会社に今年の4月に入社した新人が4名います。
不思議な事に、そろいもそろって全員が耳が遠くて困っています。
私が同僚や上司と会話していても、全く普通に会話できるのですが、新人たちと会話をすると「え?」「なんですか?」の連続と、聞き違いの連続で指示が進みません。他の人も同様のことを言っています。
こちらから「きちんと聞いているのか?」との質問にも、「聞えているけど何て言っているのか分からない」という返答です。決して専門用語などを使っているわけでもなく、普段のTVの話題や、遊びの会話でも同様です。
もっと、年齢が上で彼らよりも遠くにいる人でもはっきり聞えているようですし、最近の子は耳が悪いのでしょうか?
そういう傾向があるなら諦めますし、お客さんのことも考えるとなんとか治させないといけないし、困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

本当に耳が悪いのであれば何も言えませんが、


少なくともこの数年間で突然難聴のひとが増えたりしたという話は聞きません。
僕自身おそらく「彼等」と同年代ですが、
そんな症状はありません。
考えられる事は、
1.他人の話を聞く姿勢が出来ていない
*仕事をする姿勢とも換言できます。
2.語彙力が無さ過ぎて意味が分からない。
3.いっちゃってる。(^^;

「彼等」集中力はありますか?
あと社会人の言葉というものは意外になじみにくいものです。
専門用語でなくても単純に言い回しが聴き慣れなくて分からないのかも知れません。
僕もクライアントや同業者と話していて、
不明な言葉が出てきたり、一瞬意味が分からなかったりする事があります。
不明な言葉は、なんとかその場をやり過ごして、
戻ってから急いで調べて次に備えます。
意味が分からないのは、文字で見れば分かるけど、
口頭で言われると、一瞬変換出来ないといったもので、
これもそのうち慣れました。

職場での会話って、普通のようで、結構内容が偏ると思うんですよね。
ですから、慣れてしまえば多少聞き取れなくても、
頭で補完して意味が通じるようになると思います。

何にせよ、彼等が難聴でないのなら、
問題は彼等のコミュニケーション能力不足でしょう。
是非、教育してあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「彼等」集中力はありますか?
なかなか、集中してやっていますよ(笑)
けなげに一生懸命がんばっています。

僕自身は、上司という立場ではなく単なる先輩ですので、彼達は全然緊張している様子は無いんですよね。(むしろほとんど友達!?)
しかも、もう1年近くになるので十分溶け込んでるはずなんですが、今だに「え?」の連続です(笑)

なんとか治してあげたいものです。
同年代の方からの回答で、少し気持ちがわかった気がします。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/17 12:52

自分にも似たところがあります。


といっても「聞いてもらえない側」でなく「聞き違う」側です。
聴力検査をしても耳が悪いわけではないです。

いろいろ考えてみたのですが、予測した話の流れと違うのも一要因かも。

話をする時って流れに基づいて「次こうなるな」と予測して聞いていたりしますよね。で、思いもよらぬ話が出ると「え?」となるわけです。
普段のTVの話題や、遊びの会話をするといっても、「なぜそんな話を上司としなくちゃいけないんだ??」な状態ではやっぱり「え?」になるんですよね。
ましてや今の新人ならPC慣れしてたりして実は話すより掲示板に書き込むほうが気楽だ!なデジタル人間かもしれない。これなら余計に流れを読む能力が落ちる。

相手の得意分野(というかtikaramotiさんの苦手な分野)で話をしてみると案外通じるんじゃないでしょうか。

あと、お客さんとの会話はどうなのでしょう。
もし上記の状態なら、「新人の子の方がペースを握っている」段階で話をしてる間は案外ちゃんと話も聞けてるとおもうんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いろいろ考えてみたのですが、予測した話の流れと違うのも一要因かも。
僕自身は、この原因が一番のような気がします。
何か違う事を考えているのかなって思う事がよくあるものですから・・・。

