twisted sisterとquiet riotの関連性を教えて下さい。
それから、hair rockというカテゴリーについても教えて下さい。洋楽に詳しい方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ま~関連性と言える程の関連性は無いに等しいと思います。



あるとするならば、80年代のLAメタルブームの中でヒットを飛ばした(Twisted SisterはNYのバンドですが)、位でしょうか。
当時はMotley Crue、Ratt、Bon Jovi等をはじめ、アメリカのHR/HMバンドがLAを中心に続々デビューし、ヒットを放っていました。
Twisted SisterもQuite Riotもその中に含まれます。

Hair Rockというのは、そういったHR/HM系のバンドでも、髪を立て、メイクにきらびやかなコスチュームを纏ったバンドを差します。

西海岸特有の開放的イメージそのままに、どちらかというと歌の内容が「酒、ドラッグ、クルマ、そしてグラマーな女の子」ばかりだったりして、演奏自体も大した事の無い、その場で楽しく騒げればイイや、的なイメージのあるバンドに対して比較的ネガティヴな意味合いをもって称される物です。

で、そういったバンドが80年代中頃から90年代はじめまで掃いて捨てるほどデビューしましたが、やはり中身が無さ過ぎたのと、90年代に入ってアメリカを中心に、Nirvanaをはじめとする「グランジ」ブームが来た途端に「ダサイもの」として認識される様になってしまいました。

もちろん、そうしたバンドの中でも今でも活動しているバンドはあります。
Twisted Sisterも解散状態でしたが、再結成しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答を、ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/12/28 21:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QROCK(洋楽)のオススメ教えてくださいm(__)m

最近のRock(洋楽)でオススメって何ですか(英米問いません)?

1.メジャーなやつ、鉄板といえば何ですか(多少昔のやつでも可)?

2.最近人気なやつは?

できればどんな感じなのかも知りたいので説明してくれるとうれしいです^^
といってもある程度教えてくれれば自分で調べますんで簡単な感じで結構です。

ちなみに僕が今までよく聴いてたのはGREENDAY, NO USE FOR A NAME, OFFSPRINGとか、PUNK,メロコア系です。
それで最近rockも聞きたいなと思い質問しました。
好みとしてはあまり気だる過ぎるのは好きじゃないかも。

注文多いですがどうか回答よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

メロコアはわかりやすい音楽だけにリスナーが多いので、それ以外のジャンルのロックを挙げてみます。といっても古めではないし有名ですが・・

メジャーなのでは、アメリカンのポップパンク系がお好みであるようなので、同じ米国で、メロコアとは違ったロックバンドとして
ウィーザー(WEEZER)をおススメします。もう鉄板といえるほどの実績だと思います。
曲は「Buddy Holly」「Surf Wax America」あたり。彼らはパワーポップと呼ばれるジャンルの開拓者と評されています。グリーンデイのキャッチーさが好きな人で、彼らを気に入る人は多いと思います。

あとは、オアシス(OASIS)も。現在の英国を代表するロックバンドです。ソニーのCMに使われた「Lyla」「Morning Glory」や「Don't Look Back In Anger」といったアンセム満載です。

一方、最近人気なので有力なのは、
英国のアークティック・モンキーズ(Arctick Monkeys)でしょうか。メンバーの平均が弱冠21歳にして去年のサマーソニックの大トリを任されたのを始め、各国のロックフェスでヘッドライナーに起用されるなど爆発的な人気を獲得しています。
曲は「Brianstorm」「Dancing Shose」「When The Sun Goes Down」「I Bet You Look Good On The Dancefloor」あたりが超盛り上がります。

オーストラリアのジェット(JET)も人気です。
お笑い芸人のダイノジがエアギター世界一になった際に使っていた曲、「Are You Gonna Be My Girl」は彼らの代表曲で世界中で大ヒットしました。おそらく聴いたことあると思います。
他の曲では「Put Your Money where Your Mouth Is」もカッコいいです。また上記のようなアップテンポな曲だけでなく、「Shiny Magazine」といったバラード曲も秀品なバンドです。

知ってたらごめんなさい。参考の足しにしてください。

メロコアはわかりやすい音楽だけにリスナーが多いので、それ以外のジャンルのロックを挙げてみます。といっても古めではないし有名ですが・・

メジャーなのでは、アメリカンのポップパンク系がお好みであるようなので、同じ米国で、メロコアとは違ったロックバンドとして
ウィーザー(WEEZER)をおススメします。もう鉄板といえるほどの実績だと思います。
曲は「Buddy Holly」「Surf Wax America」あたり。彼らはパワーポップと呼ばれるジャンルの開拓者と評されています。グリーンデイのキャッチーさが好き...続きを読む

Qかっこいい洋楽(Rock、Pops、Jazzなど)

