ポンプ排気速度の単位で「NL/min」を使いますがこの単位で使われている”N”の意味がわかりません。
どなたか教えてください。
できれば説明しているサイトがあればそれも教えていただきたいのですが・・・。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ノルマルリッター/1分間 といったところでしょうか。


つまり排出量が0度で1気圧に換算して何リッターかということ。

参考URL:http://www.pref.shizuoka.jp/kankyou/taiki/tyuu.htm
    • good
    • 0

以下のURLは役に立つ出ようか?



「エネルギー理工学設計演習・実験2」別冊[1-3 用語、単位、記号]
http://www.nucleng.kyoto-u.ac.jp/people/ikuji/ed …

[アリオス博物館]
http://www.arios.co.jp/data.htm
    • good
    • 0

標準状態(0℃、1気圧)に換算した流量のこと。


Nm3/hやm3/h(normal)などと表す。
「ノルマル」と読みますので、検索すれば解説はたくさんヒットします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単位:m3NのNの意味を教えて下さい

例えば、濃度などで使われる容積の単位らしいのですが、
Nの意味を教えて下さい。
(Nm3と表示する場合もあるようです)

Aベストアンサー

よく化学で言うところの「標準状態」
Normalized condition.
標準とは俗に言う、
「0℃1気圧」とか「15℃1気圧」とか「20℃1気圧」。
どれを使ってるか確認しないとだめ。
公害や排ガス規制の場合は確か0℃1気圧。
気体は温度で体積が変わるので。

Q進級には48単位が必要で卒業には124単位が必要なんですが、48単位だと124単位以上取る事になりま

進級には48単位が必要で卒業には124単位が必要なんですが、48単位だと124単位以上取る事になりますよね?しかし48単位以下だと進級出来ません。どういうことなんですか?
あと留年になる場合は何の単位が取れてなかった場合ですか?
必修をとってなかったときでしょうか?

落としてしまったものは、3年、4年で再履修しようと思うんですが、出来ないんですか?
就活とかは考えずに

Aベストアンサー

48単位以下だと進級出来ないのは、そちらの大学が「絶対落としてはいけない科目を含む48単位以上」という設定になっているからでしょう。

「留年」に関する規定も、そちらの大学にあるはずです。

「3年、4年で再履修」が可能かどうかも、そちらの大学の規定によるでしょう。

一般論では分かりません。
そちらの大学に問い合わせることですね。

Q問題 nを4以上の自然数とすると、n進法で表された32(n)と11(n)は互いに素であることを示して

問題
nを4以上の自然数とすると、n進法で表された32(n)と11(n)は互いに素であることを示して下さい。

解いてください、お願いします。

Aベストアンサー

n進法の32=3n+2
n進法の11=n+1

2数の最大公約数p(>1)を持つと仮定する。
①3n+2=mp
②n+1=m'p と書ける。

②×3-①を計算すると
p(3m'-m)=1
m,m'は整数だから、(3m'-m)は整数。∴p=±1
これはp>1という仮定に反する。

従って、2数の最大公約数は1。
∴2数は互いに素。

Q国際単位系(IS)についての質問です。 基本単位と誘導(組立)単位の違いを教えていただきたいです。よ

国際単位系(IS)についての質問です。
基本単位と誘導(組立)単位の違いを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SI基本単位は次の7つになります。
秒 s、メートル m、キログラム kg、アンペア A、ケルビン K、モル mol、カンデラ cd

以前は、MKS単位系、MKSA単位系と言われていましたが、
現在はSI基本単位系として7つになります。

誘導(組立)単位は、これらを組み合わせたものです。
例)
運動する物体の運動エネルギーは次式で現されます。
E=(1/2)mv^2[J]
ここで、各々の単位は、
m⇒kg
v⇒m/s
よって、
[J]=kg・m・m・(1/s)・(1/s)
また、
[N](ニュートン)=kg・m・(1/s)・(1/s)
なので、[J]と[N]の関係から、
[J]=[N]・[m]
になります。
また、[N]の右辺「m・(1/s)・(1/s)」は加速度ですから、
1[N]とは、1kgの物体に1メートル毎秒毎秒の加速度を生じさせる力、
という説明が、右辺から理解できます。

ご参考まで。

Q1年で撮る単位が取れなかった場合、2年で取るんですか?必修、選択科目どちらも それは2年で取れなかっ

1年で撮る単位が取れなかった場合、2年で取るんですか?必修、選択科目どちらも
それは2年で取れなかった場合も同じように、3年、4年となるのでしょうか?

Aベストアンサー

そうです。
友達は皆無で試験は後輩と一緒に取ることになります。
なにがなんでも1年後にはとっておかないと、
とんでもないことになります。
8年までなら大丈夫のはずですけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報