どうぞ宜しくお願いします。

年末年始を通してツアーで北海道旅行に行く予定ですが、初めての北海道である上雪の寒さを知らない沖縄から行くので不安いっぱいです。

とりあえずバスツアーなので交通に関しては心配ないのですが、1月1日元旦はツアーから外れて札幌市内を自由に観光しようと計画しています。

ところが、元旦に観光ができる場所が果たしてあるのか?とか「カニ」食い放題の店とか開いているのか?はたまた寒さ対策はどうするか?などなどがわかりません。

元旦の北海道(札幌)の楽しみ方や寒さ対策、注意事項について教えて下さい。

本日、旅行会社に申込みする際に計画を話さないといけないのですが、上記の点の不安が払拭できないときは自由日の設定も再検討しなくてはならず、何卒よろしくお願い申し上げます。(旅行会社の営業マンは冬の北海道は知ってても元旦についてはよくわからないとのことで・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

バイキングのかにはそれなりなものを使っていることがおおいので


思ったより(T_T)な味もありますし、案外うまいってこともあります。。

かには殻を取ったりしているうちに時間が来ちゃった(T_T)
 (30分で1匹ぐらいペース)
もうおしまいなのかい!! ってことがあるし・・・・。

でもどうせなら限界まで食べたいですよね。。
大味だけど豪快にたくさん食べれるのは タラバガニ
剥くのは面倒だけど 味噌も身もうまいのは 毛がに
(当たり外れの差がおおきいですが・・・)
でしょうか。

地元の自分がいうのもなんですが蟹を食べるのは
年に1、2度ぐらいなので
もしも行くなら居酒屋でゆっくり堪能するほうを選びますし、
それを実はお勧めしたいのです。

居酒屋で単品で1匹ずつ立派なのを注文して
ほかの北海道のおいしい料理もつまみつつ
ゆっくり味わうほうが本当のおすすめですが・・・
もし居酒屋でゆっくりというならこちらの掲示板へ
尋ねていってみるといいでしょう。
あまり大きくないお店ですが落ち着けるいいところです。

とりとめのない事を書いてしまいましたが

量を選ぶか質を選ぶかの違いだとおもいます。。

参考URL:http://www.issenmanryo.com/index.html

この回答への補足

再度のご回答ありがとうございます。「一鮮万漁」いいですね~。地元のmomomo2001さんがおっしゃるのですから味も申し分ないのでしょうねー。問題は元旦に営業しているかですが・・・。でも、観光だからって気張ってた気分から「そーかー地元の居酒屋でもいいんだよな~」なんて気が楽になりました。それで、momoさんが地元ってことなのでもう少しお伺いしたいのですが、元旦でも札幌近郊で観光できる場所やあるいはオススメの場所やお店(もちろん食事やショッピング)があれば教えて下さい!雪対策も・・・。

補足日時:2001/12/18 18:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

で、結局おっしゃるとおり「居酒屋」に行きましたー。めっちゃよかったっすよー!お通しがカズノコいっぱいで、また本ししゃもが格別ー。ジャガイモの餅なんかも絶品!でしたよー。オススメのトコにはいけませんでしたけど、大満足っす。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 18:35

ショッピングもということでしたが、元旦は空いていないと思います。


デパートなどの初売りも2日から、並びましたし。
(でも、昨今の経済状況の中、元旦から営業のところもあるのかもしれないですね・・・)
ロードヒーティングされている市街地の一部を除いて、
路面は冗談じゃなく、「スケートリンク」ですから、
外をずーっと歩き回るプランはオススメできません。
地元の人間でも転びます。「スパイク」をつけた靴を履いている人もいます。小またでするようにゆっくり歩いてください。
お正月はお正月らしく、「神社で初詣」なんてどうでしょう?冷えた体を甘酒で暖めるのもオツです。
雪景色の神社も幻想的でよいですよ。
北海道神宮は大きな松等に雪がつもり、クリスマスツリーみたいな木がいっぱいあります。
地下鉄円山公園駅から徒歩すぐです。
近くに「六花亭」の喫茶店もありますし(空いているかは?)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。Pink-Jitensyaさんも地元の方とおみうけいたします。なるほど!元旦は初詣ですね~。でも北海道神社はかなり参拝客が多いんでしょうね。ろくろく雪の上なぞ歩いた事のない私には怒涛の人の波にあわせる事は難しいかも・・・。こんなんどうでしょ?元旦に多くの方が押し寄せるトコではなく、いつもはたくさんの地元の人がいくトコなんだけどわざわざ元旦にはいかないでしょ・・・みたいなトコを教えていただくわけにはいきませんかね?

