新米主婦です。
ラーメンに野菜のあんかけを乗せたいと思っているのですが、
あんかけって片栗粉と水の割合をどのくらいにしたらいいのでしょうか?
また作り方のコツなどありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一概に水分との割合と言っても、具によって変わってくると思いますよ。

キャベツなどの水分が多く出てくるものだと、やっぱり多めの片栗粉が必要になりますし。

肉類は先に火を通し、野菜をかくる炒めたらスープを入れて、少し固めまでゆだったところで、水ときの片栗粉を少しずつ入れながらかき混ぜます。かき混ぜる手は止めないように。で、片栗粉は入れた瞬間じゃなくて、少し沸々煮立つ、4,5秒後位からそのとろみがでてきますので、入れた瞬間に固まらないからと言って多く片栗粉を入れすぎないように気をつけて。

あまり参考にならないかも知れませんが、その時々の具に割合を会わせることを考えるほど大変なものじゃないですよ(^^)

それから、アンが出来たら仕上げに胡麻油を少し入れるとおいしいです。炒めるときに入れても、香りが飛んでしまうので、最後に入れるのがコツです。

おいしいラーメンを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても具体的でわかりやすかったです。
さっそく今夜挑戦してみます!

お礼日時:2001/12/17 11:50

ラーメンにとろみを付けるのではなくて、野菜のあんかけでいいのでしょうか?



片栗粉と水の割合は、そんなに気にしなくてもいいですよ。
私はいつも適当です(^^;;
でも、水の量が多すぎると、その分量の水がお料理に入ることになるので、お料理が水っぽくなります。
大さじ1に対して、大さじ2ぐらいの水でいいと思います。(1:2)

コツは、一気に水溶き片栗粉を入れますと、ダマになりやすいので、少しずつ様子を見ながら入れていきます。
とろみは入れる量で、加減します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく今夜やってみます!

お礼日時:2001/12/17 11:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルの目標達成割合の求め方について

エクセルの目標達成割合の求め方について教えてください。問題は、次の各支店の目標達成割合を求める問題なのですが、さっぱり分かりません。

この下にある各支店の目標達成割合を下の表の目標達成割合(%)に表示しなければならないのですが、どのようにして求めたらよいのでしょうか?是非教えてください。お願いします。

東京支店:102.18
千葉支店:94.21
埼玉支店:95.42
神奈川支店:110.40
北海道支店:95.71
大阪支店:107.36
静岡支店:96.82


支店名       前期売上額    今期目標額     目標達成割合(%)
東京支店      22,475,000     23,600,000
千葉支店      13,471,000     14,140,000
埼玉支店      14,313,000     15,030,000
神奈川支店    18,312,000     19,230,000
北海道支店    12,442,000     13,060,000
大阪支店      18,617,000     19,550,000
静岡支店      14,523,000     15,250,000

エクセルの目標達成割合の求め方について教えてください。問題は、次の各支店の目標達成割合を求める問題なのですが、さっぱり分かりません。

この下にある各支店の目標達成割合を下の表の目標達成割合(%)に表示しなければならないのですが、どのようにして求めたらよいのでしょうか?是非教えてください。お願いします。

東京支店:102.18
千葉支店:94.21
埼玉支店:95.42
神奈川支店:110.40
北海道支店:95.71
大阪支店:107.36
静岡支店:96.82


支店名       前期売上額    今期目標額  ...続きを読む

Aベストアンサー

目標達成割合は、
今期売上額/今期目標額*100
で計算できます。

Qインスタントラーメンの上の乗せる野菜は炒める?

インスタントラーメンの上にモヤシ、キャベツ、細切人参やニラ等の

野菜を乗せることが良く有りますが、(特に味噌・・たまに醤油にも)

その際、それらの野菜は事前に炒めた方がいいのでしょうか?店などではどうしているのでしょうか?

