アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻のメガネが壊れたので買い替えを検討中です。
ビジョンメガネ、メガネスーパー等で5000円とか7000円とかの均一の安いめがねがありますよね。それで作ろうか、それとももう少し出して弐萬円堂のメガネにするかで迷っています。

妻の視力は0.06くらいで乱視もあるので、安いメガネだとレンズがぶ厚くなりますよね?
弐萬円堂なら薄型レンズや非球面レンズも選べるので薄く出来るかな?と思って悩み中です。
コンタクトを使っているので家メガネとしての使用です。

コンタクトももうそろそろ作らなければならないので、お金が・・・。

アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

ZOFFはないのですか。

それは残念。
やはり草分けとあって、技術、センスともに
ほかの安売りメガネに比べると抜きん出ている
気がしています。

私のレンズはかなり厚いですが、
太ぶちメガネはもちろん細ぶちメガネも
作ってみました。

細いふちからレンズがはみ出ますが、
周りからの見た目、そんなに気になりません。

使用上、不便に感じたことは使っていると
フレームが緩んでくることですが、メガネ屋で
調整してもらえばかけ心地気になりません。

薄いレンズを使用した経験で感じたことは
期待していたほど薄くならない割りに
高い、ということだけでした。
自分の目の悪さにはどうやら限界があるようです。
奥さんも0.06だと薄いレンズにしても
あまり意味がない気がします。

太いレンズをしているときはあまり人に見られたく
ないので、やはりコンタクトレンズですが、家では
ZOFFのメガネを使用しています。

壊れても安いのでいくつか作っておけて、代用できる
のがいいですね。奥様もメガネは壊れることを考える
と安いめがねを2,3個もつことをおすすめします。
それといくら薄くしても理想的な薄さにはならない
でしょうから、家以外では使い捨てコンタクトレンズ
の使用をおすすめ致します。

この回答への補足

数年前に私がメガネを買った時に、加工代(3千円だったかな?)を取られたのですが、どこの店でもそうですか?(私が買ったのはメガネスー○ーです。)

補足日時:2005/12/28 22:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正月に帰省するのですが、(妻の)実家の近くにはZOFFがあるようなので時間が取れたら覘いてみます。(元旦、2日しか居ないのでお店が開いてるか分かりませんが)

妻に聞いたら、今使っているのも安いやつらしいのでそれでも良いのかも?(出来れば良い物を買ってあげたいですが)

お礼日時:2005/12/28 22:20

>数年前に私がメガネを買った時に、加工代(3千円だったかな?)を取られたのですが、どこの店でもそうですか?(私が買ったのはメガネスー○ーです。



いいえ。加工代なんて取られませんよ。
¥5000+消費税ぽっきりで買えますから
ご安心を。メガネスーパーは利用したことが
ありませんが、大手の割にせこいですね。

質はなかなかよいですよ。
ふつうのメガネ屋のものよりおしゃれですし。
安さを感じさせません。

下北沢店の休日は1月1日らしいです↓
http://www.zoff.co.jp/shop/shop.php?SH_ID=10

なので、2日でも開いているのでは?
注文してからすぐ作れますから、
ZOFFが開いているとよいですね。

参考URL:http://www.zoff.co.jp/shop/shop.php?SH_ID=10

この回答への補足

結局Zoffに行く時間が無かったので帰りがけにハッチで作りました。非球面が欲しいという妻の希望も聞いても1万円+消費税で作れました。
みなさん、ありがとうございました。

補足日時:2006/01/03 06:12
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5000円ポッキリなら安いですね。
実家の近くも2日はやっているようなので行ってみます。

お礼日時:2005/12/30 06:18

No.3です


今使っているレンズは他店で購入しましたので、メガネスーパーでのお値段まではちょっと・・・
同じようなお店で1枚1万7千円ぐらいだったかな?
ただ、この時はフレームとレンズが別のお店だったので、レンズの代金が丸々かかりました
同じ店で買うのでしたら、安いフレームとレンズのセットをチョイスして、そこに差額を払うようにしてみてはどうでしょう
聞くだけの入店が苦手なようですので、チラシなどを見て「チラシで見たこのセットを検討しているのですが、レンズのグレードを上げるとどのくらいの差額が生じますか?」と電話で聞いてみては?

