アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホーンの取替えを考えています。ホーンはオークションで買おうと思います。交換にあたって合わないとかサイズとか配線的な不具合とかあるのでしょうか?ちなみに車はレガシィワゴンBH5Aです。教えてください。

A 回答 (2件)

BH5の純正ホーンは小さく スペースも狭いので社外ホーンを取り付ける場合

ステーを若干曲げたりする加工が必要になります。
そのままだとラヂエターに干渉する場合が多くあります。
社外ホーンにも若干の大きさの違いもありますが 選ぶ時には
大きさではなく音色で選んだ方があとで後悔しないで済みます。

配線的にはラッパホーンでなければどれを選ばれても問題はありません。
ミツバ社の「アルファホーン」やボッシュ社の「ラリーストラーダ」などの
リレー不要品なら純正と付け替えるだけでokです。
ミツバ社の「アリーナホーン」などのリレーセット品の場合は
ボンネット内にリレーを付ける手間が増えます。

どの社外ホーンにするにしてもホーン配線の延長が必要になります。
1.25あたりの配線でギボシを付けて延長します。
手元にソレ系の部品がまったくない場合 延長用に作られた配線セットが
カー用品店であります(数百円)

とりあえずこんな感じですがどうでしょう?
もし 上記した内容がチンプンカンプンだとしたらカー用品店や
ホーン取り付け経験のある友人に取り付けを頼みましょう。
ホーン交換は比較的簡単な作業なので 一緒に作業すれば一度で覚えられますよ。

ヤフーやグーグルで「ホーン交換」で検索してもいろいろなページがヒットします。
作業風景が載せられているページもあると思います。
車種は違っても基本は同じなので参考になると思います。
    • 0

ホーン本体を取り付けするスペースによって、取り付け易い付け難いはありますが、

基本的には付きますし、音が鳴らないなんて事はないです。
レガシーには乗った事がないので、取り付けスペースがあるのか不明ですが、
一部の車種は一旦、バンパーを外してから取り付けって場合もあります。
配線については多少の加工も必要になるかもわかりませんが、そう難しい物ではありません。
多少の機械的な知識があれば誰にでも交換可能です。
    • 1