>相手の得意分野(というかtikaramotiさんの苦手な分野)で話をしてみると案外通じるんじゃないでしょうか。
格闘技好きの女の子がいるのですが、その話でも「え?」と聞き違えの連続なんです。彼女曰く「自分でも、もういややぁ~」だそうです(笑)

大阪人の集まりなので、「ボケとツッコミ」が成立し無いのもつらいですよー(笑)
会社に慣れて、早く治ってくれるように僕も気長に待つ事にします。

お礼日時:2001/12/17 13:19

耳が聞こえにくい若い人は、増えているようです。


やはり『ウォー〇マン』などを音量を上げて聞いていたりすると、色々な音の中から会話を聞き出すのが困難になってくるようです。

会社勤務しているときも、聞き直しする人が多かったですね。
一旦会話が理解出来なくなると、「あとで聞きなおそう」と思い、話し自体聞かなくなる人もいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、同じように感じられている人もおられるんですね。
聞きなおしが多すぎると、聞かれる側もムッとしてしまい、聞きなおすことが出来なくなることも有りますもんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 13:07

 それは聞こえてないんじゃないんです。


 何と言ってるのか分からない理由は実に簡単で、「彼らが新人だから」です。

 どういうことかというと、人間は、もともと「耳で音を認識している」のではなく、耳は音を電気信号に変換するだけの器官です。
 実際に音を認識しているのは脳です。
 ですから、もともと「まごついた声質」の人と話すときは、ほんのちょっとでも聞きなれない単語(それこそ、「珍しい苗字」やほんのちょっとでも新しい単語を聞くときもです)だと、脳の認識器官がついてこれず、聞き返してしまいます。

 俺の場合、「佐々木」という単語が電話口で認識できず、ずいぶんと困ったことがありました(俺は九州出身なので、佐々木という苗字の人が周りにそれほどいなかったのです)。
 ですから、tikaramoti さんが口をはっきり開けてしゃべる練習をすれば、自然と治ります。
 慣れの問題ですから。

 ただし、中には本来もった性格として、「自分の作業に集中すると回りの音が聞こえなくなる」人がいます。これはそれだけ集中してやっているということですので、もしそういう人がいたら、これは周囲が理解してあげるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、僕自身はあまりカツゼツがよいとは言えないんですよね。
でも、あくまでもアナウンサーレベルの人と比較した場合であって、一般的には問題ないと思うんです。

ただ、彼達に言えるのは、「○○さん、それ取ってくれる~」と言っても「え!コーヒー牛乳が駅前で新発売?(一例)」というように、文の長さも発音も全く違って聞えるようです。毎回、爆笑ですが・・・。

僕の会社の人みんなが困っているので、早く治してあげないと!
せっかくの可愛い後輩達が、かわいそうです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 13:04

nozomi500さんの回答に関連して、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「難聴 慢性騒音性難聴」
音楽を聴いているので「騒音」ではないでしょうが、それに近い状態かもしれませんね・・・・?

それよりも
>「聞こえているけど聞いていない」というのもあるかもしれませんが

この可能性の方が高いのでは・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nantyoumans …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見ました。
職場は常に静かなもので、どうやら環境のせいでは無い様に思います。
静かなところで話しかけても、答えは「・・・・。」

どうも、声は聞えているようですが、自分に話かけているという認識が無い様な気がします。ぼーっとしている様子も無いし、かといって何かに熱中しているわけでもないし・・・。

うーん、困ったものです。

お礼日時:2001/12/17 12:57

「ウ○ークマン」常習者が難聴になる、というのは聞きます。

通勤電車の中で、外からでも聞こえるぐらいの音を出している子もいますが、あれで難聴にならない方がおかしい。
あと、それで「うるさい」のになれてしまうと、その音量でないと聞こえない。
音量自体は小さくても、「静か」なことになれていないと、だんだん麻痺してくるのではないでしょうか。

まあ、「聞こえているけど聞いていない」というのもあるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
新人君達は全員、自転車通勤なのでウ○ークマンは使って無いんですよ。
とにかく、音は聞えるけれども内容が分からないようです・・・・。

お礼日時:2001/12/17 12:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲップをすると耳がつまる

ゲップをすると耳が詰まる感じがします。
ゲップ自体は普通ですが、
ゲップをするたびに左耳の鼓膜付近に空気があたったような
「がさがさ」した音がするのです。
良く見えないので耳鼻咽喉科にかかってみたいと思っていますが、
現在忙しいためなかなか時間をとることができないのが現状です。
早期に医者にかからなければならないでしょうか?

