赤血球の寿命は120間であると知りましたが、骨や臓器などの組織別の細胞新陳代謝のスピードはどれくらいかわかりますか。

A 回答 (2件)

最近気がついたのですが、TVのコマーシャルでヒトの各種臓器の寿命が表示されたのが放映されてますね・・・?

骨に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「骨の破壊と再生:骨の構造と代謝」
このページの記載によると、「骨のリモデリング」に3ヶ月のようです。
これも破骨細胞と骨芽細胞が関与して各々の寿命もあります。

各臓器の寿命の一覧がネット上で表示されていれば良いのですが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.tmig.or.jp/J_TMIG/fukyu/kozakako/42/4 …
    • 0

覚えている範囲で

白血球(リンパ球?) 1-6日
肝臓 短い時で2時間から
骨ははこつ細胞とぞうコツ細胞で違っていて間では覚えていますがその先は忘却数日間の培養で増えたのはどっちだったか記憶になし。
脳細胞(神経細胞)は死滅するだけ。発生の時の話しは忘却
細胞培養の話しでは2-3日でしゅみょうというはなしを読んだりですが.何の細胞だったかは忘却。
    • 0