今、Macのネットワーク環境を利用しているのですが、
Macのネットワークって、「AppleTalk」で通信方法を切り替えるんですよね。
私自身、Windowsを主に使っているのであやふやですが、この「AppleTalk」を
「プリンタポート」なり「Ethernet」に切り替えて、同じ「AppleTalk」のもの
と通信ができる…と解釈しています。

で、その「AppleTalk」を同じものにしたMac同士でファイルを共有しようと
しているのですが、AのMacからBのMacを共有する(繋げる)ことはできるの
ですが、BのMacからAのMacを「セレクタ」の「AppleShare」で確認しても
何も出てこないのです。

どうしてなのでしょうか?
私にはさっぱり検討がつきません。
機種は2台ともMacintosh LC630でOSはMacOS7.6及び7.6.1です。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


セレクタに現れない方のマックは(Aのほう)、恐らくファイル共有がオフになっているのでは?コントロールパネルでご確認下さい。
手続きとしては、
・ファイル共有オン
・必要に合わせ、コンパネの利用者の設定で利用者やパスワードの設定をします
・共有したいフォルダーを作り、選択状態でファイルメニューから共有設定を開き、そのフォルダーを共有状態にする
・アップルトークをつないでいる方法(Ether、あるいはローカルトークなど)に合わせる
といった手順で良いかと思います。これでだめでしたら、補足願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nyanzowさん、ありがとうございます。
まさにそのとおりでした。
ちょっと気を付ければ自分で解決できそうなものを
すいませんでした。

お礼日時:2001/12/17 14:26

LC630回復したようですね。



#1の手順を補足します。

1 コントロールパネル「AppleTalk」を「Ethernet」にする。
2 コントロールパネル「ファイル共有」を開いて「開始」を押す。「利用者&グループ」タグをクリックして「新規利用者」でもう一台の設定にあわせる。
もしくは「所有者」の所の名前とパスワードを確認する。

4 もう一台の方でセレクタでAppleshareを選ぶ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、補足ありがとうございます。
ファイル共有を開始していないために他のPCから
見えませんでした…

まったく申し訳ないです。

LC630はシステムフォルダをもう一台のLC630からコピーする方法で
復旧しました。ホントありがとうございます。

お礼日時:2001/12/17 14:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAppleTalkで2つのMacを接続

(1) 2つのMac(OS 9)をバックアップ目的で一時的に接続することを考えています。クロスケーブルを持っていないので、既存のLANにEthernetで繋げようと思っているのですが、IPアドレスやサブネットマスク(さらにはルータも?)の設定、つまりTCP/IPの設定をしなければならないのでしょうか?

(2) そのLANはグローバルアドレスが割り当てられてますが、勝手にその2台にプライベートアドレスを振ることも可能でしょうか。

(3) TCP/IPとAppleTalkは、Ethernetを共有しているだけで、個々に独立したネットワークプロトコルであるという認識は間違っていますか?

(4) AppleTalkは、ルータを超えて通信できないのでしょうか?

Aベストアンサー

IPを設定しなくてもお互いにEtherNet上でAppleTalkでの共有は出来
ます。AppleShareIP (売り物のサーバソフト)やMacOSXのファイル共
有はTCP/IPに依存していますが、昔のEtherTalkは完全独立ですか
ら。こないだ共有ファイルサーバを入れ替えた時に、IPをふってない
Macがぞろぞろ発覚してまいりました(-_-;)。

ちなみにルータを超えるかどうかはルータに依存するんです。ルータ
がダメって言えば超えられないし、逆にゾーンを管理してあっちこっ
ち誘導してくれるルータもいるわけです。

QMac7.6について教えてください。

 マックは全くの初心者ですが、憧れのDUOの280Cを手に入れました。(OSはMac7.6です) Newer Ether Microdockが近々手に入るのですがインターネットへの繋ぎ方が分かりません。Winのように画面にIEのショートカットも無いので、設定の仕方も分からないので是非教えてください。 接続環境は現在ADSLでルーター経由でつないでいます。
 またDUO及びMac7.6の情報があるサイト等あれば紹介してください。

Aベストアンサー

>Express Modemからつなげる事が出来ません。コントロールパネルを開いていろいろやったのですが、どうも分かりません。

[アップルメニュー]─[コントロールパネル]─[モデム]を起動してください。
モデムの選択の所に「GeoPort/Express Modem」はありませんか?あればそれを選択します。
「経由先」はexpress modemを接続したポート「モデムポート」で良いかと思います。

