会社に今年の4月に入社した新人が4名います。
不思議な事に、そろいもそろって全員が耳が遠くて困っています。
私が同僚や上司と会話していても、全く普通に会話できるのですが、新人たちと会話をすると「え?」「なんですか?」の連続と、聞き違いの連続で指示が進みません。他の人も同様のことを言っています。
こちらから「きちんと聞いているのか?」との質問にも、「聞えているけど何て言っているのか分からない」という返答です。決して専門用語などを使っているわけでもなく、普段のTVの話題や、遊びの会話でも同様です。
もっと、年齢が上で彼らよりも遠くにいる人でもはっきり聞えているようですし、最近の子は耳が悪いのでしょうか?
そういう傾向があるなら諦めますし、お客さんのことも考えるとなんとか治させないといけないし、困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

本当に耳が悪いのであれば何も言えませんが、


少なくともこの数年間で突然難聴のひとが増えたりしたという話は聞きません。
僕自身おそらく「彼等」と同年代ですが、
そんな症状はありません。
考えられる事は、
1.他人の話を聞く姿勢が出来ていない
*仕事をする姿勢とも換言できます。
2.語彙力が無さ過ぎて意味が分からない。
3.いっちゃってる。(^^;

「彼等」集中力はありますか?
あと社会人の言葉というものは意外になじみにくいものです。
専門用語でなくても単純に言い回しが聴き慣れなくて分からないのかも知れません。
僕もクライアントや同業者と話していて、
不明な言葉が出てきたり、一瞬意味が分からなかったりする事があります。
不明な言葉は、なんとかその場をやり過ごして、
戻ってから急いで調べて次に備えます。
意味が分からないのは、文字で見れば分かるけど、
口頭で言われると、一瞬変換出来ないといったもので、
これもそのうち慣れました。

職場での会話って、普通のようで、結構内容が偏ると思うんですよね。
ですから、慣れてしまえば多少聞き取れなくても、
頭で補完して意味が通じるようになると思います。

何にせよ、彼等が難聴でないのなら、
問題は彼等のコミュニケーション能力不足でしょう。
是非、教育してあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「彼等」集中力はありますか?
なかなか、集中してやっていますよ(笑)
けなげに一生懸命がんばっています。

僕自身は、上司という立場ではなく単なる先輩ですので、彼達は全然緊張している様子は無いんですよね。(むしろほとんど友達!?)
しかも、もう1年近くになるので十分溶け込んでるはずなんですが、今だに「え?」の連続です(笑)

なんとか治してあげたいものです。
同年代の方からの回答で、少し気持ちがわかった気がします。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/17 12:52

自分にも似たところがあります。


といっても「聞いてもらえない側」でなく「聞き違う」側です。
聴力検査をしても耳が悪いわけではないです。

いろいろ考えてみたのですが、予測した話の流れと違うのも一要因かも。

話をする時って流れに基づいて「次こうなるな」と予測して聞いていたりしますよね。で、思いもよらぬ話が出ると「え?」となるわけです。
普段のTVの話題や、遊びの会話をするといっても、「なぜそんな話を上司としなくちゃいけないんだ??」な状態ではやっぱり「え?」になるんですよね。
ましてや今の新人ならPC慣れしてたりして実は話すより掲示板に書き込むほうが気楽だ!なデジタル人間かもしれない。これなら余計に流れを読む能力が落ちる。

相手の得意分野(というかtikaramotiさんの苦手な分野)で話をしてみると案外通じるんじゃないでしょうか。

あと、お客さんとの会話はどうなのでしょう。
もし上記の状態なら、「新人の子の方がペースを握っている」段階で話をしてる間は案外ちゃんと話も聞けてるとおもうんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いろいろ考えてみたのですが、予測した話の流れと違うのも一要因かも。
僕自身は、この原因が一番のような気がします。
何か違う事を考えているのかなって思う事がよくあるものですから・・・。

>相手の得意分野(というかtikaramotiさんの苦手な分野)で話をしてみると案外通じるんじゃないでしょうか。
格闘技好きの女の子がいるのですが、その話でも「え?」と聞き違えの連続なんです。彼女曰く「自分でも、もういややぁ~」だそうです(笑)

