現在高3の受験生です。
高校は進学校だったので、寝るのはいつも2~3時以降でした。
そして朝起きるのは6時ごろ・・。
平均睡眠時間は約3時間でした。

といっても、夜更かしは中2ぐらいから始まりました。
そして、中2からは1mmも背は伸びていません。
現在の身長は162cmぐらいです。

第一志望の大学が推薦入試で受かったので、背を伸ばすよう努力しようと思っているのですが、まずは何をしたら良いでしょうか?

一応、他の方の似たような質問を参考にしていたのですが、必要な物は「食生活」「適度な運動」「十分な睡眠」ですよね。

まずは牛乳を飲みまくろうと思います。
朝食、昼食、夕食で、カルシウムを十分に吸収できる良い献立は無いでしょうか?
また、背が伸びたという方は、過去に一回の食事でご飯は何杯していましたか?
中2の時は、私は部活などをしていたので、一食に4杯ぐらいは食べていましたが、今は高校の事情のために部活に入ることはできなかったため、一食に1杯ぐらいしかたべません。

後、小2~中1まで習字を習っていたため、正座が癖になって足があまり伸びませんでした。(今は正座はほとんどしていません)
それのせいか、足は少しO脚です。
骨がゆがんでいると、伸びないらしいので、O脚の治し方があれば教えていただけないでしょうか?

また、中学生の時に、家にあったダンベルやバーベルで鍛えていたので、体が引き締まっていたのですが、そのせいで骨格が大きくなっていないようです。(今はかなり細いです)
肩幅(骨格)などが広くなるにはどのようなスポーツが良いでしょうか?

最後の質問ですが、背を伸ばすのにジャンプは良いとよく聞きますが、1日に何回ぐらいすれば良いでしょうか?

長々と書いてしまいましたが、わかる方宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

先日海外の方にもお答えしましたが、国内ではオペ、ホルモン療法共に適用外ですので普通の医学的治療はありません。



年齢的に、夜11時には寝てください(Growth H.放出の為。過去ログを見られたのなら理由はお分かりですね)。
朝は4時以降なら何時でも起きてかまいません。

骨は骨端で伸びていくのですが、其処の部分に上下に過剰な圧力がかかる運動は、伸びを悪くします。
又、正座は身長には良くありません(血行不良の為と思われます)。

筋肉運動をするなら、それ以上にストレッチ、そしてストレッチが確実に出来るなら、真向法やハタヨガをすると、骨の伸びを押さえつけ、骨が曲がってしまった原因を除去できます。(一般的に言うO脚以外に、下肢の骨が関節部分で正常にまっすぐについていないなども起こりますので、最低でも内側、外側、前側、後側のメジャーマッスル全て伸ばしてください。出来ればインナーマッスルの伸展も)

脊柱を伸ばすことも必要です。 これだけで2センチ伸びた人もいます(何しろ関節数が多いですからね)。 
整形や西医学でやるように首吊り(顎で抑える)で伸ばすのもありますが、足で逆さ釣りの機器でやったり、ハタヨガで背中を伸ばすポーズをやるのも大いに効果があります。

栄養士でないので、食事の詳しい献立は分かりませんが、
昔風の日本式の食事に、植物性・動物性の蛋白質をプラスして食べる+、ビタミン・ミネラルを添加する事でOKでしょう(牛乳も良い)。 
大食いしても無駄に排出されていては消化・排泄エネルギーを使うだけで身になりません。
特に、納豆、昆布、繊維の多い色の濃い植物などは身体の原料、配給をスムーズにする為と消化管の強化(蠕動運動、消化液、絨毛の正常な生成)にも下記アミノ酸と共に(食品に入っているが、サプリでプラスするなら)必需品です。

アミノ酸:Growth hormoneは脳下垂体から分泌されるのですが、人のは188個のアミノ酸からなっていますが、其れの原料として、プロテイン又はアミノ酸を摂取する事も良いことと思われます。
此のホルモンの放出には、運動性、食事性他があり、上記様に適度な運動他が効果があり、他にアミノ酸(特にアルギニン)摂取も効果があります。

