隣家との境界が非常に味気ないコンクリートブロック塀のため、生け垣をつくろうと思い立ちました。
(1)洋風のイメージに合う、(2)手入れの楽な(剪定ていど)、生け垣に向く植物をご存知の方、教えてください。
花木でも蔓植物でも、なんでもOKです。
日当たりはやや良です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

コンクリートブロックを活用するのであれば.つたでもはわせればきれいになりますが.品種は趣味の問題が強く出ますので.記載しません。


日当たり良好のことから.羊歯やコケ類が不可
庭先で.人が近づくことを考えると.英国庭園に似せるのが良いでしょう。
すると.比較的使われるのはヒバとツゲです。どちらが良いかは趣味の問題でしよう。

もっとも.私が育てるとするとコンクリートブロック塀の上から水平に竹の棒を並べて.ひょうたんとかヘチマとか西洋朝顔とか。フジの花(藤棚)も未練があるし.お茶の木もほしいし。気温が下がらないところならばナスなどいいかなという気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、庭が足りません。
くだんの塀の際にイチジク・オリーブ・柿・チューリップ等々、むちゃくちゃに植えているので、おすすめのは一寸無理そうです。
ヒバは初めて聞く名前ですので、実物を探してみます。

お礼日時:2001/12/20 11:53

コンクリートブロック塀は壊して、新しく生け垣を作られるのでしょうか?


それとも塀はそのままで、敷地の中に生け垣を作られるのでしょうか?
そのどちらにしても「洋風」で向いていると思われるのは「コニファー類」です。
葉色も姿形も豊富で好きなものが選べます。
私のお薦めは葉色のすがすがしい「スカイロケット」です。

もし、ブロック塀がそのままならハンギング用のワイヤーを使ってバスケットを掛け、手の掛からず、隣家に花がらが落ちない植物を植え込むのも良いと思います。
コニファー類の足下からツタ類を等間隔で垂らすようにすると洒落た雰囲気になるのではないでしょうか?

下2つのページが参考になると思いますので、ごらんになってみて下さい。

http://www.nodaengei.com/Conifer1.html

参考URL:http://gardening.nifty.com/basic/index.jsp?NO=22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンクリート塀は、お隣が作った物なので壊せないのです。更にそのお隣は駐車場のため、防音のためにも塀は欲しい。
でも、あまりにも我が家の景観が寒々しいので・・・。
ラティスでも立てかけて、蔓ものをはわせたりするのもいいですね。
皆様の意見を活かそうとすると、壁が足りませんが、全部やってみたい・・・。

お礼日時:2001/12/20 11:49

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「緑をじょうずに育てましょう」
この中で「無償配布樹木の特性」が参考になりますでしょうか・・・?

でも大阪府では無償で配布しているのですね!

ご参考まで。

参考URL:http://www.mydome.or.jp/green/ryokkajyuhaifu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無償配布とは、素晴らしいですね。
税金もこういう事に使うのは納得がいきますよね。
防火の役目もあるとは以外でした、がんばって植えようと思います。

お礼日時:2001/12/20 11:45

こんにちは。


私は【レッドロビン】をおすすめします。
洋風のイメージによく合い、お手入れ簡単、成長も早いです。
お値段もお手ごろですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レッドロビンは初めて聞く名前です。
田舎なので、ホームセンターにはごくごく一般的な植物しかありませんが、探してみます。

お礼日時:2001/12/20 11:44

手入れが簡単なものでしたら、マサキ・ヒイラギなどでしょうか?



昔住んでいた家は、ヒイラギで生垣を作っていました。
猫などの動物の侵入を防ぐ役目もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おすすめの木、実物を探してみようと思います。

お礼日時:2001/12/20 11:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサザンカの植え方について(生垣風)