補足日時:2001/12/19 09:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大晦日は大通り公園のカウントダウンイベントに行ったあと、ナント!歩いて北海道神宮まで行きました・・・。無知とは恐ろしいもので、ガイドマップでは近く感じたので「歩いていこう!」ってことに・・・。約一時間半、極寒(マイナス9度)の中、凍えるかと思いました。着いても参拝客がいっぱいで更に三十分ほど順番待ち・・・一生覚えてると思います・・・。どーもありがとうございました!!!

お礼日時:2002/01/09 18:43

こんなお店があります。


メールで予約を入れておくといいと思いますよ。
かにばかりで飽きてしまうと思うので
バイキングプランがいちばんいいかも。。。

参考URL:http://www.kanikko.com/

この回答への補足

確かに(カニとかけた訳では・・・)カニは飽きがきますカニ。でも美味しいものたくさん食べましたよー。ありがとうございました。

補足日時:2002/01/09 18:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カニばかりでは飽きますか~。ちなみにカニ食べ放題って、実際どれぐらいお腹に入るのかな~。

お礼日時:2001/12/18 09:49

 元旦の札幌市内は、デパートが開いているかもしれませんが、一般の店は大半が休んでいると思います。

下記URLに、市内のレストランなどの案内がありますので、事前に確認されてい行かれたほうが良いと思います。

 観光は、自分でコースを決めて回る方法もありますが、滑りながら道を探すよりは、観光タクシーを使って回る方法が良いかも知れません。ホテルからも予約が出来ますし、複数のコースがあります。

 防寒対策は初体験でしょうが、日中の外気温は当然マイナスで、日中の最高気温がプラスにならない「真冬日」になると思います。最低気温は、マイナス10~15度程度です。が、ホテル内、飲食店内などの室内は、上着が必要の無いくらい暖房が効いていますので、外気温との温度差は30度以上になります。

 ファッションよりも防寒性を重視した、完全防備でお越しください。ただ、多く外に長時間滞在することは無いと思いますので、その辺も考慮して荷造りをしてください。帽子・手袋・防寒用の靴、晴天時にはサングラスがあると便利です。先週、札幌地方は大雪で積雪量が1メートル程度になっています。道路もところどころ、スケートリンク状態になっています。冬の北海道を、お楽しみください。

参考URL:http://www.hokkaido.mmd.ntt-east.co.jp/eat/gourm …

この回答への補足

行って来ましたよー!めちゃくちゃ寒かったっすー。ホント、屋外と屋内では温度差が激しくて服の着脱が頻繁でした。どーもありがとうございました。

補足日時:2002/01/09 18:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。自分でもいろいろ調べていますが、お店などはやはり観光向けの割高なトコしか開いてなさそうです・・・。でも「真冬日」なんて想像もできませんが実際どれぐらい外を歩いてまわれるのか不安です・・・。

お礼日時:2001/12/18 09:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌、旭川周辺のオススメ観光スポットを教えて下さい

来週、家族で2泊3日で北海道旅行に行きます。
1日目、札幌観光、ラーメン屋さんめぐり、札幌市宿泊
2日目、旭山動物園、ラーメン屋さんめぐり、白金温泉宿泊
3日目、富良野観光
レンタカーを借りて、こんな感じの予定でいるのですが
札幌~旭川のおすすめ観光スポットと、
おいしいラーメン屋さんをご存知でしたら教えてください。
3歳の子どももいるので、のんびりめに回るつもりでいます。

