乳幼児の脳外科のいい病院をご存知の方がおられましたら、
是非教えてください。
日本全国で構いませんが、当方は東海地方在住です。
おわかりになる方は、病院の場所(○○県△△市程度で結構です)や連絡先なども
教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

脳卒中 手術」に関するQ&A: 息子(30歳独身)が脳卒中で倒れ緊急手術をしました。現在は有給休暇消化中ですが、間もなく休職し傷病手

岐阜 病院」に関するQ&A: 岐阜市にある岐阜赤十字病院へ行かれた方。 あの、周辺には無料駐車場って無いですか? 主人が今度入院し

三重大学」に関するQ&A: 岐阜大学か三重大学、どちらがいいでしょうか。岐阜と三重のどちらかの教育学部を志望しています。悩んでい

名古屋大学 病院」に関するQ&A: 5歳の男の子が急性白血病になりました教えてください名古屋大学病院か名古屋八事赤十字病院か名古屋中村日

二分脊椎」に関するQ&A: 手遅れでしょうか?現在36歳(男)無職です。先天性の「二分脊椎症」という病気をもっています。下半

手術 大動脈瘤」に関するQ&A: 大動脈瘤の手術をします。今の職場には半年ほどしか勤めていませんが、傷病手当金は、もらえますか?

済生会」に関するQ&A: 西川口の済生会総合病院で出産つもりですが出産費は50万円です。その中一時金は42万円で、後8万円は検

日赤 医療」に関するQ&A: 渋谷駅で倒れて、救急搬送された場合に救急隊員に日赤医療センターに運んでくださいって言ったら運んでもら

病院 愛知」に関するQ&A: 僕は里帰り出産で愛知県の病院で生まれて神奈川県の家で3歳まで育ちました。出生届は神奈川県だそうです。

日赤 病院」に関するQ&A: 私は今、大学病院に入院しています。12月に、手術を受けたんですが、その主治医の先生が、4月に旭川日赤

A 回答 (5件)

 乳幼児の方が、小児科の患者さんになるかどうかわかりませんが(病院にお尋ねいただければ)、小児科で心当たりの先生をあげてみました。


 
 東海・中部地方で、
   ● 南生協病院(名古屋市南区三吉町6-8 TEL:052-611-6111 )の鬼頭 正夫先生(日本小児神経学会認定医で、てんかん、発達医療がご専門です。)
   ● 新潟市民病院(新潟市紫竹山2-6-1 TEL:025-241-5151)の吉川 秀人先生(日本小児神経学会認定医、日本小児神経学会評議員で、発達障害・てんかん・急性脳症がご専門です。)
 関東地方で
   ● 東京都立荏原病院(東京都大田区東雪谷4-5-10 TEL:03-5734-8000)の土居 浩先生(日本脳神経外科学会専門医で小児脳神経外科がご専門です。)
   ● 八王子山王病院(東京都八王子市中野山王2-15-16 TEL : 0426-26-1144)の門脇 親房先生(日本脳神経外科学会専門医で、脳神経外科、水頭症、小児奇形がご専門です。)
   ● 千葉県こども病院(千葉県千葉市緑区辺田町579-1 TEL : 043-292-2111)の伊達 裕昭先生(日本脳神経外科学会専門医で、水頭症をはじめとする髄液循環障害、脊髄髄膜瘤・脊髄脂肪腫などの二分脊椎症、小児脳腫瘍がご専門です。)
   ● 埼玉県済生会栗橋病院(埼玉県北葛飾郡栗橋町大字小右衛門字五反田714-6 TEL : 0480-52-3611)の清水 隆先生(日本脳神経外科学会専門医で、脳腫瘍、脳血管障害、小児脳外(奇形)がご専門です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答をありがとうございます。
各先生方の専門までご存知なんて…すごいですね。
ありがとうございます。該当しそうな先生がいらっしゃるので、
問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 09:46

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「医療機関情報」
このページの左端で「79.小児専門病院」をクリックすると病院名が表示されます。

さらに、以下の本はいかがでしょうか(内容未確認!)?
==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
NDLC: EG231
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?
(地方版もあったと思いますが・・・?)

お近くの図書館で探されてはどうでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.iryo-joho.com/hospital.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
なにぶん急ぎですので、図書館まではいけませんが、
URLはとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 09:48

乳幼児の脳外科…時間的な猶予から考えると脳腫瘍と考えていいのだろうか?