Aベストアンサー

病院行ったからとして薬使ったからとして私の場合は効き目ありません。放置して自然に治ります心配いりません。

Q花粉症連続くしゃみによる尿漏れ

一年中何かしらの花粉症とアレルギーなのですが隣の家に聞こえるほど大きいくしゃみが何回も連続で出て尿が出てしまいそれにビックリしてやっとくしゃみが止まるというのがよくあります。

妊娠中ではありません。太っています。

こういう事がある方いますでしょうか?

これは耳鼻科でしょうか?頻尿科でしょうか?

どっちもとなるとお金がかなりかかるかと悩んでいます。

Aベストアンサー

女性はその構造上、尿漏れを起こしやすいのですね。ある調査によると、30代~50代の女性1000人余りの尿漏れを調べたところ、その9割の人がクシャミやせきが原因で尿漏れが起こるという統計があります。

この尿漏れは、医学的にはほとんどが、
〇グラグラ尿道と言い、腹圧性尿失禁に由来するか、 又は、
〇膀胱が過活動する切迫性尿失禁に由来するかのいずれかが原因とされてます。

そこで、くしゃみなどで尿を出なくするような措置が必要であり、そのためには泌尿器科が適してます。耳鼻咽喉科では、くしゃみは治るけど、だんだん機能が衰えつつある膀胱の働きは治せません。
早めに是非、泌尿器科に行って治療を受けてください。

Q足の裏のがさがさが・・・

こんばんは。 足の裏のがさがさについてなのですが、どうしたらすべすべになるでしょうか? 正座をするのが気になります。通販などで売られている高い木酢液などいろいろためしたのですが、どうにもなりません。 お風呂でふやかしてやすりでこすったりもしているのですが、かちかちでがさがさなんです。これはもうどうにもならないでしょうか・・・?

Aベストアンサー

 私も今までユースキン、馬油、軽石、尿素のクリームなど色々たくさん試しましたが、なかなか完全にはきれいになりませんでした。
 そこで、やはりかかと専用の物がいいだろうと思い、小林製薬の「薬用おやすみ集中ケアフットクリーム」を買いました。青い容器でドラッグストアにあります。すり込むように丁寧に塗って一晩寝ると!!!なんとツルツルでした。
 なんとなく、効き目が強い物は避けたいと思っているので、一度きれいになってからは(ハンドクリームとしては最強と思っている)ユースキンでお手入れします。ちょっとサボったり、硬くなってきたなと思ったら、またそのフットクリームで復活です。
 セットの「おやすみ集中ケアくつ下」という商品もありまして、保温効果が高いらしく一緒に使うとなお効果的ですが、他の綿や絹のソックスでも大丈夫です。
 お風呂上りの身体が温かいうちにお手入れすることも大切です。今まであまり効果が出ないので、なかなか続かず悪循環でしたが、これは本当に良かったのでお手入れが楽しくなり、今ではかかと、すね、ひじ、くび、手のためのクリーム、顔のマッサージ、髪の椿油をカゴにまとめ、ホットカーペットの上でせっせと塗りこんでいます。お手入れ品を手近に使いやすく置いておくことも、長続きのコツですね。
 かかとがガサガサということは血行が悪く冷え性ではありませんか?もしそうなら、ビタミンEのサプリメントを摂ると、ゆっくりとですが効果があると思います。
 ぜひお試しください。お大事に!