Aベストアンサー

到着時間・出発時間等がわからないのでなんとも言えません。
#1の方の書き方は少々きついかな?とも思いますけど、本音を書くとそのようになってしまいます。
またレンタカーは飛行機を降りて目の前にスタンバイしているわけではありませんので、飛行機を降りてレンタカー屋さんに移動して手続きをして…となると混みあってないシーズンでも1時間弱はかかるのではないでしょうか。
また旭山動物園が観光のメインでしたら、前日のうちに旭川に移動して朝から動物園に行った方が時間的に余裕があるような気がします。
(もう来週旅行とのことですから変更はきかないと思いますが…)

Q8月に7日間くらい北海道旅行を計画しています。以下の計画で回れるでしょうか?

0日目 新潟 → 小樽(フェリーにて)
1日目 小樽 → サロマ湖  (サロマ湖周辺 泊)
2日目 サロマ湖 → 網走 → 川湯温泉 (屈斜路湖周辺 泊) 
3日目 川湯にて一日乗馬体験(旅行のメイン)(摩周湖周辺 泊) 
4日目 摩周湖 → 阿寒湖  →  十勝  (池田町 泊)
5日目 池田町 → 襟裳岬  →  三石 (三石 泊)
6日目 三石 → 新冠(競走馬飼育見学)→ 富良野 (富良野泊)
7日目 富良野 → 旭川動物園  →  札幌 (札幌 泊)
8日目 小樽よりフェリー
フェリーでマイカーを運び、移動します。この日程で、無理があるかお教えください。この日程でおすすめのポイントもあれば、アドバイスください。

Aベストアンサー

>この日程で、無理があるかお教えください。
1日目は、全然問題ないと思いますよ。小樽早朝便着の人は、だいたいそれくらい走りますから。
でも、だいたい旭川通過が、朝飯食ってなんやらかんやらしてたら、旭川8時すぎ通過になると思うので、それだったら、旭山動物園に先に立ち寄った方が良いかとは思いますが。そうした場合は、層雲峡泊に変えてください。

あと、5日目が時間余って、6日目が富良野観光もするなら全然時間足りないと思います。富良野通過なら別にいいですけど。

Q札幌の観光スポット

札幌に旅行にいくのですが、よい観光スポットを教えてください。

それと札幌にはコインロッカーがあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
real111cmさんの最近の質問の流れからスキー帰りに寄られるのかと思います。
冬期間の観光スポットはある程度限られてきますが、手軽なところを貼って置きます。

札幌駅ビルにJRタワー展望台があります。
JRタワーhttp://www.jr-tower.com/t38/
札幌駅に隣接するビックカメラのビルの10Fラーメン共和国は
北海道内から8店が出店しています。
すすきのには元祖ラーメン横丁があります。
http://www.ganso-yokocho.com/
すすきのから程近く、複合商業施設「NORBESA」屋上の大観覧車は夜遅くまで営業し、新たな夜景スポットです。
http://www.norbesa.jp/
札幌ドームには試合・イベント開催時以外の日は見学コースがあります。
http://www.sapporo-dome.co.jp/
札幌ドーム近辺に羊ヶ丘展望台があります。
http://www.sta.or.jp/hitsujigaoka/
札幌を一望する藻岩山にも展望台があります。
(景色はこちらのほうがはるかにいいです)
http://www.sapporo-dc.co.jp/moiwa/index.html

すすきのの近くに他県の方に人気の居酒屋があります。
いくら丼に皆驚きます。
羅臼料理 はちきょうhttp://r.gnavi.co.jp/h091300/
その他グルメ情報
http://www.walkerplus.com/hokkaido/gourmet/
http://gourmet.shop-sapporo.com/
http://gourmet.gyao.jp/a/Hokkaido/

観光スポットを効率的に回るには定期観光バスも検討しては。
http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/summer/area/index.php

