玄関の軒先きにある外灯をタイマーで制御しようと思い、
室内用壁埋め込みタイプの物をホームセンターで購入し設置したのですが、
動作しないのです。で、外灯のスイッチの配線をテスターで確認すると、
100Vに達していないのです。念のため外灯も確認しましたが同じでした。
外灯スイッチと並んで玄関内のスイッチがあるのですが、そこは110Vになっています。確認のためそちらにタイマーを仮設置すると、正常動作しました。
現状天井裏に入れないので配線確認が出来ない状態です。
そこで質問ですが、
1、電気配線が95V程になっていて照明などに悪影響はありませんか?
  又、この現象はよくある事なのでしょうか?
2、壁を剥がす事無く、これを110Vにする良い方法はありますか?

以上、解りにくいかもしれませんが、よきアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

タイマーが作動しない原因を探すのが目的なのですか


テスターをお持ちのようですので電気の知識がおありのようですが
SWのところで電圧を測っても照明器具を通しての電圧は
線間電圧ではありません。

電圧降下の原因は電源供給地から照明まで極端に長いか
結線不良による接触抵抗増加での降下しか考えられません。
問題はインペイ配線部分に原因があるか判明させたいので
タイマーを通さないでSWをONして照明器具のところで
電圧測定をしてみてください。

1、電気配線が95V程になっていて照明などに悪影響はありませんか?
  又、この現象はよくある事なのでしょうか?
 ※商用電源は+-10Vとされていますが家庭でこんな現象は
  ありえません。
2、壁を剥がす事無く、これを110Vにする良い方法はありますか?
 ※トランスを設置しなければならないので玄関先では
  見た目も悪くこの選択は考えないほうが良いと思います。

※とにかく配線の点検を重視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答に対しお礼が遅れました。有り難うございます。
実は電気の知識は、さほどありません。
いろいろ自分でやるのが好きでホームセンターによくいる、あのタイプの
人間です。但し電気関係はいろいろ危険が伴うので少しでも解らない事があるときは納得するまで、ふれない様にしています。
katuさんの御指摘通り
>タイマーを通さないでSWをONして照明器具のところで 電圧測定を、、、
行いましたがやはり外灯の方は電圧は低い状態でした。
 以前、この家であまりにもテレビ映りの悪い部屋があり調べていくと、
壁の中の同軸ケーブルに思いきりステップルが打ち付けられていたのが
原因だったのです。
こんな業者が行ったのですから、やはり結線不良でしょうか、
この業者を探し出して、点検させた方がよさそうですね。
大変勉強になりました、本当に有難うございました。

お礼日時:2001/12/19 05:57

1.


電気供給規定では.電力会社と需要家(それぞれの家)との財産境界点で100vぷらすまいなす10Vで供給しています。(設計はプラスマイナス5v.柱上変圧器での電圧は110vであり.無負荷の時には110vが送られてきます)。従って.家庭内配線は更に下がります。運が悪ければ85vなんてこともあります。
ただ.同じような場所て.2つの電気器具の電源電圧が極端に違う場合には.可能性として
1.極端に大きな電気器具を使っている(たとえば電子レンジやホットプレートや浄化槽ようポンプ)
2.配線が劣化して.どこかの接続が劣化していて.漏電火災寸前の状態
のどちらかでしょう。

電圧の低下は.蛍光燈の場合には寿命の低下を招きます。電球の場合には.寿命が延長します。
家庭内の電気器具を全部切って(スイッチを切るだけでは不十分。差込プラグを抜いてください).計ってみてください。同じような状態で.電源電圧が低いと.どこかの配線(含コンセント)の接続部分が錆びて熱を持っている可能性があります。即修理ですね。電力会社に相談してみてください。