新築に住み始めて1か月くらいのガーデニング初心者です。よろしくお願いいたします。

東南の庭にまだ何もない状態でしたが、サザンカの苗を4本いただきました。窓の目隠しになるかなと思い、本日、外溝フェンスが立っているブロックから15センチ程、各苗との幅を35セント程離し、生垣風に植えて見ました。
ところがこの植え方を見た義父が、フェンス(ブロック)に近寄りすぎ、もう少し離して植えた方がよいのではと意見をいただきました。サザンカを使った生垣の植え方についてネットで検索していましたが、サザンカ同志の植える間隔については見つけることができるのですが、フェンス(ブロック)からの植える距離というのが見つけることができません。
今ならまだ植えかえることができると思い質問させていただきました。お手数をおかけいたしますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。我が家はサザンカと似ている椿を生垣化していますので良かったら参考にして下さい。
 我が家はブロック塀なんですが、塀からは20cm、木の間隔は40cmでした(今巻尺で計ってきました(^_^;))。これは私が適当に植えたのではなく造園業者さんが植えましたので特に問題ないと思います。
 サザンカは塀ではないのですが、庭の真ん中に4本ぐらい植えています(高さを調節して1m50cmぐらいで止めています)。その間隔は50cmでした。
 椿もサザンカも非常に強いので、定植したらギュー詰めで大変という事はないです。現に木の根元に植物を植える時かなりの確率で根っこをガシガシと切っていますが枯れたりしません(ただし定植して10年以上は経っています)。また高さをコントロールできますので花後に強剪定すると両方のが混み合うという事も避けられます。放っておくと高さ3m以上になって幅を利かせ始めますので注意です(ただし年月はかかりますが)。
 No.1の回答者様が書かれているようにサザンカや椿はチャドクガの被害が結構あります。カイガラムシやスス病も発生する事があります。多分チャドクガの方が被害にあう確率が高いので、4,5月頃と9、10月頃は要注意です。葉っぱの裏を食害しますので不用意に触らないことが重要です。花後に剪定して枝を透かす事である程度コントロールできます。もし発生したら殺虫剤よりも手袋(ゴムテ)&長袖で枝ごと切り取ります。殺虫剤(キンチョールとかでもOK)はすぐ死にますが毒針が風で飛んで肌を挿す場合がありますのでビニル袋に密閉してから殺虫剤で殺します。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。我が家はサザンカと似ている椿を生垣化していますので良かったら参考にして下さい。
 我が家はブロック塀なんですが、塀からは20cm、木の間隔は40cmでした(今巻尺で計ってきました(^_^;))。これは私が適当に植えたのではなく造園業者さんが植えましたので特に問題ないと思います。
 サザンカは塀ではないのですが、庭の真ん中に4本ぐらい植えています(高さを調節して1m50cmぐらいで止めています)。その間隔は50cmでした。
 椿もサザンカも非常に強いので、定植したらギュー詰...続きを読む

Q一本仕立てのみやこかぼちゃの親蔓を7節で折ってしまいました 子蔓が横から生長して親蔓のように伸びてく

一本仕立てのみやこかぼちゃの親蔓を7節で折ってしまいました 子蔓が横から生長して親蔓のように伸びてくれるでしょうか? また10節以上に3個実をつけたら親蔓を摘芯しても良いでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.sakataseed.co.jp/product/search/id1234.html

側枝の発生が少ない品種のようです。親づる1本で20節までの脇芽を取り除くと結果がよくなるとあります。ということで親づるは摘心してはいけません。折ってしまったのならつるの先端にでてくる子づるを親づるかわりにするしかないのでは?

Qロウバイの植え方

ロウバイをホームセンターで購入してきました。
庭へ植えたいのですが、ロウバイ向けの土の作り方・植え方をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

蝋梅は黄色い花が可愛いですよね。
植え方ですが、下記のアドレス等を参考にしてみてください。
私の母はホームセンターで実際に聞いたり、町の植木屋に電話等して色々情報を探しておりました。
基本的に強い木らしいので、私の母でも開花させることが出来ましたw
頑張ってくださいね。

参考になれば幸いです。

http://www.pref.gunma.jp/f/05/ryokuka/soudan/jumoku/jumokubetsu/roubai.htm

http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs5/904890834893198.html

Q生け垣の強剪定の時期?

