現在、フレッツISDNでNECのTA・IT21Lを使用しています。これにプラスして、ルーターを使用したいのですが、可能な機種をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。TAとルーターが一緒になったものはあるようなんですが、価格が・・・
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

IO-DATAから、ET-MPSというルーターが出ています。


TAとシリアルケーブルで接続します。実売価格1万5千円前後ですので、ダイヤルアップルーターを買い換えるより安上がりです。

私は、Aterm IT42とET-MPSを接続して使用しています。既存のTAが無駄にならず、重宝しています。
ハブが10base-Tと力不足なのですが、フレッツISDNなら、十分な能力です。アナログ(電話機)は従来どおり、TAのアナログポートに接続します。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/plant/etmps/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速参考URL見させてもらいました。実際にご使用になられているとのことで、整合性も問題無いということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 15:48

マイクロ総合研究所から参考URLの様な物が出ています。


これと#2のIO DATAのものが有名ですね。
ただ、TAとルータを分けると接続がうまくいかないときにどちらに問題があるのかが分からなくなることがあります。
出来ればダイアルアップルータを購入された方がいいのではないかと思います。

http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/router.htm

などをみてみるとNTT=MEのMN-128 SOHO PALが2万を切っていますので。
またヤマハのRTA54iだったらISDNでも使えますしADSLに変更しても使えます。こちらは3万を切る程度です。

参考URL:http://www.mrl.co.jp/catalog/nw/mr-nwgsw.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。YAMAHAの商品はカタログで見たのですが、もう少し安いものが無いかなぁとむしのよい質問をしてしまいました。
本当は将来に向けて、ADSL対応のものを買うのも一つの手なんでしょうが、私の家は結構田舎で、やっとISDNがフレッツになった状況です。ADSLはいつになるやら。

お礼日時:2001/12/17 15:58

>TAとルーターが一緒になったものはあるようなんですが、価格が・・・



???普通はTAとルータが一緒になってますよ。具体的にどのルータを購入しようとしてますか?教えてください。

Cisco社などの企業向けルータはTA機能は内臓していませんが、この手のルータは数十万円もするものですから・・・

俗に言う「ブロードバンドルータ」安い(1万円以下でもあります)のですが、これはADSL専用ですのでISDNには使えません。「ISDN用ルータ」または「ダイヤルアップルータ」と呼ばれているものを購入してください。ISDN用のルータなら必然的にTA機能も搭載されていますよ。

さてTAの下部にデジタル機器(TA,ルータ,デジタル電話等)を取り付ける場合は「S/T点」(S点ともいいます)を使います。しかしIT21LにはS/T点がついてませんので、別途「S点ユニット」というオプション品を購入する必要があります。
※S点とはポートの名前です。

IT21L[S点]---[S点]ルータ等[LAN]---PC
   [TEL]---電話

S点を接続するケーブルはLANケーブル(ストレートタイプ)を使用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。数社のカタログを見たのですが、kurioさんのご指摘の通り、TAとルーター機能が一緒のものは1、2点見つけました。ただ現在TAがあるだけに、それを生かしつつ、ルーターのみ安価に付け加えられるかなぁと簡単に考えていました。S点ユニット等が必要とのことで、かえって大変な事になるとのご指摘、ありがとうございました。もう一度よく考えてみます。

お礼日時:2001/12/17 15:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【単相2線式の電力損失はなぜI^2、2乗の電流を損失するんですか?】 電圧降下は単相2線なので2Ir

【単相2線式の電力損失はなぜI^2、2乗の電流を損失するんですか?】

電圧降下は単相2線なので2Irは分かります。

電力損失はなぜ2I^2rのように電流だけ2乗の損失が産まれるのか理由を教えてください。

Aベストアンサー

> 単相2線式の電力損失はなぜI^2 →rI^2
この損失は、電流の経路をすべて含みます。rは往復すればそれも含んでください。

> 電圧降下は単相2線なので2Irは分かります。
この場合は、電流経路が2rと言っています。rが電流経路全てであれば、電圧降下はIrです。

要は、
片線だけを見て往復だから2倍にする(後者)、
往復の全線を見ている(前者)、
と言う違いだけで、同じことを言っています。

QNECのTA(PC-IT60D1L)をWinXPProで使いたいのですが

友人の話で確認不足で恐縮ですが、
このたびPCを買い替え(WinXP Pro)ましたところ今まで使っていたTAについていたユーティリティーCDが使えませんでした。
ドライバーも自動インストールされなかったので、NECの121wareを見てみましたがXP用のドライバーはアップされていませんでした。

どなたか98用でとりあえず動いているとかの実績を聞いたことありませんでしょうか?