又、上記様にGrowth H.放出部位を刺激する為に、逆立ち(ヨガに各種有り。又足釣りも良い)が更に効果があるような人もいます。

関節の部分になる原料も必要です。動物の関節部分や軟骨も食べましょう(沖縄のミミガーとか、韓国の豚足、鶏の軟骨などなど)。 
サプリならコンドロイチン硫酸やグルコサミンも効果があると思われます。

推薦で入られたなら、優秀だと思いますので、成果を認めてくれにくい国内よりも国外に出る機会もあると思いますが、国内でも170センチ、海外・・・特に欧米ではもう少し欲しいですから、頑張ってください。

嗜好品としては、タバコは厳禁。酒はワインや焼酎をグラス一杯程度ならOKですが、日本酒などは暫くは止めておいた方がよろしいでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
また、返事が遅れてすみません。

中学の頃は常にストレッチをしていて、昔は体がすごく硬かったのに、知り合いから驚かれるぐらい体がやわらかくすることができたので、その点では大丈夫だと思います。
今は運動もストレッチも何もしてなかったので、ちょっとばんばろうと思います。

>其処の部分に上下に過剰な圧力がかかる運動は、伸びを悪くします。
とありますが、ということはジャンプもだめだという事でしょうか?(勘違いならすみません)

後、剣道もしていたのですが、剣道って足を踏み込むのでこれはだめですよね?(どっかで聞いた事がありますので)

やっぱり最低でも170cmはいきたいと思っているのでがんばろうと思ってます。

宜しければ、上記の質問に回答お願いしますm(_ _)m

補足日時:2001/12/23 13:39
    • good
    • 0

>ジャンプもだめだという事でしょうか?(勘違いな


らすみません)
◎いえ、単なる個人でやる程度なら問題ないと思われます。 
なにかスポーツで特に団体での場合は気合が入ってしまうので、骨端部の成長する部分に「過剰」な刺激になると思われます。少々の刺激は必要です。過剰か過剰で無いかは下記様に個人により若干の違いが出てきます。


>後、剣道もしていたのですが、剣道って足を踏み込むのでこれはだめですよね?
(どっかで聞いた事がありますので)
◎身長にはどうかと思うのですが(父も剣道は高段者でしたが、176程度ありました)、股関節が異常になる人もいます。 (正常・異常は仰向けに寝て、足を伸ばしてみて、足首から先がペタッと床につくように開いてしまうなどですぐに分かります。歩き方でも。)
踏み込み足の時のショックが悪いのかと思われますが、だからと言って全員が異常があるわけでもないので、食事・栄養・水(硬水で育った子供は骨が頑丈で、神経も太いようです)なども関係あるのかと思います。

>やっぱり最低でも170cmはいきたいと思っているのでがんばろうと思ってま
す。
◎はい、170あればとりあえず世界でも見劣りはしませんから。 欧米でもスペインなんて日本人程度だから、欧米人全部が背が高いわけでもないですしね(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも返事が遅れてすみません!
しばらくパソコンから離れていなので・・・。

参考になりました!
がんばります!

お礼日時:2002/01/13 23:17

こんにちは。

身長伸ばす為、頑張ってください。
私のもっている範囲の知識でお答えします。
まずは、O脚の直し方。
(O脚は、背を伸ばしたいなら、まず直しておきたい所です。見た目にも背が低く見えてしまいますし、骨がゆがんでいるのですから、背も伸びにくいです)
■お金があるのでしたら、整体へ(笑)。
■自分で直すなら、体操です。↓
まずまっすぐ、そしてなるべく膝と膝がくっつくようにして立ちます。その状態をキープしたまま、膝をゆっくり曲げます。そして、戻します。(常に膝と膝がくっつくように気を使ってください)O脚がひどい人は、この運動が腰にもくるようです。おフロあがり等が効果的。毎日続けてください。あと、足を組むクセがあったら、やめましょう。