脳外科手術の場合、麻酔のコントロールはより専門になります。さらに術後の全身管理など考えると、小児科をはじめ診療科の枠を超えて広範囲な専門家が必要になります。そして、もともと小児の脳外科専門は少ないために、必然的に大学病院しか残らなくなります。それ以外ですと『公立子供病院』、腫瘍を中心に考えれば『がんセンター』です。開業医でも専門家はいますが上記理由から手術をするために転院することが一般的でしょう。

東海地方で上記を満たすところは
■愛知県
大学病院 名古屋(*) 名古屋市立(*) 保健衛生(*) 愛知医大(*)
公立総合病院 第二日赤(*) (国立名古屋)
がんセンター 愛知県立がんセンター

■岐阜県
大学病院 岐阜

■三重県
大学病院 三重

■静岡県
大学病院 浜松医大
こども病院 静岡県立こども病院

これ以外に無いわけではありません、私が知らないだけです。(*)は間違いなく小児脳神経外科専門医が在籍しているところです…確認済み。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
脳腫瘍ではないのですが…やはりデータの蓄積、ということから見ても、
大学病院にいったほうが良いみたいですね。
小児脳神経外科医の方がいる所の情報はうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 18:37

 先の方と重複しますが、病名、症状を書いたほうが良いのではないでしょうか。

 
 脳に関する病気でも、範囲が広く、たとえば、脳動脈瘤、脳内血腫、脳卒中(脳梗塞、くも膜下出血、脳出血)、頭部外傷によるもの、脳腫瘍などがあり、それぞれ得手、不得手とする医師がおられます。

 ちなみに、この「教えてgoo」で相談される以外に、保健所で情報を得るという方法もあります。保健所は、身近な、医療情報の集積地であり、相談機関です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保健所という手は思いつきませんでした。
ありがとうございます。早速問い合わせてみます。

お礼日時:2001/12/17 18:34

病気の種類を入れたほうが良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
ここで病名を出すのはちょっと抵抗がありますので、
質問がぼやけてしまうのは承知で伏せさせていただいています。
脳手術の技術はもとより、過去に、乳幼児の症例を多く扱っていて、
いろんなデータが蓄積されている医療期間を探しています。

お礼日時:2001/12/17 18:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院や薬局の点数の金額を教えてください

病院へ行った時の領収書にいろんな項目に点数が記載されていますがあれってお金?
合計点数は10割すべてですか?
例えば558点は
昨日眼科へ行き400円でしたが、点数には558点となっていました。
(初診ではありません)
目薬1本もらうために毎週通わなければなりません。
3割負担でいくらになりますか?
今まで○母で400円でしたが、今日から3割負担になり
これからの病院代がいくらかかるのか不安でたまりません(´;ω;`)

Aベストアンサー

皆さんが回答してられます、
1点10円です、

病院の窓口で其の日に掛かった医療費は点数合計の10倍、
貴女が支払うのは其の金額の3割です、

尚、No.1さんとは答えを異にしますが10円未満が発生した場合は全て切り上げです、

今後の参考に、
貴女が別途に薬を処方されたら処方薬局で当該の薬を貰う必要が有ります、
目薬などは医院で処方されますので、其処での支払い金額の中に含まれてます、
ここでも、計算された薬剤費や調剤料の支払いが生じます、
ここも全てが点数での計算です、合計点数の10倍の金額で支払いは3割、
病院と同じです。

Q相模原の病院 脳神経外科

私の家族がある疾患を患ってしまい現在、病院を探しております。相模原中央病院の脳神経外科についてご存知の方、何でもかまいませんので情報いただけませんか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

これで調べてみてはどうでしょう?
http://tusinbo.com/

Q同じ検査で病院によって料金が違うのは何故ですか?

同じ検査で病院によって料金が違うのは何故ですか?
総合病院の内科にかかり胸部CT撮影、料金3800円。
内科から耳鼻咽喉科を紹介され、耳鼻咽喉科から大学病院の耳鼻咽喉科を紹介され後日、胸部CTを撮影予約、胸部CT撮影、料金5500円。

どちらも、CT撮影日は診察も薬も無く、CT撮影だけでした。

それなのに、こんなに違うのは何故ですか?