Aベストアンサー

http://121ware.com/product/atermstation/support/xp/#IT

上記サイトには、「ファームウェアは初期バージョンで可。ただしユーティリティのUSBドライバ組込、モデム設定登録、インターネット接続設定機能はXP非対応。手動での組込手順書(XP利用ガイド)をバージョンアップコーナーにて公開中。」とあります。

下記サイトがバージョンアップコーナーでドライバなどアップされていますが、NECの場合上手くリンクできるか・・・??

http://121ware.com/community/product/atermstation/index.jsp?BV_SessionID=NNNN2134739092.1113485183NNNN&BV_EngineID=cccgaddeflgmhgjcflgcefkdgfgdffg.0&MODE=k&ND=1926

Q【電気の発熱量J(ジュール)の疑問】 発熱量Jを求める式HはI^2*R*tですが、 なぜ電流Iが2乗

【電気の発熱量J(ジュール)の疑問】

発熱量Jを求める式HはI^2*R*tですが、

なぜ電流Iが2乗するのか分かりません。

どういう理屈ですか?

Aベストアンサー

I^2*R=P(電力)です。これは解りますか?
P=EI (1) P;電力[W]、E;電圧[V]、I;電流[A]
また、E=RI (2) です。
式(2)を式(1)に代入すれば、P=R*I*I (3) になります。

一方、[W]=[J/s]なので、[W]*[s]=[J]になります。[s]は時間t[sec]です。

これで良いでしょうか。

QNTTフレッツ専用ルーターを他社のFTTHで使用

有線ルーターを探していたところ「コレガ CG-BARFL」を格安で発見。しかしNTTフレッツ専用とのこと。他社のブロードバンドサービスには使えないとありましたが、何故使えないのでしょうか。100BASE-TX対応でもありIPアドレス変換機能もハブ機能もありますし、使えればお買い得なのですが、なにぶん素人なのでわかりません。現在、USEN使用しております。

Aベストアンサー

通常インターネットへの接続はルータがADSLモデムに対して行っており、その時の接続仕様が各社違います。
その製品仕様にPPPoE専用と成っており、他社の接続規格と違うからです。

Qこの問題で一次側電流をVI=6600よりI=3.03Aと計算した所間違いでした。 なぜ巻数比から計算

この問題で一次側電流をVI=6600よりI=3.03Aと計算した所間違いでした。
なぜ巻数比から計算すると2.93Aで数値が違ってしまうのでしょうか?
2.93Aでは電力が6600VAにならないと思うのですが…

Aベストアンサー

>参考書には容量=VI(VA)と書いてありましたので
>皮相電力なのかと思いVI=6600より計算しました。

??? 6600VAを使った形跡は見当たりませんが?

20kVA÷6600V=3.03A としているだけでは?
定格運転での電流(I1r)はこれで正しいです。

I/I1r=0.967 答えは(5)

QISDNワイアレスTAについて

近々フレッツISDNに加入しようかと考えています。
そこで質問なんですが、
(1)ターミナルアダプターはかなり価格に差がありますが(ワイアレスかそうでないかということではなく)、どういった違いがあるのですか?

(2)ワイアレスTAをなるべく安く手に入れるにはどうすれば良いでしょうか?
(1万円くらいに抑えたいのです。)

Aベストアンサー

No.2のSpurです。
回答が遅れて申し訳無い。
回答を入れた過去のものはあまり見てなかったので(^^ゞポリポリ

★ルーターについて
No.3の方が非常に難しい表現で説明して頂いていますが、わかりますか?
ちょっと間違っている点もありますので、簡単に説明して見ます。

2つの異なるネットワークをつなぐには、単に線をつなげば良いというわけにはいきません。
自宅のネットワークとインターネットという接続も立派に「2つの異なるネットワーク」です。
さて、2つのネットワークをつなぐには、ブリッジとかルーターという機器をつかいます。
また、ブリッジはネットワークをつなぐだけなんですが、ルーターは、ルーティングさせる機器なので、色々な機能がついています。
例えば、外部からの進入を防いだり、指定されたIPアドレスしか通さないなどのセキュリティ設定もできます。
ですから、単にISDNやADSLなら良いのですが、長時間または長時間つなぎっぱなしにするフレッツでは、安全のためにルーターを付けることをお勧めします。
そうすればファイアウォールなども必要ありません。

ダイヤルアップルーターとは、ISDN用というより、ダイヤルアップ機能付きルーターのことです。
代表的なのはTA機能付きルーターで、「ISDNルーター」とも呼ばれています。
ブロードバンドルーターというのは、別にADSL用とかケーブルTV用ルーターという意味ではありません。
要は普通のルーターであり、ダイヤルアップ機能など余分なものは無く、広帯域なものです。
最近の「ブロードバンド時代」という言葉に乗って売りやすくするためにメーカーが作った宣伝文句と考えた方が良いでしょう。

ISDNにはISDNの良さがあり、ADSLにはADSLの良さがあります。
また、ISDNの方がADSLより優れている点もあります。
(価格が安いとか、接続や認証が圧倒的に速いとか・・・)
しかし、現在は電話局から2km以内でなければ効果が無いとか、開通していないところの方が多いという、どうしようもないADSLもだんだん改善されて行くでしょうから、ルーターを買うなら、将来ADSLにも使えるように8MB帯のものを買っておいてくださいね。