 私も今までユースキン、馬油、軽石、尿素のクリームなど色々たくさん試しましたが、なかなか完全にはきれいになりませんでした。
 そこで、やはりかかと専用の物がいいだろうと思い、小林製薬の「薬用おやすみ集中ケアフットクリーム」を買いました。青い容器でドラッグストアにあります。すり込むように丁寧に塗って一晩寝ると!!!なんとツルツルでした。
 なんとなく、効き目が強い物は避けたいと思っているので、一度きれいになってからは(ハンドクリームとしては最強と思っている)ユースキンでお手...続きを読む

Qくしゃみが連続で出る

私(女)、くしゃみが一度始まると最低3回は続きます。
ハッ……ヘックションっヘックションっヘックション、てな具合に。
花粉症の時期はもっと増えますが…人前ではなんとか堪えて、っっクシュンっ、と一度ですむのですが、失敗すると、ヘグシッッみたいになります。

周りの人を見てるとくしゃみって一度で終わっているように感じるのですが、私のこの回数の多さは異常ですか…?

Aベストアンサー

私(男)も3回連発のくしゃみはよくしますよ。全く異常ではありません。

昔から言いませんか? 3回連続のくしゃみをすれば、誰かが噂をしているって。
なので、恐らくどこかで質問者様の噂をしている人がいるのでしょう。

良い噂であればいいですけどね。笑

Qひじががさがさ

半そでの季節ですが、ひじががさがさです・・・。
私は余った化粧水などをつけるくらいなのです。
みなさんどんなお手入れをされてますか?

Aベストアンサー

私の体験例です。

 肌の角質部分が荒れていて、粉をふいたように、まるで象さんの皮膚のようになったときがありました。
そのときは、メンソレータムのぷるぷるとしたハンドクリームをお風呂上りにたっぷりとすり込み、約一ヶ月。
新しい肌層が生まれるときにはガサガサもなくなり、綺麗になっていました。

 角質層の水分がなくなり、はがれた状態になっていると思いますので、現在されている「化粧水をつける」のあと、角質保護成分(文字通り角質を保護してくれる)や尿素配合(角質部分を柔らかくしてくれる)などのクリームを塗りこんで、1ヶ月ほどがんばってみてはいかがでしょうか?
次の肌が再生されるときに、前述の方法があっていれば、改善されていると思いますよ。

Q耳栓につて

私は最近、勉強するときには耳栓をするようにしています。
周りがうるさいからというわけではなく、静かな空間でも、耳栓をすることが私の集中力のトリガーになっているきがするからです。
しかし最近、耳栓をしていない時に首を回したりすると、右耳が少しカサカサ鳴る?ようなことがあります。感覚としては、飛行機に乗って唾を飲みこんだ時のあの耳の感覚に似ています。
今のところ聴力が落ちたりということはあまり感じませんが、使用を中止したほうがよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

耳垢がたまっているのでしょう。
耳鼻咽喉科で取り除いてもらえますよ。

耳垢は一般的に穴の入り口から1cmくらいを取り除きますが、実は奥のほうにもたくさんあるんです。
でも、それを取るのは健康上よろしくないのと非常に難しいことから手を付けないでそのままにしてるんです。
稀に奥のほうの耳垢が剥がれて耳の奥でカサカサと音を立てることがありますが、
ほっといても大丈夫。
普通は数日すると穴の外へ出てきます。(当人は気が付かないようですけどw)

そんなわけで、ほっといてもいいんですが、気になるのでしたら専門家(耳鼻咽喉科の医師)に取り除いてもらいましょう。

メガネを掛けていないのでしたらイヤーマフ(密閉式のヘッドホンみたいなの)のほうが良いかもしれませんね。

Q目の際、ひざ裏がさがさの2ヶ月児。アトピーでしょうか?