つぎに[アップルメニュー]─[コントロールパネル]─[TCP/IP]を起動します。

「経由先」:[PPP]を選択します。
「設定方法」:[PPPサーバを参照]を選択します。
「IPアドレス」:<サーバを参照>
「サブネットマスク」:<サーバを参照>
「ルータアドレス」:<サーバを参照>
「ネームサーバアドレス」:プロバイダ指定のネームサーバアドレスを入れます。

[アップルメニュー]─[コントロールパネル]─[PPP]を起動します。
ここで、ユーザーID、パスワード、電話番号を入れます。
あとは接続を押せば繋がるはずです。

>Express Modemからつなげる事が出来ません。コントロールパネルを開いていろいろやったのですが、どうも分かりません。

[アップルメニュー]─[コントロールパネル]─[モデム]を起動してください。
モデムの選択の所に「GeoPort/Express Modem」はありませんか?あればそれを選択します。
「経由先」はexpress modemを接続したポート「モデムポート」で良いかと思います。

つぎに[アップルメニュー]─[コントロールパネル]─[TCP/IP]を起動します。

「経由先」:[PPP]を選択します。
「設...続きを読む

QMAC G5(OSX)で、光の設定。ネットも、Appletalkも使いたい。

MAC G5(OSX)を使っています。
ADSLから、光に変えました。ネットワークのPPPOEというところで設定するよう、カタログに説明がありました。
仕事で5台ほどMACをつなげており、ファイル共有やプリンタを一緒に使用しています。ネット・メールもしつつ、切替することなく同時に、Appletalkをつなげておくことは不可能でしょうか?
今までは問題なく両方つかえていたのですが。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

> ADSLから、光に変えました。ネットワークのPPPOEというところで設定するよう、カタログに説明がありました。

Macintosh上でPPPoEをなさっているのでしたら、ルータを設置していないということでいいでしょうか?
5台のMacintoshやプリンタをお使いなのですから、ルータを設置しない理由はないと思います。ブロードバンドルータという名称で売られているものでじゅうぶんです。安いものなら5,000以下でもあります。ただし、LANポートが4つというのが標準ですから、別途ハブが必要です。ハブはすでに設置済みだと思われますが。

> 仕事で5台ほどMACをつなげており、ファイル共有やプリンタを一緒に使用しています。ネット・メールもしつつ、切替することなく同時に、Appletalkをつなげておくことは不可能でしょうか?

まったく問題なく使用できます。

> 今までは問題なく両方つかえていたのですが。

ADSLのときはルータ内蔵のモデムで、光接続に変えたら、ルータが内蔵されていないモデムになったということなのではないかと思われます。

> ADSLから、光に変えました。ネットワークのPPPOEというところで設定するよう、カタログに説明がありました。

Macintosh上でPPPoEをなさっているのでしたら、ルータを設置していないということでいいでしょうか?
5台のMacintoshやプリンタをお使いなのですから、ルータを設置しない理由はないと思います。ブロードバンドルータという名称で売られているものでじゅうぶんです。安いものなら5,000以下でもあります。ただし、LANポートが4つというのが標準ですから、別途ハブが必要です。ハブはすでに設置済み...続きを読む

QXPとMac miniの共有に使う切り替え器はありますか?

WinXPのデスクトップとMac miniを併用したいと思ってMac miniの購入を考えているのですが、
手元でモニターとキーボード、マウスの切り替えを出来るようにしたいと思っています。
(両方立ち上げたまま使いたいと思っています。)
その場合、なにか切り替え器のようなものが必要なのでしょうか?
必要であれば、どういうものを購入すればよいでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

↓ならOKじゃないでしょうか?
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0511/21/news036.html

参考URL:http://www.princeton.co.jp/product/kvm/pkv02mm.html

QOS7.6の昔のMacなんですが

Parforma5210と言う以前のMacです。最近になって起動するたびにモニターにFDに?マークが出て来て立ち上がらないようになりました。何度か電源を切ってリスタートすると何度目かに立ち上がってくれます。原因が良く解らないのですがなんとか解決策はあるでしょうか。宜しく御願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、私もPerforma5420で同様の症状になり、同様の対処法をとりました。
暫らくはそれで使えてましたが、そのうち使用中にHDDが止まるようになり、終いにはHDDが逝ってしまい、全く起動できなくなりました。
おそらくd4333さんの5210も同じ道を辿ってると思います。
大事なデータがあれば今のうちにバックアップをとり、No.4さんのおっしゃるとおりHDDを交換されるのがよろしいでしょう。
私の5420はHDD交換後2年近く経ちますが問題なく動いてますよ。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報