ちなみに私の視力で厚みは10年ほど前に買ったメガネの2/3くらいの薄さになりました←技術の進歩ですね~
現在厚みのあるレンズを使っているのでしたらグレードを上げる必要は無いと思いますが、一度薄型を使ったことがあるのでしたら、グレードを落とすのは結構なストレスになります
またコンタクトでの見え方の自然さも体感しているので、厚みのあるレンズは私は抵抗があります
これは人それぞれだと思います
でも視力の悪い人にとってメガネは無くてはならない物ですので、奥様に正直に希望を言ってもらうのが一番だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>聞くだけの入店が苦手なようですので、チラシなどを見て「チラシで見たこのセットを検討しているのですが、レンズのグレードを上げるとどのくらいの差額が生じますか?」と電話で聞いてみては?

良いですね、電話で聞いてみようかな。

お礼日時:2005/12/28 22:22

私の視力は0.03ですが、ZOFFで作りました。


安いメガネの草分けです。
ほかのメガネ屋では作れないレンズもこちらで
聞いたら作れました。
5000円で買えました。

http://www.zoff.co.jp/index.php

レンズを薄くして購入することもできますが、
私の経験上、視力がそこまで悪いとレンズは
そこまで薄くなりません。レンズの薄さは
諦めてふつうのレンズでもこちらなら作れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら当方の近くにはZOFFは無いのです。

薄さを諦めると疲れるとか無いですか?使い心地等教えていただけると助かります。

お礼日時:2005/12/28 16:22

視力0.04&乱視有りのものです


ここまで目が悪いと、フレームは安い物でも気にしませんが、レンズは薄型、非球面でないと非常に疲れます
私もコンタクト併用ですが、メガネのレンズの質は落とせませんでした
メガネスーパーでも薄型レンズや非球面レンズも選べますので、フレームがどこの店が安いか...という見方をすれば良いのかなと思います

この回答への補足

乱視がある場合、購入した当日に受け取ることは無理でしょうか?
そうなら家の近所で買うしかなさそうです…。

補足日時:2005/12/30 06:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
似たような視力の方の書き込み嬉しいです。
メガネスーパーで非球面とかにすると幾らくらい掛るのでしょうか?お店に行って聞けば良いのでしょうが、聞いて買わないで出て来るのが苦手なのである程度決め手から行きたいので質問させていただきました。

お礼日時:2005/12/28 16:21

ビジョンでの購入の経験者です。


フレームを安く済ませられますが、レンズはそううまくいきません。8パターンぐらいのグレードがあって、当然高くなるほど薄く、強く、高性能になっていきます。特に、特売品のレンズの厚いこと!びっくりします。
因みに、私の場合、フレームもブランド品に目がいってしまって、全部で4万程かかったように記憶しています。

自分の場合は、コンタクトを使用しないので、眼鏡は絶対必要なものです。ですから妥協をしないようにこれまで購入しています。中学生のときにメガネスーパーで購入した眼鏡がすぐ壊れた(フレームが折れた)経験があるため、妥協しないように慎重に選んでいます。その代わり、購入したものは最後まで大事に使っています。
参考になれば・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様のようにレンズのグレードを上げるとビジョンでも高くなるようですね。以前の書き込みでも4万円以上と言う方がいました。

そこまでお金を出せないので、どうしようと考え中です。あまり厚くなると疲れるという書き込みも見たので。

お礼日時:2005/12/28 16:18

安い5000円メガネなら



ビジョンメガネです
なぜなら5000円メガネでも日本製のレンズだからです

他の殆どは韓国製のレンズになります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビジョンメガネは日本製のレンズというのは過去の書き込みでもありました。安い中ではビジョンメガネが良さそうですね。

お礼日時:2005/12/28 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!