Aベストアンサー

医療事務さん向けのなので、わかりにくい気がしますが
こちらのページ(参考URL)の『 第3節 コンピューター断層撮影診断料』を
見ていただけるといいかなと思います。

お医者さんがオーダーする枚数(撮影)で違うような気がします。

参考URL:http://shirobon.net/22/ika_2_4/i_m_2_4.htm

Q父(72歳)が脳外科手術を受けました。元気に過ごしていたのですが、脳の

父(72歳)が脳外科手術を受けました。元気に過ごしていたのですが、脳の血管に瘤が見つかり手術に踏みきりました。瘤はうまく取れたらしいのですが、手術中に脳梗塞を起こして左手に少し麻痺がでました。本人はそれがショックで、病気の受容が出来ない状態です。手術後ふてくされてリハビリに消極的でした。

7/29に手術を受け8/14に退院し、その時もらった薬を見てビックリしました。胃腸の薬と、パキシルとアメリなどの精神薬だけだったのです。うつ病に使われるパキシルが8/4から使われてましたが、その説明は一切ありませんでした。

すぐに抗議しました。病気の受容ができない患者にカウンセリングもなく、いきなりうつ病の薬を処方するのはいかがなものか、しかも、なぜその説明がないのかと。抗議したら、パキシルとアメリは抜いてくれました。その後医師に説明を求めたところ、『リハビリの意欲が低下していたからパキシルを処方した、薬の説明をしなかったのは申し訳ない。』とのこと。

私は以前うつ病でない方がパキシルを飲み、昼も夜も寝っぱなしでヨダレを垂らしていた様子を見たことがあります。父も同様な状態になりました。リハビリに意欲的になるどころか、寝っぱなしで起きているのもやっとの状態。私たちはそれが手術のせいだと思っていました。今となっては、それが術後のためなのか、パキシルのためなのかわかりません。薬の効果があらわれるまで数週間かかるようですが、こんな状態を診てもなぜ薬を止めようともせず、更に25日分も精神薬をだしたのか医師に訊いても『意欲的になってもらいたかった』と言うだけです。
脳外科手術の後はてんかん症状が出るとかで現在はてんかん止めの薬を飲んでます。

ここで質問ですが、脳外科手術の後でパキシルを処方するのは一般的にされていることなのですか。適切な処方なのですか。手術からまだ1ヶ月程しか経ってませんが、父には痴呆の症状が出ています。いわゆる、まだらボケのような状態です。手術前は全く正常でアイパットを購入し、喜んで使いこなしていたのに、今ではパソコンも使えないことがあります。パソコンの電源を入れたまま、パソコンの前でボンヤリすることが多く、このまま良くならないのではと心配でなりません。脳外科に詳しい方や脳外科手術を経験されている方にアドバイスを頂きたく、どうかよろしくお願いします。

父(72歳)が脳外科手術を受けました。元気に過ごしていたのですが、脳の血管に瘤が見つかり手術に踏みきりました。瘤はうまく取れたらしいのですが、手術中に脳梗塞を起こして左手に少し麻痺がでました。本人はそれがショックで、病気の受容が出来ない状態です。手術後ふてくされてリハビリに消極的でした。

7/29に手術を受け8/14に退院し、その時もらった薬を見てビックリしました。胃腸の薬と、パキシルとアメリなどの精神薬だけだったのです。うつ病に使われるパキシルが8/4から使われてましたが、その説明は...続きを読む

Aベストアンサー

 実際にお父様を診察したわけでもなく、CTなどの検査結果を見たわけでもないのであまり適当なことは書けませんが・・・。

 術直後に見られた「うつ状態」の原因を、左手の麻痺にお父様がショックを受けてそれを受容出来ていないため、と質問者さんは判断されていますが本当にそうなのかどうか。脳外科医の立場からすると、質問文を読んだ限りお父様の「うつ状態」は脳梗塞の症状の一つと考えるのが自然だと思います。脳梗塞が原因のうつ症状であれば、カウンセリング云々はあまり意味ないでしょう。抗うつ剤を試してみるのが妥当だと思います。

 脳外科手術の後でパキシルを処方することはルーチンに行われるわけではありませんが、今回のように患者さんの術後の状態を見て主治医が処方することは十分ありうることです。また一般的に、脳梗塞後には脳血流の関係からかうつ病を発症する患者さんが一部いますが、そのような患者さんに対するパキシルなどの抗うつ薬の有効性は証明されています。

