あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

26歳・既婚、妊娠しないのでタイミング指導を受け現在10ヶ月ほどになります。

左右の卵巣にそれぞれ4センチ程度のチョコレート嚢腫があると臨床診断され、子宮後屈であるということと、卵管造影検査のレントゲンでは子宮がかなり左に傾いた状態で映っていたため他の部分にも癒着がひどくあるだろうと言われました。

そこで、担当医師から開腹手術を勧められました。腹腔鏡ではなく開腹の理由としては、腹腔内におそらく癒着がひどいであろうこと、腹腔鏡では細かい癒着が取れないこと、チョコレート嚢腫は腹腔鏡ではレーザーで焼く方法だが開腹ではきちんと取り除けること、また、クラミジアの抗体が見つかった(いつかかっていつ治ったか自覚がありません)ことで卵管に炎症後癒着があるだろうということです。

腹腔鏡であれば症例の多い他の病院を紹介すると言われています。
私は傷跡や入院日数などは特に気にしないので、できるだけ病変を取り除いたり、腹腔内の状態が確認できる方法で手術してほしいと思っています。
このような場合は、とりあえず腹腔鏡で見てもらってその時の判断で開腹するのがいいのか、開腹してもOKなら最初から開腹したほうが良いのか、と迷っています。どなたかアドバイスを下さい。

A 回答 (2件)

私も子宮内膜症で、似たような重症度で経験しましたので参考になればと思います。

<私は傷跡や入院日数などは特に気にしないので、できるだけ病変を取り除いたり、腹腔内の状態が確認できる方法で手術してほしいと思っています。

私も同じよな考えで臨んでいたのですが、当時の主治医に今後妊娠・出産を希望していることを相談したところ、腹腔鏡をすすめられました。
おそらく、開腹の手段をとってしまと、出産時に自然分娩が難しい場合が出てきてしまうのではないかと思います。
傷跡についても、自分は気にしないと思っていましたが、やはり腹腔鏡でできた小さな傷跡でも、今ではないにこしたことはないと思ってます。
また、開腹術を経験した身近な友人がいますが、手術前後の肉体的負担がかなり違いがあったように思います。

私も癒着がひどく、手術を担当してくださった先生がかなりがんばってくれましたが、多少残ってるかもしれないと確かに説明を受けました。
お子さんをご希望でしたよね?
私も手術前にタイミング法など試しましたが、結局無理で、手術後妊娠できることができました。
どちらにせよ、子宮内膜症は再発の不安が付きまとうと思います。
ある程度、卵巣、子宮をきれいな状態にしてもらって
、心身ともに楽になられた状態で、お子様を望むのもひとつの手ではないかと思います。

腹腔鏡術が効果があるかどうか、紹介状とこれまでの検査データをもって、他院の医師の意見もきいてみるのはいかがでしょうか?

より良い治療法を選ばれ、お元気にになられることを願っております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!正直、レスがつかないかと思っていたのでとても感謝するとともに、同じような状況である方からのレスはとても参考になりました。
年が明けたら、別の病院にセカンドオピニオンに行くつもりです。内膜症の手術をしたら妊娠が100%期待できるわけではないとは充分承知ですが、ko-deli様の事例はとても励みになります。ありがとうございました!

こんにちは。

半年前に7cm大のチョコレート嚢腫を腹腔鏡手術で摘出した者です。質問者様は癒着の可能性があるということでご心配のこととお察しいたします。
開腹か、腹腔鏡かは信頼できる先生に相談するのが一番ではないかと思います。
信頼できる先生がいらっしゃらない場合は、"腹腔鏡の症例の多い病院"でも一応相談はしてみた方が良いのではという気がします。

私の場合は、
悪性の可能性も否定できないということ、7cmという大きさから初めは開腹を進められていました。でもやはり傷は小さいほうがいいと思い、相談しました。すると腹腔鏡でまず診て悪性であったら開腹するという方法をとって頂きました。幸い、良性で癒着もなかったので腹腔鏡のほとんど目立たない小さな傷だけで終わりました。自分の考えを相談して良かったと思っています。
知人に開腹手術をした人がいますが、やはり傷は気にしているようです。

最終的に判断するのは、ご自身と先生との話し合いが一番だと思います。
話し合いでおおまかな方向性を決め、後は主治医の先生に状況を見て判断をお任せすると良いのではないでしょうか。
一日も早いご回復お祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!実際にチョコレートの手術をされた方からの意見はとても参考になります。感謝しています。
7センチというと、私よりかなり大きいチョコレート嚢腫で大変だったことでしょう、それでも腹腔鏡で手術されたということなので、やはり内膜症には腹腔鏡→ダメなら開腹 という順番が良いのかなと思ったりしました。今の担当医はとても信頼のできる先生ですが、やはり別の病院(腹腔鏡の症例の多い病院)へ行って充分に考えてみようと思います。ありがとうございました!