プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成3年式ジムニー(JA11)です。
一昨日から暖房が効かなくなりました。
ツマミをどうやっても冷風が出ます。
水温計は2/10くらいまで上がります。
(以前は5/10くらいまで行っていたような気も…)
整備工場に持っていこうと思っていますが
自分でチェックできる個所等ありましたら
(ヒューズ?何かの配線?)
教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

水温計があがらいのであれば、間違いなくサーモスタットがパンク(故障)しているのでしょう。



車を動かす分にはさほど問題はありません。

おそらく配線は関係ありません。

修理工場に行きましょう。年末年始で閉まってしまいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
サーモスタットですか。参考になります。
年末年始は車を使わない予定なので、年が明けてから修理しようと思います。

お礼日時:2005/12/29 14:59

サーモスタットが濃厚ですね。


工賃込み1万5千前後かな。
どうしても寒くてしょうがないときは、ラジエーターを段ボールで塞いでください。
下半分程ね。 全部塞いでしまうとオーバーヒートするのでだめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
他の方からもご指摘を頂きましたが、サーモスタットみたいですね。年末年始は車を使わない予定なので、年が明けて落ち着いてから工場に持っていこうと思います。

お礼日時:2005/12/29 15:13

水温計があがらないとのことなので


原因はおそらくサーモスタッドでしょう。

交換は比較的簡単な作業ですが 年式からホースの劣化もあると思われ
外す時にコジって亀裂を入れてしまう事も考えられるので整備工場の方が安心ですね。
サーモスタッドの場所柄 部品交換+LLC分の料金がかかります。

サーモスタッドならカー用品店でも売られているコトが多いので
カー用品店での交換も可能だと思います。

サーモスタッドの不具合ならすぐにどうこうという故障は出にくいと思いますが
なるべく早めに対処してあげてください。

サーモスタッド交換に関するページがありますので
参考まで・・・
http://kuruma.cside.com/sankou/sa-mo.html

他に「ジムニー 無責任 ヒーター」で検索するとDIYメンテナンスされている
ジムニー乗りの方のページがヒットするかと思いますので参考まで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考になるリンクまで紹介していただき感謝です。
数千円~1万円くらいかかりそうな感じですね。
年が明けてから工場に持っていこうと思います。

お礼日時:2005/12/29 15:12

サーモスタットというエンジンの温度調整弁が開きっぱなしになっていると思います、部品交換になりますので工場等へ持って行きましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
サーモスタットなんですね。
年が明けたら修理しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 15:00

同じような症状がでました。


私の場合も、つまみが動かなくなったのと、手ごたえがなくなっていましたが、つまみから暖気を取り入れる弁へのワイヤーがさび付いていました。整備工場に持ち込みましたが、部品代そのものは安かったですよ。ただ、これから年末になるので取り寄せになると...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私の場合はツマミは正常に動きますし手ごたえもあるので、ワイヤー関係ではないみたいです。
そうですね、これから年末年始ですから修理にも時間がかかりそうですね。

お礼日時:2005/12/29 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!