くはなく、やはり雨が当たるので・・・。
1部屋使っていないシュミの部屋のようなところがあるのですが、部屋での管理はどうなんですか?
(匂いだったり品質問題だったり・・・)

マンションやコーポ、アパートに住んでいられる方で灯油の管理対策など教えてください。
またこの内容に詳しい方のご意見もお聞かせください!

Aベストアンサー

こん**わ

 市販で売っている赤いポリタンクに入れて火気が側にない室内の涼しい場所なら大丈夫です。
 高温多湿、直射日光の当たる場所は厳禁です。

 文面から保管出来そうな場所はわかりませんが
 私の実家では下駄箱の中に入れてました^^;

 シュミの部屋に火気がなければ勝手に出火することはないと思いますよ
 

Q灯油価格の上昇。この冬の乗り切れますか?

このところの灯油商品先物相場を見ていると、本日終値1L116.5円でした。これに消費税と輸送料や利益を計上すると来月は一缶2500円くらいになります。
もしかすると、この冬には3000円にいくかもしれません。
ガソリンは代替が出来たとしても、灯油は難しいです。

我が家は、オール電化住宅です。しかし、比較的寒冷地なので寒い日は灯油併用です。今後、値上げされるようならどんな対策を取りますか?
薪ストーブに変更するとか?

もし仮に3000円になれば1回に3缶買っただけで9000円です。
最悪な世の中ですよね。

Aベストアンサー

比較的温暖な福島県太平洋側です。
四・五年前、FF式石油ファンヒータを購入し、
ECOも温暖化も無視した快適な冬を過ごしておりましたが・・・
シャレにならない状況になってまいりました。

>今後、値上げされるようならどんな対策を取りますか?
昨年より、ドテラとコタツと石油ストーブで対応しております。
FF式に限らず、ファンヒーターは燃費が悪い上、電気も喰うので
封印です。
 布団には「湯たんぽ」でポカポカ。これは快適です!!。

さて、問題はリビングやダイニングなど室内全体の暖房なんですが
現在、薪ストーブを検討中です。
 地方都市では、車で30分も走れば山間地に行けます。
定期的に地元の山林組合が行なう伐採作業時に、商品にならない
丸太(と言っても、長さは1M、重量数十キロ)を無償でもらえれば、
燃料費は解決。(無料ですけど、缶コーヒーなどは準備しますよ)
チェーンソーと薪割りスキルは必要ですね。
 タダでもらえるのは間伐された杉材ですけど、燃料としては
十分です。
その他、荒れた竹林を再生させる目的で、竹炭も有望と思われます。
田畑残る地方ならば、いくらでも竹材は調達可能ですね。
(近所の竹やぶオーナーさんに、早く伐採してくれと依頼が来ています。)

比較的温暖な福島県太平洋側です。
四・五年前、FF式石油ファンヒータを購入し、
ECOも温暖化も無視した快適な冬を過ごしておりましたが・・・
シャレにならない状況になってまいりました。

>今後、値上げされるようならどんな対策を取りますか?
昨年より、ドテラとコタツと石油ストーブで対応しております。
FF式に限らず、ファンヒーターは燃費が悪い上、電気も喰うので
封印です。
 布団には「湯たんぽ」でポカポカ。これは快適です!!。

さて、問題はリビングやダイニングなど室内全体の暖...続きを読む

Q灯油の使用期限は?

灯油を買ったものの、結局、使わずじまいで、もう2年になります。本か何かに「灯油の保存期限は1年」と書いてあったような気がするのですが、この灯油は期限切れなのでしょうか?18リットルのポリタンクに入れ、冷暗所に置いていたのですが、ダメでしょうか?期限切れの灯油はどのように変質するのでしょうか?使うと危険ですか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

○変質灯油について

 灯油は長期間放っておくと酸化します。
 灯油が酸化してしまうと「とっても燃えにくい成分」が発生してしまいます。この「とっても燃えにくい成分」は、「タール」と言います。これがなかなかの「くせ者」なんです。

 変質灯油を使用すると、この「タール」が器具の燃焼する場所にこびり付いて必ず燃焼不良を起こします。つまり、故障の原因になるわけですね。

 器具によっては一酸化炭素を多く出してしまう原因になってしまいます(これは危ないです。眠るようにして死んじゃいます)。

 変質灯油は器具の為にも、また安全の為にもお勧めできません。

○変質灯油の見分け方

 透明のガラスのコップに灯油と水を半分ずつ入れましょう。当然、水と灯油は分離するはずです。上側が灯油、下側が水です。
 コップを白い紙の前に置いて色を見ます。灯油が水と同じ無色透明ならば「正常な灯油」です。もし灯油にちょっとでも色が付いていたら立派(?)な「変質灯油」です。

Qフェアトレードと先物取引の関係って?