大阪人の集まりなので、「ボケとツッコミ」が成立し無いのもつらいですよー(笑)
会社に慣れて、早く治ってくれるように僕も気長に待つ事にします。

お礼日時:2001/12/17 13:19

耳が聞こえにくい若い人は、増えているようです。


やはり『ウォー〇マン』などを音量を上げて聞いていたりすると、色々な音の中から会話を聞き出すのが困難になってくるようです。

会社勤務しているときも、聞き直しする人が多かったですね。
一旦会話が理解出来なくなると、「あとで聞きなおそう」と思い、話し自体聞かなくなる人もいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、同じように感じられている人もおられるんですね。
聞きなおしが多すぎると、聞かれる側もムッとしてしまい、聞きなおすことが出来なくなることも有りますもんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 13:07

 それは聞こえてないんじゃないんです。


 何と言ってるのか分からない理由は実に簡単で、「彼らが新人だから」です。

 どういうことかというと、人間は、もともと「耳で音を認識している」のではなく、耳は音を電気信号に変換するだけの器官です。
 実際に音を認識しているのは脳です。
 ですから、もともと「まごついた声質」の人と話すときは、ほんのちょっとでも聞きなれない単語(それこそ、「珍しい苗字」やほんのちょっとでも新しい単語を聞くときもです)だと、脳の認識器官がついてこれず、聞き返してしまいます。

 俺の場合、「佐々木」という単語が電話口で認識できず、ずいぶんと困ったことがありました(俺は九州出身なので、佐々木という苗字の人が周りにそれほどいなかったのです)。
 ですから、tikaramoti さんが口をはっきり開けてしゃべる練習をすれば、自然と治ります。
 慣れの問題ですから。

 ただし、中には本来もった性格として、「自分の作業に集中すると回りの音が聞こえなくなる」人がいます。これはそれだけ集中してやっているということですので、もしそういう人がいたら、これは周囲が理解してあげるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、僕自身はあまりカツゼツがよいとは言えないんですよね。
でも、あくまでもアナウンサーレベルの人と比較した場合であって、一般的には問題ないと思うんです。

ただ、彼達に言えるのは、「○○さん、それ取ってくれる~」と言っても「え!コーヒー牛乳が駅前で新発売?(一例)」というように、文の長さも発音も全く違って聞えるようです。毎回、爆笑ですが・・・。

僕の会社の人みんなが困っているので、早く治してあげないと!
せっかくの可愛い後輩達が、かわいそうです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 13:04

nozomi500さんの回答に関連して、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「難聴 慢性騒音性難聴」
音楽を聴いているので「騒音」ではないでしょうが、それに近い状態かもしれませんね・・・・?

それよりも
>「聞こえているけど聞いていない」というのもあるかもしれませんが

この可能性の方が高いのでは・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nantyoumans …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見ました。
職場は常に静かなもので、どうやら環境のせいでは無い様に思います。
静かなところで話しかけても、答えは「・・・・。」

どうも、声は聞えているようですが、自分に話かけているという認識が無い様な気がします。ぼーっとしている様子も無いし、かといって何かに熱中しているわけでもないし・・・。

うーん、困ったものです。

お礼日時:2001/12/17 12:57

「ウ○ークマン」常習者が難聴になる、というのは聞きます。

通勤電車の中で、外からでも聞こえるぐらいの音を出している子もいますが、あれで難聴にならない方がおかしい。
あと、それで「うるさい」のになれてしまうと、その音量でないと聞こえない。
音量自体は小さくても、「静か」なことになれていないと、だんだん麻痺してくるのではないでしょうか。

まあ、「聞こえているけど聞いていない」というのもあるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
新人君達は全員、自転車通勤なのでウ○ークマンは使って無いんですよ。
とにかく、音は聞えるけれども内容が分からないようです・・・・。

お礼日時:2001/12/17 12:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 騒音性難聴<耳の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    騒音性難聴とはどんな病気か  騒音の下で長時間就業することにより起こる難聴であり、勤務年数の増加とともに難聴も進行します。職業性難聴とも呼ばれます。 原因は何か  異なる周波数の音が混じった騒音の下で就業した人を比較すると、病気の初期には類似した聴力低下を示します。したがって、騒音により内耳の蝸牛(かぎゅう)内の限られた部位に感覚器障害が発生することが病気の発生原因と考えられています。 症状の現れ方 ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲップをすると耳がつまる

ゲップをすると耳が詰まる感じがします。
ゲップ自体は普通ですが、
ゲップをするたびに左耳の鼓膜付近に空気があたったような
「がさがさ」した音がするのです。
良く見えないので耳鼻咽喉科にかかってみたいと思っていますが、
現在忙しいためなかなか時間をとることができないのが現状です。
早期に医者にかからなければならないでしょうか?