コインロッカーについては札幌駅、大通り駅の構内図を貼っておきます。
(わからないから聞いてるのにね)
http://www.sapporoeki.jp/map.htm
http://www.city.sapporo.jp/st/ekikounaizu/07odori-konai.pdf

こんにちは。
real111cmさんの最近の質問の流れからスキー帰りに寄られるのかと思います。
冬期間の観光スポットはある程度限られてきますが、手軽なところを貼って置きます。

札幌駅ビルにJRタワー展望台があります。
JRタワーhttp://www.jr-tower.com/t38/
札幌駅に隣接するビックカメラのビルの10Fラーメン共和国は
北海道内から8店が出店しています。
すすきのには元祖ラーメン横丁があります。
http://www.ganso-yokocho.com/
すすきのから程近く、複合商業施設「NORBESA」屋上の...続きを読む

Q6月に北海道旅行に行きます。ある程度の計画は練りましたが初の北海道なの

6月に北海道旅行に行きます。ある程度の計画は練りましたが初の北海道なので、ここは見ておくべき又は、こうした方いい等アドバイスありましたらご教授頂きたくお願い致します。

私(38歳)と妻(35歳)と3歳の男児と3人で6月19日(土)~6月21日(日)までの日程です。

まず初日6月19日(土)は仕事終わってからの出発なので22時頃に新千歳空港着です。
初日は時間も時間なので泊まるだけの予定です。(宿はビジネスホテルを予約済み)

6月20日(日)
千歳から小樽方面に行こうと思ってます。小樽水族館やベイクルーズ等楽しむ予定です。

ここからの予定がまだ決まらないのです。
小樽で宿を取り夜はのんびりするか、または札幌に行き観光をしながらどこかで夕食を食べ、宿はビジネスの素泊まりにするか思案中です。

札幌は観光名所は沢山あるとは思いますが、3歳児を連れて夕方からの観光となると限られては来ると思いますが、どんなものがあるか、見所などお教え頂ければ幸いです。お勧めなければ小樽でのんびりもありかなと思ってます。

翌日6月21日(月)は千歳発19時位の便で帰るので(空港には6時前には着きたい)それまでのお勧めスポットを前日の宿泊場所も絡めてお教えして頂ければありがたいです。
洞爺湖や支笏湖方面にも行きたいと思ってます。

どうぞ宜しくお願い致します。

6月に北海道旅行に行きます。ある程度の計画は練りましたが初の北海道なので、ここは見ておくべき又は、こうした方いい等アドバイスありましたらご教授頂きたくお願い致します。

私(38歳)と妻(35歳)と3歳の男児と3人で6月19日(土)~6月21日(日)までの日程です。

まず初日6月19日(土)は仕事終わってからの出発なので22時頃に新千歳空港着です。
初日は時間も時間なので泊まるだけの予定です。(宿はビジネスホテルを予約済み)

6月20日(日)
千歳から小樽方面に行こうと思ってます。小樽水族館やベイクルーズ...続きを読む

Aベストアンサー

夕方からの観光だと、夜景がいいかなと思います。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/03_08/nightview.html
今年は藻岩山がリニューアル中で登れないのが残念ですが、ほぼ同じ方角で標高の低い旭山記念公園の夜景もすばらしいです。公園には駐車場があります。
札幌駅横のJRタワーからの夜景もきれいです。室内&エレベーターで昇るので子供連れでも便利です。
小樽なら天狗山ロープウエイもいいですね。6月でも結構寒いと思うので長袖を持っていく必要があります。

6月20日はちょうど夏至の前日なので、多分キャンドルナイトのイベントが各地で行われていると思います。どちらかと言うと市民向けのイベントなので観光に適しているかは疑問ですが、札幌や小樽でたくさんのロウソクの光に出会えるかもしれません。今年度のイベントはまだ少ししか決定してないので、過去のサイトを参考にしてみてください。
http://www.sapporo-candle-night.com/2010/