私は今までは・・鍋で麺を3~4分茹でる際、ラスト1分半くらいで鍋の熱湯に投入していましたが・・。

胡麻油とかで軽く炒めてから乗っけた方が美味しいかな・・。

アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の場合、麺をゆでる前に具をゆで、いったん取り出し、それから麺をゆでています。

Qエキソンの割合の求め方を教えてください。

エキソンの割合の求め方を教えてください。
ヒトゲノムの重要な統計数値があります。
DNAの長さ 3.2×10^9塩基対
遺伝子数 約25000
最大遺伝子 2.4×10^6塩基対
遺伝子の大きさの平均 27000塩基対
遺伝子あたりの最小エキソン数 1
遺伝子あたりの最大エキソン数 178
遺伝子あたりの平均エキソン数 10.4
最大エキソンの大きさ 17106塩基対
エキソンの大きさの平均 145塩基対
偽遺伝子数 20000以上
エキソン(たんぱく質を指令する配列)の割合 1.5%
その他のよく保存されている配列の割合 3.5%
高頻度反復配列の占める割合 約50%

と教科書には載っています。ここでエキソンの割合1.5%という答えを求めたいのですがどうすれば求められますか?先生に教えてもらった式は
(145×10.4×25000×100)/(3.2×10^9)
でした。でもこれを計算しても1.5という答えにはたどり着きません。何かが足りないのでしょうか?分かる方教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

当方、全くの門外漢である。
「高校生物」の学び直しのため、学習途上である・・!

先生に教えてもらった式;(145×10.4×25000×100)/(3.2×10^9)
・・に示す通り、
与えられている統計数値からでは、エキソン(たんぱく質を指令する配列)の割合 1.5%は出てこない様に思う!?

インターネットで少し検索してみたところ、
DNAの長さ 3.2×10^9塩基対
遺伝子数 約25000
などは
DNAの長さ3×10^9塩基対や遺伝子数約30000(・・や26626,約27000)
などの数字も見られる。

・・・なので試しにこれらの数字を当て嵌めてみれば、(DNAの長さ3×10^9、遺伝子数30000として・・)
(145×10.4×30000×100)/(3×10^9)≒1.5%
・・とそれらしい値が出てくる・・!

示されている統計数値により変動要因があるのではと思う・・!?

Q1品で栄養が取れる料理 例:野菜炒や豚汁や豆腐のあんかけなど  情報お願いします

一人暮らしの男性です。元々料理を作ることが嫌いなわけではなかったのと、経済的にも自炊した方が良いし、
栄養面でも自炊の方がいいと思い、自炊をしようと思ったのですが、何を作ればいいのかわからない・・・・・^^;
なので、ネットと本屋で探しました。

本屋さんで、簡単な料理の本を見つけ、これなら簡単で出来そうと思ったんですが、実際に作ってみると、
確かに簡単に出来ました。でも問題が出てきました。その本に載っているのは、例えば、トマトを使った料理、
かぼちゃを使った料理、たまねぎを使った料理、などと○○を使った料理とあります。でも、
かぼちゃを使った料理とあっても、材料が2品くらいしか使っていません。たまに3品くらい使うものが載っているくらいで。

これだと、栄養が取れないと思いました。品数を多く作れば栄養は取れるかもしれませんが、サブ的な料理を
何皿も作ると、皿の洗物も大変ですが、作っているときも鍋などを沢山使い大変です。鍋の洗物も増えます。
これは長続きしないと思いました。

---------------------------------------------
やはり、まず第一に栄養が取れることです。■理想は1品で栄養が取れることです。それなら作るのも楽ですし、
洗物も少なくなるし、今日は何を作ろうかと考える手間も省ける。(1品しか考えなくて良いから)

例えば、■野菜炒めとか、■豚汁とか、■豆腐の野菜あんかけとか、簡単で、なおかつ1品で栄養が取れる。
こんな料理が理想です。これに、ひややっこや、魚の缶詰や、ブロッコリーの茹でた物や、納豆など
簡単なものを1品か2品つければ良いかなと考えたのですが。

ただこのような簡単で1品で栄養が取れる料理が載っているサイトや、料理本があればいいのですが、
このような料理が載っているサイトや料理本を知っている方いませんでしょうか?