 現在のお父様の状態ですが、質問文を読んだ限りでの判断ではやはり手術時の脳梗塞が関与しているのではないかという印象を受けます。脳梗塞時には脳梗塞部位以外の脳血流も低下することがありますが、これらが正常化するには3カ月程度かかると言われています。また、脳梗塞後のうつ病が改善するには1年程度を要するとも言われています。従って今後お父様の症状がどの程度回復するかについては、術後最低でも3ヶ月間、場合によっては1年ほど経過を見ないと何とも言えないと思います。

 繰り返しになりますが、この回答はあくまでも質問の文章を読んだ限りでの判断ですので、実際についてはお父様の病状を最も理解されている主治医の先生にお尋ねになるのがよいでしょう。

 実際にお父様を診察したわけでもなく、CTなどの検査結果を見たわけでもないのであまり適当なことは書けませんが・・・。

 術直後に見られた「うつ状態」の原因を、左手の麻痺にお父様がショックを受けてそれを受容出来ていないため、と質問者さんは判断されていますが本当にそうなのかどうか。脳外科医の立場からすると、質問文を読んだ限りお父様の「うつ状態」は脳梗塞の症状の一つと考えるのが自然だと思います。脳梗塞が原因のうつ症状であれば、カウンセリング云々はあまり意味ないでしょう。抗うつ剤を...続きを読む

Q病院ボランティア

初めて質問します。
私は東京都内に住んでいる高校生です。
将来看護師か医者になりたいので、病院でボランティアをしたいと思っています。
それで探してみたのですが、探し方が悪いのか見つからず・・・。
都内で高校生でもボランティアが出来る病院を知っていたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

病院以外のものや、直接入院されている方と接しない場合も有るので、お探しの種類ではないかもしれませんが
http://www.tokyo.jrc.or.jp/kyouroku/volunteer/
日本赤十字社の病院関係ではボランティアがあります。
奉仕団(ボランティアなんですが…昔からある名前だからこんなの…)なら高校生でもOKだと思うんですけど、一般だと大丈夫かどうか自信なし。
(少し上の大学ならOKなのは確実なんですけど)

高校生の一日看護体験
http://www.nurseplaza.metro.tokyo.jp/question/experience.html
東京都看護協会が主催しています。
平日ですが(受け入れる病院側が平日以外無理だし)、学校が公休(休んでも良い・欠席にならない)扱いというか外での授業扱いにしてくれる場合があります。進路として希望があるのですし学校で相談してみても良いのではないでしょうか?。
(医師になるのでも参考になるかと。実際看護師業務の研修を受けている医師もいる)

参考URL:http://www.tokyo.jrc.or.jp/kyouroku/volunteer/,http://www.nurseplaza.metro.tokyo.jp/question/experience.html

病院以外のものや、直接入院されている方と接しない場合も有るので、お探しの種類ではないかもしれませんが
http://www.tokyo.jrc.or.jp/kyouroku/volunteer/
日本赤十字社の病院関係ではボランティアがあります。
奉仕団(ボランティアなんですが…昔からある名前だからこんなの…)なら高校生でもOKだと思うんですけど、一般だと大丈夫かどうか自信なし。
(少し上の大学ならOKなのは確実なんですけど)

高校生の一日看護体験
http://www.nurseplaza.metro.tokyo.jp/question/experience.html
東京都看護...続きを読む

Q脳外科医の生活についてお教えください。

こんばんは。私の主人が結婚3ヶ月まで総合病院で脳外科医をやっていたのですが、すさまじく忙しく深夜に帰宅して数時間も経たないうちに呼び出されて、休日も呼び出され、家に帰れない日もしょっちゅう・・・という生活でした。付き合っていた頃は主人は海外の研究機関にいましたし、私も医療関係者さんの生活なんて全く知らないし、日本に戻って結婚して初めて外科医(特に脳外は忙しいんだよねーとか知人の内科医さんは言ってました)はこんなにも忙しいと知りました。新婚で私も寂しく、ろくにゆっくり話もできない生活にウンザリし始めた頃、主人もそれを考慮してくれたのと、やりたい研究があったようでちょうどお誘いがあった某研究所で研究員(契約みたいなんです)に転職しました。それからは帰りは毎晩遅く休日出勤も多いですが、脳外の時よりは全然マシです。ただ収入はかなり減ってしまって、赤ちゃんも生まれたし、医者やってた頃の収入をあてにして建てた家の住宅ローンもたくさん残ってるし、できれば(あと1年で契約も切れますし)研究職ではなく医者に戻ってもらいたいのですが、脳外科医の一般的な知識を私にお教えて下さい(主人は前のが普通と言います。)まず脳外科医はいくつになっても(5年前の主人でも体壊しそうな位忙しかったので、年をとったらとてもやっていけないような気がします^^;;)あのようにすさまじく忙しいのですか?総合病院や大学病院でなく、個人病院でもそうなのですか?など普通の脳外科医さんの日常生活をお教え下さいませ。このカテでいいのか悩みましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