Aベストアンサー

病院行ったからとして薬使ったからとして私の場合は効き目ありません。放置して自然に治ります心配いりません。

Q鼻炎としそ

私の知り合いがアレルギー性鼻炎で悩んでいます。噂でしそが効果があると聞きました。しそは本当に効果がありますでしょうか?知人はしそが苦手なので、もし効果があるようならサプリメントを勧めようと思うので、お勧めのしそのサプリメントがあったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
以前スギによる花粉症で市販薬を服用していたのですが、やがてそれも効かなくなり、仕事を気にしながら時間を掛けて病院へ行っても当時は良い薬も無く、仕方なく藁にもすがる思い?でハーブに頼った者です。

ただし、私が飲んだのはサプリメントではなく、以前NHKで紹介していたハーブティでした。何故かレモンバーム農場で淹れている、レモンバームティを飲んでいるに人に花粉症の人はいないとのこと。そこで、ハーブに詳しい娘に相談し作ってもらったのがシソ科がメインの、【レモンバーム・ミント(スペアミント・ペパーミントどちらでもOK)・ローズヒップ、そして利尿作用のあるハイビスカスをブレンド】した、特製ハーブティでした。(全てドライハーブです。割合は3:1:1:1程度)

そのハーブティを毎日飲み続けていく内に症状が和らぎ、更に飲み続けると(夏は冷やして)、翌年のスギ花粉の時期には症状は全く出なくなりました。それでも用心して、さらに翌年の春まで飲み続けましたが、すっかり直ってしまったのか、まるで普通の状態でしたので、それでこのブレンドのハーブティは終わりにしました。勿論人によっては、合う合わないもあるでしょう。でも、あまりにひどければ一度試しても良いかもしれません。

それと、鼻づまりの解消法に目や鼻の周りを指先で軽く叩いてました。副鼻腔炎(蓄膿症)に似た状態ですので、鼻水が溜まっている場所に刺激を与えて、追い出してあげるのです。一時しのぎではありましたが、それでだいぶ楽にはなってました。これは、見た目の、目の周りの腫れぼったさも無くなるという、美容上の効果もあった為に今でも続けております。(花粉のニュースを見ながら、軽くトントンです^^)

以下はご参考までに。
ハーブの紹介
http://www.sen-kaori.co.jp/freepage_30_1.html
花粉症にレモンバームティー
http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20040915A/
http://www.tokyo-beauty.jp/contents/herb/herbtea/lemonbalm/
花粉症対策<ハーブ>
http://www.charis-herb.com/Advise/2003/Advise.Mar.03.html
有機ハーブティー
http://www.aromashop.jp/shop/ProductSearch.do?action=simplelist&search=2&grand_genre_id=112&genre_group_id=1&sub_genre_id=11201
http://www.treeoflife.co.jp/top.html

こんばんは。
以前スギによる花粉症で市販薬を服用していたのですが、やがてそれも効かなくなり、仕事を気にしながら時間を掛けて病院へ行っても当時は良い薬も無く、仕方なく藁にもすがる思い?でハーブに頼った者です。

ただし、私が飲んだのはサプリメントではなく、以前NHKで紹介していたハーブティでした。何故かレモンバーム農場で淹れている、レモンバームティを飲んでいるに人に花粉症の人はいないとのこと。そこで、ハーブに詳しい娘に相談し作ってもらったのがシソ科がメインの、【レモンバーム・ミ...続きを読む

Q1才・耳掃除の頻度と耳だれについて

お世話になります。
1才2ヶ月になる双子の娘の母です。

夫はカサカサ耳、私はシトシト耳です。優勢遺伝はシトシト耳だと聞きましたので、娘たちもシトシト耳だと思います。
9月の中旬に娘たちが鼻水の風邪をひいて耳鼻科を受診した際、耳もチェックしてもらっており、その時は異常がありませんでした。また、耳かきについて相談したところ、風呂あがりは耳の中の皮膚が、ふやけているため、特に皮膚の薄い幼い子には耳かきをしないほうが良いと指導されました。また、そもそも日常的には耳掃除をする必要はなく、3か月に1回くらい耳鼻科を受診してプロが耳掃除をすれば、それで問題ないと言われました。

ものごころついた頃から耳がかゆかった私自身は毎日のように耳掃除をしているためビックリし、夫に確認したところ、カサカサ耳の夫は半年に1回くらいしか耳掃除をしないとのことでした。また、耳がかゆくなったことなどないと言われて衝撃を受けています。他人に耳のことを聞く機会など今までなかったため、驚くことがたくさんあります。

一般的に耳掃除というのは、どれくらいの頻度で行うものなのでしょうか?