宜しくお願いします。

一人暮らしの男性です。元々料理を作ることが嫌いなわけではなかったのと、経済的にも自炊した方が良いし、
栄養面でも自炊の方がいいと思い、自炊をしようと思ったのですが、何を作ればいいのかわからない・・・・・^^;
なので、ネットと本屋で探しました。

本屋さんで、簡単な料理の本を見つけ、これなら簡単で出来そうと思ったんですが、実際に作ってみると、
確かに簡単に出来ました。でも問題が出てきました。その本に載っているのは、例えば、トマトを使った料理、
かぼちゃを使った料理、たまね...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは!すごく立派な心がけだと思います!

 私もポトフをお勧めします!
材料は、ウインナー、ベーコン、鶏肉、チキンボール
人参、玉ねぎ、大根、じゃが芋、きのこ類、キャベツ、ブロッコリー、
トマト、いんげん、グリンピース、コーン、マカロニ、春雨、マロニー、
など、冷蔵庫にあるものから好みの物をチョイスして。
ゴロゴロ切って(加熱時間を短くしたいなら小さく)、
サラダ油かオリーブ油で炒めて、塩コショウ、水を加えて
コンソメ(固形スープなど)で味付けして柔らかくなるまで煮込むだけ。
我が家では鍋いっぱい作ります。
 朝ごはんにしても、消化も良く、冬は体も温まります^^
飽きたら、プラス カレールゥでカレーにしたり、
カレールゥ少しならカレースープに、
シチュールゥでクリームシチューやビーフシチュー、
ハヤシルゥでハヤシライス、
ケチャップでミネストローネ風、
などに変更。

 あと、冬によく作るのはキムチ鍋です。
土鍋とかじゃなく、普通の鍋で、冷蔵庫の野菜や肉魚をなんでもぶちこんで
ごった煮にして、味噌、キムチの素、豆板醤などで味付け。
残り汁で雑炊もします。
冬だけじゃなく、夏に汗だくになって食べるのも、夏バテ予防にいいですよ。

一人鍋とか、要は野菜や肉、魚をなんでも煮て、
ぽん酢、胡麻ダレ、とか日替わりで味付けを変えるのもお手軽で良いと思います。

自炊、がんばって下さいね!

 こんばんは!すごく立派な心がけだと思います!

 私もポトフをお勧めします!
材料は、ウインナー、ベーコン、鶏肉、チキンボール
人参、玉ねぎ、大根、じゃが芋、きのこ類、キャベツ、ブロッコリー、
トマト、いんげん、グリンピース、コーン、マカロニ、春雨、マロニー、
など、冷蔵庫にあるものから好みの物をチョイスして。
ゴロゴロ切って(加熱時間を短くしたいなら小さく)、
サラダ油かオリーブ油で炒めて、塩コショウ、水を加えて
コンソメ(固形スープなど)で味付けして柔らかくなるまで...続きを読む

Q割合、対比の求め方

一つの入れ物の中にAと言う物が5個、Bと言う物が4個、Cと言う物が2個、Dと言う物が2個入っていた場合、入れ物の中には、ABCDはそれぞれ何%の割合で入ってるか?という問題の場合、その求め方と解答はどのようになるでしょうか?
計算のし方が分からなくて困っています。教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

割合とは、全体のうちのある対象の占める勢力のことです。

例えばAさんとBさんとCさんがいる部屋に、Bさんの占める割合は、3人のうちの1人、つまり1/3なわけです。
例えば男の子3人と女の子2人というグループがあったなら、女の子の占める割合は5人のうちの2人になり、それは2/5となるのです。