小樽の観光スポットは、飲食店以外のお店の閉まる時間が早いのでご注意ください。北一硝子、ルタオ、オルゴール堂などは普段18時までです(夏休み期間中など季節によっては19時など変更もあります)。夕方以降に行きたいお店は、予め閉店時間を確認されたほうがよいと思います。

札幌と小樽どちらに宿泊すればよいか、迷うところですね。「北の道ナビ」によると、小樽から洞爺湖へは、高速を使っても一般道を走ってもそんなに変わらないようです。
http://time-n-rd.jp/
私はいつも札幌から一般道で、中山峠経由で洞爺湖へ行きますが、2時間半くらいです。小樽に宿泊するなら小樽~札幌間は高速を使ったほうが早いです。

洞爺湖のおススメです。
「レークヒルファーム」ジェラートがおいしいです。広い芝生とキレイな花壇があり、ヤギやウサギがいて、お子さんも楽しめると思います。
http://www.lake-hill.com/
その近くの「サイロ展望台」からの洞爺湖の眺めもいいです。
http://www.toyako.biz/

新千歳に早く到着するようなら、空港近くの「ノーザンホースパーク」がおススメです。2,3歳の幼児も遊べる遊具もあります。
http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php

余談ですが、小樽は20日から駅近くの龍宮神社の例大祭が始まります。小さな神社ですが駅前周辺はちょっとにぎやかになっていると思います。
http://otaru-journal.com/2009/06/0620-2.php

夕方からの観光だと、夜景がいいかなと思います。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/03_08/nightview.html
今年は藻岩山がリニューアル中で登れないのが残念ですが、ほぼ同じ方角で標高の低い旭山記念公園の夜景もすばらしいです。公園には駐車場があります。
札幌駅横のJRタワーからの夜景もきれいです。室内&エレベーターで昇るので子供連れでも便利です。
小樽なら天狗山ロープウエイもいいですね。6月でも結構寒いと思うので長袖を持っていく必要があります。

6月20日はちょうど夏至の前日...続きを読む

Q札幌の観光スポット

札幌からだいたい1時間くらいでおすすめの観光スポットはありませんか?
夜いっても楽しめるところがいいですね
夜景が綺麗なところなら有名でも穴場でもいいのでお願いします

Aベストアンサー

ピッタリのサイトです.
札幌にある大学の放送研究会が作った「夜景スポット紹介」
画像付きでわかりやすい.藻岩山がイチオシですね.

参考URL:http://www2.plala.or.jp/GHK/yakei/sapporo/sapporo.html

Q10月末の北海道旅行について相談させて下さい。 10/25~27の2泊3日で北海道旅行を計画して

10月末の北海道旅行について相談させて下さい。


10/25~27の2泊3日で北海道旅行を計画しています。

現在の予定では、

10/25
12時前に新千歳空港着、ラーメンを食べて空港内を観光してレンタカーで洞爺湖へ。洞爺湖へは16:30着を予定しています。

10/26
午前中にレイクヒル・ファーム
昼過ぎに出発して函館へ。
夕方函館山の夜景を見て宿泊

10/27
朝市で朝食をとり、お土産など購入して函館空港から帰宅

としています。

大阪からの旅行で、運転に自信があるわけではないので昼間のみの運転にしようと考えていますが、ここの所気温が急激に低下しており天気が読めず、路面の凍結などに不安があります。

この行程で危険な部分があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、札幌在住者です。
紅葉真っ盛りの時期ですね。(もう始まってきています)
天候次第ですが、晴天で気温が高め(プラス)であれば、支笏湖経由(美笛峠越え)~北湯沢温泉~洞爺湖ルートですと紅葉が綺麗だと思いますよ。(昨年は10月22日に夏タイヤで同じルートで紅葉狩りに行っています)