また、このところ娘たちが耳の中に指を突っ込む仕草をするため気になり、綿棒を湿らせて耳に入れたところ、黄色い耳だれがつきました。すぐ綿棒が全体的に黄色くなったため、2本目の綿棒を同じように湿らせて入れたところ、今度は茶色い耳だれも少しついて出てきました。耳鼻科を受診した方がよいでしょうか?

毎日のように耳掃除をしている私自身も頻繁に黄色い耳だれがつくので、今までは黄色い耳だれがついてきても普通だと思っていたのですが、私の耳のかゆさと耳掃除の回数は一般的ではないようなので、心配になってきました。

アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

お世話になります。
1才2ヶ月になる双子の娘の母です。

夫はカサカサ耳、私はシトシト耳です。優勢遺伝はシトシト耳だと聞きましたので、娘たちもシトシト耳だと思います。
9月の中旬に娘たちが鼻水の風邪をひいて耳鼻科を受診した際、耳もチェックしてもらっており、その時は異常がありませんでした。また、耳かきについて相談したところ、風呂あがりは耳の中の皮膚が、ふやけているため、特に皮膚の薄い幼い子には耳かきをしないほうが良いと指導されました。また、そもそも日常的には耳掃除をする必要はなく...続きを読む

Aベストアンサー

改めて、耳鼻科を受診なさってください。
そして、耳に異常がないかどうか確認してもらってください。前回は大丈夫だと言われても、今回も大丈夫だとは限りません。
そもそも耳だれが出るというのは、耳に異常が起きていると考えるのが普通です。
・・・・・・で、耳掃除についても改めて、医師に相談してみてください。

あとは医師に任せてください。

Q肺に入った水蒸気はそ何処にいく?

私は水を入れるとミクロの暖かい水蒸気が出るエステ用の機械を使っています。
本来は顔にあててお肌をケアする物なのですが、
私は喘息が出たときになどその水蒸気を思い切り吸い込んでいます。
2.3時間は吸い込んでいるので、
沢山の水蒸気が肺に入っていくと思うんですが、
肺に水が溜まらないのは何故なんでしょうか?

Aベストアンサー

医師です。肺胞の毛細血管から吸収されたり、呼気から再排出されます。

Q耳の中で、かさかさ、と音がします

ここ最近、右耳の中の方で、かさかさ、と音がします。
あくびとか、げっぷのようなものをすると、音がします。
どんな感じの音かと言うと、耳に髪の毛が入った時のような雑音、耳掃除の時に耳垢がめくれる時の音、っていうような音です。耳鳴りはしてません。
耳掃除はしました。髪の毛が耳に入ってる様子もありません。ネットで調べても、このような症状は説明されてません。念の為、耳鼻科に行こうかと思ってるのですが、このような症状、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 今回のケースに当てはまるかどうか分かりませんが,私の経験を書かせていただきます。
 私も,同じようにかさかさ音がしだして,そのうち時々少し音が聞こえにくくなってきました。あわてて耳鼻科に行ったところ,耳の奥にかなり大きな耳垢がこびりついており,その日はどう治療しても取れませんでした。耳垢をふやかす薬を貰って帰り,一日に何度か耳に入れて,数日後,やっととってもらうことが出来ました。ほとんど耳がふさがるくらいの大きさだったようです(すぐに,機械が吸い取ってしまったので,実物を見られず残念でした(笑))。耳掃除はしていたんですが,やはり自分ではそんなに奥まではなかなか,掃除できないものだと実感した次第です。

Q大腸内視鏡をするのに、全身麻酔をした方がよいという人もいるのですが、そ

大腸内視鏡をするのに、全身麻酔をした方がよいという人もいるのですが、そんなにつらいものでしょうか?

Aベストアンサー

>大腸内視鏡をするのに、全身麻酔をした方がよいという人も
>いるのですが、そんなにつらいものでしょうか?