こんばんは。私の主人が結婚3ヶ月まで総合病院で脳外科医をやっていたのですが、すさまじく忙しく深夜に帰宅して数時間も経たないうちに呼び出されて、休日も呼び出され、家に帰れない日もしょっちゅう・・・という生活でした。付き合っていた頃は主人は海外の研究機関にいましたし、私も医療関係者さんの生活なんて全く知らないし、日本に戻って結婚して初めて外科医(特に脳外は忙しいんだよねーとか知人の内科医さんは言ってました)はこんなにも忙しいと知りました。新婚で私も寂しく、ろくにゆっくり話もで...続きを読む

Aベストアンサー

14年目の脳外科医です。一般病院で医長をしています。ご主人みたいな生活が脳外科の一般的な姿と思いますよ。忙しい月では残業時間が150時間を超えることもよくあります。病院の事務からクレームがついたこともあります。仕事のしすぎだと。4-5日家に帰れなかったり、大学病院にいる頃は家に帰るのが面倒くさくなって月に16日当直し、外の病院にアルバイトで当直が6日あって、家で寝たのが7-8日しかなくて、駐車場に止めていた車がバッテリーが上がって動けなかったりとか、今は医長職になり、雑多な仕事が少し減りましたが、子供の運動会とかいけないことが殆どです。実際3人の子供がいますが、小学校も幼稚園も今年は運動会行ってません。この先、この仕事(一線の脳外科医で働くこと)を変えない限りこの生活が続くと思います。

Q妊娠が分かってから、千葉県の割りと大きな病院に通っています。口コミで調べ、評判が良かったのでこちらの

妊娠が分かってから、千葉県の割りと大きな病院に通っています。口コミで調べ、評判が良かったのでこちらの病院に決めました。
が、色々と不安に思うことが出てきました。

妊娠14週の時に、「そういえば、NT とか異常なかったですか?」と聞くと、「うちではNT は見れない。そもそも見れる病院は少ない。」と言われ、「心配ならクアトロテストを」と。

以前から痒みがあり、経膣エコーをした際もなにも言われず、クラミジア検査も異常なく、「もしかしてカンジタではないですか?」と、こちらから聞いてから、ちょっと膣を見て「カンジタです。」と。

経膣から腹部エコーに変わった際、医師ではなく看護師が見る。質問しても、「医師ではないから分からない」と。
腹部エコー後に、医師の診察はありますが、「問題なし」で、すぐ終了。

今まで、医師は「問題なし」しか言いません。本当にちゃんと見てくれているのか、、。

小さな病院ではなく、医師が数人いる大きな病院です。
妊婦検診とは、こんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私も妊娠中なので気持ちわかります!

NTに関しては、診れる病院が少ないということはないのでは、とは思います。エコー上浮腫の異常などは概ねわかるはずなので。只、より正確な診断(確定診断のためには羊水検査ですが)となると確かにできる病院限られますよね。

カンジダのエピソードについては確かに不審に思っちゃいますよね。私の場合どうも子宮に硬い物が触れると思って先生に言ったら特に何も問題ありませんよと言われ、食い下がってみたら小さめの子宮筋腫が発見されました。
その時思ったのは、基本、正常妊娠は病気ではないので、こちらから気になるところや異常と感じるところを伝えないと、妊婦健診ではよく診てもらえないんだろうなと思いました。(病気で受診すると異常を中心に診てくれますが)
もちろん子宮外妊娠や胎児の心拍の有無、出血がないかなどはよく診てるはずですが。

妊娠週数にもよりますが、医師ではなく助産師がエコー診察をすることはあります。但し熟練された助産師がエコーで問題がなければその旨を医師に伝え、引っ掛かる点があれば医師に報告し医師の再診察となるのが一般的だと思いますが。エコーをあててくれる看護師は助産師資格持ってる人=助産師ですよね?でしたらそんなに心配する必要はないと思います。

最後に..私がかかってる病院の助産師さんに言われたのは「妊婦健診だと先生に聞きそびれちゃったってことも多々あるから聞きたいことや気になることがあったら紙にメモして持ってきてね。先生もそれを見てからだと気になる点をしっかり診察できるから」です。それ以来、自覚症状など気になることは全て紙に書いて先生に渡しています。そうすると、特に異常はなさそうだね~などと質問に対して一つ一つ答えてくれます!