2.何をもって「よい」とするかですね。電気に関する知識をお持ちであれば.自分で好きな照明灯を設計してしまう方法があります(形式承認をとらないと販売できませんが.自分で使う分には可能です。点滅装置の電源変動をプラスマイナス20vにしてしまうとか)。ただ見た目を確保できるかどうかというと疑問です。デザインの問題がありますから。
それと.トランスによるしょう圧は要注意です。負荷が一定の場合には問題がないのですが.負荷が軽くなった時に電圧が上がりすぎて火災の原因になりますから。
一般の家庭用電気製品の電源の最高使用電圧は110vで設計しています。従って.この電圧を越えて引加すると火災の発生等につながります(=人的災害発生時には業務上過失障害とかの刑法の適応になります)ので避けてください。対応がないこともないのですが.大掛かりすぎて玄関のようなデザインを重視する部分には使えません。又.電気工事を依頼したほうが低価格ですみます。ヒントとしては.負荷変動が激しい場合には通常電源電圧が下がっても影響がないように設計します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
edogawaさんの御指摘の様に確認しましたが、各ブレーカーから外灯のある
範囲を確認した所、外灯・玄関灯・玄関ホール・トイレのみで、
大きな負荷のかかる所は、別の配線範囲でした。又、築3年ですので、
配線の劣化も考えにくいのです。
>接続部分が錆びて熱を持っている可能性が、、、
やはり接続部分に問題ありですね。電気工事を依頼する方向で行きます。
今回アドバイスを頂き、心配もあるので、差込プラグを全て抜いて
大掛かりな電気チェックをしようかと思います。
ただ残念なのが、ポイントを差し上げられるのが2名までの様なので、
順番的に先のお2人にさせて頂きます。申し訳有りません
気持ち的には皆さん100ポイントですので、、、
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 06:56

>1.


この程度の変動幅なら特に問題はないと思います。
配線網の取り合いでこのような状態になることもあります。
>2.
方法はあってもそれをここでお答えできません。
電気工事士の資格を持たない方が作業できないからです。
一般知識として答えてしまうとそれを見て資格のない方が作業するということは「違法行為の増長」に相当します。
「一般人 自信なし」の方などがきわどいアドバイスを出すことも考えられますが、できれば無視してください。
悪質なものは管理者が削除しますが、言葉巧みに違法行為をほのめかす回答がありますので注意が必要です。
何が良くて何が悪いかということも含めて、当サイトでの管理上の問題に抵触しますので、ご理解願います。
最寄の電気工事店に相談に行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
さてrakkiさんの御指摘大変勉強になりました。
電気配線のアドバイスだけでなく、当サイトでのマナーのアドバイスを頂き
本当に感謝しております。お恥ずかしい限りです。
ホームセンターなどで、専門部品が売られて簡単に一般人が購入出来てしまう
昨今、このような誤解を持ってしまっている人が多いかもしれませんね。
考えてみれば、ガス配管用品なども売られていましたが、素人が簡単に考えて
ガス漏れなんて事も、、、ぞっとしてしまいます。
下記にもある様に、業者に依頼する様にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLED電球(屋内用)を外灯に使っても大丈夫なのか?

エントランスの外灯(カバー付)は、白熱電球を使っています。カバーがついているので、雨は大丈夫だと思います。外なので湿度がまずいんでしょうか? LED電球の説明書きを読むと、屋内用と書いてあります。外灯として使うのは、壊れやすいんでしょうか? 白熱電球だと1000時間しか持たないので、3か月以内で交換していてめんどくさいです。おしえてください。

Aベストアンサー

私の家では外灯(門柱灯)にLED電球を使っていますが、
半年程経っても特に問題ありませんよ。

使用している外灯は下記URLのようなものです。
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=141165540&p=y%23body

使用したLED電球はホームセンターのオリジナル
商品で特価になっていたものです。
白熱灯と同じ形状/サイズです。

説明書きは読まずに使用していました。

外灯にカバーがあって、内部に雨水が入らない
形状であれば特に問題は無いでしょう。
高温多湿なら回路に錆びが発生する可能性も
あるでしょうが、外灯カバーにパッキンなどで
防水がされているなら心配は無いと思いますよ。

LED電球の説明に記載されている屋内用と言うのは
多分ですが屋外で裸電球のように使用すれば
破損すると言うことだと思います。

Q電圧がかかっているのに外灯がつかない何故?

最近庭の外灯が切れました。自分の勘違いで変圧器の故障と思いこみい変圧器の新品を購入して取り替えたところ2日間だけ点灯してまた切れてしまいました。

原因を調査するために変圧器(1次側:100V)の2次側の電圧を測定した結果10Vでした。ケーブルの断線がないか電球をつけたままケーブルの抵抗を測定した結果抵抗ありで、電球を取り外すと抵抗が”0”になりました。次に外灯本体の電球のソケットに電圧が来ているかテスターで確認したところ10Vありました。電球も新品(12V,23W)を購入し取り替えてみましたがダメでした。

調査結果では電気が流れているのに何故点灯してくれないのかまったくわかりません。原因のわかる方お助け願います。

Aベストアンサー

No1・4です。
>10年間使用している変圧器も同じ状況です。
同じ状況とは10年間健全に使用しているものも出力10Vという意味ですか?それとも使用条件が同じという意味ですか?