最近洋楽にはまっていて、いろいろ聴いていますが、
なかなかいいアーティストに巡り合いません。そこで、皆さんお勧めの
アーティスト(曲)を教えていただきたいと思います。僕の趣向は、
UKロックが好きみたいで、「oasis」「Radio Head」「COLDPLAY」
などを聴きます。また、ちょっと違った感じですが、「Ben Folds Five」
「Todd Rundgren」も気に入っています。ちなみに邦楽では、「Mr.Children」
「椎名林檎」などを好んで聴きます。こんな感じのアーティストを探してます。
お勧めを教えてください。 お願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
UK好きなモノでまた来てしまいました♪
この前あまり紹介出来なかったので、
少しだけ最近他によく聴いているバンドをご紹介します。

まず
★スピリチュアライズド(Spiritualized)
元Spacemen3のジェイソン・ピアースを中心に
結成されたバンドで
非常に奥行きの有る音を聴かせてくれて、
最近は切なさも増し私的にはグッと来ます(笑)。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=461689&GOODS_SORT_CD=101

次にUKと言えば私はジョニー・マーなので(笑)
★ジョニー・マー&ザ・ヒーラーズ
(Johnny Marr + The Healers)
本当は昔ジョニー・マーが居たバンドThe Smithsや
彼の関連している音楽は
全てチェックして戴きたいくらいなのですが(笑)
このバンドが現在進行形なのでご紹介させて戴きます。
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921944553&clink=dmmu.artist

マンチェスター出身の3人組
★ダヴズ(Doves)
も良い意味でのノスタルジックを
感じさせてくれるバンドで好きです。
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921632774&clink=dmmu.artist

あとレィディオヘッドやコールドプレイが好きなら
★ミューズ(Muse)
も聴いてみると良いでしょうね。
下記のアルバムはファーストですが
アルバム出す毎に良くなっているので、
他のアルバムも要チェックです。
尚アメリカにも同名のバンドが居ますので
お間違えの無い様にご注意下さい。
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921353111&clink=dmmu.artist

では、この辺で。。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=461689&GOODS_SORT_CD=101

おはようございます。
UK好きなモノでまた来てしまいました♪
この前あまり紹介出来なかったので、
少しだけ最近他によく聴いているバンドをご紹介します。

まず
★スピリチュアライズド(Spiritualized)
元Spacemen3のジェイソン・ピアースを中心に
結成されたバンドで
非常に奥行きの有る音を聴かせてくれて、
最近は切なさも増し私的にはグッと来ます(笑)。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=461689&GOODS_SORT_CD=101

次にUKと言えば私はジョニー・マーなので...続きを読む

Qカッコいいおすすめの洋楽(主にhip-hopやrock)

カッコいいおすすめの洋楽(主にhip-hopやrock)

自分の好みは

red hot chili peppers [give it away],[snow hey oh]
eminem [the real slim shady],[with out me],[17 under the influence]
snoop dogg [2001],[next episode],[still d.r.e]
nas [represent]
jurassic 5 [concreat school yard]
boogie down production [south bronx]

です。

上記の曲の雰囲気と似たおすすめの曲を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リンキン・パークもいいですよね。
アークテイック・モンキーズとか、あとメガトンで
ダディ・ヤンキーとか☆
音量大きめでノリノリです★☆

Q曲名教えて。JAH ROCK? JAM ROCK?

ジャンルはレゲエです。クラブでよくかかってるんですが、拡声器を通したような音質で,・・・jahrock?か・・・jamrock?と言っているような。曲の最後のほうにjamaica jamaica~と4回うたっています。
どうかお解かりの方、曲名とアーティスト名教えてください。

Aベストアンサー

Damian "Jr. Gong" Marleyの「Welcome To Jamrock」です!
ジャマイカのことを歌った歌ですよ!


参考URL:http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/reggae/detail_121339.php

QTwist And Shout のカヴァー。

皆さん、どうもこんにちは。
いつもお世話になります。

Twist And Shoutについてこのサイトで検索したら、オリジナル、カヴァーしてる人が分かったんですが、
この曲のカヴァーで、これはいい!っていうオススメはありますか?
検索サイトでTwist And Shout を検索したらドッサリでてきて、もはやどれがカヴァーなのか分からぬ状態なので皆様に頼りたく、質問しました。

できればアーティスト名と、その曲がはいってるアルバム名を教えて欲しいのですが。

ちなみにBEATLESのしか聴いた事ありません。

お願いします。

Aベストアンサー

fugutaさんこんばんわ。お風邪の具合はどんなもんですか。

おかげさまで、キャメルのマイルド、フィルター、ライト見つけることができました。ありがとうございます。
ちなみに、キャメルマートにキャメルがあるかどうかの確認はしていません。

前置きが長くなりましたが、こういうのどうですか?Disk4の18曲目です。
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=529943059/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=THE+WHO/ITEMID=325667

参考URL:http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=529943059/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=THE+WHO/ITEMID=325667


人気Q&Aランキング

おすすめ情報