お互い元気な赤ちゃん産みましょう(*^.^*)

私も妊娠中なので気持ちわかります!

NTに関しては、診れる病院が少ないということはないのでは、とは思います。エコー上浮腫の異常などは概ねわかるはずなので。只、より正確な診断(確定診断のためには羊水検査ですが)となると確かにできる病院限られますよね。

カンジダのエピソードについては確かに不審に思っちゃいますよね。私の場合どうも子宮に硬い物が触れると思って先生に言ったら特に何も問題ありませんよと言われ、食い下がってみたら小さめの子宮筋腫が発見されました。
その時思ったのは、基本、正...続きを読む

Q交通事故で脳挫傷、その後、脳梗塞。因果関係は?

以下のような症例についてお詳しい方からの意見を伺いたく、よろしくお願いします。

患者は70代の女性。自動車交通事故に巻き込まれました。診断は脳挫傷(右脳)、くも膜下出血、肋骨骨折。事故直後に脳神経外科に入院、容体が安定してきたので3週間後にリハビリ病院に転院しました。

ところが転院2週間後、意識の薄れが収まらないため念のためCT、その後MRI画像を撮り、脳梗塞(左脳)との診断を受けました。そこでリハビリ病院から急遽、脳神経外科に再転院。現在は再び容体が安定しつつあるので、近々もといたリハビリ病院に再々転院の予定です。

私が伺いたいのは事故と脳梗塞との因果関係についてです。交通事故の被害者であるため、治療費はすべて保険会社が支払っていましたが、脳梗塞を発症してからは「脳挫傷は事故によるものだが、脳梗塞は事故とは無関係なので支払わない」と、保険会社は主張しています。また総合病院の脳神経外科の主治医も、「脳挫傷の位置(右脳)と脳梗塞の位置(左脳)が違うし、脳梗塞は事故後1ヶ月以上たってから発症しているので、脳梗塞と交通事故との因果関係はないと考えています。しかしこれを判断するのは保険会社なので、ご家族と保険会社の間で話し合いをして下さい」とのことでした。

しかし今まで70年間、一度も脳梗塞を起こしたことのない人(患者は数年前、物忘れを気にして自分で医者に行きMRI診断を受け、大丈夫とのお墨付きをもらっている)が突然、しかも交通事故の1ヵ月後というタイミングで、事故と無関係な脳梗塞を発症するものだろうか?、仮に直接の因果関係はないとしても脳挫傷による入院・リハビリ生活が引き金となって、脳梗塞を起こしたのではないか?、もしかしたら保険会社から医者に何か変な物でも渡っているのではないか??、などと疑心暗鬼になっています。

因果関係があるとしたらその立証責任は患者側にあるので、法律にも医療にも素人の私が訴訟を起こすのは難しいとは思いますが、お詳しい方のご意見を参考までに伺いたいと思います。なお念のため、今回の事故の件では弁護士を立ててあり、弁護士にもこれまでの経緯は逐一報告してあります。

以下のような症例についてお詳しい方からの意見を伺いたく、よろしくお願いします。

患者は70代の女性。自動車交通事故に巻き込まれました。診断は脳挫傷(右脳)、くも膜下出血、肋骨骨折。事故直後に脳神経外科に入院、容体が安定してきたので3週間後にリハビリ病院に転院しました。

ところが転院2週間後、意識の薄れが収まらないため念のためCT、その後MRI画像を撮り、脳梗塞(左脳)との診断を受けました。そこでリハビリ病院から急遽、脳神経外科に再転院。現在は再び容体が安定しつつあるので、近々も...続きを読む

Aベストアンサー

sodenosita先生のおっしゃるところは全く妥当だと思います
「頭部外傷(=ケガ)」と無関係な、独立した脳梗塞は珍しくない
これは本当です。昔から日本人の死因の三位以内、一位から三位に下がったとはいえ近年は 脳卒中の8割が脳梗塞です。交通事故よりはるかに確率は高いわけです。

