現在、フレッツISDNでNECのTA・IT21Lを使用しています。これにプラスして、ルーターを使用したいのですが、可能な機種をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。TAとルーターが一緒になったものはあるようなんですが、価格が・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

IO-DATAから、ET-MPSというルーターが出ています。

TAとシリアルケーブルで接続します。実売価格1万5千円前後ですので、ダイヤルアップルーターを買い換えるより安上がりです。

私は、Aterm IT42とET-MPSを接続して使用しています。既存のTAが無駄にならず、重宝しています。
ハブが10base-Tと力不足なのですが、フレッツISDNなら、十分な能力です。アナログ(電話機)は従来どおり、TAのアナログポートに接続します。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/plant/etmps/ind …
    • 0
この回答へのお礼

早速参考URL見させてもらいました。実際にご使用になられているとのことで、整合性も問題無いということですね。ありがとうございました。

マイクロ総合研究所から参考URLの様な物が出ています。

これと#2のIO DATAのものが有名ですね。
ただ、TAとルータを分けると接続がうまくいかないときにどちらに問題があるのかが分からなくなることがあります。
出来ればダイアルアップルータを購入された方がいいのではないかと思います。

http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/router.htm

などをみてみるとNTT=MEのMN-128 SOHO PALが2万を切っていますので。
またヤマハのRTA54iだったらISDNでも使えますしADSLに変更しても使えます。こちらは3万を切る程度です。

参考URL:http://www.mrl.co.jp/catalog/nw/mr-nwgsw.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。YAMAHAの商品はカタログで見たのですが、もう少し安いものが無いかなぁとむしのよい質問をしてしまいました。
本当は将来に向けて、ADSL対応のものを買うのも一つの手なんでしょうが、私の家は結構田舎で、やっとISDNがフレッツになった状況です。ADSLはいつになるやら。

>TAとルーターが一緒になったものはあるようなんですが、価格が・・・

???普通はTAとルータが一緒になってますよ。具体的にどのルータを購入しようとしてますか?教えてください。

Cisco社などの企業向けルータはTA機能は内臓していませんが、この手のルータは数十万円もするものですから・・・

俗に言う「ブロードバンドルータ」安い(1万円以下でもあります)のですが、これはADSL専用ですのでISDNには使えません。「ISDN用ルータ」または「ダイヤルアップルータ」と呼ばれているものを購入してください。ISDN用のルータなら必然的にTA機能も搭載されていますよ。

さてTAの下部にデジタル機器(TA,ルータ,デジタル電話等)を取り付ける場合は「S/T点」(S点ともいいます)を使います。しかしIT21LにはS/T点がついてませんので、別途「S点ユニット」というオプション品を購入する必要があります。
※S点とはポートの名前です。

IT21L[S点]---[S点]ルータ等[LAN]---PC
   [TEL]---電話

S点を接続するケーブルはLANケーブル(ストレートタイプ)を使用します。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。数社のカタログを見たのですが、kurioさんのご指摘の通り、TAとルーター機能が一緒のものは1、2点見つけました。ただ現在TAがあるだけに、それを生かしつつ、ルーターのみ安価に付け加えられるかなぁと簡単に考えていました。S点ユニット等が必要とのことで、かえって大変な事になるとのご指摘、ありがとうございました。もう一度よく考えてみます。