3ヶ月前まで整形外科病棟に入院していましたが、病棟の近くに
内視鏡室があり、大腸の内視鏡検査を受診されている方を
多数見かけましが、全身麻酔で受診される方はいませんでしたよ。
私も3年前に胆嚢炎で入院した際、大腸の内視鏡検査を受けましたが
至って普通に出来ましたよ。私が辛かったのは内部の写真を撮る際、
ガス?(空気?)を入れて膨らませるんですよ、腸を。
その時お腹が張って苦しかったですね。おならが出そうな感じに
なるんですが、天使のような看護師が悪魔の囁きを言うんですよ。
『お腹が張ってガスが出そうになっても我慢してくださいね。』ってね。
その状態でガスが出ると内視鏡が勢い良く抜けてしまうそうです。
(信じられない話ですけどね)
良く皆さんが内視鏡先端が直腸から下行結腸、下行結腸から横行結腸、
横行結腸から上行結腸の各「曲がり角」を通過する際に少し痛い、と
言いますが、そんなには痛くはないと私は思います。大腸検査で
全身麻酔を使うようでは検査が一泊二日のコースになっちゃいますよ。

>大腸内視鏡をするのに、全身麻酔をした方がよいという人も
>いるのですが、そんなにつらいものでしょうか?

3ヶ月前まで整形外科病棟に入院していましたが、病棟の近くに
内視鏡室があり、大腸の内視鏡検査を受診されている方を
多数見かけましが、全身麻酔で受診される方はいませんでしたよ。
私も3年前に胆嚢炎で入院した際、大腸の内視鏡検査を受けましたが
至って普通に出来ましたよ。私が辛かったのは内部の写真を撮る際、
ガス?(空気?)を入れて膨らませるんですよ、腸を。
その時お腹が張っ...続きを読む

Q耳がこもる感じが続いていて不安です。

耳がこもる感じが続いていて不安です。
 30歳(女)です。
 一週間ほど前から、両耳がこもったような状態が続いています。エレベーターやトンネル内で耳がつまる感じです。一昨日、耳鼻咽喉科を受診したところ、中耳炎だといわれました。片方づつの鼻の穴から細い管を入れて空気を通す治療と、両鼻の穴にガラス製のものを当てて湯気(のような蒸気)を数分間当てる治療を受けました。聴力検査もしましたが、聴力は正常との結果でした。
 受診後から、二種類の薬(エルビナン錠、アントブロン錠)を一日二回飲んでいます。7日分もらいました。受診直後は、聞こえがよくなりましたが、二日経った今日は、朝からこもった感じがあります。 
 原因を考えたところ、10日ほど前にイヤホンで一日音楽を聴いていたことと(音量大きめ)、最近鼻をかむことが多かったことが思い当たります。それ以外は、いつも通りの生活を送っていました。原因がよく分かりません。中耳炎も初めてかかり、耳に違和感がある状態が続いていることにとても不安を感じています。年末年始で病院も閉まっていて…。
 どなたかご助言いただけますと幸いです。

耳がこもる感じが続いていて不安です。
 30歳(女)です。
 一週間ほど前から、両耳がこもったような状態が続いています。エレベーターやトンネル内で耳がつまる感じです。一昨日、耳鼻咽喉科を受診したところ、中耳炎だといわれました。片方づつの鼻の穴から細い管を入れて空気を通す治療と、両鼻の穴にガラス製のものを当てて湯気(のような蒸気)を数分間当てる治療を受けました。聴力検査もしましたが、聴力は正常との結果でした。
 受診後から、二種類の薬(エルビナン錠、アントブロン錠)を一日二回...続きを読む

Aベストアンサー

私も一週間前に 朝起きたら 片耳が詰まった様な、こもった様な感じがしたので 耳鼻科に行きました。
聴力検査と、鼓膜の動きを診る検査をして異常はありませんでした。医師に「頭を下にしてみて」と言われ、その姿勢をとると その時だけ不思議と詰まった感じが取れました。
診断は『耳管開放症』でした。耳の中の管が、広がったままの状態とのことでした。
原因は、血行不良と疲れの様です。血行を良くする漢方薬を一週間分頂き、飲み始めて4日目で治りました。