コーヒーは原価率が1%-3%といわれています。300円のコーヒーなら3円しかカカオ農家に入っていないと言うことですよね。で、フェアトレードで、直接農家から買い付けて、中間マージンをなくすことで、より多くの利益がカカオ農家に入ると言うことですが、コーヒーの値段は先物取引市場で決まると言うことなのですが、そうなると直接売買が多くなれば、先物取引はなくなるということなのでしょうか?初最終的には、そういうふうになっていくということなのでしょうか?それだと、はじめから先物取引が悪で、普通に売買すればよいじゃないかっておもうんです。でも先物取引がなにかもよくわかっていないので、どうして先物取引市場で売買されるものは値段が安定しないんだろうという疑問もあります、、。文献を読んでもそういう素朴な質問に答えてくれるモノがないです。心者であまりよくわかっていないのでわかりやすく説明いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先物取引とは、今現在のモノの売買取引をするのでなく、近い将来(1~6ヶ月後)のモノを仮想売買する事です。
何故そんなヤヤコシイ事をするかと言うには色々な理由がありますが、例えば材料として使う原料が価格変動するので、今のうちに先の仕入れ価格を確定(ヘッジ)したいと言う「買い」がその一つです。
逆に遠隔地で原料を仕入れた場合に、それが海路はるばる届いたときに値崩れしていたら困るので、現在の価格で販売価格を確定したいなら、1ヶ月先物を売れば仕入れに対する利益を確定させる事が出来ます。
その2つが商売としては固い先物の使用法ですが、今後上がると思えば買い・下がると思えば売りを行いリスクを負って儲けを求める使用の仕方もあります。

元々先物市場の対象となるのは主に価格変動が激しい商品で、豊作・不作が激しい農作物や、需給バランスが崩れ安い石油・金属等になりますので、安定を求めるヘッジ希望者と、ぼろ儲けを求める投機者が入れ混じり、ちょっとした情報で極端に偏った動きをし易いのです。

先物取引にはまっとうな存在理由があるので、無くなることはないでしょうし、先物だから価格変動が加速する事はありますが、先物があるから価格変動がある訳ではありません。

先物取引とは、今現在のモノの売買取引をするのでなく、近い将来(1~6ヶ月後)のモノを仮想売買する事です。
何故そんなヤヤコシイ事をするかと言うには色々な理由がありますが、例えば材料として使う原料が価格変動するので、今のうちに先の仕入れ価格を確定(ヘッジ)したいと言う「買い」がその一つです。
逆に遠隔地で原料を仕入れた場合に、それが海路はるばる届いたときに値崩れしていたら困るので、現在の価格で販売価格を確定したいなら、1ヶ月先物を売れば仕入れに対する利益を確定させる事が出来ます。...続きを読む

Qこぼした灯油の気化時間は

ファンヒーターに給油中に灯油をこぼしてしまいました。
床にこぼれた分は拭きとりましたが、給油口の周囲は手がはいらないため、完全に拭きとることはできませんでした。
すぐに点火してはいけないのはわかっていますが、何時間くらいおいておけば、安全でしょうか。
においを逃がすために、窓はあけてあります。

Aベストアンサー

基本的には灯油は『揮発性油』ではないので、気化する事はありません。

ただし、灯油はガソリンとは違い『それ単体では火がつかない』んです。
燃焼補助って言うんでしょうか、酸素と同じ役割なんですよ。
紙や布等の燃えるものにしみ込ませて初めて燃えるんです。
だから拭ける範囲はティッシュなどでしっかりと拭き取っておけばおそらく大丈夫だと思いますよ。
ただし念をおして注意して見ておくことは大切だとは思いますけどね。

Q日本では排出量取引(排出権取引)制度が導入されていないのに、一部の企業等が取引を始めているのは何故でしょうか?

日本では排出量取引はまだ導入されていないと思いますが、不思議なことに一部の企業等では既に取引を始めています。排出量取引が結局導入されないと、損になると思いますが、一部の企業等が取引を始めているのは何故でしょうか?

[参考]
温暖化ガス削減基金、アルゼンチンから排出権
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20070828AT2C2702X27082007.html

Aベストアンサー

日本で排出権取引ができないのは「国内」に関してだけです。
国際間では取引できます。

但し、取引の相手国で認めている場合だけですが。

で、日本で出来ないのは産業界の反対で割り当てが出来ていないためです。
要するに取引の基準となる量が無いので取引が成立しないのです。

Q灯油給湯器が壊れたので、何に変えればよいかお教え下さい。

灯油給湯器が壊れたので、何に変えればよいかお教え下さい。

新築時に取り付けた灯油給湯器が壊れ、部品も10年たっているので無いかもしれないとのことでした。
早急に別なものを取り付けたいのですが、知識が全くなく困っております。

給湯器は、お風呂(追いだき無)、台所、洗面所へお湯を出す目的だけに使っております。

使用中のTOTOの給湯器は販売中止で、灯油給湯器を選ぶとなると他社の製品になるそうです。
製品の価格、ランニングコスト、取り扱い安さなど、おすすめをどうぞ教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に追い焚きなどの新しい機能が欲しいという事でもなければ、知識は不要ですよ。「同等品に交換したい」と言えばそれで問題ありません。また給湯器は、メーカーによって性能に大きく違いがある訳でもありませんので、メーカーは問わずに「同等品で一番安いものを」と言うだけです。

Qエアコンの暖房費とファンヒーターの暖房費、どちらが安い?

エアコンの暖房費にかかる電気代とファンヒーターに係る灯油代ですが、
同じ時間、同じ程度に部屋を暖めるとすると、どちらの方がどの程度安いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 エアコンの機種の違いによる電気消費量の差や、ファンヒーターの性能など、いろいろな条件がありますので、性格には分からないですが、間違いなく言えるのは、電気を熱にかえるよりも、石油を熱にかえるほうが、コストはかなり安いです。これは間違いありません。暖房費を純粋に比べるのでしたら、ファンヒーターの方が低コストでしょうね。差の程度は分かりませんので、ほかの方にお任せします。