それはそれとしてもっと深く突っ込んで考えて、頭部外傷と関連する脳梗塞の報告論文は有るのか無いのか?
有ります

例えばちょっと古いけどこの論文(リンク先では要約しかありませんがわたくしは全文持って読んでます)
http://www.ajronline.org/cgi/content/abstract/154/6/1293

要約でも触れてますが、本文の冒頭では
「外傷後脳梗塞は頭蓋脳外傷後の合併症として知られている。多彩な複数のメカニズム(脳血管攣縮・血管圧迫・ヘルニアや偏移をきたすような近隣の圧排性病変による減衰・直接の血管損傷・塞栓症・脳全体の低かん流 等)がこの合併症に関連しているのかもしれない。」
と述べて13の参考文献を示してます。

ちなみに著者はメリーランド大の診断放射線科学の教授で
外傷放射線科診断学のプロ中のプロですな
http://www.umm.edu/doctors/stuart_e_mirvis.html

他にも関連する論文はいっぱいあります。

今回のケースで関連性が有るといえるかいえないかは
質問文からの情報では不足で詳細な経緯やCT画像がほしいところです
可能性はなくはないと思います

sodenosita先生のおっしゃるところは全く妥当だと思います
「頭部外傷(=ケガ)」と無関係な、独立した脳梗塞は珍しくない
これは本当です。昔から日本人の死因の三位以内、一位から三位に下がったとはいえ近年は 脳卒中の8割が脳梗塞です。交通事故よりはるかに確率は高いわけです。

それはそれとしてもっと深く突っ込んで考えて、頭部外傷と関連する脳梗塞の報告論文は有るのか無いのか?
有ります

例えばちょっと古いけどこの論文(リンク先では要約しかありませんがわたくしは全文持って読んでます...続きを読む

Q透析看護師募集と臨床工学技士の違いは?

 ハローワークの求人で、看護師を検索中、透析室看護師募集と臨床工学技士募集を列記状態で記載されていました。
 職種内容も透析室勤務だけで、詳しい事は解りませんが同じ仕事をするのに資格の違いは解りませんが、看護師のみでも出来る仕事と素人考えでは思えてきます。
 実際の現場では、看護師の方が医療行為も多くのでリーダー的立場での仕事が多いのではと感じて下ります。
 透析室の看護師と臨床工学技士の違いと仕事は持ち分が分かれているのか、出来るだけ素人向きに説明をお願いします。
 

Aベストアンサー

施設によっても異なるでしょうが、おおむね
◎治療の指示は医師が行い
◎実際に針を刺したり抜いたり、血圧を測ったりといった医療行為は看護師が行い
◎透析の器械の準備(回路の組み付けや、検査)は臨床工学技士が行う
のだと思います。
特に、透析回路は患者さんごとに新しく組み替えなくてはいけませんし、役割を分担した方がスムーズに業務ができると思います。
ただ、実際には看護師が機器の準備までしている施設が多々あるようですし、器械のトラブル等については納入業者(ディーラー)の中の『透析に詳しい人』が担当してくれる施設もあるようです。
個人的には、器械の事は器械の専門家に任せた方が良いような気がしますが、・・・・・。

以上、先ずは御参考まで。

Q鹿児島市内にある、胃カメラで全身麻酔を使用してくれる病院や施設をご存知のかたはいますか?

最近は、胃カメラの際に全身麻酔を使用してくださる病院も段々増えてきているようですが。

たとえば、東京都内には、そういう病院はいくつもあるようです。
そこでおたずねします。

鹿児島市内、または鹿児島近隣で、胃カメラの際に全身麻酔を使用してくれる病院や施設をご存知の方がいれば、その病院名などを教えていただきたいのです。

東京都内にはいくつも見つかるのですが、鹿児島市内にそういう病院があるのか自分は知らないので。

Aベストアンサー

こんばんわ。はじめまして。
鹿児島の事はわかりませんが…患者さんの反応を見ながら挿入する必要が特に無いのであれば、事前に先生に頼んでおけば、行なって戴けると思います。

過去に胃カメラ検査を行なった際に嘔吐反射が連発して苦しい事この上なかった とか、
貴方が全身麻酔を希望する理由を先生にお話してみてください。
特別な器具や薬剤を用いる訳ではありませんので、普通の病院でしたら対応して下さる筈です。余程のこだわりのある頑固なDr.の場合はわかりませんが、ダメなようでしたら他の病院に当たってみてください。

お役に立たないかも知れませんが、とりあえずご参考まで


人気Q&Aランキング