パーセントとは、百分率という言葉に言い換えられて、全体を100としたときの割合のことです。
2つ目に挙げた例ならば、2/5は小数にすると0.4になります。
一般に、パーセントは100%を1として考えますので、0.4は40パーセント、と言うことになります。

計算の仕方は、比で解く方法、小数で求めた割合を100倍する方法、分数のまま計算して分母を100にしたときの分子を求める方法、などありますが、本質的には同じものです。


割合が何であるかと、パーセントとはどういう意味かが分かれば、後は計算をしてみましょう。

Q生ラーメンの麺であんかけ焼きそばを作りたい

焼きそば用の蒸し麺ではなく、生ラーメン用の麺しかありません。これであんかけ焼きそばを作りたいのですが、可能でしょうか? 
あんかけはもう出来上がってます。
麺は蒸す? それとも焼く?
麺の調理方法を大至急教えて下さい!

Aベストアンサー

生麺ですよね?
軽めに湯がいてからよく湯切りして、大目の油で両面焼けばいいと思いますよ。

Q割合と平均の求め方

書き込みさせていただきます。
学校を卒業して数学からずいぶん離れてました。
割合と平均の求め方が全然覚えておらず、困っています。
よろしければ、アドバイスお願いします。

図形があります。線の太さは10mmです。
縦100%、横30%で図形を縮小します。
その時、線は縦と横の割合の平均になる予定ですが
その線の計算が出来ません…
5.477mmくらいになるそうなのですが
どうやって計算するのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 それは一般的な平均ではなく、多分、幾何平均と呼ばれる平均ニャ。
計算方法は要素が2つの場合は√(a*b)ニャ。
100%=10mm,30%=3mm
√(10*3)=√30=5.47722558…≒5.477mmニャ。

Q干ししいたけと昆布を大量にもらいました・・・(新米主婦です)

こんにちわ。新米主婦に知恵を貸してください!!

大きめの干ししいたけ・昆布(長くて乾燥したもの)をたくさんもらいました。
自分では干ししいたけや昆布をどうやって調理したらいいか、どう扱えばいいか知らないので買ったこともなく、うちには常備していません・・・。
どっちも結構立派なものですので、無駄にはしたくないんです。

どうかこの2つの食材をそれぞれ使った★簡単レシピ ★保存法 ★取り扱い方など詳しく教えてください!!

※共働きで帰宅後あまり時間がないので、できれば手間がかからない料理をお願いします!
※作り置きできる料理大歓迎です!

Aベストアンサー

こんぶ

ご飯を炊く時、研いで蓋をする前に10cmくらいのものを1枚。これでミネラルたっぷり、ツヤツヤなご飯になります。

ご飯を炊いた後に残った昆布は…
生理的に受け付けないなら「出がらし」として処分、もったいないと思うなら、そのまま食べられますし…
テレビでみたのは何枚か溜めておいて(保存方法は覚えてないのですが…冷凍?)砂糖としょうゆで佃煮にしていました。

Q小学5年生 算数 割合のもとになる数の求め方

 こんにちは。よろしくお願いいたします。算数の割合の問題で元になる数の求め方がうまく教えられずアドバイス願います。

 ロープがあります。全体の0.5を切ったら40mでした。ロープは最初何mでしたか?
      0.5           1
   |----------------------|-----------------------|  
      
      |----------------------|-----------------------|
                40m          ?m

 学校では40÷0.5=80とすぐやったようなのですが今ひとつすっきりわかっていません。それで、元の長さがわからないがその0.5の分が40mなので
 □x0.5=40 
 40÷0.5=80
 とやるとわかりやすいようです。しかし計算として40÷0.5とすると知りたかった□がでるのはわかりますが(計算の確かめなどでやっているので)40÷0.5の意味があいまいです。40個のみかんを5人に分けるなどでは40÷5=8 8個とすっきりわかりますが。

