隣家との境界が非常に味気ないコンクリートブロック塀のため、生け垣をつくろうと思い立ちました。
(1)洋風のイメージに合う、(2)手入れの楽な(剪定ていど)、生け垣に向く植物をご存知の方、教えてください。
花木でも蔓植物でも、なんでもOKです。
日当たりはやや良です。

A 回答 (5件)

コンクリートブロックを活用するのであれば.つたでもはわせればきれいになりますが.品種は趣味の問題が強く出ますので.記載しません。

日当たり良好のことから.羊歯やコケ類が不可
庭先で.人が近づくことを考えると.英国庭園に似せるのが良いでしょう。
すると.比較的使われるのはヒバとツゲです。どちらが良いかは趣味の問題でしよう。

もっとも.私が育てるとするとコンクリートブロック塀の上から水平に竹の棒を並べて.ひょうたんとかヘチマとか西洋朝顔とか。フジの花(藤棚)も未練があるし.お茶の木もほしいし。気温が下がらないところならばナスなどいいかなという気がします
    • 0
この回答へのお礼

うーん、庭が足りません。
くだんの塀の際にイチジク・オリーブ・柿・チューリップ等々、むちゃくちゃに植えているので、おすすめのは一寸無理そうです。
ヒバは初めて聞く名前ですので、実物を探してみます。

コンクリートブロック塀は壊して、新しく生け垣を作られるのでしょうか?

それとも塀はそのままで、敷地の中に生け垣を作られるのでしょうか?
そのどちらにしても「洋風」で向いていると思われるのは「コニファー類」です。
葉色も姿形も豊富で好きなものが選べます。
私のお薦めは葉色のすがすがしい「スカイロケット」です。

もし、ブロック塀がそのままならハンギング用のワイヤーを使ってバスケットを掛け、手の掛からず、隣家に花がらが落ちない植物を植え込むのも良いと思います。
コニファー類の足下からツタ類を等間隔で垂らすようにすると洒落た雰囲気になるのではないでしょうか?

下2つのページが参考になると思いますので、ごらんになってみて下さい。

http://www.nodaengei.com/Conifer1.html

参考URL:http://gardening.nifty.com/basic/index.jsp?NO=22
    • 0
この回答へのお礼

コンクリート塀は、お隣が作った物なので壊せないのです。更にそのお隣は駐車場のため、防音のためにも塀は欲しい。
でも、あまりにも我が家の景観が寒々しいので・・・。
ラティスでも立てかけて、蔓ものをはわせたりするのもいいですね。
皆様の意見を活かそうとすると、壁が足りませんが、全部やってみたい・・・。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「緑をじょうずに育てましょう」
この中で「無償配布樹木の特性」が参考になりますでしょうか・・・?

でも大阪府では無償で配布しているのですね!

ご参考まで。

参考URL:http://www.mydome.or.jp/green/ryokkajyuhaifu.htm
    • 0
この回答へのお礼

無償配布とは、素晴らしいですね。
税金もこういう事に使うのは納得がいきますよね。
防火の役目もあるとは以外でした、がんばって植えようと思います。

こんにちは。

私は【レッドロビン】をおすすめします。
洋風のイメージによく合い、お手入れ簡単、成長も早いです。
お値段もお手ごろですよ。
    • 0
この回答へのお礼

レッドロビンは初めて聞く名前です。
田舎なので、ホームセンターにはごくごく一般的な植物しかありませんが、探してみます。

手入れが簡単なものでしたら、マサキ・ヒイラギなどでしょうか?

昔住んでいた家は、ヒイラギで生垣を作っていました。
猫などの動物の侵入を防ぐ役目もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おすすめの木、実物を探してみようと思います。