アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1/2京都へ日帰り旅行に行こうと思っています。
早朝金沢をバスででて10時ごろ京都駅に到着です。金閣寺・銀閣寺・清水寺に行きたいと思います。
まわりかたやその他お勧めの場所があれば教えてください。
帰りは4時くらいに京都駅に戻りたいです。
お願いします。

A 回答 (5件)

初めまして、今晩は。



>10時ごろ京都駅に到着です
>金閣寺・銀閣寺・清水寺に行きたいと思います
>4時くらいに京都駅に戻りたいです

京都市内社寺仏閣のMAPを見て頂くと分かりやすいと思いますが、
ご希望のお寺は3方に離れて居ますね。
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/kent1200/syaji/k …

京都は、電車の連絡があまり良くない上に、
ご希望のお寺の最寄がバス沿線になりますので、
年初で初詣や観光客も多い時期ですので、お時間に余り余裕がないと思われます。

時間的にピッタシか分からないのですが、
早めの昼食でオススメは・・・、

【半兵衛麩】11時~
  ランチのむし養い料理 3,000円のみで要予約です。
  老舗の本店で生麩料理は如何でしょうか?
  地元の私は県外の友人をよく案内しております^^
  場所は京阪電車の五条駅の近くです。
  清水寺のある『東山エリア』までは歩いて行く事が可能です。
http://www.hanbey.co.jp/koto/official/index.html
http://www.hanbey.co.jp/koto/profile/map/img/hon …
http://homepage.mac.com/hiro_hon/4/4-116/4-116.h …
http://www.hanbey.co.jp/top.html
 人気の「麩まんじゅう」は、今はネット販売もありますが、
 ランチで食べる事が出来る「むし養い料理」は本店店舗のみ食べられます!
http://www.hanbey.co.jp/shopping/index.html

10時にきちんと到着出来た場合は、
【半兵衛麩】では時間ロスがあると勿体無いかもしれませんので、
先ずは『東山エリア』の観光がイイと思いますね^^

【清水寺~八坂神社の東山エリア散策】

  『清水寺』参拝。
http://www.kiyomizudera.or.jp/

 産寧坂・二年坂(二寧坂)・八坂塔を徒歩で散策し、
  『高台寺』拝観。
http://www.kodaiji.com/index.html

 石塀小路・下河原を抜けると『円山公園』『八坂神社』があり、通り抜けると祇園エリアに出ます。

  『八坂神社』は初詣の有名所です^^
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/yasaka/index.ht 
 
 この東山エリアだけに絞られたとしても、ゆっくり拝観や散策さてたら結構時間は要します。
 坂道や階段も多いですので、歩きやすい靴でお越しになって下さいね^^

 この周辺でランチのオススメは・・・、

 【祗園下河原ひさご】
   京都市東山区下河原通八坂鳥居前下河原町484 075-561-2109
   行列が出来る程に有名な「親子丼」が食べられます。
http://gourmet.kansai.com/G0000056
http://kyoto.so-name.info/soba-udon/hisago.html
http://homepage3.nifty.com/pancho/kyoto/washoku3 …

 【京佃煮舗 やよい】
   京都市東山区祇園下河原清井町481 075-561-8413
   ちりめん山椒(おじゃこ)で有名なお店です。
   中に【カフェレストランやよい】が出来ましたので
  「お茶漬膳」や「じゃこパスタ」が食べられます。
http://www.yayoi-ojako.co.jp/index.html
http://www.yayoi-ojako.co.jp/cafe/index.html

祇園から【銀閣寺】へは・・・、
http://www.shokoku-ji.or.jp/ginkakuji/
http://www.kyotokanko.com/tera/ginkakuji/

 バスならば、
 市バス203系統 祇園→銀閣寺道下車、東に徒歩5分  
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bu …
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bu …

【銀閣寺】から【金閣寺】へは・・・、
http://www.shokoku-ji.or.jp/kinkakuji/
http://www.kyotokanko.com/d-kinugasa.html

 バスならば、
 市バス102系統・204系統 銀閣寺道→金閣寺道下車、西へ徒歩3分。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bu …
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bu …

【金閣寺】から京都駅までは…、
市バスM1・12・101・204・205・快205系統 金閣寺道→北大路バスターミナル
地下鉄烏丸線 北大路→京都


バス利用で3エリアは、時間的に難しいとは思いますが、
一応ルート案内してみましたので御参考にしてみて下さいませ。

お役に立ててばイイのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のアドバイスありがとうございます!やっぱ歩いたほうがよさそうですね
親子丼・・・おいしそう・・・ありがとうございます

お礼日時:2005/12/29 19:53

もう遅いでしょうが…。


金閣寺は諦めたほうがいいでしょう。離れすぎているので。東山地区限定で行くとして、三十三間堂と八坂神社を加えられればいいかと思います。銀閣寺は結構上のほうにあるので、それも捨ててしまえば時間に余裕を持って東山区を観光できるかと。三が日ですので京都の自社は大変込み合ってますよ。道路もですけど。
    • good
    • 0

普段ならタクシーをお薦めするのですが、3が日はバス/タクシーともダメです。

幹線道路がものすごい混雑。
途中裏道を使っても目的地に近づけば渋滞してます。
普段の2倍の時間がかかっても到着できない場所もあるくらいです。
特に銀閣寺 清水寺など東山方面は抜け道もなく、途中に岡崎公園や平安神宮などもあり、身動きが取れなくなります。

地下鉄で可能な限り移動してからバスかタクシーかな。
地図上で2キロ以下なら歩いた方が早い事が多いです。
    • good
    • 0

 nykmamaさん こんばんは



 今年は例年に無く北陸の雪が多いですよね。ですからまずバスで金沢から京都まで行けるかどうか疑問を感じます。もし行けたとしても定時に到着するか疑問です。ですから定期観光バスを予約しても乗れない可能性があると思います。定期観光バスは避けましょう。

 観光タクシーで回られたらどうでしょうか???確か観光タクシーって完全予約せいだったと思いますから、遅れてもお客が来るまで待っていていただけると思います。値段は高いですが、短時間で沢山回るなら良いと思います。詳しくは以下のHP参照して下さい。
 http://www.kyoto.cc/

 ちなみに私は1/2に東京から金沢まで青春18切符を使って行く予定ですが、雪で夜行列車が運休した場合は、米原経由で良く予定です。それでも金沢まで到達しないかもと考えています。その場合は行ける所までと考えています。その位の考えて居たほうが今年の北陸は良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント・・雪がネックですよね~
sionn123さんも金沢で楽しんでください

お礼日時:2005/12/29 19:52

京都駅前の京都定期観光バスはどうでしょうか? 京の半日コースで、金閣寺・銀閣寺・清水寺を回って大人4,700円。

日によって出発時間が違いますので、下のページから確認してください。観光コースというところで確認できます。また、バスの1日フリーパスもあり、バスターミナルで購入できます。

参考URL:http://www.kyototeikikanko.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
検討してみます

お礼日時:2005/12/29 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!