プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方、助けてください。

先日父が脳出血で倒れ、意識不明のまま1週間がたちました。現在も治療中ですが、このまま寝たきりになるかもしれません。
父には借金があり、母も父にあといくら位残っているのかと以前聞いたことがあるのですが、答えてもらえたことは無かったようです。
その借金は自分で会社を起こした際に作った借金だと思うのですが、そのときは銀行で借りたようです。
ただ、その後仕事が無くなってしまい無職期間が何年かありました。
時期がいつなのかも分かりませんが、大手消費者金融の何社かに借金があります。
先日催促の電話があったようで、1社の残高を母がそのときに聞き支払を完了しました。
借金の詳細は父しか把握していなかったため、全く分かりません。しかし、1社に1000万円近く借りているようです。
最悪の場合、父の名義になっている今住んでいるマンションを手放して、返済に充てるほかないかとも覚悟しています。(1000万円のところの担保になっています)父がどのような手段で返そうとしていたのかすら、分かりません。おそらく利子しか返せていないのではないでしょうか。父は介護保険や病気の保険にも入っていないので治療費などで私たちは今後精一杯になってしまいます。また労災が下りるのかすらも心配な状況です。

・借りた本人に返済がほぼ不可能な場合、自己破産しかないのでしょうか?
・自己破産を本人がした場合、家族にどのような影響があるのでしょうか?
・また、本人がどこにどれだけ借金があるのかなどどうやって調べればいいのですか?そういう相談はどこにすればいいのでしょう?(できればお金がかからない方法が望ましいです)

分かりにくい文章&長くなってしまい、すみません。。
本当にどうしていいのか、途方にくれています。
どうかいいアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

もう既に破綻していますね。


こういった掲示板よりも弁護士に相談した方が的確な回答が得られると思います。
有料での法律相談もありますが、住んでいる市町村での無料法律相談も利用可能ですよ。
詳しくは市役所や広報誌に掲載されています。

さて本題です。
債務の詳細を調べる事は不可能だと思われます。
個人情報保護法もありますし、たとえ家族と言えど取引の内容を業者が開示する事は少ないです。
信用情報機関の情報開示もありますが、基本的に本人が開示申請後、開示のスタイルです。
個人情報機関に開示を申し込みする場合は全情連HPを参照ください。

http://www.fcbj.jp/a/a_index.html

今の現状では今後継続して収入も見込める訳ではないので自己破産しか選択の余地はありません。
家族に自己破産の影響はありませんと言いたいのですが、
一部の業者では自己破産者が家族にいると融資はしない事があります。
それ以外では特に不利益はありません。

この回答への補足

ありがとうございます。

なにぶんさっぱり分からないもので、途方にくれていました。何から手をつけていいのかすら分かりません。知人に聞くのもちょっとためらわれるので、こういった場所をお借りした次第です。

利子とかを減らしてくれる制度もあると聞いたのですが、そういったも制度は本当にあるのでしょうか?
あるとしたら、どういった条件でできるのでしょうか?重ね重ねすみません。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/12/29 10:32
    • good
    • 0

まず、マンションの抵当ですが、不動産登記簿をみれば、どこが担保にしているか分かるはずです。



他に、お父様がお持ちになっていた借金にまつわる書類などはないのでしょうか?

お父様の近辺について、お調べになった方が良いかと思います。

その上で、お近くの役所で実施されている無料法律相談を利用されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、登記簿ですね。確認してみます。

書類はあるのですが、本当にそれだけなのかというのがいまいち信用ならずあとからひょっこりここもということがあったら嫌なので・・・・
法律相談所などに相談するのがよさそうですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 09:34

お父様の件、なかなか手立てが見つからず、大変な日々かと思います。



借金問題の解決は、弁護士など専門家の方へ相談されることをお勧めします。
相談料は分割などもできるそうです。

また、その後の介護のこともお考えいただいた方がよろしいかと思います。介護にもある程度のお金がかかります。利用できる制度をしっかり利用して、お父様にとってよりよい形にしていく必要があるかと思います。

借金のことや介護全般について、参考URLのサイトが相談に乗ってくれるそうなので、ご覧いただければと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
介護のことなど考えると頭が痛いですがなんとか頑張っていこうと思ってます。

サイト見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!