赤血球の寿命は120間であると知りましたが、骨や臓器などの組織別の細胞新陳代謝のスピードはどれくらいかわかりますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最近気がついたのですが、TVのコマーシャルでヒトの各種臓器の寿命が表示されたのが放映されてますね・・・?



骨に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「骨の破壊と再生:骨の構造と代謝」
このページの記載によると、「骨のリモデリング」に3ヶ月のようです。
これも破骨細胞と骨芽細胞が関与して各々の寿命もあります。

各臓器の寿命の一覧がネット上で表示されていれば良いのですが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.tmig.or.jp/J_TMIG/fukyu/kozakako/42/4 …
    • good
    • 0

覚えている範囲で


白血球(リンパ球?) 1-6日
肝臓 短い時で2時間から
骨ははこつ細胞とぞうコツ細胞で違っていて間では覚えていますがその先は忘却数日間の培養で増えたのはどっちだったか記憶になし。
脳細胞(神経細胞)は死滅するだけ。発生の時の話しは忘却
細胞培養の話しでは2-3日でしゅみょうというはなしを読んだりですが.何の細胞だったかは忘却。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【免疫力、新陳代謝を高める方法を教えてください】

【免疫力、新陳代謝を高める方法を教えてください】

Aベストアンサー

免疫力を高めるには 腸を元気に保つことです
原始生物に脳は無くても消化器官(腸)はあります。
生物の基本は腸なのです

ということで腸内細菌(善玉菌)を増やすと免疫力が高まります。
1、ビフィズス菌が入った飲料や、乳酸菌飲料を飲む!
2、発酵食品を食べる!
(漬物、ヨーグルト、チーズ、味噌、納豆など  今の季節は甘酒とかもいい)
3、腸内細菌の“餌”となる「オリゴ糖」「食物繊維」を含む野菜を多く摂る!
野菜や果物類、豆類などに多く含まれているので、野菜をしっかり食べる
特に、ゴボウ、大根、レンコン ナッツ類 きのこ

新陳代謝を高めるには体温を上げること
生姜 トウガラシ ニンニクなど 体を温める効果のある食材を摂取。

Q人間の骨が、すっかり丸ごと新陳代謝で入れ替わってしまうのに要する時間は

人間の骨が、すっかり丸ごと新陳代謝で入れ替わってしまうのに要する時間は
どのくらいでしょうか?
調べてみたところ、3年と言っている人と7年言っている人がいるようですが
実際正しいのはどちらなのか、出典も含めて教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

成人男性の1日のCa吸収量が 600mg(p64)
体内の全カルシウム量が、1000g(p374)
押しだし流れで入れ替わったとして、1000/(0.6 * 365.24) =4.5年。
三年で入れ替わるのは無理でしょう。

藤田、鉱質病(南江堂)1980
ICRP 勧告のどこかにCaの半減期が書いてあったはずですが、手元にないので見られません、探してください。半減期なので、特定の期間で全部入れ替わるというものではありません。

Q風呂で新陳代謝を高める

お風呂で新陳代謝を高め、ダイエットしようと思っています。
普通に髪を洗う→全身欲→体を洗う→全身欲というようにするのと、これで全身欲する前に冷水を体にかけるのとではどちらが良いのでしょうか。
また、冷水を浴びた後に瞬間的に浴槽に入るのは、効果が期待できないでしょうか。
また、良い方法などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ダイエットで重視すべきは
基礎代謝であって 新陳代謝はまた 別じゃないかと?
ちなみに 基礎代謝は運動しないとあがりません

よく半身浴や 温冷入浴で痩せるというのがありますが
あれは血行が良くなり むくみが取れたり
ただたんに水分が多く出て風呂上り脱水状態で
体重が減っているのであって 脂肪は運動で燃やさないと

それにしても 全身浴まえに冷水はたぶん 温冷入浴を
自分なりに解釈したんでしょうが 1回じゃ意味無いですし
最低でも3回以上繰り返せは血管が開いて冷え性とかには良いかもとは思いますが