質問者様の場合は、耳鼻科の医師に「中耳炎」と診断され お薬を処方されたのでしたらそれを飲み切ってみて、それでも治らない場合は もう一度受診するか、漢方薬に詳しい耳鼻科がお近くにありましたら 病院を変えてみてもよろしいかと思います。
耳の詰まりは、本当にうっとうしいですね。お大事になさって下さい。

Q耳栓につて

私は最近、勉強するときには耳栓をするようにしています。
周りがうるさいからというわけではなく、静かな空間でも、耳栓をすることが私の集中力のトリガーになっているきがするからです。
しかし最近、耳栓をしていない時に首を回したりすると、右耳が少しカサカサ鳴る?ようなことがあります。感覚としては、飛行機に乗って唾を飲みこんだ時のあの耳の感覚に似ています。
今のところ聴力が落ちたりということはあまり感じませんが、使用を中止したほうがよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

耳垢がたまっているのでしょう。
耳鼻咽喉科で取り除いてもらえますよ。

耳垢は一般的に穴の入り口から1cmくらいを取り除きますが、実は奥のほうにもたくさんあるんです。
でも、それを取るのは健康上よろしくないのと非常に難しいことから手を付けないでそのままにしてるんです。
稀に奥のほうの耳垢が剥がれて耳の奥でカサカサと音を立てることがありますが、
ほっといても大丈夫。
普通は数日すると穴の外へ出てきます。(当人は気が付かないようですけどw)

そんなわけで、ほっといてもいいんですが、気になるのでしたら専門家(耳鼻咽喉科の医師)に取り除いてもらいましょう。

メガネを掛けていないのでしたらイヤーマフ(密閉式のヘッドホンみたいなの)のほうが良いかもしれませんね。

Q耳つぼダイエットについて教えてください。

耳つぼダイエットについて教えてください。
3か月で10キロ減でリバウンドなしと新聞チラシを見ましたが、ダイエットに成功した人のお話を聞きたいと思いました。
料金とか、本当に10キロ痩せられるのか、リバウンドが無いのか?等々。
耳つぼダイエットに興味が出てきたので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

痩せた人はサクラなので誰も答えないと思います。

肥満治療ではカロリー制限と運動です、耳つぼで痩せたら簡単でいいですね!と思います

Q耳に水が入って・・・

美容師アシスタントをしているのですが、お客様からカラー後のシャンプーのとき耳に水が入って中耳炎になったと言われました。耳に水を大量に入れた覚えもなかったのでかなり驚きとショックです。故意ではないですが、私の不注意による失敗に申し訳ない気持ちでいっぱいです。耳に水が入っただけでは、中耳炎にならないとネットで調べたら書いてあったのですが、実際のところどうなんでしょう?

Aベストアンサー

耳に水が入っただけでは中耳炎にはならないですね。鼓膜がありますから、水は中耳(鼓膜の向こう側)には入っていきませんので、水が原因になることはありえないです。濡れただけで皮膚(鼓膜も一種の皮膚です)のさらに奥に炎症が起こるのなら、入浴も水泳も何にもできないですね。

基本的には耳に入った水は、体を動かしたときに自然に出てしまい、その後体温で蒸発してしまいますから、何もしなければ外耳炎(耳の穴の炎症)にもなりません。

ただし、もともと中耳炎があって、鼓膜に穴が開いている人の場合は少し事情が違います。水とともに耳の穴の汚れを中耳(鼓膜の向こう側)に押し込んでしまい、炎症がぶり返すことがあります。でもそれは「水が入ったから中耳炎になる」のではなく、「もともとの中耳炎が水が入ったために悪くなる」ので、それはもともと中耳炎にかかっている人が注意する必要のあることです。

カラー後のシャンプー液だから、多少はカラー液が混じっているので薄いとはいえ長時間付着していると湿疹や皮膚炎はおこす可能性はあると思いますので、そういった意味では耳に入るとよくはないと思いますのでご注意を。

耳に水が入っただけでは中耳炎にはならないですね。鼓膜がありますから、水は中耳(鼓膜の向こう側)には入っていきませんので、水が原因になることはありえないです。濡れただけで皮膚(鼓膜も一種の皮膚です)のさらに奥に炎症が起こるのなら、入浴も水泳も何にもできないですね。

基本的には耳に入った水は、体を動かしたときに自然に出てしまい、その後体温で蒸発してしまいますから、何もしなければ外耳炎(耳の穴の炎症)にもなりません。

ただし、もともと中耳炎があって、鼓膜に穴が開いている人の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報