A 回答 (4件)

>介護保険と医療保険の違いは分かる・・・



ということは、介護療養型病床群(介護療養型病院)はご存知なわけですよね。

それとは別に『介護協力型病院』があると…
わたしは聞いたことがありませんが、参考URL(介護療養型医療施設連絡協議会)あてに質問されたら何か手がかりが得られるのではないでしょうか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ltc/
    • good
    • 0

 No1です。

下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.nils.go.jp/info_pub/facilities/streng …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanbo様へ

ご協力ありがとうございます。

先方に問いただしたところ、やはり「介護力強化型病院」の
誤りでした。

いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございました。

これからも、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/12/17 19:48

 No1の追加です。

「介護協力型病院」は「介護力強化病院」の誤りかと思います。
    • good
    • 0

 介護保険の施行に伴い、病院も医療と介護に区分しています。

病院は本来医療行為をする場所ですが、介護保険の実施によって、従来の医療行為を医療と介護に区分しています。

 比較的安定症状の介護を要する患者さんは、医療行為よりも介護を必要としますので、介護保険の認定を受けた方が従来の病院よりもより介護を受けれる環境を整備している病院のことですね。この指定を受けるには、都道府県庁の担当課に厚生労働省で規定している基準を満たすことの、届出をすることになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanbo様へ

回答、ありがとうございます。
介護保険と医療保険の違いは分かるのですが、
今回、初めて「介護協力型病院」という言葉を知り、
何の事なのか、よく分からないまま他人に聞かれたのですが
参考文献にも載っていなくて、困っています。

もっと、詳しく教えて頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

mcjapanより

お礼日時:2001/12/17 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q斉藤病院ご存知ですか?

確か、東京にあると思われる斉藤病院は何処にあるんですか?そこは、斉藤茂太さんが名誉会長で、あの斉藤茂吉さんも医師として働いていた病院なんですが。

Aベストアンサー

〒183-0001 府中市浅間町4-1
TEL:042-363-8121
FAX:042-362-1991

参考URL:http://www.toseikyo.or.jp/hospital/27.html

Q介護力強化病院とは?

現在、精神保健福祉士を目指している学生です。介護保険で受けられる施設介護サービスの中に介護療養型医療施設への入所がありますが、老人性痴呆疾患療養病棟の他に、介護力強化病院への入院も保険の対象と本にかかれてあったのですが、この介護力強化病院とはどのような特徴または、機能を持った病院なのでしょうか? ご存知の方、回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。私は、介護力強化病院ではなくて、老人保健施設で働いているので、多少、解ります。介護力強化病院とは、主に老人を対象とした病院です。
行ってみたら分かると思いますが、入院しているのは、ほとんどがお年よりです。
スタッフも、看護婦さんよりも介護をするヘルパーさんの方が多い(?)
と思いました。別に一般の人も診療は受けられますが、薬局にある薬も、お年より
向けと聞いてます。
すいません。頼りない回答で。

Q東京近辺で人工透析(週3回)できて、認知症(介護度4)、65歳の人でも長期的に入れる病院はありますか?

知っている人で、身寄りのない方です。在宅では厳しくなり、ある病院に治療というより生活するために行くことになりました。ですが、一般病棟が空いてなく、そこは精神病棟もあり、その閉鎖病棟に入れられることになりました。
友達から、その病院の閉鎖病棟について、軽度の鬱の人が入ったら、1週間でチューブ漬けになり、2年弱で亡くなってしまった人がいると聞きました。
私の知っている方も、そうなるとは言いませんが、非常に危惧してます。しばらく様子は見ますが。。
施設では、透析のため負担が大きく、病院では、透析することを除いては治療目的ではなく入院させてもらえず、福祉事務所がなんとか探したのがその病院でした。閉鎖病棟というのは、入院当日になってから決められたことです。
もし、こうした条件でも受け入れてもらえる病院、施設などはありますか?良い知恵をいただけたらと思います。

Aベストアンサー

はじめまして、ryu1974さん。
私は人工透析を専門に行っている技士です。
更には私も透析患者予備軍だったりしますが・・・
現場で色々な患者様を見ていますが、やはり大変ですよね。

だから大抵透析施設と、病棟がある病院が多いのですが、精神科の医師が常勤しているところは、私は知りません(無知なだけかもしれませんが)。
ですが、ネットで調べたところ、病棟はないのですが、透析をやっており、更に精神神経科の医師が、
透析患者様の心療内科を行っている病院を、東京で見つけました。
通院困難な方であれば、もちろん送迎も行っているようです。
精神科病院への入院が必要なのであれば、そこから送迎してもらう事もできるはずです。
透析患者様は身体障害者第1級なので、2つの病院に通う、或いは入院するにしても、それほど自己負担はないはずです。(1万円だったと記憶しています)
また、精神科の必要がなければ、私の病院(北海道ですが・・・)でも、入院して、退院の見込み無しで透析を受けている患者様もいます。
1つの病院で全て看てもらうのか、それぞれの専門分野で看てもらい、送迎はしてもらうか。それは患者様本人と周りの人が決める事なので、私が言えるのはここまでです。
ただ、病院にも色々あるので、こういうところを活用して、どんどん患者様に合う病院を見つけて欲しいと思います。
最後に、見つけた病院のURLを載せます。
乱文長文申し訳ありません。
また何かありましたら、遠慮なく質問してください。
頑張ってください。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~tsuruta/

はじめまして、ryu1974さん。
私は人工透析を専門に行っている技士です。
更には私も透析患者予備軍だったりしますが・・・
現場で色々な患者様を見ていますが、やはり大変ですよね。

だから大抵透析施設と、病棟がある病院が多いのですが、精神科の医師が常勤しているところは、私は知りません(無知なだけかもしれませんが)。
ですが、ネットで調べたところ、病棟はないのですが、透析をやっており、更に精神神経科の医師が、
透析患者様の心療内科を行っている病院を、東京で見つけました。
通院困難...続きを読む

Qトラフってご存知でしょうか?

 よく、「トラフ時の静脈血」などと言ったりしますが、「トラフ」とは、いったいなんなのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

 最近よく使われるのは、ピークートラフ比などという使われ方をします。降圧剤(最近は一日一回の服用が多くなっています)の血中濃度は一日一回の服薬では当然波ができます。服用後数時間で血中濃度は最高になり、その後次第に低下していきます。24時間後ではかなり血中濃度は下がっています。この時に血圧の変動が大きければ通常安定しているように見える血圧は時に非常に高くなっている可能性があります。この血圧の変動差をTP比といって、これが少ない降圧剤がいいと言われています。
 医学界で最近トラフが問題になったのはこれくらいだと思いますが..言葉の説明としてはa-kumaさんのおっしゃる通りです。

Q医療用ソフト(人体の)についてご存知ないですか?

インターネットアクティブ人体百科 ヒューマンボディ2.0』 (株式会社DDPデジタルパブリッシング) というソフトを探しております。 または、これに似たような機能のソフトをご存知ないでしょうか。 (骨格系、神経系、筋系を3Dで見られるようなソフトです。) よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A.D.A.M.というソフトが近いかなあと思いました。
http://www.mmjp.or.jp/mmedia/adam/aip/index2.html

たしかこれは、現在はバージョン2が出ていたと思います。

質問されているソフトをネット上のソフトを売っているサイトを
2、3箇所探しましたが、販売していませんでした。
販売終了したんでしょうか?私も詳しいことはわかりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報