変圧器(電源装置)が故障する原因は、推測ですがこの場合過負荷と製造不良による接触不良が主に考えられます。

過負荷の原因は定格以上のランプを付けた、もしくは何処かでショートしたなどですが、この電源装置には過負荷保護装置が入っているような気がするので可能性が低いと思います。

一般的に変圧器と呼ばれる物は単純な構造で接触不良の可能性は低いですが、この変圧器は形状からするとスイッチング電源だと思います。
スイッチング電源には、それなりに複雑な回路が組まれいる上、自動点滅機能などもあるようなので、接触不良等の製造不良があっても不思議ではないと思います。(国内有名メーカーでそのような事は無いと思います)

Q庭の外灯に電圧が来ているのになぜ点灯しない?(Part2)

皆さんにいろいろアドバイスを頂き調査しました。
今日外灯本体ソケット部から電源をとり直接電球につけて点灯するか確認しました。やっぱりつきません。
念のため、変圧器出力側の電源を直接電球につけて点灯するか確認すると点灯します。
変圧器出力および外灯ソケット部とも電圧は10Vかかっています。
ちなみに外灯に電球をつけた状態で変圧器出力ケーブルを取り外し
抵抗を測定すると8オウム、電球を外すと0オウムでした?
まったく原因がわかりません。ケーブルを引きなおした方が良いのでしょうか?専門家の方お知恵を拝借お願いします。

Aベストアンサー

変圧器から電線をはずして抵抗を測定したのですか。
電線だけにしてもう一度測定しては。
電線を確認して良ければソケットだけで確認しては。
ソケット周辺の接触不良では。

Q玄関灯の電球

我が家の玄関灯はほぼ3ヶ月~4ヶ月で切れます
電球は100V60W クリアタイプを使用しています(家を建てた時この規格だったので)
今回の質問は この電球をなるべく切れにくいものに交換できないものかとおもい質問しました
玄関灯は玄関の外にありベランダが屋根状態となっています。夜。点灯させて朝起床時に消すようにしています。センサーはついていません

Aベストアンサー

電球型蛍光灯は高寿命で省エネ効果抜群だが単価(売価)が高いのが欠点
http://www.akaricenter.com/akari_denkyu.htm


同じクリア球でも定格110V60Wに換えるだけでも切れにくくなります(コストパフォーマンスは一番)
http://www.akaricenter.com/haku_lclear.htm

振動や衝撃に強い耐震電球というタイプもあります
http://www.akaricenter.com/haku_taisin.htm

Q玄関ドア

現在家の新築を考えています。
そこで玄関ドアなのですが、私自身車椅子を使用しているためドアでは苦しいです。引戸も考えたのですが、どうしてもスペースが必要です。玄関に病院で見られるような折戸?型のものはないのでしょうか?どなたかご存知ではないでしょうか??

Aベストアンサー

http://www.sgkz.or.jp/project/newtech/77/document_03.html
こういったタイプの玄関ドアではないでしょうか。
メーカー製の引き戸の中でも省スペースで設置できる玄関ドアもあります。
また、業務用のドアを家庭用に転用出来るものも一部ありますが、かなり設置に改造が必要であったりもします。
いずれにせよ、バリアフリーを扱う福祉住環境コーディネーターを備えた工務店、ハウスメーカなどでしたら取り寄せや加工などは可能だと思います。

私も自宅のリフォームでいろいろ調べましたが、バリアフリーとか障害者住宅とか名前はついていても、実際にその住設備プランを見ると介護に楽なようにとか、車椅子は介助者が押すものみたいな感覚で、逆に自走する車椅子生活者では暮らしにくかったりで、その個々のハンディに対応する暮らしやすい環境を手に入れるには結構大変ですね。
せっかくの新築ですから暮らしやすい環境を手に入れられるように親身になって協力いただけるビルダーや、コーディネーターに巡り会えることをお祈りしております。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報