ただし新千歳到着時に曇天や雨天であれば・また極端に低温であれば、高速道路を使って直接洞爺湖に向かったほうが安心でしょう。

洞爺湖から函館方面へは峠越えといっても下道の静狩峠程度ですので、よほどのことがない限りは大丈夫だと思いますよ。

*レンタカーは大事をとってスタッドレスタイヤ装着車であることを確認しておきましょう。

Q札幌の冬の観光スポットを教えて下さい

私は埼玉県在住の者です。11月末に私用で札幌へ1泊2日で出掛けることになったのですが、2日目が完全にフリーで帰りの飛行機まで時間があります。せっかくの機会ですので札幌を楽しみたいと思っています。が、季節も初冬ということで、どこへ行ってよいのやら考えあぐねています。そこで、冬でも楽しめる札幌の観光スポットをご存じの方は教えて下さい。屋内、屋外は問いません。札幌の中心地からあまり遠くない場所が良いのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

円山公園駅からバスなのですが。
札幌ウィンタースポーツミュージアム
スピードスケートやジャンプなどの冬のスポーツの体験できます。

参考URL:http://www.sapporowintersportsmuseum.com/

Q北海道ドライブについて(初北海道) 富良野→札幌

はじめての北海道旅行です。レンタカーを借りてドライブしてまわります。

札幌 → 高速道路で旭川へ →下道で富良野へ → 富良野で宿泊

翌日は下道の美唄富良野線を通り → 夕張国道を通り → 三笠IC → 小樽IC

と考えています。

気になるのが美唄富良野線、夕張国道の道路状況&交通状況です。

このルートだと富良野から三笠ICまでどれくらい時間かかりますか?また北海道初心者でも走れますか?ねずみ採りとか多くないですか?渋滞は多くないですか?
ちなみに運転歴は10年で毎日運転しているので人並みに運転は出来ます。

詳しい方お願いします!

Aベストアンサー

 何月頃こられるのでしょうね。
 富良野から三笠までR38~10キロ走って道道135~R452通り変えて三笠ICから高速と走られるのでしょうが、この道は札幌からの都市間バスや観光バスのルートでもあり、一応どれも2時間30分を見込んでいます。(観光バスも都市間バスも結構とばしていますが)
 これに小樽までをプラスして、普通の日なら3時間弱です。と言いつつ先ほど孫とドライブで~札幌~千歳~夕張~占冠|富良野~桂沢湖~三笠~高速に乗らず下道で5時間45分ほど。このうち富良野~札幌は2時間45分でした。よく遊びに走る道でもありますが、観光は一切なしのドライブで回っただけです。
 これが7月のラベンダー時期になるとこうは走れません。富良野からR38で滝川まで出ても、旭川経由で走っても混雑と時間はそんなに変わりません。
 初心者でも何ら問題ありません。

Q札幌と小樽周辺の観光スポット

こんにちは!高校の修学旅行で北海道に行くことになったのですが、なかなか行くトコロが決まりません。で、自由行動の一日目が小樽で二日目が札幌なので、どこかオススメの観光スポットを教えて下さい。
できれば、安くておいしい店や穴場の夜景などもお願いします!
北海道に来たならココは行くべき!!と言うトコロを教えて下さい。

Aベストアンサー

まず小樽ですが・・・

やっぱり運河沿いでしょう!!
雑貨屋さんとかもあるし、人力車にも乗れます。

ちょっと奥まったところに変わった味のアイスが食べられるお店が
あるのですが、みんなで行くとけっこう盛り上がるかも?!
ちなみに私が食べたことがあるのはワサビ味と豆腐味とビール味です。

あと、回転寿司屋さんもありますがそんなにおいしくはなかったです。
それなら、ラーメン博物館(?)みたいなところがあるので、
そっちに行った方が安くすむし学生さんにはいいかも。

