アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父の兄弟は何と表記されるのですか?
正確には、
私の母親の父親の弟です。
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

大叔父です。


祖父母の兄は大伯父になります。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました~

お礼日時:2001/12/18 12:21

かなで書くと「おおおじ」ですが、漢字にすると次の通りです。



母親の父親の弟の場合は「大叔父」です。
ちなみに、母親の父親の兄の場合は「大伯父」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/18 12:27

 No3の追加です。

聞いたことはあっても無くても良いのですが、聞いたことが無くても正しいこともあるかもしれません。下記URLを参照してください。回答は、戸籍事務のマニュアルから回答しています。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~marutyo/keizu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
いろいろと表記の仕方があるのですね。
勉強になりました!

お礼日時:2001/12/18 12:26

>私の母親の父親の弟です。



なら、「大叔父」ですね。

>祖父の兄の場合は伯祖父、弟の場合は叔祖父になります。
この表記、聞いたことないですが。(従祖父ならありますけど。)

※従祖父は、祖父の兄弟として兄・弟関係なく使えます。また、父母のいとこを指す場合もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
勉強になりました!

お礼日時:2001/12/18 12:23

 祖父の兄の場合は伯祖父、弟の場合は叔祖父になります。

    • good
    • 3

大叔父、大伯父です。


「叔父」と「伯父」では兄弟の順番だかなんだかが違っていたはずです。
不確かでゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
弟なので、たぶん、大叔父ですね!

お礼日時:2001/12/18 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!