ちょっと長くなりますが、ついでに「NAT/IPマスカレード機能」を説明します。
コンピュータをネットワークにつないでお互いに認識し合うのは、「IPアドレス」というものを使います。
つまり、コンピュータの名前と考えてください。
「123.211.101.234」みたいな感じの数値列です。
例えば、私にあなたのIPアドレスが分かれば、私のコンピュータをあなたのコンピュータにつなぐこともできます。
悪意を持って行えば、それによってあなたのコンピュータのファイルを盗み取ったり、改ざんしたりも技術的には可能です。
ですから、IPアドレスは非常に重要なものであり、ばれないように管理をしなくてはいけません。
でも、個人の掲示板などで、IPアドレスが表示されるのを見たことがあると思いますが、IPアドレスを拾うのは実に簡単なんです。
IPアドレスというのは、プロバイダのサーバから与えられます。
ダイヤルアップでは、接続する度にIPアドレスが変わります。
それは、ひとつのプロバイダで、それほど多くのIPアドレスを持っていないので、接続されると、空いている番号を与え、接続が切れると、その番号を次の人に回します。
でも、フレッツは「常時接続仕様」なんです。ですから、IPアドレスが固定されます。
ですからそれだけIPアドレスがバレる可能性が高くなります。

このインターネット上に割りつけられるIPアドレスを「グローバルIPアドレス」と言います。
ルーターを異なるネットワークを接続するものだと言いました。
つまり、家庭内にネットワークを組み、複数のパソコンをつなぎます(別に1台でも良いのですが)。
しかし、プロバイダからもらうIPアドレスはひとつです。
あれっ?困りましたね?どのパソコンが使うのでしょう?

そこで必要なのが「DHCPサーバ機能」と「IPマスカレード機能」です。
ルーターが家庭内ネットワーク用に仮のIPアドレスを発行するのです。
その自動発行機能が「DHCPサーバ機能」です。
そして、どのパソコン(家庭内仮IPアドレス)からもプロバイダから与えられたグローバルIPアドレスに変換しなくては、プロバイダが認識してくれません。
そのIPアドレス変換機能が「IPマスカレード機能」です。

ですから、グローバルIPアドレスとは異なるIPアドレスをパソコンに持たせることができ、インターネット側から家庭内ネットワークに有るパソコンを狙い撃ちできなくなります。

あぁ~長い説明だった(~_~;)

No.2のSpurです。
回答が遅れて申し訳無い。
回答を入れた過去のものはあまり見てなかったので(^^ゞポリポリ

★ルーターについて
No.3の方が非常に難しい表現で説明して頂いていますが、わかりますか?
ちょっと間違っている点もありますので、簡単に説明して見ます。

2つの異なるネットワークをつなぐには、単に線をつなげば良いというわけにはいきません。
自宅のネットワークとインターネットという接続も立派に「2つの異なるネットワーク」です。
さて、2つのネットワークをつなぐには、ブリッ...続きを読む

Q電流はなぜ「I」?

ほとんどタイトル通りの内容なのですが・・
学生時代に、みんなで話題になって、でも、誰もわからなかった謎。ふと思い出したら、どうしても気になってしまって。。(^^;

電流を表す記号や変数は、なぜ、「I」なのでしょうか?
電圧の「E」とか「V」、抵抗の「R」、静電容量の「C」なんかは理解できるのですが・・・

Aベストアンサー

どうやら「intensity of electric current」を略して「instensity」と呼ばれ、それから「I」になったようです。

Q不必要になったISDNのTAは

不必要になったISDNのTAはみなさん
どうしているのでしょうか。

せめてパソコンと電話を繋ぐだけということは
できますか。

Aベストアンサー

ADSLに切り替えたのですか?そうであれば不要だと思います。
わたしも同様の質問を先日したところ(下記URL)、オークションで安価だけでれど売ってはどうですかと教えてもらいました。
ただ、うちはプロバイダをADSL業者でなくケーブルテレビにしたので、電話回線はISDNにしたままにしたんです。それでTAはいらないと思い、TA通さずダイレクトに電話につないだところ電話がつながりませんでした。仕方ないのでTAを介してつないだところ電話がつながりました。
そんなこともあるということで。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=300473

Q電流の記号はなぜIを使うの?

中学理科でオームの法則で使う電流の記号はどうしてIを使うんですか教えてください。

Aベストアンサー

「I」は誤訳だという説があります。
信憑性は、わかりません。
下記の参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://hiroba.u-can.jp/lecture/detail.php?lecture_id=77&information_id=682

QISDNの構築について(特にTA)

ISDNを使ったリモート環境の構築をしようとしています。
全く分からないので、ご教授をいただければと思います。

WIN2KーWIN2Kでリモートを行おうとしています。
(SymantecのpcAnywareを使用)
DSU内臓のTAを探しているのですが、エミュレータ接続ができないものでした。
エミュレータ接続ができるTAはないのでしょうか?
また、他によい方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

いらぬお世話かもしれませんが。
このまえ、他社のリモートソフトを使いましたが通信速度が64Kでは使い物にならないほど遅くてだめでした。

>エミュレータ接続ができるTAはないのでしょうか
私たちがやった実験では特にこの機能の制約は無かったと思います。MN128-SOHOで接続できましたが(MN128がエミュレータ接続ができるTAかどうかは確認出来ていません)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報