九州在住です。3年目のプリペット(セイヨウイボタノキ)生け垣が、丈も幅も大きく成りすぎました(丈は50cm、幅は片方で20cm両方で40cmオーバー)。
剪定時期を調べると「5月から2月おきに9月くらいまで3回」とありますが、5月まで待てばその芽が展開し、ますますオーバーになり、その時強剪定(再新芽の伸びを考えれば丈-60、幅-30cm)すれば、葉がなくなる状態と予想されます。)

ならば今の時期に、丈-60、幅-30cmの剪定をし、樹エネルギーを無駄にしない方がいいように思えます。

一般的に、成長旺盛な常緑樹の生け垣の丈幅キープ剪定について、新芽展開前の切りつめダメなのでしょうか?
(広葉樹なので、針葉樹カイズカイブキの幅ぶと放認、強剪定→新芽吹かない:ではないと思うのですが)

Aベストアンサー

セイヨウイボタノキは成長が早いので剪定は大変ですね。
一般的には5月以降が剪定の適期と言われてます。
理由としては寒さに強くない事と花を楽しめないことだろうと思います。椿がよい例ですが寒さに弱い木を冬場に強剪定するとかなりダメージが出ることがあります。
お住まいが九州で今年は暖冬ですのである程度前倒しして剪定しても大丈夫かとも思いますが、芽が動き始めてからの方が良いのではと思います。
街路樹のセイヨウイボタノキなどは5月以降にバリカンでガンガン強剪定しているように見受けられます。自信が無ければ春以降にされてみた方が良いのではないでしょうか。

Qブルーベリーの植え方について教えてください。去年庭にハイブッシュ系ジャ

ブルーベリーの植え方について教えてください。去年庭にハイブッシュ系ジャージーというのを植えて少し実がつきました。2本植えると実がたくさんつくと聞いたのですがハイブッシュ系もそうなのですか?その場合同じものを買ったらいいのでしょうか。植える時はあまり離れているとだめなんでしょうか。

Aベストアンサー

>ブルーベリーの植え方について教えてください。

        ↓
私もブルーベリーは、花・紅葉そして何よりも美味しく栄養&美容効果のある果実の魅力から栽培しています。「ハイブッシュ系:5本とラビットアイ系:4本」

その栽培の中での勉強と経験から下記に述べてみます。
基本は原産地の生育環境に適し好みますので、気候・土壌・水遣りに留意する。

◇大切なのは土壌です、酸性を好みますのでピートモス等を周辺に埋め込む。
◇また、暑さに比較的弱いので、お住まいの地域から品種を選定、植栽の場所を選んであげる。
◇次に、受粉や実成の問題ですが、私は念の為、同系の異種を近傍に植栽し、さらに人工授粉(刷毛で揺すります)をしています。
尚、ハイブッシュ系でも1本立てよりも同系に品種違いを2本立ての方が確実です。

もし分かり難ければ、苗を購入時に園芸店&ホームセンター&通販で相談して品種選びを実施ください。


<参考記事>
http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%83u%83%8B%81%5B%83x%83%8A%81%5B&index=log&key1=2010&key2=01


ぜひ、美味しい、ブルーベリーが楽しく大豊作となりますよう、心より祈念申し上げております。
ご成功を・・・。

>ブルーベリーの植え方について教えてください。

        ↓
私もブルーベリーは、花・紅葉そして何よりも美味しく栄養&美容効果のある果実の魅力から栽培しています。「ハイブッシュ系:5本とラビットアイ系:4本」

その栽培の中での勉強と経験から下記に述べてみます。
基本は原産地の生育環境に適し好みますので、気候・土壌・水遣りに留意する。

◇大切なのは土壌です、酸性を好みますのでピートモス等を周辺に埋め込む。
◇また、暑さに比較的弱いので、お住まいの地域から品種を選定、植栽の場...続きを読む

Qゴーヤの実は子蔓?孫蔓?

地植しているゴーヤも上へ上へと蔓を伸ばし始めたので、親蔓を留めて、子蔓を出させています。
この子蔓を伸ばしてそこに実を付けて方が良いのか、子蔓をもう一度芽を留めて、孫蔓を出させて、その蔓に実を付けた方が良いのでしょうか?

目的は、苦くないゴーヤ収穫です。
青い色がさめて白っぽくなったときに収穫すると苦みが無いと聞きましたので、それをしようと思っています。
一日二日で実が割れて種がはじけるとも聞いていますので、出来るだけ多くならせて、苦いのも、苦くないのも経験しようと思っていますので、よろしくお願いします。

もう一つ、親蔓の蔓と葉の間から、もう一枚葉が出てきて、その葉の真ん中から雄花を小さくしたような物が出てきています。
これは子蔓の出始めなんでしょうか、それとも雄花?
お判りの方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確か孫蔓の方に雌花が付きやすいので芽を摘んだ方が良いですよ

多分それは雄花じゃないかな?

