アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京に源氏ゆかりの地ってあるでしょうか?もしくは源氏を祭ってある神社とか・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

関東平野には平将門を祀っているところが多いですが、まぁ平家です(笑)



執権職の北条も平家。

江戸の基礎を築いた江戸重継は桓武の平家だそうです。
鎌倉公方の足利は河内源氏。
関東管領の上杉家は藤家。
ですが、大田道灌は摂津源氏だそうで。
戦国の北条も伊勢の平家。
で、
徳川家は清和源氏の支流とも言われているとか。

あんまゆかり無いですね。。

保元の乱で負け、様々な経緯の後、源為朝が八丈島で自害。
下総国府の長の千葉氏(頼朝に加勢)は桓武平家。
坂東八家はすべて桓武平家。

というわけで、
そもそも江戸は起源が浅く
家康公の江戸城・皇居ぐらいですかね^^;
    • good
    • 0

源氏ゆかりでかつ東京・・・



徳川氏を除いてと考えると、ちょっと悩みます。
やっぱり鎌倉・鶴岡八幡宮が一番ゆかりのきがしますし。

源頼義・義家父子の東北征伐に関係したところが幾つか。杉並区の大宮八幡神社と中野区の多田神社、あと早稲田の穴八幡

源氏の氏神は八幡宮。徳川氏の信仰もあってという括りだと、深川の富岡八幡宮
    • good
    • 1

No.1の方の回答にもありますが、


摂津源氏系の太田道灌に関係した場所は、
江戸城(道灌の築いた江戸城は伏見櫓の辺りらしいです)や、
早稲田の面影橋付近(“七重八重 花は咲けども山吹の 実のひとつだになきぞ悲しき”で
知られる山吹の逸話の舞台といわれています)などありますね。
中野区の哲学堂公園は、道灌が豊島氏と戦ったときに
本陣を置いた場所(新青梅街道沿いに古戦場の碑があります)といわれていますし、
石神井公園(豊島氏の本拠地)から流れる石神井川沿いは当時の城跡が随所にあって、
道灌の戦いの舞台でもあります。
ご参考までに。
    • good
    • 1

  こんばんは。



 世田谷区の弦巻稲荷は、源義家はここに太刀を奉げて勧請したのが始まりとあります。

江戸歴史散歩
http://www.asahi-net.or.jp/~jt7t-enmt/kami/kami. …


 中野区の氷川神社は、源頼信が勧請して祠を建てたと伝わっています。

中野区の名所旧跡
http://www.gm2000.co.jp/tiiki/meishou.html


 源頼朝が戦勝祈願をした世田谷区の駒繋神社もあります。ここは私も行きました^^

世田谷・めぐろドットコム
http://www.setagayameguro.com/townvoice/kodou/ko …


 都内の源氏ゆかりの地のサイトを貼っておきます。ちなみに私も祖先は清和源氏の系統を受け継いでいるらしいです(^^;
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~jt7t-enmt/kami/kami. …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!