■食生活のこと
カルシウムばかり採ればよいというものではありません。
バランスよく、カルシウムが吸収されやすいメニューを考えるほうが得策ですよ。
例えば、朝ご飯。ご飯と、味噌汁(豆腐入り)、焼き魚、納豆・・・こんな当たり前のような食事が案外良かったりするんです。
おコメも、おコメばっかり食べるのではなくて、おかずも一緒に食べてくださいね。
お酒、タバコは厳禁です!(あたりまえか)

■運動
あんまり詳しくありませんが、おっしゃる通り、バネ運動が多いスポーツがいいみたいです(バスケ、バレー)。
テニスは肩幅を広くするには良いですが、背を伸ばしたいなら避けたいスポーツです。野球の素振りなど良いのでは?水泳もオススメです。
でも、O脚ということですので、屈伸系の運動をする際にも、姿勢が悪くならないように注意が必要だと思います。
・・・なかなか大変ですね。
でも身長の事は男の人にとっては大切な事なのでしょう。
がんばってくださ~い。

この回答への補足

どうも回答ありがとうございます。
それと返事が遅れてすみません。

教えてくださったO脚を治す運動の仕方ですが、膝を曲げるということは屈伸をするということですよね?
また、1日に何回ぐらいすれば良いでしょうか?(個人差はあるでしょうど、大体でお願いします)

食生活って難しいですね。
酒とかタバコはしませんが、寝る時間がむちゃくちゃ早かったり(夜の8時とか、最悪の場合、夕飯を食べる前に寝てしまう事もあります)する癖があるようなので、1食抜けてしまう事があります。
まあ、それは自分の意思の問題でしょうからがんばります。

話がそれちゃいましたが、もしよければ上記の質問に回答お願いしますm(_ _)m

補足日時:2001/12/23 13:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指付近の痛み

足の親指の痛みについて
二ヶ月程前から、足の親指に電気の走るような痛みがあります。
特に正座が痛くてできません。
また、足の親指付け根が少し黒ずんでおり①、そこをつねると痛みを感じません。麻痺しているようです。
また、足の甲にある親指に繋がる神経を触るとビリビリ痛いことが判明しました②。これはどのような病いでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★触診などの検査が出来ないので詳しくはわかりませんが、
 ▼腰椎(腰の骨)4番のズレによる神経異常であると思われます。
  ネットでデルマトームを探し、図と自分の異常となっている部分を比較してください。
 ▼腰から足に向けて3本の神経が出ており、腰椎4番(L4)は足の親指、
  腰椎5番(L5)は中の指3本などの運動、感覚などを担っています。
  その神経が、腰の骨のズレで圧迫され、感覚異常となっていると思われます。
★改善には、腰椎(腰の骨)の崩れを整えることで改善すると考えられます。
★改善が可能な治療院は、
   ①カイロプラクティックの治療院  ②整体 です。
 ▼骨のズレが原因の場合、整形外科、接骨・整骨院などでは改善不可能です。

Qよく筋肉をつけると背が伸びないと聞くんですが具体的にどこの筋肉をつけると背が伸びなくなるんですか?

よく筋肉をつけると背が伸びないと聞くんですが具体的にどこの筋肉をつけると背が伸びなくなるんですか?

Aベストアンサー

んー、そういう者は遺伝なのを隠したいだけに思うな。自分のことを考えてもそうだ。

Q足の親指の痛み

一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

念のため整形外科でレントゲン撮ってもらうのはどうですか?

Q背が伸びるのを遅くする方法

中1です。
今は身長150cm以下のチビなんですが、最近目に見えてわかるほど身長の伸びがはやいんです。僕は別に身長を低くしたいわけでも、身長が伸びるのを止めたいわけでもないんですがもうすこし伸びるのが遅いほうがいいんです。
「そんなことしたら健康に悪いですよ」とかは聞きません。

Aベストアンサー

さ~てどうすれば身長の伸びが少なくなるでしょうか?一番良いのは水泳をすれば伸びは少なくなるでしょう。
身長は垂直方向に刺激が加わると良く伸びます、水泳は体が水平方向になるので余り身長が伸びません。
良く走り回ったり、飛び跳ねたりは止めておいた方が良いでしょう、食事も少なめにしておきましょう。
後、夜は出来るだけ夜更かしして遅く寝る様にしましょう、寝る子は育つと云うのでその逆をするのです。
そう、健康に悪い事をすれば良いのです!