なので 結果として どっちの入浴方法も
ダイエットには まったく ならないと思います。

Q顔の額からまぶたにかけて、赤い発疹があります。 数日前からだんだんと赤く腫れて、痛みを伴うようになり

顔の額からまぶたにかけて、赤い発疹があります。
数日前からだんだんと赤く腫れて、痛みを伴うようになりました。
また3日前からは耳の脇と下のリンパ腺が、ぷくっと腫れて、触ると痛いです。
最初は虫刺されかと思い、医者に行って、リンデロンDPという軟膏を処方してもらい、3日前から毎日、2、3回患部に塗ってますが、痛みや腫れは良くなくばかりか、ますますひどくなっています。抗生物質の薬も飲んでいますが、リンパ腺の腫れは治りません。
どんな病気が考えられますか?どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

断言は出来ませんが、帯状疱疹だと思います。

この病気の特徴は神経に沿って、発疹が出ます。
私も10数年前に掛かった病気です。

帯状疱疹なら軟膏を塗っても意味有りません。
医者に行ったなら、患部を見て特徴の有る発疹で解りそうな
物ですけど。

原因はヘルプスウイルスの感染による病気です。
重症の場合は結構な痛みが伴います。
他の病院へ行って、良く調べてもらった方が良いと思いますよ。

お大事に。

Q新陳代謝を高めるには?

普段、ジムでエアロビなどを週に4~5回くらいしていますが、
なかなか汗をかきません。
周りの友達は汗びっしょりになっているのに、
私は少しだけで、Tシャツに汗が染みることはありません。

汗をかかないと、やせる気がしないのですが、どうなんでしょうか?
汗かかなくても、カロリーは消費しているんでしょうか?

ちなみに水分は1日、1~1.5リットル摂っています。

Aベストアンサー

発汗量はかなり個人差があるようです。
基礎代謝量の差、体質、生活習慣などによって、
汗をかきにくい人もいるそうです。一定量の発汗は
健康的でしょうけど、多ければ多いほどというもの
でもなく、汗とカロリー消費は直接的な関係にはない
ようです。

新陳代謝に関しては、参考URLにありますが、
あるある大辞典でも紹介されていた「UCP」に
注目してみるのも良いかもしれませんね。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutaisya/tai_4.html

Q新陳代謝をあげるとは・・

新陳代謝をあげるとは=汗をかくことにもなるのでしょうか?
夏は暑いのでおのずと新陳代謝があがるということになりますか?
教えてください。

Aベストアンサー

No.1の方の補足になってしまうのですが、↓のURLのとおりです。
夏の汗と運動の汗とは違うと思うので、夏だから新陳代謝が上がるわけではないと思います。

参考URL:http://www.tenshonoyu.com/taisya.html

Q集中力を高める薬

こんばんは。集中力を高める薬はありますか。あれば、それは大人向けに一般に処方されていますか。また、集中力を高められれば、注意力を高めることにつながりますか。どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ADD.ADHD判定でしょうか?
処方では抗うつ剤のサインバルタが注意力散漫に処方されることもあるようです。あるいは先伸ばしグセにも。

サプリではチロシン・ホスファチジルセリン・フェニルアラニンなど、ドーパミンの材料となるものが集中力の下支えになります。
また、個人輸入となりますがサーミオン・ニセルゴリン・ピンポセチンなど、脳の血流をよくする薬品には効果が認められてます。
いずれも集中力・注意力を増強させます。ネットでの体験談も多いですよ。

ADDなどは、育った環境にも影響を受けることが多く、親の愛情に起因するとの指摘もありますので、オキシトシンなどは効果
が高いかもしれません。自閉症の症状緩和・治療にも用いられますが、社会不適応にも効果を示すそうです。

真面目系クズなどと最近は揶揄されますが、ADD:ADHDなどはある程度症状の緩和は可能ですよ。
私自身最近になってサプリのありがたさを痛感してます。また、いわゆるスマドラの効果も体感しました。正直これがないと業務に支障が出ます。ドーピングという表現が当てはまります。でも生活面での大きな充実に貢献してくれます!

いずれも依存・内蔵負担などデメリットも抱えていますので十分注意してください。サプリは副作用が少なめで安心でしょう。

参考URL:http://insight-fap.jugem.jp/?day=20120627

ADD.ADHD判定でしょうか?
処方では抗うつ剤のサインバルタが注意力散漫に処方されることもあるようです。あるいは先伸ばしグセにも。

サプリではチロシン・ホスファチジルセリン・フェニルアラニンなど、ドーパミンの材料となるものが集中力の下支えになります。
また、個人輸入となりますがサーミオン・ニセルゴリン・ピンポセチンなど、脳の血流をよくする薬品には効果が認められてます。
いずれも集中力・注意力を増強させます。ネットでの体験談も多いですよ。