現在2ヶ月半になる子供がいます。
だいたいに顔ががさがさで保湿クリームなどを塗っているのですが、なかなか改善しません。
特に目の際などが赤くなってかさかさがひどく、最近は体もかさかさしています。
主に、ひじ、かた、ふくらはぎ部分ががさがさで、一番ひどいのはひざの裏で、赤くなっています。
現在3歳になる上の子もだいたいに乾燥がひどく、現在もお風呂上りには保湿剤を塗っているのですが、
ここまでひどかったことはありません。
やっぱりアトピーとかあるのでしょうか?
母乳で育てているので、私の食べ物が悪いのじゃないかとかも心配です。

Aベストアンサー

乾燥は冬だけでしょうか?2ケ月さんだとまだわかりませんね。
3才さんはどうですか?
1年中ならアトピーを疑っちゃいますよね。
冬だけならもともとの乾燥肌か、あるいは「寒気アレルギー」というのもあるそうです。

私の息子、小6になって急に目の際、上まぶたと下まぶたがうっすら赤くカサカサに。目の周りだけが乾燥して皮がぽろぽろとむけるほどになってしまいました。
「寒気アレルギー」だと言われました。
息子は軽い方ですが、重い人は冷たいものを飲むだけで咳き込んだり、外に出るだけで熱が出たり。

お子さんお二人ともカサカサしているようだし、一度皮膚科かアレルギーの専門の病院で診てもらってはどうでしょうね。

Q耳に水が入って・・・

美容師アシスタントをしているのですが、お客様からカラー後のシャンプーのとき耳に水が入って中耳炎になったと言われました。耳に水を大量に入れた覚えもなかったのでかなり驚きとショックです。故意ではないですが、私の不注意による失敗に申し訳ない気持ちでいっぱいです。耳に水が入っただけでは、中耳炎にならないとネットで調べたら書いてあったのですが、実際のところどうなんでしょう?

Aベストアンサー

耳に水が入っただけでは中耳炎にはならないですね。鼓膜がありますから、水は中耳(鼓膜の向こう側)には入っていきませんので、水が原因になることはありえないです。濡れただけで皮膚(鼓膜も一種の皮膚です)のさらに奥に炎症が起こるのなら、入浴も水泳も何にもできないですね。

基本的には耳に入った水は、体を動かしたときに自然に出てしまい、その後体温で蒸発してしまいますから、何もしなければ外耳炎(耳の穴の炎症)にもなりません。

ただし、もともと中耳炎があって、鼓膜に穴が開いている人の場合は少し事情が違います。水とともに耳の穴の汚れを中耳(鼓膜の向こう側)に押し込んでしまい、炎症がぶり返すことがあります。でもそれは「水が入ったから中耳炎になる」のではなく、「もともとの中耳炎が水が入ったために悪くなる」ので、それはもともと中耳炎にかかっている人が注意する必要のあることです。

カラー後のシャンプー液だから、多少はカラー液が混じっているので薄いとはいえ長時間付着していると湿疹や皮膚炎はおこす可能性はあると思いますので、そういった意味では耳に入るとよくはないと思いますのでご注意を。

耳に水が入っただけでは中耳炎にはならないですね。鼓膜がありますから、水は中耳(鼓膜の向こう側)には入っていきませんので、水が原因になることはありえないです。濡れただけで皮膚(鼓膜も一種の皮膚です)のさらに奥に炎症が起こるのなら、入浴も水泳も何にもできないですね。

基本的には耳に入った水は、体を動かしたときに自然に出てしまい、その後体温で蒸発してしまいますから、何もしなければ外耳炎(耳の穴の炎症)にもなりません。

ただし、もともと中耳炎があって、鼓膜に穴が開いている人の...続きを読む

Qがさがさブツブツが止まらない!!

20代前半の者です。私の肌は混合肌で、10代の時から肌については悩んできました。毎日、肌の状態が違うんです。
化粧水によるスキンケアを始めて5年になるのですが、何十回も化粧水を変えてきました。塗らなければがさがさで、でも塗れば痛くなったり痒くなったり・・でも自分の肌に合う化粧水をまだ見つけられていません。そして今は化粧水を全くやめて、洗顔のみになって一週間です。
でも、お化粧をする時だけ化粧水と乳液を付けています。
皮膚科に行ってビタミン点滴(B2B6)もしてみたのですが余計がさがさになりました。そこで、美容外科を調べてみたところ、プラセンタとビタミン点滴(C、B6)が効果を発揮するということでしたが、高価なので考え中ですが、効果についてご存知であれば教えてください!
それから食べ物ですが、肌に良いサプリメントや食べ物があれば教えてください。コラーゲンはは良いと聞きますがどのコラーゲンがいいなども分かりませんので是非よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
肌のトラブル、辛そうですね。。