Q足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると突き指をした時のような痛みがあります。今日起きた時、少し

足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると
突き指をした時のような痛みがあります。
今日起きた時、少しチクっとした感覚があって曲げてみるとこのような痛みがありました。
見るところ腫れてる感じはありませんが
時間が重なるにつれ、痛みが悪化してきました。
寝ている時にひねってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

寝ているいる間に親指をひねって痛むとは思いません。もしそうなら時間が経つと治まります。
この症状だけだと返答が難しいのですが・・・続く様なら整形外科で診察されることをお勧めします。

 暴飲暴食、不規則な生活はされていませんか?
痛風も考えられますが、膵臓・肝臓が弱ると足の親指が痛むとされています(痛風は内科 血液検査などで分かります)
暴飲暴食・アルコールが多めでしたら、先ず規則正しい食生活にされて見て下さい。

Q背が伸びるための食べ物

こんにちはsometimespage1です。
僕はテニスプレーヤーで最近気づいたの
ですが、背が172センチしかありません。
それはサーブを打つ時かなり不利になってしまいます。
今年でもう17才になってしまうのですが、1年~3年
以内で背を180センチまで伸ばすことはもう不可能
なのでしょうか?(もしくはそれ以上)
僕はよく朝寝坊するので朝食を食べない時が多いのですが
それをなくせば背はまだ伸びますか?(180センチまで)
あとどんな物を食べると背は伸びますか???

Aベストアンサー

身長188cmの者です。

私は20才ぐらいまで背が伸びつづけました。背の高さは遺伝の影響が大きいと思いますが、自分で意識的にいろいろやることによってもかなり違うと思います。遺伝50%、自分の努力50%と考えます。

私は小さいころからずっと牛乳が好きで、中学に入ったぐらいから毎日1リットル以上飲んでいます。あと親が魚を毎日絶対食事に出してました。ということで、カルシウム!はものすごい大事だと思います。私の場合は牛乳と魚類(とくにめざしとかゴマメ)のおかげで常人の数倍?のカルシウムを摂取していたと思います。

次に大切と考えたのは「睡眠時間」です。私は「食う寝る遊ぶ」の中で寝るのが一番すきです。平均で8時間以上、休みの日は12時間ぐらい寝てました。とにかく休みまくるのも大切(ストレスは絶対ためない)。

そして最後に運動です。あなたの場合はテニスという運動をしているのでいいとは思いますが、あまり腰をかがめる動作は背の成長にはいいとは思いません。私の推測なのですが、、、例えばホッケーの選手とバレーボールの選手比べたらわかるかもしれません。うちの弟はグランドホッケーやってたので身長は160cm台です。伸びあがる運動を続ける人間と腰をかがめる運動を続ける人間・・・差がでてると思います。なるべく背筋をのばしまくり、ストレッチはたくさんしましょう。

結論:

あなたはまだ伸びます!まだ16~17歳なら気をつければ180cmは十分いきます。とにかくカルシウムはたくさん取りましょう。タブレットでも牛乳のみまくりでも魚まるかじりでもOKです。朝飯抜きは最悪です。人間の一日の活動の始まりをいきなり「止めて」しまってるんですよ。。。。勿体ない。パン1個、バナナ1本でいいから食べましょう。ウィダーでもOK!カロリーメイトでもOK!とにかく脳に活動をはじめる刺激を送りましょう。

あとは寝る!寝る!ストレッチもする!背筋は常にピンと張る! がんばれ!めざせ2m!?