あと,はじける前のオレンジ色の完熟ゴーヤは甘いです,お試しあれ
 *私は好みではないけどゴーヤが苦手な人が完熟ゴーヤなら食べられた

Q西洋朝顔?の苗の植え方

知人に朝顔の種を頂戴と言ったら、30センチくらいの苗をくれました。
植え方はーっ!?っと聞く前にさっさと帰ってしまいました。

普通の日本の朝顔なら、種からの植え方は知っているのですが、おそらく西洋朝顔と思われる苗をもらっても、先ず植え方が判りません。
その前に、コレは西洋朝顔なのか?と。

茎の部分、というかツル部分は、日本の朝顔のように緑色ではなく、えんじ色で産毛も生えて居らずつるんとしております。
所々、葉の付け根から根が出ております。

どの部分から土に植えて良いのか判りません。茎を土に刺して良いのか、根っこ植えるのか。

プランターに植えようと思っています。
ネットで調べてみましたが、花の写真ばかりで求める物がありませんでした。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらくイリオモテ朝顔だと思われます。
宿根草で種は出来ません。

葉は濃い緑ですか?
そう えんじ色の茎は地上を張って葉の付け根に根のようなものが出ます。
また緑色の茎は立ち上がって、花を付けます。2-3Mの草丈になりますが鉢でも育ちます。

イリオモテ朝顔、朝鮮朝顔で一度検索をかけて下さい。

私は去年の茎を土に埋めていたら、新しく新芽が出て育ってます。 
この時期に今年の茎を植えて果たして根付くかどうか?は少し疑問ですね。

一箇所の根だけ埋め込んで、水遣りを欠かさないようにすれば何とかなるかも判りませんが…。

先日ホームセンターで苗を置いてましたよ。

Q西日よけに適した蔓性の植物

昨年まで西日よけに「よしず」を使ってきましたが,今年は
アサガオを植えました.
しかし,もうすぐ梅雨が明けそうになるというのにまだまだ伸びず,
西日よけにはなりそうもありません.
丁度生垣が近くにあって,太陽に当たる時間が午後もかなり時間が
経ってからになることも成長が遅い原因のように思えます.

そこで,教えていただきたいのですが,蔓性のもので冬場は落葉して
夏場になれば茂って西日よけになるような植物はないでしょうか.
あるいは,多少日当たりが悪くても春に植えて今頃には西日よけに
なるような蔓性の植物はあるでしょうか.

Aベストアンサー

#3です(^-^)
うちの『時計草』は日のあたらない場所でもぐんぐん伸び、ちゃんと花も咲いていますから大丈夫でしょう(^-^)v
肥料もいりませんし、放っておいても育ちますから安心してください。

Qジャーマンアイリスの植え方

近所の方に花が終わったばかりのジャーマンアイリスを戴きました。
畑に植えてあったものを掘った状態です。

植え方を調べると浅植えで多湿に気を付けるとありましたが
植えつけのページのジャーマンアイリスは葉を2/3くらい切り詰めてあります。

秋に植える場合は夏の間、たくさん葉で栄養を蓄えたから切り詰めても良いと思いますが
この時期に植える場合は葉は残しておいた方が良いでしょうか?
それとも切り詰めても問題ないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

教科書通りでよいと思います。
葉は根から3~40センチメートルのところで切ります。これから暑い時期にかかるため葉が長いとむしろ根茎(植え替えのため根が切れているため)に負担がかかるためです。

アイリスは空気を好みます。乾燥にも強いです。葉の付け根を土中に入れると根茎が腐る恐れがあります。
>植え方を調べると浅植えで多湿に気を付けるとありましたが
重要です。植え替えてしばらくは乾燥しすぎないようにも気をつけます。

Qオカワカメの蔓を誘引しようとして、誤って折ってしまいました。 もう新しい蔓は生えてきませんか? この

オカワカメの蔓を誘引しようとして、誤って折ってしまいました。
もう新しい蔓は生えてきませんか?
この株は育ちますか?

Aベストアンサー

補足になりますが元の奴も新芽が出てくるはずなので大事に育ててあげてください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報