 40mの中に0.1本分が5個ある。
 40÷5=8m 8mは0.1分なので10倍して80mが全部の長さなどの考え方もあるかと思いますがこの比べられる量÷割合=全体についてすっきりわかるにはどのような考え方が良いでしょうか


 

 こんにちは。よろしくお願いいたします。算数の割合の問題で元になる数の求め方がうまく教えられずアドバイス願います。

 ロープがあります。全体の0.5を切ったら40mでした。ロープは最初何mでしたか?
      0.5           1
   |----------------------|-----------------------|  
      
      |----------------------|-----------------------|
                40m          ?m

 学校では40÷...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは

 塾の先生やってます。この問題を、内容から理解するのは難しいですね。特に、4年生から5年生は難易度が急激にアップします。
 このやり方を理解させることも大事ですが、他のやり方でも、理解しやすいほうでまず子供に「理解できた!」という満足感を先に与えてみてはいかがですか?
 例えば、0.5と40センチは数字は違っても同じ割合ですね。
全部で1であれば、1の中に0.5がいくつあるか考えます。
1÷0.5=2ですね。1の中に0.5が2つ。つまり40が2つと同じことですね。40*2=80 という方法も分かり易いと思います。
中学になれば割り算はほとんど使いませんから、無理に割り算で理解しなくてもいいと思います。
 少し理解できれば、50%を普通の数字に直すと0.5 100%は1
ですね。0.5より50%のほうが理解しやすい子もいますよ。
 この辺があるていど理解できると、5年生で習っている割合の単元ももう少し深く理解できると思います。
 本人もこれから大変ですが、理解のある親をもって幸せですね。
 がんばってください。
 
 

 こんにちは

 塾の先生やってます。この問題を、内容から理解するのは難しいですね。特に、4年生から5年生は難易度が急激にアップします。
 このやり方を理解させることも大事ですが、他のやり方でも、理解しやすいほうでまず子供に「理解できた!」という満足感を先に与えてみてはいかがですか?
 例えば、0.5と40センチは数字は違っても同じ割合ですね。
全部で1であれば、1の中に0.5がいくつあるか考えます。
1÷0.5=2ですね。1の中に0.5が2つ。つまり40が2つと同じことですね。40*2=...続きを読む

Q市販のめんつゆ(濃縮2倍)で大根の煮物がしたい・・・(新米主婦です)

こんにちは、お世話になります!!
基礎的なことかもしれませんがよしくお願いします。

大根が1本あります。
市販のめんつゆ(追いがつおつゆ 濃縮2倍タイプ)を使って煮物をするとおいしいらしいので簡単そうだしやりたいと思っているのですが、
ラベルには割合しか書いてないので詳しくわかりません・・・
大根でも可能でしょうか??
また調味料(つゆ:水)は大根がかぶるぐらいの量でいいんでしょうか?
大根と一緒に何の食材を入れるとさらに美味しくなりますか?
(肉類なら豚肉薄切り100gほどあります。)
コツや作り方など詳しく教えていただけたらと思います!!
※仕事から帰ってきての準備になりますので、できるだけ時間がかからない作り方・ちょっとしたコツなどあれぱ助かります。

Aベストアンサー

煮物に使うときの割合がラベルに書いてあるなら、とりあえず煮汁はそれで良いかと。
下ごしらえとしては、大根は下茹でして、菜箸がとおるくらいにしておきます。いきなり煮汁で煮てもやわらかくなりませんから…。
豚肉があるなら、サラダ油かごま油で豚肉と大根を炒めてから煮汁をひたひたまで注いで、落し蓋(アルミホイルでOK)をして煮汁が少なくなるまで煮ればよいかと思います。
大根に火が通ってますから、けっこう短時間で出来ると思いますよ。

大根の葉っぱがちょっと付いてるなら、少し刻んで下茹でのときに一緒にさっとゆでておき、煮上がった大根&豚肉の上に散らすと彩りがキレイです。


人気Q&Aランキング