身長188cmの者です。

私は20才ぐらいまで背が伸びつづけました。背の高さは遺伝の影響が大きいと思いますが、自分で意識的にいろいろやることによってもかなり違うと思います。遺伝50%、自分の努力50%と考えます。

私は小さいころからずっと牛乳が好きで、中学に入ったぐらいから毎日1リットル以上飲んでいます。あと親が魚を毎日絶対食事に出してました。ということで、カルシウム!はものすごい大事だと思います。私の場合は牛乳と魚類(とくにめざしとかゴマメ)のおかげで常人の数倍?のカ...続きを読む

Q足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわる

足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわると痺れてる感覚。自然なは治るの?!

Aベストアンサー

バンドエイドの「タコ、ウオノメ保護パッド 足の裏用」(400円前後)。

痛みや違和感の低減、キズの治療用の特殊な絆創膏です。

粘着力も良く、2~3日貼っていたら自然とイボ、タコ、ウオノメが取れます。

ドラックストアーで購入出来ます。

Q万田で背が伸びる?

万田酵素という健康食品で背が伸びると
聞いたのですが本当でしょうか?

なにやら万田31号という植物を巨大化させる肥料のようなものがあり
万田酵素はそれの食用で巨大化の効果が人間にもでるから・・・との事だったのですがそんなにうまい話ってあるのでしょうか?

特に怪しい薬ではなさそうだし本当ならもうちょっと普及していても良さそうなもの。
実際どうなんでしょうか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

株間を広く開けて植えて十分肥料をやると、光がたくさん当たり、肥料もあるので大きくなりますよね。なおかつ大きくなる品種にするとか、長期間育てるとかすれば、大きくなるわけです。
と、そこの会社の営業の方も、話していたら、そんな感じのことを言っていました。
農産物についてはそれを使ったからおいしくできた、とか粒が大きくなった、だから良いものだとPRのために使うんですね、多分。よっぽど純朴な農家の方でなければ信じて使ってるわけはないと思います。ただ、それで買ってみて値段並においしければお客さんも続けて買ってくれるわけで。

植物に効くからって人間に効くわけないし、そもそも味噌みたいなもんで「酵素」じゃないだろう、と、つっこみどころはいっぱいあります。
まあ健康食品なんてそんなもんです。信じるものは救われる、という感じかな。

Q足の甲、親指の下あたりの痛み

足の甲、親指の下あたりの痛み
マラソンを練習していて、少し長い距離(10kmくらい)
を走るようになると足の甲が痛み出しました。

足の甲の親指から足首に走る骨のあたり。

短い距離では出ませんでした。

走り終わった後は少し水ぶくれみたいなのができていて、
最初は靴づれみたいなのかな、と思っていましたが、
押さえたり、シューズをはいて靴ひもを締めたりすると痛みます。
歩けないような痛みではなく、少し違和感がある感じです。

シューズのはき方とか、走り方などが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ギシギシと腱が動くような感覚があるなら、ただの腱鞘炎です。
ビタミンCとコラーゲンをとりながら、消炎剤を塗っていたら春には良くなると思います(暖かくならないと治りにくいです)。

Q背の伸びる製品

よく、雑誌の後ろなんかに背がのびるとのことで製品の紹介ページがありますが、ああいうのって実際どうなんですか?
「意味ないとか」「普通の食材からとったほうがいい」とかいろいろ聞きますが、その製品飲んだりして、その背の伸びる栄養源をとれるのならば買ってもいいかなって思うんですが、どうなんですか?
全く、意味がなくむしろ逆効果なら買わないどこうと思うのでが、少しでも効果があるなら買おうと思ってます。

Aベストアンサー

質問者さんの年齢が分かりませんが、身長が伸びるかどうかは、骨端線というのが影響しています。
骨端線が消えて(?)しまうとそれで伸長は終わったということだと思います。
伸長の可能性が全て否定できなくても、雑種の広告を全面的に信用するのは危険ではないかと。。
一応、整形外科などで骨端線について聞いてみたら如何でしょう?

参考URL:http://www.kobekids.net/shincho/kiso/kiso05.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報