プロが教えるわが家の防犯対策術!

玄関の軒先きにある外灯をタイマーで制御しようと思い、
室内用壁埋め込みタイプの物をホームセンターで購入し設置したのですが、
動作しないのです。で、外灯のスイッチの配線をテスターで確認すると、
100Vに達していないのです。念のため外灯も確認しましたが同じでした。
外灯スイッチと並んで玄関内のスイッチがあるのですが、そこは110Vになっています。確認のためそちらにタイマーを仮設置すると、正常動作しました。
現状天井裏に入れないので配線確認が出来ない状態です。
そこで質問ですが、
1、電気配線が95V程になっていて照明などに悪影響はありませんか?
  又、この現象はよくある事なのでしょうか?
2、壁を剥がす事無く、これを110Vにする良い方法はありますか?

以上、解りにくいかもしれませんが、よきアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

タイマーが作動しない原因を探すのが目的なのですか

テスターをお持ちのようですので電気の知識がおありのようですが
SWのところで電圧を測っても照明器具を通しての電圧は
線間電圧ではありません。

電圧降下の原因は電源供給地から照明まで極端に長いか
結線不良による接触抵抗増加での降下しか考えられません。
問題はインペイ配線部分に原因があるか判明させたいので
タイマーを通さないでSWをONして照明器具のところで
電圧測定をしてみてください。

1、電気配線が95V程になっていて照明などに悪影響はありませんか?
  又、この現象はよくある事なのでしょうか?
 ※商用電源は+-10Vとされていますが家庭でこんな現象は
  ありえません。
2、壁を剥がす事無く、これを110Vにする良い方法はありますか?
 ※トランスを設置しなければならないので玄関先では
  見た目も悪くこの選択は考えないほうが良いと思います。

※とにかく配線の点検を重視してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答に対しお礼が遅れました。有り難うございます。
実は電気の知識は、さほどありません。
いろいろ自分でやるのが好きでホームセンターによくいる、あのタイプの
人間です。但し電気関係はいろいろ危険が伴うので少しでも解らない事があるときは納得するまで、ふれない様にしています。
katuさんの御指摘通り
>タイマーを通さないでSWをONして照明器具のところで 電圧測定を、、、
行いましたがやはり外灯の方は電圧は低い状態でした。
 以前、この家であまりにもテレビ映りの悪い部屋があり調べていくと、
壁の中の同軸ケーブルに思いきりステップルが打ち付けられていたのが
原因だったのです。
こんな業者が行ったのですから、やはり結線不良でしょうか、
この業者を探し出して、点検させた方がよさそうですね。
大変勉強になりました、本当に有難うございました。

1.

電気供給規定では.電力会社と需要家(それぞれの家)との財産境界点で100vぷらすまいなす10Vで供給しています。(設計はプラスマイナス5v.柱上変圧器での電圧は110vであり.無負荷の時には110vが送られてきます)。従って.家庭内配線は更に下がります。運が悪ければ85vなんてこともあります。
ただ.同じような場所て.2つの電気器具の電源電圧が極端に違う場合には.可能性として
1.極端に大きな電気器具を使っている(たとえば電子レンジやホットプレートや浄化槽ようポンプ)
2.配線が劣化して.どこかの接続が劣化していて.漏電火災寸前の状態
のどちらかでしょう。

電圧の低下は.蛍光燈の場合には寿命の低下を招きます。電球の場合には.寿命が延長します。
家庭内の電気器具を全部切って(スイッチを切るだけでは不十分。差込プラグを抜いてください).計ってみてください。同じような状態で.電源電圧が低いと.どこかの配線(含コンセント)の接続部分が錆びて熱を持っている可能性があります。即修理ですね。電力会社に相談してみてください。

2.何をもって「よい」とするかですね。電気に関する知識をお持ちであれば.自分で好きな照明灯を設計してしまう方法があります(形式承認をとらないと販売できませんが.自分で使う分には可能です。点滅装置の電源変動をプラスマイナス20vにしてしまうとか)。ただ見た目を確保できるかどうかというと疑問です。デザインの問題がありますから。
それと.トランスによるしょう圧は要注意です。負荷が一定の場合には問題がないのですが.負荷が軽くなった時に電圧が上がりすぎて火災の原因になりますから。
一般の家庭用電気製品の電源の最高使用電圧は110vで設計しています。従って.この電圧を越えて引加すると火災の発生等につながります(=人的災害発生時には業務上過失障害とかの刑法の適応になります)ので避けてください。対応がないこともないのですが.大掛かりすぎて玄関のようなデザインを重視する部分には使えません。又.電気工事を依頼したほうが低価格ですみます。ヒントとしては.負荷変動が激しい場合には通常電源電圧が下がっても影響がないように設計します。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
edogawaさんの御指摘の様に確認しましたが、各ブレーカーから外灯のある
範囲を確認した所、外灯・玄関灯・玄関ホール・トイレのみで、
大きな負荷のかかる所は、別の配線範囲でした。又、築3年ですので、
配線の劣化も考えにくいのです。
>接続部分が錆びて熱を持っている可能性が、、、
やはり接続部分に問題ありですね。電気工事を依頼する方向で行きます。
今回アドバイスを頂き、心配もあるので、差込プラグを全て抜いて
大掛かりな電気チェックをしようかと思います。
ただ残念なのが、ポイントを差し上げられるのが2名までの様なので、
順番的に先のお2人にさせて頂きます。申し訳有りません
気持ち的には皆さん100ポイントですので、、、
本当にありがとうございました。

>1.

この程度の変動幅なら特に問題はないと思います。
配線網の取り合いでこのような状態になることもあります。
>2.
方法はあってもそれをここでお答えできません。
電気工事士の資格を持たない方が作業できないからです。
一般知識として答えてしまうとそれを見て資格のない方が作業するということは「違法行為の増長」に相当します。
「一般人 自信なし」の方などがきわどいアドバイスを出すことも考えられますが、できれば無視してください。
悪質なものは管理者が削除しますが、言葉巧みに違法行為をほのめかす回答がありますので注意が必要です。
何が良くて何が悪いかということも含めて、当サイトでの管理上の問題に抵触しますので、ご理解願います。
最寄の電気工事店に相談に行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
さてrakkiさんの御指摘大変勉強になりました。
電気配線のアドバイスだけでなく、当サイトでのマナーのアドバイスを頂き
本当に感謝しております。お恥ずかしい限りです。
ホームセンターなどで、専門部品が売られて簡単に一般人が購入出来てしまう
昨今、このような誤解を持ってしまっている人が多いかもしれませんね。
考えてみれば、ガス配管用品なども売られていましたが、素人が簡単に考えて
ガス漏れなんて事も、、、ぞっとしてしまいます。
下記にもある様に、業者に依頼する様にします。
ありがとうございました。