ADDなどは、育った環境にも影響を受けること...続きを読む

Q臓器下垂の痛み対処法

39歳 女性 立っていると会陰部から肛門にかけて張りと痛みが出ます 20分くらい横になっていると張りも痛みも和らぎますが、立つとまたすぐに同じ症状が現れます
臓器下垂で、子宮や膀胱が下がっているのが原因ではないかと近くの市立病院で診断されました 骨盤低筋の強化や臓器下垂に良いという体操・呼吸法などを2~3週間ほど続けていますが、症状は改善されません

何か痛みを緩和する良い方法はありませんでしょうか?
また、臓器下垂の改善に効果のある「漢方薬」は無いでしょうか?

Aベストアンサー

内臓下垂であるならばですが、原因でかなり主要なものは腹筋力の低下です。
思い当たるところ、ありますか?

特に下腹を引き締めるトレーニングをするべきです。

↓URLを特に下腹を意識してやってみるといいでしょう。

参考URL:http://www13.u-page.so-net.ne.jp/zd5/gonbe7/gonbe/gonbe.html#daietto

Q心肺機能を高める運動は脳にもよい?

心肺機能を高める運動って
基本的に心臓や肺の運動を高めますよね。

脳にもよい影響を与えるのでしょうか?
自分の勝手な考えですが
心臓や肺の機能を高めるより
脳(ホルモンや神経)を制御している脳を
鍛えた方が健康的にも運動的にも
よいような気がするのですが

Aベストアンサー

運動をコントロールしているのは脳ですから、運動機能を高めるためには、当然、脳のコントロール機能も高めなくてはなりません。ただ、脳の計算問題などを行う部分と、運動をコントロールする部分は別ですから、計算やクロスワードパズルでいわゆる「頭の体操」をしても、脳の運動コントロール機能は鍛えられません。脳の運動コントロール機能を鍛えるためには、やはり運動をする必要があります。

ジョギングなど心肺機能を高めるような運動でも、脳の運動コントロール機能はある程度鍛えられますが、特に運動コントロール機能を高めるためには、普段行わないような動作を行う必要があります。フィールドアスレチックや一輪車乗りは、そういう運動コントロール機能を鍛えるために行われるようですね。また、野球などの球技でも、陸上などでも、専門的なスポーツ指導を受けると、単に心肺機能や筋力のトレーニングではなく、脳神経系を鍛える動き作りのトレーニングを行うと思います。

健康のためにも、運動能力をあげるためにも、心肺力や筋力と同時に脳神経系を鍛えることは、とても重要です。ただ、脳神経系だけを鍛えていては、健康のためにも運動能力をあげるためにも、じゅうぶんとは言えません。

複雑なコンピュータ制御で飛行している航空機のことを考えてください。エンジンや翼の構造が同じでも、制御プログラムがすぐれていたり、パイロットの腕が良ければ、よりよいパフォーマンスを引き出すことができます。でも、そのエンジンや機体の機能には限界があり、エンジンの限界以上には飛べません。

両方を鍛えることが、重要です。

運動をコントロールしているのは脳ですから、運動機能を高めるためには、当然、脳のコントロール機能も高めなくてはなりません。ただ、脳の計算問題などを行う部分と、運動をコントロールする部分は別ですから、計算やクロスワードパズルでいわゆる「頭の体操」をしても、脳の運動コントロール機能は鍛えられません。脳の運動コントロール機能を鍛えるためには、やはり運動をする必要があります。

ジョギングなど心肺機能を高めるような運動でも、脳の運動コントロール機能はある程度鍛えられますが、特に運動...続きを読む

Q臓器が悪いのでしょうか?

1週間前から腹部に軽い痛み+便秘で(出たとしても細い便です)背中?腰が痛いです
痛む場所を叩くとお腹に響きます。(場所は肝臓、胃のところです)
よく、痛むところを叩いてお腹に響いた場合、臓器の病気とか言いますけど、どのような病気でしょうか?怖いです・・・・

@2週間前から風邪が続いています(症状は頭痛 喉の痛み。)
血液検査は、白血球10500 CRP0.02と炎症を起こしていました・・・
(他の項目異常なし)
回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

症状から考えると胃炎などの症状に似ています。

いずれにしても、医者に行く時間を作って行かなければいけません。
胃炎で腰まで痛いとなると、けっこう症状がすすんでいるからです。


人気Q&Aランキング