ヨウ素イオンは形態によって殺菌作用力が異なると聞きました。I-3やI3-には殺菌作用力が無いらしいのですが、I-ではあるのでしょうか?
またイソジンの表示に有効ヨウ素とありますが、これはポピドンヨード中のヨウ素イオンを示しているのでしょうか?
その他、ヨウ素イオンに関する事(甲状腺関係でない)の情報を知っていましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

ヨウ素イオンそのものに殺菌作用はありません。

ポピドンヨードを例にとるとポピドンヨードは
ポリビニルピロリドン(PVP)とヨウ素の複合体で水溶液中では
PVPn(I2)m・(I3-)r + I- + I2 + (I3)-・・・(n, m, rは任意)
の平衡状態と考えられ、殺菌作用は遊離のヨウ素(I2)の
酸化作用による細胞機能阻害によるものです。

また、有効ヨウ素はPVPにどのくらいヨウ素(I2)が含有されているかの
目安で製法にもよりますが大体9~12%のヨウ素を含有しています。
    • 0