混合肌の場合は、まずは肌の乾燥を改善させる必要があります。
皮脂が気になるからといって、洗顔する時に石鹸や洗顔フォームを利用すると、皮脂だけでなく肌の水分も失われてしまい、乾燥肌が進む原因になります。
まずは洗顔をぬるま湯洗顔にかえてみてくださいね。

肌が乾燥しているときは、ファンデーションを控えた方がいいです。
なぜなら、ファンデーションを塗ると、必ずクレンジングをしなければならないからです。
クレンジングは皮脂も落としてしまうので、乾燥が酷くなります。

できれば化粧水や乳液も使わないようにしてください。
肌が乾燥しているときは、何を塗っても刺激になりやすく、調子が崩れる元になってしまいます。
洗顔後、数時間経ってもどうしても肌がつっぱる時だけ、その場所だけに少量の乳液を塗るようにしてくださいね。

そして栄養ですが、高価なものは必要ありません。
一番のお勧めは、サプリメントの亜鉛と、α-リノレン酸を多く含むしそ油という油です。
どちらも肌にとってとても重要な栄養素です。

α-リノレン酸は、体に必須な栄養素で、不足すると肌のトラブルにつながりやすいです。
酸化しやすい油なので、冷蔵庫で保存して(冷蔵庫でも固まりません!)、絶対に加熱せずに食べてくださいね。
特に、晩御飯の時に、味噌汁などに1さじ垂らして食べると効果がでやすいです。

あと、コラーゲンは肌の乾燥とは関係ありません。
コラーゲンは肌の弾力性を作ってくれるタンパク質です。
でも、食事やサプリで食べても、肌のコラーゲンになるとは限りません。
化粧品に入っているコラーゲンは、保湿成分としての働きしかないんですよ~。

はじめまして。
肌のトラブル、辛そうですね。。

混合肌の場合は、まずは肌の乾燥を改善させる必要があります。
皮脂が気になるからといって、洗顔する時に石鹸や洗顔フォームを利用すると、皮脂だけでなく肌の水分も失われてしまい、乾燥肌が進む原因になります。
まずは洗顔をぬるま湯洗顔にかえてみてくださいね。

肌が乾燥しているときは、ファンデーションを控えた方がいいです。
なぜなら、ファンデーションを塗ると、必ずクレンジングをしなければならないからです。
クレンジングは皮脂も落と...続きを読む

Q耳に負担のない眼鏡とは?

私は現在コンタクトを中心に生活しています。
理由は,なぜか眼鏡をかけているとだんだんと目つきが悪くなるというのもあるのですが,一番は「耳が痛い」からです。一日かけているだけで耳のかけている部分が夕方には痛くなり,次の日もかけると午前中に痛くなります。
ですが,予算的にも,また目の安全性という意味でも眼鏡にしたいのですが,耳に負担のかからない眼鏡とはどのようなものがありますか?眼鏡の特徴でも,おすすめの眼鏡屋さんでも,メーカーでもかまいません。教えてください。よろしくお願いします。なお,今使っている眼鏡は,特に重いわけではありません。鼻の部分に型もつくので耳だけに負担がかかっているわけでもないように思えます。

Aベストアンサー

こんにちは

コツがありますが
フレームが軽いこと
レンズが軽いことです

あとはお店の方がフイッテングといいますが
顔に合わせるのが上手いお店で購入するべきですし
合うまで何度も行くべきです無料なんですし
お店の義務ですしお客様の権利ですから

http://ymall.jp/shop/g/gB6811010538288/

鼻パットのないメガネもありますが
http://neojin.jp/comfortladys.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報