清掃会社は本当に信頼できるのでしょうか?
ボッタクリなどはないのでしょうか?
どんな会社が信頼できるものなのでしょうか?有名なところは信頼できても料金が高めになっているというのは本当なのでしょうか?
システムキッチン、システムバスなどの標準料金とはいくらぐらいなのでしょうか?
この手の情報をお持ちの方は、ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

料金の高低に関しては、ご近所で利用可能な会社の資料を取り寄せ、比較することをお勧めします。

私はそのクリーニングにかかる時間と人数からおおよそ算出できる人件費を目安に、あとはその会社の製菓を見て、自分が納得するかしないかだと思っています。自分で十分綺麗に掃除できる人にしてみればぼったくりでしょうが、自分が苦手だったり時間がなかったりして、且つその成果に納得できるのであれば、それが額面敵に高額であってもぼったくりだとはおもわないでしょう。

例えばここで特定会社名でのお勧めがあっても、結果的にはそのうちにやってくる清掃員とかの誠実さも係わってきますからね。運良く良い人にあたることを祈るか、地道に良いところを、最初の数回は勉強料と思って諦めるか、ですね。

良い業者が見つかることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
「そのクリーニングにかかる時間と人数からおおよそ算出できる人件費を目安にする」簡単なことですが、いい方法ですね。これなら値段が高いのか、そうでないのかよく分かります。
また、「清掃員とかの誠実さも係わってきます」という意見も、なるほど、と思いました。
よくよく検討してみます。

先の方が書かれた

>例えばここで特定会社名でのお勧めがあっても、結果
>的にはそのうちにやってくる清掃員とかの誠実さも係
>わってきますからね。運良く良い人にあたることを祈
>るか、地道に良いところを、最初の数回は勉強料と思
>って諦めるか、ですね。

という部分、私も同感です。

全国的に評判の良い会社は、例えば清掃チームのリーダ
に対してしっかり教育している、下請けに出す場合でも
元請けと下請けの間で、清掃結果の質に対してキチンと
契約していたり、指導したりして、ある程度以上の品質
を保っているとは思うんです。

ただし、個々に見ていくと、仕上がりはどうしても自分
で清掃した時と比較しますから、(綺麗に掃除される
方等)には、若干の不満が残る場合もあるな....とは
思うんですね。

有名どころが料金が高いか....。
これは微妙ですね~。
ネームバリューを得るまでに、CMや、品質・価格等で努力
してきたところ(有名なところ)に対抗して受注しようと
したら、どうしても価格で勝負!!って会社もあるで
しょう。 ですから、価格はそれこそ千差万別。

ただし、企業としてそれなりに品質も保持し、教育や
用具等も完備するとなると、ある程度以上のコストが
かかるのも事実ですから、一概に「高い=良くない」と
も捉えられないでしょうね。

取りあえず、近所の方等で利用された方を探す、地域を
ある程度絞って「お勧めは?」と聞いてみる等々で、お
住まいの地域での良さそうな所を見つけ、それ以外の
会社も含めて候補数社に見積を貰うのがよろしいかと。

なお、料金体系は
 ・清掃する部分毎に決めている会社
 ・清掃する時間で決めている会社
とあります。

現在手元に、全ての会社の価格表があるわけではないの
ですが、キッチンで2~4万円、トイレで1万~2万円
ってところでしょうか?

オンラインで見積してくれる会社もありますので
そこら辺の検索結果を参考URLに載せておきますね。

参考URL:http://hi-ho.excite.co.jp/realestate/repair_refo …
    • 0
この回答へのお礼

多くの書き込みで、とても親切に書かれていてうれしかったです。参考urlもあり、基本料金の表示もありと、まさに至れり尽せりの上、ご意見も親身、かつ分かりやすいものでした。
勉強になりました。本当にありがとうございました。