次に札幌ですが・・・

(1)【北海道大学】
札幌駅からそんなに遠くないのに自然いっぱい!!
中央食堂2Fのピリカラーメンが安くておいしいヨ。

(2)【PICANTE】
札幌名物(?)スープカレーのとってもおいしい店です。
北大から割と近いです。

(3)【大通り公園】
鳩や噴水を見ながらカキ氷や焼きとうもろこしを食べるなんてどうですか?
他にもテレビ塔の展望台に上ればちょっとした景色も見れますヨ。

(4)【羊が丘展望台】
有名なクラーク像や羊たちと一緒に写真をとってはいかが。
羊を見ながらジンギスカンを食べることもできるとか。

(5)【サッポロさとらんど】
牛や馬がいて北海道の自然を満喫できちゃいます。
手ぶらで行ってもバーベキューやジンギスカンが楽しめるみたいですよ。
他にもバターの手作り体験やパークゴルフなんかもできちゃいます。

(6)【イシヤチョコレートファクトリー】
私もまだ行ったことがないのですが、
「白い恋人」で有名なイシヤの工場を見学できます。

どういうのがお好みかわからなかったのですが、どうでしょう?
何か疑問があったら聞いてください。
答えられることだったら何でも答えま~す!

まず小樽ですが・・・

やっぱり運河沿いでしょう!!
雑貨屋さんとかもあるし、人力車にも乗れます。

ちょっと奥まったところに変わった味のアイスが食べられるお店が
あるのですが、みんなで行くとけっこう盛り上がるかも?!
ちなみに私が食べたことがあるのはワサビ味と豆腐味とビール味です。

あと、回転寿司屋さんもありますがそんなにおいしくはなかったです。
それなら、ラーメン博物館(?)みたいなところがあるので、
そっちに行った方が安くすむし学生さんにはいいかも。

次に札幌ですが...続きを読む

Q10月末に北海道(札幌・小樽)にいきます。北海道は寒いですか?

10月末に北海道旅行に行きます。
今、あわてて用意をしているんですが、何を着ていけばいいのか・・・?悩んでいます。

天気予報の気温を見ていても15度前後で、それほど寒くないカンジがするんですが、さすがに朝晩は冷えると思って。

北海道の人は、今どんな服装をしているんでしょうか?
あまり荷物を増やしたくないので、ダウンジャケットは持って行きたくないのですが、あまりに寒いのもイヤなので、アドバイスをください。

Aベストアンサー

札幌の去年の初雪が10月下旬だったので、そろそろ寒くなる季節です。いや、すでに寒いかも。
朝晩は確かに冷えます。日中であれば、今日なんかは長袖のシャツにジャケットだったんですけど、道内の人と道外の人では気温の感じ方に差があるので、何とも言えませんが。
朝晩だと恐らく、この格好では寒く感じそうです。
しかし、先日暖かめの日に小樽に行った際ダウンジャケットの人を見ました。
さすがにそれは暑いんじゃないか・・・、と思ったりしてしまいました。お昼なのに。
でも、そのくらい感じ方が違うのかな?という風にも取れるので、ここがまた難しいところです。
でも、やはりダウンジャケットはあまりにも浮くと思うので、もっと軽くて暖かいものがいいのでは。
フリースとか、コートで中に長袖シャツ+トレーナーやセーターなどで十分な気もしますが。
マフラーなどもあってもいいかな、と思います。

ただ室内が暖房で暖かいところが多いので、脱ぐのが簡単、これもまた重要です!
中に着すぎるのも暑かったりしてしまうのです。
外ばかり見て回るのであれば中に暖かいものを着てもいいのですが。

参考になるかどうかわかりませんが、札幌在住としてはこんな感じでしょうか。

札幌の去年の初雪が10月下旬だったので、そろそろ寒くなる季節です。いや、すでに寒いかも。
朝晩は確かに冷えます。日中であれば、今日なんかは長袖のシャツにジャケットだったんですけど、道内の人と道外の人では気温の感じ方に差があるので、何とも言えませんが。
朝晩だと恐らく、この格好では寒く感じそうです。
しかし、先日暖かめの日に小樽に行った際ダウンジャケットの人を見ました。
さすがにそれは暑いんじゃないか・・・、と思ったりしてしまいました。お昼なのに。
でも、そのくらい感じ方が違...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報