プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今私はダイエット中です。

朝はなるべく栄養バランスを考え、前日私以外の家族が食べたメニュー+湯豆腐+ヨーグルトを食べ、計650キロカロリーぐらいです。

昼は豆乳200ml+バナナで済ませ、
夜は低脂肪牛乳200ml+スリムファースト。

昼と夜に食事制限をしているという形です。

一応栄養バランスを考えているつもりですが、
やはり「食事制限」はいけないことなのでしょうか?

リバウンドは嫌なので、この方法を続けて痩せたら少~しずつ通常食に戻す予定でいるのですが、食事制限をしていた限り、少しでも通常食に戻していったらリバウンドしてしまうのでしょうか・・・。

A 回答 (3件)

食事制限でダイエットしたいのであれば、基礎代謝もきちんと図って綿密なカロリー計算と栄養バランスを考えましょう。

食事制限というのは単にカロリーを減らせば良いわけではないのはご存知と思いますが、お聞きした限りだと朝とお昼のメニューは改善した方がよさそうですね。

例えですけど、基礎代謝が1200kcalでデスクワークですと一日で約2000kcal程度消費しています。1日3回の合計摂取カロリーを1800Kcalにすれば毎日-200Kcalの消費になりますよね?これでダイエットするのが食事制限です。でもここで栄養バランスが崩れてたり急激に痩せると、つぎ通常食が入って来た時に体は「生きるために蓄えなきゃ!」と飢餓状態にあるので必要以上に脂肪をためこんでしまう”リバウンド”をしやすくなります。
そうならないためにただの食事制限ではなく、基礎代謝のアップ(筋肉を増やす)と栄養バランスに気をつけた献立であれば、食事制限ダイエットは悪い事ではないですよ^^

基礎代謝の測り方はネットで検索すれば簡単に見つかりますよ~
あと食事制限ダイエットの場合は長期戦ですので、1年計画くらいの気持ちでゆっくり痩せてください。
    • good
    • 0

 ダイエットは、基本的には栄養バランスがとれていて過度な低カロリーでない食事制限が必要です。


 ただし、何らかの運動メニューを取り入れないと、リバウンドします。これは、基礎代謝が下がることが原因です。
 摂取カロリーを減らしただけの場合は、体重の減少とともに基礎代謝を担う筋肉量が低下します。また、摂取カロリーを減らしたために、動くのが億劫になり、心肺機能が低下したりしても、基礎代謝は下がります。そうなると、どんなにゆっくり通常食に戻してもリバウンドします。
 したがって、食事制限とともに運動を取り入れなければなりません。まずは、筋トレ(ダンベル体操程度でよい)は行ってください。
http://www.sugar.or.jp/exercise/04.shtml
 心肺機能の維持のためには、有酸素運動(ウォーキング程度でOK)を行ってください。ウォーキングをするならば、コアストレッチウォーキングという歩き方が全身運動に限りなく近くお腹周りにも効き、ダイエットには適切です。
http://www.asics.co.jp/walking/walking/core/

 念のため繰り返しますが、ダイエットの基本は食事制限であって、それ自体は決して悪いことでもなんでもありません。
    • good
    • 0

体には飢餓に対する防衛力があります。



栄養バランスが良くても、摂取エネルギーが少ない状態が続くと、体が「飢饉がやってきた。防衛せねば!!」と反応します。少ないエネルギーで体を維持するようになるのです。

少ないエネルギーに対応する体に普通食を摂ると・・・リバウンドです。

もう少し食べ物を摂取し、運動を増やされた方が良いと思います。体に無理の無い減量は一月に体重の5%までです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!